若手起用の件と今日の愚策、そして明日への期待

またぞろ、若手を使えという声が増えてきて、ちとうんざりしてます。もちろん、若手を使うなとは思わないし、むしろ自分も使っていって欲しいとは思っているんですが、「若手を使え」の頭に「負けてもいいから・・・」とか、「どうせ負けるんなら・・・」みたいな接頭句をつける人が多いのが、気に入らない。
若手を使うにしても、「勝つために・・・」でないと、せっかく使う若手も本当の意味で育てられないし、無駄な経験値を上げるだけだと思ってます。「負けても・・・」という人は、どうせ使っても勝てないと思っているんだろうし、そんなんでいいの?と思ってしまう。そういう使い方は決して将来に繋がりません。一昨日の試合でJ Sportsの解説の山崎さんが言っていたように「ただ使えばいい」というものではないんですよ。使った上で、ある程度、結果も出してくれる、勝利に貢献する。もちろん、失敗もするだろうし、うまくいかないこともあるでしょう。むしろ、その方が多いかもしれないけど、そこをカバーして、そういう若手に試合の勝敗の責任を背負わせないためには、やっぱり主力がしっかりしないとダメなんですよねぇ。やっぱり、メインは主力、いまのタイガースで言えばベテラン陣ってことになっちゃうんですけど・・・・。

正直、いまのタイガースって非常に微妙な立ち位置にあって、優勝を狙って立ち上がったということもあるし、例えばカープみたいに最初からCS狙いという割り切りもない。ここまで負けが混んできても、残り試合が50試合弱ある状況で、そうそう簡単に「じゃあ来年に切り替えて」みたいなスタンスも取りにくいし、なにより選手の気持ちを考えると、そうなった時点で、今現在の状況以上にズルズルと落ちていくでしょう。そうなると、若手に切り替えても何の意味もなくなっちゃうんだよねぇ。う~ん、難しいところだと思います。

理想的には、金本辺り全盛のときに、少しづつ世代交代を進めておきたかったところなんですが、その時期に育てようとした若手は、ほぼ全員が怪我でポシャってるんですよね。濱中や桜井、林が象徴的な存在だと思います。二軍から上がって結果を出して期待値があがって、それこそ本当に鍛えて真のレギュラーにならなきゃいけないときに怪我で鍛えることができなかった。桜井なんて、秋になると怪我して満足に秋季練習ができなかったという印象しかない。それが現状に繋がってるんでしょうね。
タイガースの場合は、ちょっと活躍するとマスコミもファンも実力以上に期待値を上げちゃう。そこで一部は慢心しちゃって成長止まってしまう選手もいたと思うし、ちょっと二軍で活躍すれば、すぐ一軍にあげろという声も出てくる。個人的には、一軍の試合に出て、ある程度はチームに貢献できる実力もさることながら、怪我や練習に耐えうる体力がないと、結局、桜井や濱中と同じような結末になっちゃうんで、そういう意味での首脳陣の目利きはしっかりして欲しいと思います。

いま出ている若手でいれば(まぁ中堅っていう年代が多いですけど、金本、桧山世代から見れば十分若手ってことで)新井良や伊藤隼なんかは体も強そうで、ある程度使い続けてあげてもいいかな。大きな怪我から戻ってきて、ここまでのパフォーマンスを見せてくれている大和も期待は大きいです。同じように怪我から復活してきた上本に関しては、これからの状態を見てって感じ。怪我明けがあまりパッとしない秋山、柴田は正直ヤバイと思ってます。ここからの奮起に期待。俊介は・・・・もっと練習しろ・・・かな。

前段が長くなってしまいましたが、今日の試合です。
今日から夏ロード2カード目。東京ドームでのジャイアンツ戦です。いつもながらのオーダーですが、まずはレギュラー陣で連敗止めてからのお話。とにかく、最近は甲子園でしか勝ててないということですし、ここのところ、ジャイアンツにはやられっ放しなので、まず一矢を報いて逆襲の一歩にして欲しい試合ですね。

