負けるときは大敗・・・で良しとしておこう

コンラッドが二軍降格とのこと。
スタメン落ちのタイミングと合わせて、コンラッド自身にとって、いい措置だったと思います。正直、代打で出てきた打席はいずれも、以前なら見逃していたようなボール球を振っての三振が続いて、明らかに焦りが見て取れました。一度、気持ちを落ち着けて日本の野球に対応する時間を取ることが必要なときでしょうね。個人的には、あの闘志あふれるプレースタイルは、今のタイガースには必要だと思うし、ぜひ、いい形で戻ってきて欲しいです。

ちょっとイヤだなと思うのは、一部のファンが過去の働けなかった外国人選手と同列で批判することです。いわゆるレッテル張りなんですけど、個々の選手によって、働けなかった理由は違っていると思うし、それをステレオタイプで評価するのは、どうなんだろうなぁと思うんですよね。そういう周囲の評価が、焦りを生んで結果が出ない悪循環にハマる選手を何人も見てきているし、ある程度、余裕をもって見てあげるっていうこと必要なんじゃないかなと思います。そうじゃないと、いきなりシーズンスタートから結果を出さないとファンに受け入れられないということになり、なかなか「自前の外人選手」が活躍できないってことになってしまいます。

例えば、マートン。もし一年目の成績が去年の結果だったら、どうなっていたでしょうか。たぶん、二年目はなかったでしょうね。まぁ、タイガースって、面倒くさいチーム環境なんですよ。

ピッチャーは比較的、長い目で球団が見てくれる感じはしますけどね。まぁ、メッセンジャーも今の時期に二軍に落ちて、そこから先発ピッチャーとして復活しましたから、コンラッドにも期待しましょう。

同じようなレッテル張りに、「ナゴドは鬼門」っていう物言いがあります。自分は、これが大嫌いでしてね。そんなことを、みんなが言うから負けるのであって、マスコミが言うのはまだしも、応援するファンが、そんなことを言って逆にチームの足を引っ張ってどうするんだってこと。
個人的にも、初めてナゴドの試合を観戦したときは、延長で勝ったし、史上唯一だと思いますが、ナゴドでの3連勝も見ています。だから、鬼門って言われても何だかなぁっていう感覚なんですけどね。

とにかく、勝てば、そんなことは言われないわけで、この辺りはファンの言うことは意識せず、自分たちの野球をして欲しいですよね。

で、今日は前振りが長くなりましたが、今日はJ-Sports2で橋本さんの解説でのテレビ観戦でした。
4裏二死1,2塁のピンチで大島の打席からでした。0-3で負けてましたが、このイニングは無死1,2塁からドラゴンズのまずい攻めで二死まできたらしく、ここで大島を抑えれば、流れが来るなぁという展開だったのですが・・・・うまく流されてしまいましたね。正直、流れを考えると、この1点が試合展開を決めちゃったかなぁというポイントのイニングになりました。

さらに、ダメ押しは、このあとの5回の攻撃でした。
能見の代打・田上がヒット、盗塁と得点圏まで進んだわけですが、二死2塁から大和がピッチャーゴロ。大島のように、ここでタイムリーがでれば、再度、流れを引き寄せることもできたかなというところだっただけに、残念でした。大和の前の西岡のサードライナーもついてない象徴のような当たりでした。

さて、6回に久保田が初登板。復活を期待する一人なので、果たしてどんなピッチングを見せてくれるかなぁと思いましたが、いきなりルナに二塁打を打たれたことで、完全に自分のリズムで投げられなくなってしまったかな。橋本さんの解説では、ルナに打たれたボールも、決して悪くはなかったということでしたが・・・。
まぁ、ストライクが入らないとどうしようもない。とにかく、このイニングは、久保田にあげたって感じで、それはそれで今日はいいのかな、と思ったのですが、結果的には完全に深みにはまってしまいました。1イニング8失点かぁ。久保田復活、まだまだ厳しいなぁ。
ただ、久保田にしても、身近に福原、安藤と見事に復活している先輩がいるわけだし、これで折れることなく、また出直して欲しい。

試合は、これで0-12と大量リードで中盤ということになり、さすがに、これで逆転して勝てというのは言えない展開ですが、それならそれで、やるべきことはあります。カード初戦ということも考えて、少しでも明日に繋がる攻撃、そして、吉見に楽に投げさせるのではなく、いかに苦しめることができるか。

6回裏の攻撃は、鳥谷の出塁から反撃開始。
一死2塁から福留の外野フライで、鳥谷がタッチアップで三塁に進んだ走塁。点差を考えれば、決して走れるような打球ではありませんでしたが、ここを思い切って走って、間一髪セーフにした鳥谷はさすが。さらに、この走塁で、ランナー3塁に進んだことで、吉見が制球に苦しみだします。
普通に考えれば、吉見にとって1点取られても問題はないはずですが、大量点で簡単にマウンドを降りるわけにはいかなくなったというプレッシャーもあったでしょうね。正直、ドラゴンズのブルペン事情も、かなり厳しいみたいですし。そういうところにつけこんで、新井さんが四球を選び、このあと、良太、藤井の連続タイムリーで2点。点差を考えれば、たかが2点ですが、されど2点です。大量失点したすぐあとのイニングに、こうして得点できたことを良しとしたいですね。

