打線爆発&攻守に好投、東京ドーム初勝利!

一昨日の記事でも、ちらっと触れたのですが、この3連戦が始まる前に、ちょっと気になっていたことがありました。それは、あまりにも東京ドームを意識しすぎていないか・・・ということ。
先週の対ジャイアンツ打線30イニングス無失点という結果を受けて、2つのシナリオを考えていました。ひとつは、球場が変わっても、先週の結果が実力ということを認識して、東京ドームでも、しっかりと相手打線に対して結果もついてくるというポジティブなシナリオ。もちろん、永遠に無失点で抑えきるということはできませんが、偶然だけで先週の結果が得られたわけではないということを認識しつつ、相手に挑むことができるか否か。
逆のシナリオとしては、あまりにも球場の違いを意識しすぎて、ピッチングが変わってしまうことですね。それが、先週のよい部分を削ぎ落としてしまって、悪循環に陥ってしまうこと。

先週の、あまりにも良すぎた結果が、逆に変な意識に繋がっちゃったかなぁというのが、一昨日、昨日の結果から感じたことです。正直なところ、ジャイアンツ打線じゃなくて、「東京ドーム」と戦っているような気がしました。

そういう意味でだけで捉えれば、今日の榎田-日高のバッテリーには、期待できるかなと思いました。
やはり、能見、スタンリッジは、先発としての東京ドームでのジャイアンツ打線というのは、イヤというほど経験しているわけです。その中でも、実力を発揮すれば、抑えることができるピッチャーであるはずなんですが、今回は、意識しすぎな点があったんじゃないかなというのは、コメントであったり、投球内容であったりで、感じられたんですよね。
対して、榎田は当然、先発としては東京ドーム初登場なのですが、むしろ、今は先発で投げることに注力している段階なんじゃないでしょうか。そうであれば、これまでのピッチング>東京ドームのピッチングという意識で投げてくれる可能性は高いと思うし、さらにはバッテリーを組む日高が、あまりジャイアンツin東京ドームを知らないというのは、今回の3連戦に関しては逆に大きなアドバンテージになるんじゃないかなという想いはもっていました。榎田に関しては、1点も取られてはいけないという中継ぎの場面での経験が、この東京ドームのピッチングでも大いに役に立つんじゃないかという期待もありました。

という前振りをした上で、今日も日テレG+でのテレビ観戦でした。解説は赤星さん。G+中継は、やっぱりジャイアンツOB解説より、タイガースOB解説の方が落ち着いて見れますね。

試合は3回表、西岡の攻撃からの観戦でした。なんと、初回に2点先制で、2-0リードです。スコア的には初戦の能見との対比ということで、非常に興味深い立ち上がりになりました。

その3回。西岡、大和と簡単に倒れて二死になりましたが、鳥谷のヒットのあと、マートンが打った瞬間にそれとわかる見事なツーランホームラン。ようやく、タイガースにもこのカード初ホームランが出ましたし、二死からの追加点という効果のある得点になりました。

この追加点もあって、榎田のピッチングも乗ってきましたね。というよりも、今日の榎田のピッチングは、まさに先週の甲子園の再現だと思うし、期待していた通りの形で試合が展開していきました。

新井、坂の連続ヒットで無死1,2塁のチャンスになったものの後続が続けず、無得点に終わった4回表の攻撃のあと、チャンスのあとにはピンチありの格言通り、榎田が初めてのピンチを迎えました。
いくら好投をしても、1試合のうちに1度や2度はピンチを迎えるもの。そこをいかに抑えていくかで、結果も変わってきますよね。4回裏がちょっとイヤな感じだったのは、先頭の寺内を四球で出してしまったこと、そしてクリーンアップを迎えるという、シチュエーションとしては非常にマズイ展開だったことで、案の定、坂本にもヒットで繋がれ、阿部は抑えたものの、ルイスに死球と、一死満塁のピンチに・・・。ただ、ここでボウカーだったのが、まず榎田にはラッキーだったかも。ボウカーは昨日もホームランを打って、今シーズンは、なかなか手ごわいバッターだとは思うのですが、先週の甲子園に試合を見ていても、対榎田に関しては、全くタイミングがあっていなかったように見えました。この打席でも、最後の逆球を空振りしてくれての三振。二死になってからの村田の三遊間の当たりも、坂が好プレーでピンチ脱出しました。

