「岩田枠」で小嶋がナイスピッチング!

今日は午前中に外出の用事をさっさと済ませて、お昼すぎからテレビの前へ。昨日の試合をGAORAで再放送していたので、まったり観戦してました。ちょうど、最後のいいところが見れました。
福留のヒーローインタビューが終わったところで、スカイAに移動。アッピィーチャンネルでタイガース祭りの番宣をやっていたんですけど、来週はもうゴールデンウィーク突入ですな。すでに準備万端ですよ。

そして、甲子園直前情報から、いよいよ本日の試合です。解説は大熊さん。
岩田に代わっての先発は小嶋でしたね。小嶋も、岩田同様、実力はありながらも、はっきりしない内容が多くて、もどかしい想いを持つピッチャーの一人。二軍では結果を出して上がってきたようですが、それくらいのレベルには当然来ているはずの選手ですし、このチャンスを掴むか、手放してしまうかは、もう本人次第なんですよね。
小嶋と組むキャッチャーは今季初スタメンの小宮山。こちらも小嶋をうまくリードできれば、結果として今後の「小嶋枠」での出場も見込めるわけで、とにかくバッテリーで頑張ってもらいたい試合でした。

立ち上がりの小嶋ですが、先頭のミレッジの打席では、際どいところでストライクをとってもらえなかったということもあるんでしょうが、四球で出してしまいます。こういうところは、岩田と同じように、どうしてもリズムが出てこないところ。送りバントを挟んで二死になったあと、バレンティンの打席では、ボールを叩きつけてしまってワイルドピッチでミレッジを三塁まで進めてしまいます。いきなり、バタバタした感じになりましたが、ここはバレンティンを落ち着いてサードゴロに仕留めて、やれやれ。岩田の先発試合は、必ず初回に失点していただけに、まずは最初の関門を通過できました。
今日は良太がサードで先発復帰でしたが、平凡なサードゴロでも、ファーストミットにボールが治まるまでは、ちょっとドキドキしますね・・・・。

対石川のタイガース打線。石川には神宮でやられていますから、何としてもリベンジしたい。今日は前回と違って、キャッチャーが相川ではないというところもポイントでしょうか。むしろ、相川には2試合連続完封されているわけで、そういう意味では鬼のいぬ間に・・・・ということで、しっかりと攻めていけるかという点に注目でした。
神宮では、石川の立ち上がりを攻め損じた感がありましたが、今日は先制攻撃。大和のヒットのあと、鳥谷がライト線へしっかりと打ち返しました。クッションボールが甲子園独特の変な方向に跳ねたというラッキーもあり、大和が一気にホームイン。今日はあっさりと先制で、いい感じでスタートしました。

鳥谷は、昨日は全くダメダメでしたが、今のところ、合うピッチャーと合わないピッチャーがあるみたいですね。そういう点では本調子ではないんでしょうね。澤村にしろ、石川にしろ、相性のいいピッチャーには、相変わらず合うみたいなので、そういうところで調整していって欲しいです。まずは、最初の打席でいい形の結果が出ました。

初回を無失点で切り抜けたこと、そして先制してもらったことで、小嶋はうまく序盤の流れに乗れました。ハマルとやっぱり、サクサクと相手打線を抑えていくのも、小嶋なんだよね。で、乗ってくると手をつけられなくなるのも小嶋。
目立ったのが、サードゴロ、ショートゴロの多さ。いいところに投げ込めている所以なんでしょうね。投げてみないとわからないピッチャーではありますが、今日の小嶋は「良い」小嶋で、まずは一安心でした。

一方の対石川のタイガース打線も内野ゴロが多い。お互いに相手ピッチャーを打ちあぐねる形で、試合は中盤へ。小嶋、時々荒れる場面も見受けられるんですが、5回終了でスワローズ打線をノーヒットに抑えていますが・・・・。

6回は小嶋にとっては大きなポイントなのかなと思いました。
ミレッジからの攻撃で、ここまで2打席連続四球を出している相手です。昨日の試合でもわかるように、やっぱりこの人をランナーに出すと、ちょこまかとウルサイので、何とか抑えていきたいところ。
まぁ、バックが守っているわけで、独り相撲でランナーに出すよりは、打たれた方がいいわけですよ。ミレッジに真芯で捕らえられましたが、ここは平凡なセンターライナー。これでいいんだよなぁ。
川島にもいい当たりでしたが、センターフライで抑えたあと、宮本に対してはバットを折ってのショートフライ。う~む、思っていても言ってはいけない○ー○○○○ー○○という期待が高まってきてしまうようなナイスピッチングでした。このイニングはリズムも良かったぞ!

