またも借金20を阻止!無敵(?)のタイガース!

スワローズ3連戦のラストゲーム。またも借金19になって負けられないですし、同一カード三連敗も断じて阻止したい試合です。金本には、少しでもいい場面で打席に立ってもらいたいですし、とにかく勝ちたい。

今日もGAORAにて岡さんの解説でのテレビ観戦でした。スタンリッジの立ち上がりは見れませんでしたが、ピンチを何とか抑えきった模様。ということで、1回裏一死の大和の打席からの観戦。

今日もタイガースが初回に先制でしたね。
大和がフルカウントから三遊間を破るヒットで出塁。昨日のように、まず盗塁してからの攻めかなぁと思いましたが、鳥谷が二球目を引っ張って、1,3塁のチャンスが広がります。
さて、良太。今回のカードでは、ことごとくチャンスで良太に結果が出ませんでしたが、ここは何とか最低外野フライ、いやいや、ボテボテの内野ゴロでも・・・という場面になりましたね。結果的には、さらに泥臭い点の取り方でした。
まず一塁へのファールフライを川端が捕れずにエラーになったのが、第一のポイント。本職のファーストじゃない川端にとっては、難しかったのかな。最初から追い方も変でしたし、良太にしては助かったというところで、結果を出して欲しい場面になります。
フルカウントから、さて・・・というところ。結果は空振り三振で、鳥谷がスタートしたのでキャッチャーは二塁送球しますが、ここで鳥谷が一二塁間でストップして挟まれたことで、大和がホームイン。三振ゲッツーの間に点を取るという形になりましたが、まず1点を取る野球という意味では、これでOKですね。

ただ、1点しか取れないと、なかなか勝ちきれないというのが、今年の戦いの常。だからこそ、細かく1点に拘るよりも、ある程度、得点を重ねられるような形を取って欲しいなというのが、シーズン中盤以降の望みだったんですが・・・・。
今日も結局、1点を争う重苦しい試合展開になっていきます。

まず、3回にスタンリッジが同点に追いつかれてしまいます。先頭の雄平の二塁打から送りバントで三塁にランナーを進めたあと、中間守備の二遊間を狙って打ったバレンティンの同点タイムリーでした。岡さんの解説にもありましたけど、この場面でのタイガースの守備陣形を見て、バレンティンもしっかりと「内野ゴロ」を打ちにきて、きっちりと結果を出してきたとのこと。
この攻撃を見ていて、和田監督って、こういうスワローズの野球をしたいんだろうなと感じました。バレンティンはヒットでしたけど、これが鳥谷へのゴロだったとしても同点になる打球を打ってましたからね。バッターの状況判断が理にかなってますし、これこそが「1点をとる野球」ですよね。

一方で、タイガースは今シーズン、こういう野球がやりたいという和田監督の采配に反して、ちょっと攻撃の形が中途半端な状態で進んできたのかなぁ。まぁ、それが端的に結果として現れていたんだと思います。

きっちり1点を取る形にしようとして送りバントを多用する一方で、打順によっては、去年までのように打つだけになってしまったり。それが型通りになってしまうから、マートン-平野の打順と、上本-大和の打順で、全く同じ攻撃パターンになってしまったりするんですよね。

4回も一死から良太がヒットですが、打線の並びで打つしかなく、マートンが三振で二死になったあとに新井がヒット。平野の打席のときにワイルドピッチがあって、ランナーが進みますが、一塁が空いたことで平野が歩かされて、小宮山勝負なんですよね。しぶとい打線なら、ここで例えばボテボテの内野安打とか、打率の低い小宮山でも値千金のヒットが出たりしちゃうんでしょうか。
赤川の制球も乱れていたので、四球でもいいよというところでしたが、ツーボールから簡単に打ち上げてのセカンドフライでしたねぇ。もちろん、小宮山の力不足ということもあるんでしょうけど、かなり残念なバッティング内容でした。
5回の攻撃にしても、スタンリッジがヒットで出塁しながらも、上本、大和でランナーを進めることもできず・・・。まだまだ勉強とも言えないくらい場数も踏んできているわけですから、もうちょっとどうにかして欲しかったところですね。