ピンチのあとにはチャンスありということで、攻守逆転して5回の攻撃は一死から鳥谷がヒットで出塁したあと、マートンが「らしい」右中間への流し打ちで一気に鳥谷がホームイン!こういう流れで追加点が取れると、もう主導権は完全にタイガースが握ったと言ってもいいでしょうね。
こうなると、もう面白いように点が取れるわけで、6回には日高のホームランから始まり、大和と鳥谷を塁に置いての、再びのマートン、ライト線への2点二塁打!

ホームランこそ出ていますが、こういう繋ぎで点を取る形が、たとえ東京ドームでの試合であったとしても、今年のタイガースのやるべき野球なんじゃないかなぁ。できれば、もうちょっと足を活かした部分もあれば、より安定した戦い方になりそうな気もしますが・・・。

そういう意味で、赤星さんも解説で言っていた7回の攻撃は、大量得点差で勝っていたとは言え看過してはいけないと思います。無死1,2塁で、日高のセンター前ヒットで新井が返ってこれなかったこと。これまでの傾向から言って、点差がなければ、吉竹コーチは回していたと思います・・・が、ここは回さなかった。東京ドーム向けを意識することがないように、点差も関係なく、貪欲に1点を取りに行って欲しいですね。で、無死満塁。榎田から西岡、大和と倒れて無得点。逆に僅差なら、致命傷になりかねない攻撃だったように思えます。

榎田は、今日も快調なピッチング。とにかく、まだ自責点がない状態で投げてましたから、まさかのタイガース先発陣で最も安定したピッチングで開幕から投げ続けています。でも、8回二死までというのが、一つの壁なのかな。今日も、ランナーを溜めて、村田に今年初めてのタイムリーを打たれてしまったところで、安藤に交代。バタバタすることなく、大田をしっかりと抑えてくれました。

そして、最終回は、戻ってきた筒井が今季初登板となりました。一番いい形で、筒井に投げさせてあげられることができたのも、今日の試合の収穫でしょうか。しっかり三者凡退で復帰登板を飾って、勝つときはあっさりと勝っちゃいますね。

ジャイアンツが勝ち続けている中で、どうしても勝ち越したかったカードでしたが、とりあえず1つ勝てたので、何とか最低限の結果は出せたのかなと思います。
まだまだシーズン序盤。今日は実況氏が、首位とのゲーム差とか、カープが負ければ単独2位とか、再三強調していたんですけど、まだまだ、そんなことを考える時期ではありませんしね。とりあえず、自分たちの手でジャイアンツの東京ドーム連勝も止めることができたのも、良かった。
中継でも、今日の試合が打線上昇のキッカケになるんじゃないかということが言われてましたが、今度こそ、本当にそういう流れになって欲しいものです。


<今日の試合結果>
ジャイアンツ 1-8 タイガース (6回戦@東京ドーム)
 (対戦成績 3勝2敗1分、通算8勝8敗1分:2位)
[試合開始] 18:00 [試合終了] 21:06 [観衆] 41,782人
[バッテリー]
(Giants)●澤村(3)(1勝2敗)小山(2)笠原(2)香月(2)-阿部
(Tigers)○榎田(7 2/3)(2勝1敗)安藤(1/3)筒井(1)-日高
[本塁打]
(Tigers)マートン1号(2)、日高2号(1)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

FUKUHIRO
2013年04月19日 08:36
>まだまだ、そんなことを考える時期ではありませんしね。

その通りです。そんなことはオールスターが
終わってから考えれば良いと私は思っています。

この記事へのトラックバック

  • 阪神、榎田が今季東京ドームで巨人に黒星をつけたぞ!