今日は日テレG+で2回裏からのテレビ観戦。解説は江川さん。
メッセンジャーと澤村の投げ合い・・・っていうよりは、お互いにチャンスを潰しながらイニングが重なっていったという試合展開。
ちょっと嫌だなと思ったのは、見始めた2回裏の二死3塁というところで、また8番バッターを敬遠で歩かせたところ。序盤で、こういうことは本当にやめて欲しい。ピッチャーの球数も無用に増えるし、相手の打順の流れもよくなってきます。江川さんが解説で言ってましたけど、こういうところって、ピッチャーは「抑えられるのに・・・」と思いながらベンチの指示に従っているような話をしてましたけど、本当にそう思いますね。いまは良くても、後々響いてくるという典型的な作戦だと思います。

3回表一死から平野が出たあとの作戦もそう。まさかとは思いましたが、いつものように大和に送りバントのサイン。ここは失敗して、ヒッティングのサインに変わりましたが、ストライクを一つ「無駄に」取られたあとの打席で、選択肢がなくなって、あえなく内野フライ。最悪の結果ですね。
二死になってでも得点圏に・・・という作戦ではあったんですが、実際には2回二死1,2塁、3回も二死1,2塁、4回と5回は二死満塁と、ずっと得点圏にランナーを置きながら、あと一人が結果を出せず、点に繋がらない。江川さん指摘のように、チャンスを作るにしても、アウトカウントがどうしても1つ多いんですよね。いまのチーム状況を考えれば、やっぱり無死か一死でチャンスをつくるという型を作りたいわけで、これまでの流れを考えると、あの大和へのバントのサインはないんだよなぁ。

攻撃面で言うと、いつも以上にチャンスを潰して、嫌な流れの中、救いは澤村に対して球数だけは多く投げさせていたということと、それ以上に、メッセンジャーのピッチングが良かったということですね。形の上だけでも大チャンスを何度も潰して流れを一気に持っていかれそうな展開で、メッセンジャーがきっちりとジャイアンツ打線を抑えていてくれていました。こういうときに、先制できると一気に流れがやってくるんだけどなぁ・・・というところで前半5回までが終了。勝負は後半へ。

まぁ、こういう展開になると流れがどっちに転ぶかは表裏一体みたいなものがあって、一球で局面が大きく変わってしまうことが多々あります。特にビジターチームにとっては終盤、徐々に苦しくなってくる展開。6回表は下位打線からの攻撃で簡単に二死になったあと、平野が四球で出ますが、ここも二死からなんですよねぇ。しかも、ここで代打・今成。絶対に打たなければ攻撃が続かないというところで、なかなか苦しいよね。
で、序盤から続いたタイガース側の攻撃が落ち着いて形勢が逆転ということで、6回裏、いきなり坂本にヒットを打たれて、メッセンジャーも苦しくなってきました。阿部にはボール先行で歩かせてしまい、村田の送りバントで一死2,3塁で高橋由。ここで、よくわからないのは、2回のピンチで古城を敬遠しておきながら、この場面では勝負なんですよ。もちろん、一死だし、ランナー溜めたくないにしろ、序盤と終盤の攻めがどうも逆なんだよなぁという印象なんですよね。
結果的に、高橋由はセカンドゴロに打ち取りました。平野が弾いてしまって得点されてしまったんですが、平野の態勢も半身になっていたので、捕れていてもホームは無理だったかもしれない。それでも、何かゲーム全般を通して振り返ったときに、作戦が中途半端だし一貫していないし、それで失点していれば世話ないなぁ。古城を敬遠するなら、ここは高橋由歩かせた満塁策でゲッツー狙いでいいんじゃない?それは決して奇策ではないし、セオリーでもあると思うんですが・・・。

ここで1点取られたことで、あちらに継投に入られてしまいました。もう1イニング、澤村に投げさせていれば、打順を考えても、ここでワンチャンスできたかもしれない。結局、全てが悪循環に嵌るんですが、これは序盤からの作戦面のチグハグさが影響してきたと、どうしても考えてしまいます。敗戦で必ずある風景が序盤の送りバントとピンチでの8番打者敬遠。まさに負けパターンと言ってもいいんですけどねぇ。若手を使う使わないより、むしろそっちだろうと思うんですが。