6回は先頭の良太が四球を選んで、2イニング連続のノーアウトのランナー。マートンの打球はハーフライナーでショートに飛びますが、これを森岡がワンバウンドで弾いてくれてヒットになります。
無死1,2塁で新井。まさかバントしないよね、というところでのヒッティングでしたが、当たりの弱いショートゴロで併殺崩れになって、何とかランナーを三塁に進めて、平野のセカンドゴロの二塁封殺の間に、また泥臭い1点が入りました。まぁ、平野の打球も田中浩が弾かなければ、完全にダブルプレーだったしなぁ。マートンの打球も危なかったし、正味ダブルプレー3つで1点取ったようなものですよね。結果は良くても、内容は・・・・。初回の1点も含めて、今日はスワローズらしからぬ守備の乱れで点をもらったという感じでした。初回の得点やスワローズの1点と比べて、あまり理にかなってない得点。勝ち越しは勝ち越しとして、しっかりと反省して来年に繋げていって欲しいな。

8回、継投に入って、いきなり先頭の雄平に内野安打を許して、田中浩がきっちりバント。やっぱり、和田監督のやりたい野球をやってきますね。
ここで福原がバレンティンを三振にとって二死になりますが、ミレッジの打席でワイルドピッチが出てしまいました。ミレッジは歩かせて、二死1,3塁になりますが、簡単に終わらないところのしぶとさが、今年のタイガース打線と比べると、やっぱり違うなと思わせますね。
昨日、一昨日とこういう終盤でやられている川端を迎えて、このイニング、3人目の筒井を投入して、何とかレフトフライに討ち取ってヤレヤレですね。今日は、細かい継投で、あと一本を許しませんでした。

さて、1点リードでこのままいけば最後の攻撃になろうかという8回の攻撃です。例え勝ったとしても、もらった2点だけというのは、気持ち悪いし、最後に気持ちのいい得点が欲しいな。あわよくば、金本も見たいなというところで出た、鳥谷、良太、マートンの三連打。無死満塁で、すっきりと突き放そうぜ!という絶好の場面をつくって、まずは新井です。
無死満塁で点が入るか否かは、まず最初のバッターが肝心・・・なんですけどねぇ。打ち上げてしまってファーストファールフライ。う~ん、スッキリできない。

で、ここで金本登場です。対するスワローズは正田を投入しますが、きっちり四球を選んでくれました。打ちたいところだったでしょうが、こういうところが真骨頂ですね。顔で選んだ押し出しって感じかな?この1点で勢いがついたのか、浅井も続いて犠牲フライが出て、さらに得点が重なります。このイニングもタイムリーはありませんでしたが、ようやく打線の繋がりで点が取れたんじゃないでしょうかね。

最後はもちろん藤川。先頭の宮本に四球を与えてしまいますけど、ノープロブレム。このあと、3人をきっちりと抑えて試合終了!
連敗脱出、そして、またも借金19から踏ん張って20回避しましたねぇ。今日の試合なんか、一昨日、昨日の試合のスワローズの試合運びみたいな感じでしたからね。やればできるはずなんですが・・・。とにもかくにも、ようやくスタンリッジの好投に報いることができました。本当に良かった。

さぁ、明日からは最後の東京ドーム。もちろん3つ狙っていきましょう!

<今日の試合結果>
タイガース 4-1 スワローズ (19回戦@甲子園)
 (対戦成績10勝8敗1分、通算48勝66敗13分:5位)
[投手]
(Tigers)○スタンリッジ(7勝11敗)-加藤-福原-筒井-S藤川(2勝2敗23S)
(Swallows)●赤川(6勝8敗)-押本-日高-松井-正田
********残り17試合/目指せ18連勝、来季のために!***********

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 金本、押し出し追加点で勝利に貢献

    Excerpt: [画像] 阪神4-1ヤクルト ヤクルト 001000000=1 阪 神 10000012×=4 通算=47勝65敗13分 対ヤクルト19回戦(阪神10勝8敗1分) 【投手】 阪神=☆スタンリ.. Weblog: 虎虎虎 racked: 2012-09-13 21:59
  • ????????????????