6回裏、二死から大和、鳥谷の連打で、追加点のチャンスが巡ってきましたが、マートンがショートゴロに倒れて追加点が取れなかったすぐ後の7回表。

ここで、先頭のバレンティンに遂にヒットを打たれてしまいました。やっぱりノーヒットノーランって難しいんだな・・・と言っても、得点差は1点という状況では、逆に正念場となる一打になりました。

畠山の打球は、大和とマートンが交錯するような形になって、一瞬ドキッとしたのですが、大和がキャッチして事なきを得ました。飯原の打球も打った瞬間はやられたと思いましたが、これも福留が楽に捕れる範囲。わずかに芯を外しているんでしょうか。
田中浩に対しては、低めを狙ったボールが際どく外れて四球になってしまうのですが、非常に高い意識を持って投げ込むことができていたので、まだまだ大丈夫かなとは思ったんですが、それでも疲れであるとか、随処に際どいところがボールになっているとかという状況を考えれば楽観はできません。
それでも、代打の岩村に対してフルカウントから変化球を続けて、全くバッティングをさせなかったのは、本当に素晴らしいピッチングでした。苦しいところ、よく踏ん張った!

小嶋はこのイニングで降板。ナイスピッチングでした。
7イニング無失点ですが、初登板で100球を越えたところなので、いいところでしょうか。1点差でもあるし、ここは好調なリリーフ陣に託していこうという判断は納得です。

8回は福原。二死から川島にヒットで出塁を許しますが、小宮山がしっかりと盗塁を刺す!リードも含めて、今日は小宮山もしっかりアピールしました。

8回裏に、その小宮山に代打コンラッド。彼に関しては、やはり出だしで結果が出なかったことによる精神的なものを感じますね。今日の打席は、あれだけしっかりと見極めていたボール球を簡単に振ってしまっていました。もうちょっと楽なところで、本来の姿を思い出していって欲しいんだけどな。実は期待をしているので、首脳陣は何とか復調の道筋をつけてあげて欲しいのですが・・・・。

最終回、1点を守るマウンドは当然、久保です。対するスワローズ打線はクリーンアップということで、非常に苦しい場面でしたが、宮本セカンドゴロ、バレンティンはライトフライ。そして、畠山もセカンドゴロに抑えて、見事、三者凡退でゲームセット!

初回の1点を守っての勝利。ある意味、神宮での石川に完璧な形でリベンジしたと言ってもいいのかな?まさに焼き直しで、なかなか勝てなかった「岩田枠」を小嶋で勝利することができました。小嶋は白星と同時に、次のチャンスも獲得しました。定着できるかどうかは、次の登板にかかってきますが、今日はとりあえずナイスピッチング!次回も期待したいですね。

<今日の試合結果>
タイガース 1-0 スワローズ (5回戦@甲子園)
 (対戦成績 3勝2敗、通算10勝8敗1分:2位)
[試合開始] 14:00 [試合終了] 16:31 [観衆] 42,157人
[バッテリー]
(Tigers)○小嶋(7)(1勝)H福原(1)久保(1)(2勝2S)-小宮山、藤井彰
(Swallows)●石川(7)(1勝2敗)古野(1)-田中雅、中村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 19/144 小嶋1年半ぶり勝利!スミ1完封リレーで初貯金2

    Excerpt: フジ放送時間内に終了 解説は金村さんと片岡さん Weblog: a determined racked: 2013-04-20 16:51
  • 投手王国阪神タイガース。今はな

    Excerpt:  なんか今日もはよ終わったな。はよ終わるか、延長戦にもつれこむか、どっちかになってきた感じやな。ま、ピッチャーがようて野手がもひとつ打てんちゅうこっちゃろ。だから今日みたいに1点でも先取点とったらはよ.. Weblog: とつぜんブログ racked: 2013-04-20 17:38
  • 今季初先発の小島投手が好投しリリーフ陣が虎の子の1点を守り切って3連勝!