7回に代わった高木京にクリーンアップが三者凡退に抑え込まれて、完全に流れを失った感じ。7回裏は逆に先頭の代打・長野のセンターライナーを俊介が捕れず。ここはジャイアンツの走塁ミスもあったりもしながら、何とか筒井が踏ん張って無失点に抑えてくれましたけど、ちょっと攻撃へのリズムが生まれてこないんじゃないかなぁという不安がどうしても生まれてしまいます。

そういう状況での8回の攻撃は、いきなりマートンが死球を受けて出塁。代走の上本がしっかりと盗塁を決めてくれて、いいリズムの攻撃になりました。まだまだ流れは渡せないぞというところだったんですが、ここで新井良に送りバント・・・・。いやね、もちろん同点なら、どうしてでも1点を取るという意味で、ここでの送りバントもアリなんですけど、1点ビハインドの終盤で同点狙いってどういうこと?ビジターなんだし、もう攻撃イニングも少ないところで、勝つためには早く逆転しておかなきゃいけない場面。
正直、同点になったところでなぁというところと、逆転するためのチャンスでまたアウト1つ分無駄に相手に与えてしまったというところ。上本の盗塁で流れが逆流しそうなところを、はっきり止めてしまったと言ってもいい愚策でしょう。結果的には、ここで桧山が山口からタイムリーヒットを打って同点に追いつきましたが、二死になっていたから、そこからの攻撃の発展がないよね。こういう序盤からの作戦の一つ一つが積み重なることによって、今のタイガースがどうしても後手後手になる要因だと思うし、大きな連勝ができない原因なんでしょうね。

9回表、山口に三者凡退に抑えられて、微妙な時間帯でその裏は当然、藤川を投入。ただ、やっぱり同点で藤川を出さざるを得ないというのは、勝つという点で考えればシンドイところです。
いきなり村田にヒットを打たれたあと、代走の鈴木尚の盗塁を小宮山が見事に刺したのは、この土壇場にきて見事でした。高橋由を四球で出してしまいましたが、石井を三振、そして長野をレフトフライに打ちとって、残り時間あと2分というところで延長突入。

正真正銘の最終回。3時間半を越えてからのイニングは、まずタイガース打線が西村にあっさりと三人で抑えられて、これで勝ちが消えてしまいました。そして志願の続投の藤川に託したタイガース。
今年初めてのイニング跨ぎでしたが、この局面で、相手打線が実松、藤村、松本と一発のなさげなメンバーが並んでいたのは助かりました。しっかり三者三振に抑えてゲームセット。

チャンスがたくさんあったので、勝てる試合を勝てなかったという見方ができますけど、終始チャンスの作り方が悪かったし、再三書くようですが、消極的な作戦が自分の首を絞めたという、いつもの負けパターンに嵌っていたと思います。良かったのは、そういう展開でも、しのぎきって負けなかったということと、こういう状況の中でも引き分け狙いにいかず、あえて延長で勝ちにいく姿勢は見せてくれたこと。そこに明日以降の期待をかけたいなと思います。明日こそは勝ちたいのぉ!


<今日の試合結果>
ジャイアンツ 1-1 タイガース (延長10回) (16回戦@東京ドーム)
 (対戦成績3勝10敗3分、通算35勝50敗10分:5位 20.0差)
[投手]
(Giants)澤村-高木京-田原-山口-西村
(Tigers)メッセンジャー-筒井-福原-藤川

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

2012年08月07日 22:14
若手を登用する場合、「多少の失敗は目をつぶっても…」という視点もあるんではないでしょうか。長島が金田に4三振を食らったのは有名な歴史的事実です。「結果を出せ」とか、「勝利に貢献せよ」というのは、今のだらしないベテラン勢にこそ向けるべき言葉ではないでしょうか?
若手打者が好投手に三振させられたり、新人投手がベテラン強打者にホームランを打たれたりするのもいい経験だと思いますよ。最初から勝利への貢献や結果を求めるがゆえに、若手起用を躊躇するんでは、永遠に若手が育たないような気がしますが、いかがでしょうか?