    Excerpt: ????????????? ?????????=?? ? ????????�=? Weblog: ????????? racked: 2012-09-13 22:00
  • なんともしょぼい勝ち方やけど、ま、ええか。

    Excerpt: 勝った。いちおう勝った。勝ったけどスカッとした勝ち方ちゃうな。4点点取ったけど、なんともしょぼい点の取り方。  1点目。新井三振、鳥谷盗塁死の間の得点。2点目。ゴロゴロフライで得点。3点目。押し出し。.. Weblog: とつぜんブログ racked: 2012-09-13 22:02
  • 何とかヤクルトに一矢を報いる!

    Excerpt:  一二三四五六七八九 計HEヤクルト001000000 1101阪  神10000102x 4100 何はともあれ、ヤクルトに一矢を報い、3タテは免れまし.. Weblog: ポケモン的なるブログ racked: 2012-09-13 22:03
  • トラ、タイムリーヒットがなくとも勝ちました。

    Excerpt: ヒットは10本も打っているのですが、そして4得点しているのですが、その4点にはタイムリーヒットがでなくとも4点を入れ勝てるという不思議なチームとも言えます。   初回は、1アウト3塁で新井は三振し.. Weblog: 徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ” racked: 2012-09-13 22:32
  • スタン力投で接戦制した。金本押し出し選んでダメ押し。

    Excerpt: 昨日は負けた上所用でブログ書けなかったので今日書きますが、 ついに金本が引退を発表しました。 ついに、というほど話題になっていたわけではありませんし、 一部マスコミは来季も契約かも、なんて相変わらず.. Weblog: デラシネ(deracine) racked: 2012-09-13 22:35
  • 阪神、8回にダメ押し

    Excerpt: どんな形でもダメを押して勝てたらいいわけで‥‥ ヤクルト|001|000|000|1 阪  神|100|001|02X|4 8回裏満塁で代打金本が四球で押し出し、次の代打浅井は犠牲フライでもう1点.. Weblog: ぼけ~~~っと人生充電記! racked: 2012-09-13 22:57
  • スタンリッジ 金本さんに プレゼント

    Excerpt:  スタンリッジが粘りの投球。7回で9安打を浴びるも、3併殺でピンチを切り抜けるなど1失点で抑えた。(対ヤクルト 19回戦 甲子園 4対1で勝ち) Weblog: なんやかんや、そしてTigers racked: 2012-09-14 00:41
  • 9/13 阪神4-1ヤクルト~アニキ貫禄の押し出し四球などタイムリーなしで4得点も

    Excerpt: この日の観衆はかれいどさん含め25,521人(実数発表と2005年以降レギューラー日程最少記録?) アニキが引退表明した効果もほとんどなし(^_^;) とはいっても、引退試合が想定される9/29(土).. Weblog: ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2 racked: 2012-09-14 07:40
  • 終戦は金曜日

    Excerpt: 「引退されてもなお近くで吸収したい先輩」「絶対来年は阪神のコーチになってほしい」「残る選手のみなさんには是非、怒涛の連勝で花道を飾っていただきたいです」「2009年の3... Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映... racked: 2012-09-14 09:22
  • 終戦は金曜日

    Excerpt: 「引退されてもなお 近くで吸収したい先輩」「絶対来年は阪神の コーチになってほし Weblog: 虎団Jr. 虎ックバック専用機 racked: 2012-09-14 09:22
  • 【阪神】ヤクルトの3タテを阻止!

    Excerpt: (甲子園) ヤクルト001 000 000=1 阪  神100 001 02X=4 <投手> (ヤ)赤川-押本-日高-松井光-正田 (神)スタンリッジ-加藤-福原-筒井-    藤川球 ○スタンリ.. Weblog: FUKUHIROのブログ・其の参 racked: 2012-09-14 11:20