シーズンラスト前!やっぱり補強は必要やなぁ・・・

順位も決定して、いよいよシーズンオフって感じでしょうか。スポーツ紙は、またヒマネタ花盛りですねぇ。タイガースの場合、いろいろな選手を調査しただけで、ファンのみんなは誰それいらんとか何とか、文句なり意見なりが出てくるわけですが、まぁ調査くらいはするだろう・・・と。むしろ調査しない方があかんのちゃうか?っていう発想が誰からも出てこないのが不思議。獲得するにせよ、見送るにせよ、相手の状況も含めて調査は必ずするわけだし、これって他球団も当然やってる作業だと思うんですよね。そんなことが記事になるのは、まぁタイガースだけで、それで新聞も多少なりとも売れるんだろうし、ファンも踊らされるんだろうね。
藤浪くんにイの一番に挨拶に行ったっていうニュースも流れましたけど、これもどうなの?っていう記事ですよね。誠意を見せたからって、ドラフトで当てなきゃ意味がないわけで、まさに新聞のスペースを埋めるだけの記事でしかないって感じです。誠意を見せただけクジをひける回数が増えるんなら、どんどん誠意を見せて欲しいし、ニュースにしてもいいと思いますが・・・・冷静すぎますか?

さて、『現実の』タイガースは、残り2試合、金本の引退に向けて一直線という状況です。岩本の先発や、能見の奪三振なんかの話題もあるにはありますけど、この残り2試合は完全に金本ありきのゲームになります。

今日の試合は、スカイAでテレビ観戦でした。解説は大熊さん。
3回裏二死1塁で、鳥谷がサードフライを打って得点できなかった場面から。試合は0-1で、1点ビハインド。岩本が初失点しちゃったんだなぁと思いましたが、良太のタイムリーエラーでしたか。
岩本に関しては、このまま、今年は抑えきっちゃって欲しいという思いと同時に、どこかで洗礼浴びておいた方が、今後のためにもいいかなという思いもありました。
この先制されたケースは、良太のエラーということで、もったいないなということになるんでしょうけど、あえて言えば、先頭打者に四球を出しているんですよ。まぁ、それが失点の原因だし、抑えた結果とは言え反省点ですね。その後、ランナーを出しながらも、しっかり抑える姿は、過去2試合同様のいい内容と言えるでしょう。特に6回の一死満塁で相川をきっちりショートゴロ併殺に打ち取った場面は、素晴らしかった。
ただ、今日は全体的に制球も悪かったかな。際どいところが、わずかに外れるというところで、7回には石川にヒットを打たれたところから、四球で二死1,2塁のところで降板。う~ん、薮コーチも、打たれるところを見たいと言っていた割には、この場面で代えちゃうか?確かに、ぼちぼち限界かなぁという雰囲気もありましたが、これで打たれてもいいし、抑えれば抑えたで、またステップアップしたんじゃないかなと思うと、ちょっと残念でした。
今日の岩本は抑えた中にも、反省点はしっかり感じてくれたと思うので、しっかりと秋以降に鍛え直して、また来年、さらにパワーアップした形で春先からローテーションで回るくらいに成長してきて欲しいですね。

VTRでチェックした金本の一打席目。2回の攻撃は、良太のヒットのあと、しっかりとヒットで繋いで、さすがに打点こそなりませんでしたが、チャンスを作りました。で、このあとの若手三人なんですが・・・野原将、中谷、小宮山が凡退で、得点ならず。
来年、この三人が打線の中で並ぶということはないでしょうが、正直なところ、このあとの打席も含めて、まだまだ力不足ですね。凡退しても、ちょっとは光るところを見せてくれれば期待感も高まるんですけど、石川に翻弄されたとしか思えない内容でガッカリでした。とにかく、上本、大和も含めてですが、打席の中で何とかしようという気持ちも感じられないし、結果も三振とかフライとか・・・これでは何も起こらないし、こういう姿を見てしまうと、やっぱり補強は必要だなってことになりますね。
結果的に、力不足の若手を並べている時点で、今日のような結果になってしまうのは仕方がないことかもしれないし、来季に向けての大いなる課題のひとつでしょうね。そして、力不足を感じた若手は、しっかりとそれを感じて精進してもらいたい。

8回からは、今日も三振狙いで能見が登板したんですが、今日はイマイチ切れがなかったなぁ。スワローズ打線も、しつこいって言えばしつこい打線ではあるんですが、コツコツ当ててくるよなぁ。8回は1点を失ったあと、ようやく森岡から三振ひとつ。
9回もいきなり宮本のヒットから、雄平にも当てられて得点圏にランナーを進められてしまいましたが、田中浩を何とか三振に取りました。できれば、最後の武内も追い込んだだけに三振に討ち取りたかったけど、ピッチャーゴロ。無失点に抑えたけど、ちょっと残念な結果・・・。結局、杉内まで、あと2つというところで、9日の最終戦に賭けることになりました。
ただ、9日先発予定のメッセンジャーもあと三振10個で杉内に並ぶらしいので、その辺りの兼ね合いをどう采配するか。和田監督の采配に大注目ですが、大丈夫かなぁ・・・。