    Excerpt: 一二三四五六七八九計HEヤクルト000000000020阪  神10000000x160 2軍に落とされた岩田投手に代わって先発した小島投手の快投が冴え渡りました。フォアボールはあったものの、6回まで.. Weblog: ポケモン的なるブログ racked: 2013-04-20 17:44
  • 今季初先発の小島投手が好投しリリーフ陣が虎の子の1点を守り切って3連勝!

    Excerpt:  一二三四五六七八九 計HEヤクルト000000000 020阪  神10000000x 160 2軍に落とされた岩田投手に代わって先発した小島投手の快投.. Weblog: ポケモン的なるブログ racked: 2013-04-20 17:44
  • 阪神、完封リレーで3連勝!

    Excerpt: 昨日の延長12回の試合で両チームとも疲れていたんかな? いやいや、両チームのピッチャーの出来が良かったんやろな。 ヤクルト|000|000|000|0 阪  神|100|000|00X|1 先発小.. Weblog: ぼけ~~~っと人生充電記! racked: 2013-04-20 17:54
  • スミ1で勝っちゃった

    Excerpt:  久し振りの先発の小嶋やさかい、精々打線が援護してやらんと、と昨日言ったけど、初回の1点以外援護なかったのに、小嶋の力投で勝ちました。(対ヤクルト 5回戦 甲子園 1対0で勝ち) Weblog: なんやかんや、そしてTigers racked: 2013-04-20 19:54
  • トラ、小嶋の力投で3連勝、トラの子の1点を死守

    Excerpt: 岩田が不振で、登録抹消され、今日の先発は誰になるか、興味深々でした。果たして、その代役とも言える小嶋が、これほど好投するとは、失礼ながら分かりませんでした。 今年、4回目の観戦となった今日は、昨日の.. Weblog: 徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ” racked: 2013-04-20 20:56
  • 虎 スミイチの勝利

    Excerpt: いい勝利 Weblog: ウル虎の★ racked: 2013-04-20 21:26
  • 小嶋が好投。スミ1で勝利。

    Excerpt: 今日は久々に試合開始からTV観戦[E:tv] 阪神の先発は小嶋。ヤクルトの先発は石川。 1回裏。鳥谷のライト線へのタイム Weblog: けんぴーの回遊録 racked: 2013-04-20 21:48
  • 小嶋好投で久々勝利、3連勝で2位固め。

    Excerpt: タイガース3連勝。 着々と2位固めをしています。 昨日サヨナラでのいい流れを、今日小嶋が果たして引き継げるかどうかがポイント。 しかも相手は野戦病院どころではないヤクルトで、唯一計算が立つ石川。 遊.. Weblog: デラシネ(deracine) racked: 2013-04-20 21:50
  • 【阪神】ヤクルトに連勝!

    Excerpt: (甲子園) ヤクルト000 000 000=0 阪  神100 000 00X=1 <投手> (ヤ)石川-古野 (神)小嶋-福原-久保 ○小嶋1勝 S久保2勝2S ●石川1勝2敗 昨日とは打って.. Weblog: FUKUHIROのブログ・其の参 racked: 2013-04-21 01:42
  • 4/20 とらほ~\(^o^)/【阪神1-0ヤクルト@甲子園】&べるほ~\(^o^)/【湘南2-1大分@BMWス】

    Excerpt: 管理人的にはダブルでめでたい話ですが、ともに試合時間帯は仕事中につき、細かい点まではわかりませんので、まとめて1つのエントリーにするとして、まずは時系列的に先に始まって先に終わった方から。 4/20(.. Weblog: ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2 racked: 2013-04-21 10:57
  • 小嶋、7回1安打ピッチングで555日ぶりの勝ち星

    Excerpt: 岩田の代わってローテに抜擢された小嶋がまさかの好投で今季初勝利。チームも3連勝で貯金が2になった。 Weblog: 虎談巷説 阪神タイガース的日常 racked: 2013-04-21 12:36
  • 小嶋、7回1安打ピッチングで555日ぶりの勝ち星

    Excerpt: 岩田の代わってローテに抜擢された小嶋がまさかの好投で今季初勝利。チームも3連勝で貯金が2になった。 Weblog: 自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガース racked: 2013-04-21 12:36