    Excerpt: 一昨日は2-4、昨日は1-8で連敗。 今季巨人は東京ドームで無敗やて!! 今日は初黒星をつけたいところ。 阪 神|202|013|000|8 巨 人|000|000|010|1 今日は大勝、昨日の.. Weblog: ぼけ~~~っと人生充電記! racked: 2013-04-18 22:00
  • 完勝!

    Excerpt: はははは。完勝や。完膚なきまでに叩きのめしたった。こないに一方的に勝ったら実に気持ちええは。巨人打線は完全に榎田におさえこまれとう。巨人のピッチャーがぼこぼこ打たれよう。  けっこうな球場東京ドーム.. Weblog: とつぜんブログ racked: 2013-04-18 22:02
  • 4番マートン選手の大爆発と先発榎田投手の好投で何とか巨人から1勝を上げる!

    Excerpt: 一二三四五六七八九計HE阪  神2020130008121読  売000000010160 昨夜のジャイアンツ打線を見て奮起したのか、4番マートン外野手が大爆発の5打点で巨人に大勝でした。コンラッド内.. Weblog: ポケモン的なるブログ racked: 2013-04-18 22:40
  • 4番マートン選手の大爆発と先発榎田投手の好投で何とか巨人から1勝を上げる!

    Excerpt:  一二三四五六七八九 計HE阪  神202013000 8121読  売000000010 160 昨夜のジャイアンツ打線を見て奮起したのか、4番マートン.. Weblog: ポケモン的なるブログ racked: 2013-04-18 22:40
  • 今日も生観戦!タイガース大勝で2日分の憂さ晴らし!!(追記アリ)

    Excerpt: もう、生観戦でこんな気分のいいのはいつ以来だろう…特に東京ドームで。 今日は序盤からよく打ったし、榎田がよく投げたし。 マートンがホームラン含む3安打で打点ガッポリ。 その前の鳥谷がついにエンジン.. Weblog: デラシネ(deracine) racked: 2013-04-18 23:33
  • やれば出来るやん

    Excerpt:  開幕以来東京ドームで何連勝か知らんけど、毎日のようにそんな記事をスポーツ紙などで目にしていた。それを止めたのは、また我がタイガース。しかも、投げて、守って、打って、まさにチーム一丸でした。(対巨人 .. Weblog: なんやかんや、そしてTigers racked: 2013-04-19 00:28
  • 澤村火達磨ψ(`∇´)ψ。読売打線も榎田の前に沈黙( ̄▽ ̄)V

    Excerpt: 東京からくりドームでの読売vs阪神戦。なぜ「からくりドーム」と呼ばれるのか…、それは今年の読売打線を見れば一目瞭然です。アウェイでは全く打てず甲子園で3試合連続完封された打線が、東京ドームに帰って来.. Weblog: 地平を駆ける猫を見た -No Limit !- racked: 2013-04-19 01:50
  • 4/18 阪神8-1巨人~からくりで一矢報いてとらほ~\(^o^)/

    Excerpt: というか、阪神以外のセの4チームももっと巨人戦頑張れよ!最初から2~3位狙いなんてつまらん。 もっとも、横浜以外はからくりでしか試合やってないからしょうがないとも言えるけど(>_&amp.. Weblog: ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2 racked: 2013-04-19 07:33
  • 【阪神】東京ドーム初勝利!

    Excerpt: (東京ドーム) 阪 神202 013 000=8 巨 人000 000 010=1 <投手> (神)榎田-安藤-筒井 (巨)澤村-小山-笠原-香月 ○榎田2勝1敗 ●澤村1勝2敗 <本塁打> (.. Weblog: FUKUHIROのブログ・其の参 racked: 2013-04-19 08:37
  • トラ、榎田の好投と打撃陣の奮起で、3連敗を免れる。

    Excerpt: 巨人を東京ドームで初黒星を付け、トラも久しぶりの打線の繋がりで快勝しました。ホームランは、4月7日の日高が1号以来、9試合目。二桁安打も、4月5日対広島戦での14安打以来の10試合目。       .. Weblog: 徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ” racked: 2013-04-19 08:39