さて、金本です。
1打席目のヒットのあと、2打席目は4回裏一死ランナーなしからでした。ライト線ギリギリで、当たりとしては、ラッキーゾーンがあれば・・・って打球でしたけど、ちょっと泳いだかな。

6回の攻撃では、二死から鳥谷が出塁して、良太がつなげば金本に打点のチャンスも生まれるというところ。ここは、金本云々は別にしても、打線という意味では、ここで繋ぐということができるかどうかっていうのは、今年の課題であり、来季に向けて絶対に克服していきたいケースでした・・・が、ボール球を振ってしまって三振。ちょっと繋ぎを意識しすぎたようなスイングでしたかねぇ。相変わらず、最近の良太はランナーを置くと、ちょっとバッティングがおかしくなります。で、金本の3打席目は7回の先頭ということになりましたが、ここはキャッチャーファールフライでノーチャンス。

9回最後の攻撃は一人出れば金本に回るという打順。ここも繋ぐ気持ちを全面に出して欲しいという場面になりました。しかし・・・代打・平野、鳥谷が凡退。金本がネクストバッターズサークルに立つ中での良太の打席になりました。1-2からの足元のボール、当たろうとして気持ちは感じたんだけど、最後は空振り三振で、残念ながら金本の4打席目はありませんでした。

この前から、打点のチャンスはありながらも、なかなか結果が出てこなかった中で、ちょっと考えていたのは、何となくラストゲームで劇的なことが起こるんじゃないかなということ。トリプルスリーのときも、ラストゲームだったし、きっと何かを起こしてくれることを期待して、今シーズン最後のゲームを見届けたいですね。

<今日の試合結果>
タイガース 0-2 スワローズ (24回戦@甲子園)
 (対戦成績11勝12敗1分、通算54勝75敗14分:5位)
[投手]
(Tigers)●岩本(2勝1敗)-加藤-能見
(Swallows)○石川(8勝11敗)-Sバーネット(1勝2敗33S)
***********残りはいよいよ1試合!***********

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • いよいよ今年も残りあと1試合!

    Excerpt: 一二三四五六七八九計HEヤクルト001000010261阪  神000000000031 レギュラーシーズンも今夜の試合が終われば、いよいよ火曜日のDeNA戦を1試合残すばかりです。岩本投手がよく投げ.. Weblog: ポケモン的なるブログ racked: 2012-10-06 07:47
  • いよいよ今年も残りあと1試合!

    Excerpt:  一二三四五六七八九 計HEヤクルト001000010 261阪  神000000000 031 レギュラーシーズンも今夜の試合が終われば、いよいよ火曜日.. Weblog: ポケモン的なるブログ racked: 2012-10-06 07:47
  • 阪神、消化試合も連敗

    Excerpt: あと2試合なんだし甲子園なんだから、勝ち試合を見たいんだけれども‥‥ ヤクルト|001|000|010|2 阪  神|000|000|000|0 やる気あるの?って聞きたくなるぐらい。 チャンスは.. Weblog: ぼけ~~~っと人生充電記! racked: 2012-10-06 08:55
  • 19歳の足を引っ張るダメ会社

    Excerpt: 吉田沙保里国民栄誉賞おめでとう30歳の誕生日おめでとう吉田沙保里と同じ10月5日生まれで1歳年上なのに、世界一どころかセ界一にもなれず、国民栄誉賞は絶対無理の筒井和也つ... Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映... racked: 2012-10-06 09:41
  • 19歳の足を引っ張るダメ会社

    Excerpt: 吉田沙保里 国民栄誉賞 おめでとう30歳の 誕生日 おめでとう吉田沙保里と同じ1 Weblog: 虎団Jr. 虎ックバック専用機 racked: 2012-10-06 09:42
  • 【阪神】ヤクルトに完封負け【2012観戦試合(11)今季最終観戦】

    Excerpt: (甲子園) ヤクルト001 000 010=2 阪  神000 000 000=0 <投手> (ヤ)石川-バーネット (神)岩本-加藤-能見 ○石川8勝11敗 Sバーネット1勝2敗.. Weblog: FUKUHIROのブログ・其の参 racked: 2012-10-06 12:24
  • 阪神0-2ヤクルト  23回目の零封負け、岩本が好投するも打線の援護なし、ああ3安打ではね!

    Excerpt: ヤクルトの石川が8勝目=プロ野球・阪神―ヤクルト(時事通信) - goo ニュース  エラーでの失点。これはいかんわね。  阪神先発の岩本、7回途中1失点での好投。  しかし、打線が石川に抑えら.. Weblog: 成り行きアラカルト日記 racked: 2012-10-06 20:50
  • 今年何度目かのタコヤキの行列

    Excerpt: もう何度目か判らん完封負け。今年はようけタコヤキの行列を見たなあ。若い岩本ががんばって投げとうねんから、点取ってやらなあかん思うけど。これでええんちゃうやろか。これからも阪神で投げんねんから、味方の.. Weblog: とつぜんブログ racked: 2012-10-06 20:57