歳内が6回裏を三者凡退に抑えて、7回表も、淡白にならずに攻撃できていたのは、やはり今年のタイガースには期待できそうな雰囲気を感じました。正直、これだけの点差になったら、ズルズルといきそうなものですし、これまでのタイガースなら、まさにそんな試合になっていたでしょうから。
一死から大和がしぶとくライト前にポテンヒット。鳥谷はしっかりとボールを選んで四球で出塁。マートンが倒れるものの、福留にはフェンス直撃のタイムリーが出ます。鳥谷はホームでアウトになってしまったものの、この走塁をみて、福留はしっかりと三塁まで走ってましたね。鳥谷にしろ、福留にしろ、こういう細部に手を抜かないところは、これまたさすがでしょう。

このあと、歳内が2本のホームランを打たれましたが、まぁ今日の試合は絶好の勉強機会です。これをどう次に活かしていくか・・・・次回の登板は、これほど点差が開いた場面ではないはずで、真価が問われるのは、ここからです。

8回、9回と無得点ながら、簡単に三者凡退に終わらずにランナー出して終わったのも、とりあえず明日に向けての希望としておきましょうか。今日は、大量失点したあとの攻撃の中に、今年のタイガースの変化を感じる試合になったと思います。

とは言え、またぞろ「鬼門」とか言われるんだろうなぁ。まぁ、鬼門で片付ければ楽だけどね。でも、それじゃあ、次に繋がりません。決して、鬼門なんていう代物ではないわけですし、負けるには負けるだけの原因はあるわけですから・・・。
とりあえず、負けるときは大敗でよし。ドラゴンズに、今日の得点を明日以降に回しておけばよかったのに・・・と言わせられるように、また明日、頑張りましょう!


<今日の試合結果>
ドラゴンズ 15-3 タイガース (4回戦@ナゴヤD)
 (対戦成績 1勝3敗、通算11勝9敗1分:2位)
[試合開始] 18:01 [試合終了] 21:37 [観衆] 27,064人
[バッテリー]
(Dragons)○吉見(7)(1勝2敗)三瀬(1)井上(1)-谷繁、小田
(Tigers)●能見(4)(1勝2敗)久保田(1)歳内(2)加藤(1)-藤井彰、日高、小宮山
[本塁打]
(Dragons)藤井1号(1)、森野2号(1)、和田4号(2)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 中日のホームラン攻勢に負ける

    Excerpt:  さてさて、今季初の呪いの館ナゴヤドームでの試合。結局は15対3の大敗。ま、ええやん負けるときはこういう完敗の方がええ。ドームはやっぱりホームランが出やすいんかいな。東京ドームだけやのうてナゴヤドーム.. Weblog: とつぜんブログ racked: 2013-04-23 21:59
  • 阪神、ボロ負け

    Excerpt: 3-15のボロ負け。いくら鬼門ナゴヤドームとはいえ、点入れられ過ぎ。 明日あさっての分を今日取られたと思って‥‥思えんわ!! 阪 神|000|002|100|3 中 日|210|180|30X|15.. Weblog: ぼけ~~~っと人生充電記! racked: 2013-04-23 22:00
  • ナゴヤドーム今季第1戦はボロ負け!

    Excerpt: 一二三四五六七八九計HE阪  神0000021003111中  日21018030x15130 何ともだらしないボロ負けでした。諸事情あって、テレビ観戦を始めたのは8時ころから。すでに先発能見投手はマ.. Weblog: ポケモン的なるブログ racked: 2013-04-23 22:54
  • ナゴヤドーム今季第1戦はボロ負け!

    Excerpt:  一二三四五六七八九 計HE阪  神000002100 3111中  日21018030x 15130 何ともだらしないボロ負けでした。諸事情あって、テレ.. Weblog: ポケモン的なるブログ racked: 2013-04-23 22:54
  • これが鬼門と言われる所以か・・・

    Excerpt:  ナゴヤドームか……。鬼門、鬼門と回りがそんなことばかり言うから、選手も意識しとんのちゃう? 今日はエースの能見まで。初回から2点取られて、結局4回4失点で降板って、一体どうしたんやろうねえ。(対中日.. Weblog: なんやかんや、そしてTigers racked: 2013-04-23 23:44
  • 【阪神】中日に大敗

    Excerpt: (ナゴヤドーム) 阪 神000 002 100=3 中 日210 180 30X=15 <投手> (神)能見-久保田-歳内-加藤 (中)吉見-三瀬-井上 ○吉見1勝2敗 ●能見1勝2敗 <本塁打.. Weblog: FUKUHIROのブログ・其の参 racked: 2013-04-24 00:23