またもや1点差完封負け、スタンリッジは完投負け・・・・

今日からナゴド最後の3連戦です。
今年はナゴドで勝ってないんですね。だからと言って、みんなが言うように「鬼門」とは思わないんだけどね。どうやらカープファンも「ナゴヤは鬼門」とか言ってるみたいなんですけど、要するにドラゴンズがホームで強いってだけでしょう。まぁ、それが大事なんですけどね。ジャイアンツもそうなんだけど、やっぱり上位にいるには、まずホームで強くなくちゃ・・・。
とりあえず、そんな状況ではあるにせよ、最後にしっかり勝っておきたいですね。できれば勝ち越したい。タイガースだって、優勝したときはナゴヤで普通に勝っているわけですしね。来季のためにも、キッカケは作っておきたいところです。

今日はJ Sports2で藤波さんの解説でのテレビ観戦でした。相変わらずのスコアレスでしたが、いきなりテレビつけたら、チャンスになってました。2回表、ちょうど関本が送りバントを決めての一死2,3塁。絶好のチャンスだったんだけどなぁ。
狩野が大野に全然合ってない感じで、このチャンスに内野フライではね。こうなると小宮山敬遠で、スタンリッジ勝負。スタンリッジは、メッセンジャーと違ってバッティングには期待できないからなぁ。そういうことを改めて考えてみると、やっぱり関本のバントで1つアウトをあげたのが気になってしまう。相手にしてみれば、狩野を歩かせてもいいくらいで攻められるし、満塁になっても小宮山、スタンリッジだと抑えられる確率は高いからなぁ。まぁ、難しい局面でしたが、どうしても打順の並びも含めて、自動的にバント作戦の弊害に思えてしまいます。まぁ、ここで狩野が打ってくれれば、何てことない局面でしたが・・・。

その狩野も、次の打席では関本を二塁に置いての右中間への打球。これは先制タイムリー・・・と思ったところで大島がダイビングキャッチのファインプレーに阻まれてしまいました。う~ん、今日の狩野は、せっかくのスタメン抜擢でしたが、ちょっとツイてない。

スタンリッジは絶好調な立ち上がりでしたね。いきなり初回の先頭に四球を出したみたいですが、ドラゴンズ打線を全く寄せ付けない内容。こういうときは、早く先制してあげたかった。いつものジンクスですが、スコアレスが続いたときは、調子のいいピッチャーの方が、逆に危険なんですよねぇ。
5回裏、井端の三遊間の当たりを関本が横っ飛びで捕ってアウトにしたところで、もしやノーヒットノーランの布石?とか思いましたが、そんなに甘くはなかったということでしょうか。そのあとの森野に初ヒット、それもホームランを打たれて逆に先制されちゃいましたねぇ。やっぱり、ジンクス恐るべしということでしょうか。
ポジティブに考えれば、関本のプレーがなければツーランになっていたわけで、1点で済んだと思えば、まだまだ余裕見せてもいいくらいなんでしょうけど、ファンも含めてナゴドではネガティブオーラ満載だからなぁ。そこで気持ちを切り替えられるかどうか・・・。

野球のジンクスで言えば、膠着状態の試合の場合、点が入ると試合が動くというのもありますよね。森野のホームランで、逆に試合を動かしていきたいところです。
おあつらえ向きに、1点取られた直後の6回表の先頭・鳥谷が四球で出塁。試合を動かすには絶好の機会がやってきましたが・・・・良太三振、マートンレフトフライ、関本ショートゴロ・・・ランナーを動かすことすらできず。これでは、試合も動かせませんなぁ。

こうなると、スタンリッジはできる限り粘って欲しいところ。6回三者凡退、7回もクリーンアップに回ったところを、ブランコにあと数センチでホームランかというフェンス直撃のヒットは打たれたものの、きっちり抑えます。ほぼ完璧なんだけど、あの一本がという、何とももどかしい展開で終盤へ。

ドラゴンズは8回からソーサに継投。大野が投げている間に何とかしたかったところでしたが、結局、チャンスが作れなかったのが全て。ランナーが出ても二死からですからね。もちろん、簡単に三者凡退になるよりはいいんだけど、なかなかワンチャンスをモノにするという攻撃ができていないだけに、相手のミスでランナーを三塁までもってきても、勝負どころでのあと一本が、今日も出ません。

スタンリッジは8回もがっつり抑えてくれましたが、本当にあの森野への一球だけでしたねぇ。何とかこの好投に打線が応えて欲しい最後の攻撃。ドラゴンズは山井を投入。岩瀬は9月投げてないそうですね。まぁ、あちらもいろいろとありそうですが、それでもリリーフ陣が強力なのは変わりませんな。
先頭のマートンがサードへ強烈な打球を打って堂上直のエラーを誘って、ようやく先頭打者を塁に出すことに成功しますが、関本が送りバント。とりあえず同点ってのは、わかりますが、ビジターで、ましてやナゴドで、それで勝機があるんでしょうか。こういうところが、本当に物足りないんですよ。まぁ、逆に考えれば、なかなか1点が取れない状況で、これしかないっていうのが実情なんでしょうけどね。

ここから代打攻勢。岩瀬じゃなくて山井が出てきたということで、金本、桧山、ブラゼルと左三枚が使える局面になりました。まず金本がセンター前にヒット。二塁ランナーが平野だったので、同点いけるかと思いましたが、大島の返球が良かったですね。ここは久慈コーチが平野を止めましたけど、微妙なところだったかなぁ。結果論で言えば、何で止めた?ですけど、回っていたら何故まわした!ってことになっていそうな返球でした。まぁ、ここは桧山が残っている局面ということもありましたけどね。個人的にはアウトになってもいいからチャレンジして欲しかったけど・・・・。
で、一死1,3塁で桧山。何とかして欲しかったんですけどね。泥くさくボテボテの内野ゴロでも良かったんだけど、フルカウントから空振り三振。これではどうしようもありません。金本が二塁へ走って1塁が空いてしまったという状況も山井を楽にしてしまったかも。
最後は代打・ブラゼル。ここは、もう本当に軽打でいいところだったんですが・・・ファーストゴロで万事休す。

チャンスがないわけではないだけに、今日も一つ一つのプレーが積み重なっての完封負けですよねぇ。バント失敗すればもちろん点は取れないというのが昨日の試合なら、今日はバントが成功しても点が取れないという、実はこれも見慣れた光景になりつつあります。これをどう捉えたらいいのか、打順も含めて、しっかりと来年に繋げて欲しいなぁ。

とりあえず、また明日。勝機はあると思います。とにかく一つ勝ちましょ!

<今日の試合結果>
ドラゴンズ 1-0 タイガース (18回戦@ナゴヤ)
 (対戦成績4勝13敗1分、通算45勝64敗13分:5位 27.5差)
[投手]
(Dragons)○大野(4勝2敗)-ソーサ-S山井(4勝3敗10S)
(Tigers)●スタンリッジ(6勝11敗)
[本塁打]
(Dragons)森野5号(1)
********残り22試合/いくぞ22連勝、貯金3目指せ!?***********

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 中日の守備がウノさんやったら阪神勝っとたかも

    Excerpt: 阪神の二人の外国人ピッチャーやようがんばっとうやん。メッセンジャーにしても、きょう投げたスタンリッジにしても、報われないピッチングをもくもくとこなしとう。メッセンジャーはこないだ報われたけど、スタン.. Weblog: とつぜんブログ racked: 2012-09-07 21:29
  • 阪神、ホームラン1本に泣いた

    Excerpt: 鬼門ナゴヤドームというけれど、今の阪神、どこでも鬼門やな。 阪 神|000|000|000|0 中 日|000|010|00X|1 スタンリッジは8回を3安打の好投。森野に打たれたホームランが悔や.. Weblog: ぼけ~~~っと人生充電記! racked: 2012-09-07 21:39
  • また完封負け

    Excerpt: [画像] 中日1-0阪神 阪 神 000000100=0 中 日 00001000×=1 通算=45勝64敗13分 対中日18回戦(阪神4勝13敗1分) 【投手】 阪神=★スタンリッジ(6勝.. Weblog: 虎虎虎 racked: 2012-09-07 22:07
  • ??????

    Excerpt: ?????????? ?????????=???? ????????�=???? Weblog: ????????? racked: 2012-09-07 22:08
  • ナゴヤドームで打てない打線にスタンリッジ投手が一発に泣く!

    Excerpt: 一二三四五六七八九計HE阪  神000000000140中  日00001000x132 ナゴヤドームで4安打完封負けでした。スタンリッジ投手は8回まで投げ切ったんですが、5回の森野選手の一発に泣きま.. Weblog: ポケモン的なるブログ racked: 2012-09-07 22:24
  • ナゴヤドームで打てない打線にスタンリッジ投手が一発に泣く!

    Excerpt:  一二三四五六七八九 計HE阪  神000000000 140中  日00001000x 132 ナゴヤドームで4安打完封負けでした。スタンリッジ投手は8.. Weblog: ポケモン的なるブログ racked: 2012-09-07 22:24
  • 虎打線、スタンリッジを見殺し…4安打零封負け

    Excerpt: ●阪神0-1中日○/ナゴヤドーム ナゴド8連敗。 日本の政治では各党で党首選が注目されているが… 今夜のタイガースも強い中日相手に 投手戦。 スタンリッジは8.. Weblog: 勇皇の気炎万笑~野球と虎道楽~ racked: 2012-09-07 22:25
  • 阪神0-1中日  スタンリッジ8回1失点で好投でしたが!打線援護できず!!

    Excerpt:  中日先発の大野に7回3安打無失点に抑えられ、継投陣にそのまま抑えられて完封負け!  阪神先発のスタンリッジは8回1失点で好投でした。  森野に5回にソロを打たれたのが残念でした。  9回表は残.. Weblog: 成り行きアラカルト日記 racked: 2012-09-07 22:26
  • 鬼門とな? 弱いだけやと 思います

    Excerpt:  スタンリッジが、ホームラン1本の1点に抑えても、こっちは1点も取ることができずに負け。ナゴヤドームで8連敗。(対中日 18回戦 ナゴヤD 0対1で負け) Weblog: なんやかんや、そしてTigers racked: 2012-09-08 00:09
  • ゆうこりんの親戚はA級戦犯

    Excerpt: 朝日ニュースターなんて契約してる奴おらんやろ!IBAF18U世界選手権、決勝進出をかけた日本とアメリカの試合を中継していたBS朝日は試合途中なのに中継終了し、続きはCS... Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映... racked: 2012-09-08 10:16
  • ゆうこりんの親戚はA級戦犯

    Excerpt: 朝日ニュースターなんて契約してる奴おらんやろ!IBAF18U世界選手権、決勝進出 Weblog: 虎団Jr. 虎ックバック専用機 racked: 2012-09-08 10:18
  • 【阪神】中日に完封負け

    Excerpt: (ナゴヤドーム) 阪 神000 000 000=0 中 日000 010 00X=1 <投手> (神)スタンリッジ (中)大野-ソーサ-山井 ○大野4勝2敗 S山井4勝3敗10S ●スタンリッジ6.. Weblog: FUKUHIROのブログ・其の参 racked: 2012-09-08 17:34