コチラのブログは承認制でしょうから、お気に召さないコメントであれば削除下さい。
じん
2012年08月07日 22:48
ポケモンおとうさん>
まともなご意見なら、オールオッケーですよ。むしろ、いろいろな意見を聞きたい方なので、大歓迎です。

で、書き方が不十分でわかりにくいかもしれませんけど、若手使って失敗するなとは言ってないし、うまくいかないこともあることは容認します。でも、「ただ試合に出す」
だけで、本当の意味で選手を育てることになるのかな?自分は、それは若手を育てることではないと思うし、特に「負けてもいいから」と頭につける人(これはファンだけではなく、フロントとかも含めて)にとっては負けることの口実にしかすぎないし、一種の逃げだと思っているので。未熟ながらも使ってみたいという若手は、ちょっとしたチャンスでしっかり結果出して、多少のミスを見逃してでも出てきますよ。
以前の亀山、新庄のそうだったし、今なら良太は首脳陣から失敗してもいいと言われているそうです。まぁ、十分に伝わるかどうかは、わかりませんが、決して「使うな」と言っていうわけではないことは、ご理解ください。
2012年08月07日 23:15
確かに、若手を試合に出して負け試合の言い訳にするのは言語道断です。でも、私も書き方が悪かったのかもしれませんが、「ただ試合に出す」だけでもOKだと私は思っています。
例えば、1軍のナイターの試合に出すだけでも、あるいは、打席に立たせる、出来ればスタメンで使って打席で1軍の先発投手の珠を見させるだけでも、若手にはいい経験になりそうな気がします。
逆から見て、やや意地の悪い見方かもしれませんが、今のベテラン選手の一部は「ただ試合に出てるだけ」と見えませんでしょうか?
ベテラン選手の方が若手よりも頑張っていて、勝利に貢献しているという実感が私にはありません。そう感じている阪神ファンはどれくらいいるんでしょうか?
じん
2012年08月08日 22:44
ポケモンおとうさん>
う~ん、あるレベルに達すれば一軍を経験させるのはいいとは思うのですが、正直、そのレベルの選手を「使い続けろ」とは思わないなぁ。もちろん選手によるとは思います。鳥谷が入ってきたときなんかは、自分は打てなくてもずっと使い続けるべきだと主張してましたが、あの当時のファンの論調は藤本が可哀想でしたものね。スケール感、将来の打線のことを考えれば、鳥谷>藤本は明らかでしたし、鳥谷には試合に出し続けて練習もしっかりこなすだけの体力もありましたしね。もちろん、藤本には藤本を活かす道があったわけで、決して二者択一ではなかったはず。岡田監督にしっかりとした信念があって鳥谷は期待に応えてくれましたが、正直、藤本はその真意がわからず、ファンの声に勘違いしちゃったと言わざるを得ない現在だと思ってます。
もちろん、若手を使って欲しいという気持ちはわかりますが、それで単純に若手が育成できるとは思えません。その辺りを、少しでも多くのファンが考えてくれると嬉しいかなと思います。ちなみに若手なら誰でもいいから使って欲しいですか?この選手を使い続ければ絶対に将来の主軸になるという選手はいますか?

#一番恐いのは、こういうファンの声に乗る形でフロントがアリバイ作りをすることです。それでは、本当にタイガースの将来のためになるとは思わないし、ターゲットにされた選手にとっても不幸です。

この記事へのトラックバック

  • 代打桧山意地の同点タイムリーも引き分け

    Excerpt: [画像] 読売1-1阪神 阪 神 0000000100=1 読 売 0000010000=1 通算=35勝50敗10分 対読売16回戦(阪神3勝10敗3分) 【投手】 阪神=メッセンジャー-.. Weblog: 虎虎虎 racked: 2012-08-07 22:09
  • 代打桧山意地の同点タイムリーも引き分け

