【沖縄2日目】今年も宜野座にやってきました!

まずは昨日の記事の訂正を。コメントにも書いたのですが、改めまして・・・ホテルでスカイA見ることができました。まぁ、いまどき、当然だよねぇ。というわけで、今晩からは、復習を兼ねてのキャンプリポート観賞で、例年通りの沖縄の夜を過ごせそうです。

というわけで、宜野座キャンプ参加の初日です。選手のユニフォーム姿、ようやく今年初めてじっくり見ることができました。

画像
ホテルはチームと同じですが、いつも通り、出待ちはせず、先乗りしての球場入り待ちでした。去年に比べて球場までの距離は長くなったので、8時半過ぎにホテルを出発。ホテルロビーには多くのタイガースファンが出待ちしてました。
今年のホテルではエレベータもチーム専用で一機使っているようで、ホテルでの選手との接触は1階での出入りのみみたいです。去年までのムーンビーチでは、思わずエレベータで一緒になるというハプニングもあったのですが・・・・。マートンが入った年に、たまたま一緒になったときは、それはそれで、かなり緊張したものです。

ホテルから球場までは、おおよそ40分弱でしょうか。
途中、ドラゴンズの泊まっているホテルがあって、様子を見ると同じように出待ちをしているファンの姿がありましたね。まぁ、どこも同じような光景です。

宜野座に着くと、とりあえず恒例のキャンプ限定帽子を購入。これにいつもサインをいただきますが、今年はどれくらいしてもらえるかなぁ。ちなみに、今日はチャンスなく収穫なし。まだ時間もあるので、焦らず騒がず・・・ということで。

画像
練習メニューをチェックすると早出特打をホテルでやっていたみたいですね。ホテルからの距離が長くなったので、その方が効率はいいでしょうね。まぁ、ホテルの周りは本当に何もないので、練習漬けになれる環境はいいことです。

選手が到着してから、いつもはドームで結構長い時間、アップをしていたのですが、今日は天気もいいこともあって、結構早くからグラウンドの方でアップが始まりました。
バックネット裏の方から、外野でのアップの様子を見ていたんですけど、やっぱり藤浪は頭ひとつ大きくて目立つなぁ。遠目からでも、確実に藤波だとわかりますね。写真を撮っていたのですが、どうしても藤浪を追ってしまいますわ。
アップの後は、投手陣、野手陣合同でのベースランニング。そのあと、シートノック、フリーバッティングということで、今日はメイングラウンド中心での見学という感じでした。

ベーランのときは、藤浪はもちろんのこと、西岡&福留に注目してみたんですが、このときは上が黒い練習着を着ていたせいか、二人ともあまり目立ってなかったかなぁ。でも、やっぱりシートノックでユニフォームに着替えた後は、しっかり目立ってました。
個人的には、このあとは、主に西岡、福留中心の目線で・・・。

それにしても、いきなり良太のエラーで始まった内野ノック。おそらく、外野の守備力は去年よりも上がっていると思うのですが、サードはなかなか鬼門になりそうですね。ただ、コンラッドの守備は無難な感じで、バッティングの方も期待に応えてくれると、ちょっと楽しみな布陣になってきそうですね。

大和は完全に外野専任で練習に入っているようです。まぁ、去年もキャンプ時点では内野の練習しかしてなかったと思うのですが、去年の実績+じっくりと練習を重ねることで、さらなる飛躍を期待したいところです。

画像
お昼になって、観客も多くなってきたこともあったので、早めの昼食を球場横の売店でとって、そのあとはブルペン、サブ、メインと、結構落ち着くことなく、いろいろと回っていました。
ブルペンには2回ほど、腰を落ち着けて、誰かのピッチングが始まるのを待ったのですが、報道陣が全く来なかったので、見切りをつけて離れました。結局、今日はピッチングは見れませんでしたね。正規の練習メニューにはなかったので、まぁ仕方ないか。午前中は能見が投げていたみたいですが・・・。

能見といえば、今日は山本監督以下、WBC侍ジャパンチームの首脳陣が宜野座に来ていましたね。いろいろと視察をしているみたいですが、鳥谷、能見以外の抜擢とか、ないかなぁ。誰か若手が選ばれると、ちょっと面白いんだけどね。

最後にじっくりと見たのが、8人くらい並んでのトスバッティング。これって、スイングの力だけで遠くに飛ばさなければいけないみたいで、結構おもしろい練習だなぁと思いました。良太が結構いい感じで飛ばしていたみたいですけど、野原の打ち損じが多かったのが何とも・・・頑張れ、野原!

最後に、サブでの藤井の特守と、ちらっと今岡が新井兄弟にインタビューしている様子を見て、今日は上がりました。このあと、宜野座の少年野球チームへの野球教室ということで、表向きの練習は終わりみたいだったので。

というわけで、(個人的)キャンプ初日は終了。とにかく今日も暑かった・・・・でも、やっぱり打球音はワクワクするし、選手が動いている姿を見ると、本当に嬉しくなってしまいます。明日も楽しみです!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック