ナゴドでも完封リレー!

今日のデイリー一面の見出し。「鬼門」ってでっかく出てましたね。本当にセンスなしだし、マスコミなのにボキャブラリーが貧困すぎ・・・・と思うんだけどなぁ。
ナゴドが鬼門だったら、御祓いすればいいだけのこと。勝てば文句が出ないんだろうから、とにかく今日は頑張ってもらいたいと思いながら、今日は帰宅の途へ。

今日もJ Sports2でのテレビ観戦。解説は小松さん。

今日はちょっと早めに帰れたので、1回表の攻撃途中から見ることができました。二死2塁にマートンで、打席は福留の場面からの観戦で、すでに先制して1-0でタイガースのリード。マートンのタイムリー内野安打で先制したようですね。ナゴドでありがちの、汚い当たりでのタイムリー。今日は、まずこちらに出たようです。
このあと、福留ファールで粘ってフルカウントから四球で出ますが、新井さんは、いいコースに決められて見逃し三振。1点止まり。

先制したんだから、実況氏も黙れ!と言いたいところだったのですが、とにかく「鬼門」連呼。ナゴヤローカル、ドラゴンズ向けの放送だから、仕方ないにしても、本当にいい加減にして欲しい。過去4年間のデータを出してきて、こんなに鬼門だよって強調していたんですが、それって鬼門でも何でもなく、単に実力の差が出てるだけでしょ。逆にドラゴンズ側がそう思ってくれているんだったら、ありがたいと思わないといけない・・・・なぁんて思うんだけどな。
とにかく、今日の実況氏(伊藤敦基氏)は、ことあるごとに、タイガースにネガなことを言って念を送ってましたな。こういうときこそ、絶対に勝ちてぇ~(^^;

3回の攻撃で先頭の西岡が二塁打で出るも、無得点。確かに流れ的には、こういうチャンスを逃すのはマズイのですが、とりあえずスタンリッジが好投で、そんなイヤな流れを相手の攻撃に渡すことなく、やりすごします。

よく、大量得点した次の試合は、なかなか点も入らないというのは、プロ野球ではよくあることだし、タイガースが、何度、そういう目にあっていることか・・・。それでも、今日の実況は、昨日あれだけ打ったから、今日も打つはず・・・みたいなことを言うんですけど、そういうジンクスってタイガースだけですか?
まぁ、小松さんが、「ピッチャー違うから・・・」って、フォローしていましたが・・・。

4回表に、欲しかった得点が入ります。
福留の四球から、新井さんのレフト前ヒット。福留がしっかりと走って三塁に進んだのは、さすがの走塁。これが結局、活きて、良太は詰まったショートライナーで、マズい流れになりつつも、藤井が犠牲フライで貴重な追加点。
藤井の打席での福留の三塁ランナーとしての動きを小松さんが注目していましたが、この追加点は、福留の足が稼いだ1点っていうことも言えるんでしょうか。

4回裏には、スタンリッジが、同じように先頭の和田に四球を与えてしまうんですが、そのあと、クラークをしっかりと併殺にとります。井端にはヒットを打たれるわけですけど、ドラゴンズ側から見れば、「ちぐはぐ」な攻撃。これって、いつもナゴドでタイガースがやってる攻撃ですやん!

2点差がついて、ドラゴンズの攻撃もイマイチという状況で中盤を迎えて、さすがに「鬼門」というキーワードが出なくなったので、何とか、このまま・・・というより、もっといい形で、明日に繋がるような野球をして欲しい展開。
6回の攻撃では、先頭の新井さんから、良太の兄弟連動ヒットが出て、さらに藤井もヒットで出塁。無死満塁というチャンスを作りました。スタンリッジはおとなしく三振で、西岡に期待というところで、きっちりとセンター前にタイムリーヒット。カブレラに合っていただけに、ここで交代しなかったところは助かったし、それくらいドラゴンズのブルペンは苦しいんだなぁということなんでしょうね。去年までだったら、絶対にこういうところは、ちゃんと継投してきたと思うんですが・・・・。

タイガースとしたら、いい流れですけどね。

7回からはAFK。
最初の安藤が、今日は連打を浴びて、一死満塁というピンチを迎えてしまいました。ここで1点でも2点でも返されると、ちょっとイヤな流れになりそうなところでしたが、ここは安藤が踏ん張る!森野の打球は、かなりいい当たりでしたがショートライナー!二塁ランナーの藤井が返れずにダブルプレーになると・・・・。
ちょっと、ドキッとしましたが、今日のドラゴンズは、『ナゴドが鬼門』かと思うくらい、こちらの思惑通りに展開してくれましたねぇ。実況氏&小松さん、ついてない、ついてないと連呼してましたが、それが鬼門ってことじゃないのかな?なぁんて、小言も言いたいくらい、ここまでは会心の流れ。