    Excerpt: 読売1-1阪神阪 神 0000000100=1読 売 0000010000=1通 Weblog: 虎虎虎「ミラー版」 racked: 2012-08-07 22:10
  • 阪神1-1読売  4連敗の後は、延長10回でドロー

    Excerpt:  今夜も連敗かなと想像していただけに、ドローで万々歳か。  阪神先発はメッセンジャー、読売は澤村。  両投手それなりに好投して、5回まで両軍得点なく経過。  6回裏、1アウト2塁3塁で、高橋由の.. Weblog: 成り行きアラカルト日記 racked: 2012-08-07 22:23
  • タイガース、神様の一撃で執念のドロー

    Excerpt: △阪神1-1巨人△/東京ドーム 神様、一撃必殺の同点打! 神様は偉い! 神様、よくやった! 神様ぁ~! 澤村より良かったメッセンジャーに .. Weblog: 勇皇の気炎万笑~野球と虎道楽~ racked: 2012-08-07 22:36
  • 伝統の一戦はもはやオリンピック待ちの時間潰しか?

    Excerpt:  一二三四五六七八九十 計HE阪  神0000000100 160読  売0000010000 160 相変わらず、昨年と同じ戦力で戦い続け、若手育成は放.. Weblog: ポケモン的なるブログ racked: 2012-08-07 23:08
  • 伝統の一戦はもはやオリンピック待ちの時間潰しか?

    Excerpt: 一二三四五六七八九十計HE阪  神0000000100160読  売0000010000160 相変わらず、昨年と同じ戦力で戦い続け、若手育成は放棄しまくった和田采配に愛想を尽かして、ほとんどテレビは.. Weblog: ポケモン的なるブログ racked: 2012-08-07 23:08
  • 阪神、追いつき引き分け

    Excerpt: 巨人阪神戦が地上波で流されない。 それでも別に寂しくない。そんな状態の今の阪神。 阪 神|000|000|010|0|1 巨 人|000|001|000|0|1 4回表と5回表、2アウト満塁のチャ.. Weblog: ぼけ~~~っと人生充電記! racked: 2012-08-07 23:10
  • 〔阪神タイガース〕5位の分際で球児のイニング跨ぎ!この時期のリストラ報道の理由

    Excerpt: なでしこジャパン決勝進出のニュースにかき消された殆どの人が気づいていないが (いや敢えてこのタイミングで?) スポーツ報知に載った 『阪神が、今オフに大規模リストラを行う方針を固めたことが6日、わかっ.. Weblog: しっとう?岩田亜矢那 racked: 2012-08-07 23:11
  • なんだかねぇ 引き分けじゃあ アカンわな

    Excerpt:  まあ、借金がこれ以上増えんかっただけの試合やったかな。(対巨人 16回戦 東京D 1対1で引き分け) Weblog: なんやかんや、そしてTigers racked: 2012-08-08 00:07
  • 貯金王巨人あいてによう引き分けた

    Excerpt:  ようけ貯金がある巨人。ようけ借金がある阪神。一個ぐらい貯金/借金が増えても大勢に影響あらへん。そやもんで、別に暑い中一生懸命野球やらいでも、適当にじゃんけんでもしとったらええんちゃうん。ちゅうわけに.. Weblog: とつぜんブログ racked: 2012-08-08 04:37
  • トラ、幾つものチャンスを潰して引き分け=負け

    Excerpt: 3回は2死1,2塁、 4回は2アウト満塁、 5回も2アウト満塁  8回、2アウト3塁で代打桧山のセンター前で、やっと1点入れ同点に。 他の回は、6回以外全て三者凡退。チャンスに打てず、それ以外は、淡.. Weblog: 徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ” racked: 2012-08-08 08:14
  • 【阪神】巨人と引き分け

    Excerpt: (東京ドーム) 阪 神000 000 010 0=1 巨 人000 001 000 0=1 〔延長10回規定により引き分け〕 <投手> (神)メッセンジャー-筒井-福原-藤川球 (巨)澤村-高木京-.. Weblog: FUKUHIROのブログ・其の参 racked: 2012-08-08 18:48