8回は福原vsクリーンアップ。
このイニングも、先頭のルナにヒットを打たれますが、和田はハーフスイングさせての三振。クラークには詰まらせてのレフトへのアンラッキーなヒットになってしまいますが、井端をきっちりセカンドゴロ併殺。
タイガース的には、すいすい三者凡退に抑えていくのが、いいんでしょうけど、結果的に相手に対して、大きなダメージを与えるような守備ですよね。本塁は踏ませない・・・昨日の今日なので、それはそれで良しでしょう。

3点差のまま、9回はシナリオ通りに久保を投入。
一死から藤井に変化球が曲がりすぎて死球を当ててしまい、ランナーを1人出しましたが、全く危なげなし。今日も完封リレー!お見事、ナイスゲームでした。

今日は点差以上に余裕もって見ることができました。流れも1試合を通じて、全く渡す気配はなかったし、抑えるべきポイントはしっかり抑えることができていました。で、こういう試合をやれば、球場はどこだって、問題ないんですよね。

試合が終わっても、ヒーローインタビューのアナ氏も、相変わらず実況氏も、鬼門、鬼門とうるさかったですが、まぁ、今日は言わせておきましょう。この調子で、明日もがんばろう!

<今日の試合結果>
ドラゴンズ 0-3 タイガース (5回戦@ナゴヤD)
 (対戦成績 2勝3敗、通算12勝9敗1分:2位)
[試合開始] 18:00 [試合終了] 21:31 [観衆] 27,027人
[バッテリー]
(Dragons)●カブレラ(6)(3勝1敗)三瀬(1)井上(1 2/3)小林(1/3)-谷繁
(Tigers)○スタンリッジ(6)(1勝2敗)H安藤(1)H福原(1)S久保(1)(2勝3S)-藤井彰

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 阪神、完封リレーで昨日の雪辱を果たす

    Excerpt: 昨日のボロ負けから一転、今日は完封リレーで勝った! 阪 神|100|101|000|3 中 日|000|000|000|0 先発スタンリッジは8三振、被安打6で0点に抑えた。 続く安藤は一死満塁の.. Weblog: ぼけ~~~っと人生充電記! racked: 2013-04-24 21:57
  • ヒット12本対11本で3対0で阪神勝ち。拙攻戦やな。

    Excerpt: 15点なんてアホみたいな点取って勝ったらたいてい翌日は点取られへんで負ける。きのうは爪を割った能見、大劇場久保田やったから15点もやったけど、普通の阪神のピッチャーやったら点やらへんで。スタンリッジ.. Weblog: とつぜんブログ racked: 2013-04-24 22:16
  • ナゴヤドームで勝った!完封リレーで勝った!!

    Excerpt: ナゴヤドームはタイガースにとって「鬼門」。 というか中日のしぶとい野球はタイガースにはツライ相手だからであり、場所がどうこう、ってのはあまりないと思う。 でも今日勝てたのは大きかった。 昨日エース能.. Weblog: デラシネ(deracine) racked: 2013-04-24 22:35
  • 先発スタンリッジ投手とリリーフのAFKが抑えてナゴヤドームで完勝!

    Excerpt: 一二三四五六七八九計HE阪  神1001010003120中  日0000000000110 昨夜と打って変わって完勝でした。ナゴヤドームであろうと、相手がどこであろうと、今日の先発のスタンリッジ投手.. Weblog: ポケモン的なるブログ racked: 2013-04-24 22:52
  • 先発スタンリッジ投手とリリーフのAFKが抑えてナゴヤドームで完勝!

    Excerpt:  一二三四五六七八九 計HE阪  神100101000 3120中  日000000000 0110 昨夜と打って変わって完勝でした。ナゴヤドームであろう.. Weblog: ポケモン的なるブログ racked: 2013-04-24 22:53
  • 今日はフィーバー♪

    Excerpt: 即H盗●成功それくらいしか、救いがなかった昨日は3-15ナゴドに行った阪神ファンは可哀想だったが何点差だろうと、1敗は1敗で変わらんしむしろ、大差の方が気持ちを切り替え... Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映... racked: 2013-04-24 23:58
  • 4/24 阪神3-0中日(ナゴド)を中心に同日のプロ野球&ナビスコ等の件

    Excerpt: 前の試合で3試合分?の大量点を取らせて、消耗させる作戦成功? 前の試合で吉見に初勝利を献上したんだから、ウチのスタンリッジもや(^o^)ともいう… 4/24(水)中日-阪神・5回戦(中日3勝2敗、ナ.. Weblog: ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2 racked: 2013-04-25 07:36
  • 【阪神】ナゴヤドーム初勝利!

    Excerpt: (ナゴヤドーム) 阪 神100 101 000=3 中 日000 000 000=0 <投手> (神)スタンリッジ-安藤-福原-久保 (中)カブレラ-三瀬-井上-小林 ○スタンリッジ1勝2敗 S久.. Weblog: FUKUHIROのブログ・其の参 racked: 2013-04-25 08:10