【2013観戦記-8】vs.カープ 3回戦@甲子園【観戦成績1勝3敗】

・・・・・・・・・・・やっぱりミスが命取り・・・・・・・・・・・・
2013. 4.29 阪神タイガースvs広島カープ3回戦
阪神甲子園球場 14:01~17:12 天候:晴れのち曇り
主審 橘髙、塁審(1)友寄 (2)吉本 (3)山村達
観衆 46,108人 1塁アイビーシート3-E通路31段48番で観戦

123456789TOTAL
Carp
Tigers

[バッテリー]
(Tigers)秋山(5 2/3)鶴(1/3)H安藤(1)H福原(1)●久保(1)(2勝1敗4S)-藤井彰
(Carp)バリントン(7 1/3)河内(1/3)○今井(1/3)(1勝)S今村(1)(2敗1S)-石原、倉
[本塁打]
(Carp)菊池2号(1)
 (対戦成績1勝2敗、通算14勝12敗1分:2位)

画像
昨日の浜スタから、今日は甲子園に移動。デーゲームなので、朝早くの新幹線に乗って西に移動しました。一旦、神戸の実家に寄ってから、いざ甲子園へ!今日も開門前の到着です。

甲子園に来たら、まずこれ!ということで、ファンクラブ限定ガラコロ。1000円で200円×5をいつものように回したんですが、同じようなピンクのリストバンドの中で1つだけ当たりが!ドリームリンクのバッグをいただきました。
さらに、まだ開門前だったので球場周りをうろうろしていると、サンTV3000試合中継記念ということで、無料の抽選会がやっていたので、列に並ぶことに・・・。どうやら、白がハズレだったみたいで、4人くらい前の人が黄色球で観戦チケットをゲット。さて、自分は?というと、黒球で甲子園歴史館の割り引き券をもらうことができました。これって、運が良かったのかな?

正直、ちょっと運を使いすぎたような気もしたのですが、あとは今日の勝利を見届けるだけ。球場入りして、例によって、グラウンドでの練習をまったりと見物。甲子園だとビジターチームなので、あえて写真撮影もせず、腹ごしらえをしたり、ビールを飲んだり。今日はお昼ご飯ということで、何を食そうかとチョイスしたのが、ステーキ丼でした。まだ、誰も並んでなかったので購入したのですが、オーダーしてから、調理が始まったので、ちょっと待つことに。これは、人が並び出したらどうなるのかな?とりあえず、おいしく、いただきました。

画像
今日は能見が一回ローテ飛ばしということで、秋山が今季初登板初先発。シチュエーション的には、いま開いている「岩田枠」争奪のマウンドということになるんでしょうか。藤浪のピッチングを受けて、果たしてどういうピッチングを見せてくれるのか・・・期待もあり、不安もあり。
カープの先発がバリントンだけに、どれだけ粘れるかが注目でした。

立ち上がりに、いきなり菊池にホームランを浴びて失点。う~ん、岩田枠は、どうしてこうなっちゃうんだろうと思ったのですが、それ以外は、結構落ち着いて投げていたように思えました。まぁ、多少は実績もあるわけですし、ポテンシャルは持っているはず。何とか、勝ちにむすびついて、自信を取り戻して欲しいなという想いは強く持ちながら、見守ることになりました。

2回もランナーを背負う苦しいピッチングだったんですが、バリントンが送りバントではなく、バスターで打ってきて、これが併殺になったのには、非常に助かりましたね。これで、流れも変わりました。

2回裏の攻撃はお見事の一言。初回のバリントンのピッチングを見ていたら、なかなか苦労しそうだなと思ったのですが、センター返し中心のバッティングで、打線できっちり打ち崩したという素晴らしい攻撃でした。
マートン、福留、新井さんの3連打で満塁にしたあと、良太の三振を挟んで、藤井がタイムリーでまず同点。秋山のピッチャー返しで、二塁ランナーが三塁アウトにはなりますが、これで逆転!
さらには西岡の四球に続いて、大和がタイムリー2点打で、コツコツと打者一巡の攻撃を完成させてくれました。バリントン相手に、こういう攻略をしてくれると、今後も期待が持てるんですけど、ちょっとこれで安心してしまったのか、追加点が取れなかったのが、今日の結末にも繋がってきてしまったかなぁ。

画像
それでも、秋山がすっかり落ち着いて、気分的には、かなり勝ちに近づいたかなという雰囲気。何しろ甲子園だし、3点差があれば、ピンチになっても、しっかり対処すれば、何とか逃げ切れるかなという感じではありましたよね。

秋山も5回をしっかり投げきり、6回に突入。球数もいいペースだったので、これで7回くらいまで行ってくれるといいかなと思ったんですが、やっぱりそんなに甘くはなかった・・・・。
まず、初回にホームランを打たれた菊池に二塁打を打たれてしまいました。2回目の打席で、特にピンチでもないのに、菊池の打席で中西コーチがマウンドに行ったときに、何かあったのかな?と思ったのですが、ちょっとイヤなタイミングになっていたんでしょうかね。ただ、それでも、3点差はそれほど慌てる必要はないと思ったのですが・・・。結局、二死まで取りながら、廣瀬に四球を与えたあと、松山にタイムリーを浴びてしまう・・・と。ただ、ここで、福留がランナーを動きをよく見ていて、二三塁間で、一塁ランナーをアウトにできる形の返球をしてくれたのですが、これがタッチのときにボールを落とすというミスになってしまいました。
で、このあと、鶴が梵にタイムリーを打たれてしまい同点に・・・・・もったいない失点でした。

それでも、同点で終盤ということで、何とか勝ちに結びつけていかなければいけない展開でした。
7回から安藤、8回から福原と、ピンチは迎えるものの、とにかく無失点に抑えてくれました。特に福原は送りバントの処理ミスでフィルダースチョイスになってしまい、そこから一死2,3塁と絶対絶命のピンチで、まず梵をショートフライで抑えると、堂林を敬遠して、代打・栗原勝負。確かに栗原は恐いバッターなのですが、正直、石原のままの方が穴は少なくてイヤだなと思ったのですが、ここはしっかりと栗原を三振にとってピンチ脱出!

画像
ピンチの後にはチャンスありと言う格言通り、その裏、鳥谷の二塁打からマートンのヒットが出て、一死1,3塁の場面で、福留がボテボテの内野ゴロ。フルカウントで走らせていた作戦もハマッて、福留だけがアウトの間に1点を勝ち越すことができました。今日の攻撃は、見ていると、去年までのドラゴンズを彷彿させるかのような、本当にいやらしい得点の仕方で、流れ的には、もうこれで決まり!だったんだけどね。

ラストイニング、久保で締めくくりといきたいところで、勝利のジェット風船をいつ膨らまそうかと手にしていたのですが・・・・久保にとって不運な当たりもあり、一気に逆転されてしまうことになってしまいました。う~ん、さすがに2イニング連続での満塁のピンチ、凌ぎきれなかったか・・・・。

結局、試合はこれでジ・エンド。本当に悔しい敗戦になってしまいました。このところ、連敗はしないのですが、連勝もできませんねぇ。今日のような試合は、本当にガックリきてしまいます。
まぁ、気休めで考えれば、秋山とバリントンなら、ちょっと不利な状況ではあったんですが・・・だからこそ、勝てば大きかった試合。秋山にしても、もちろんチーム全体としても、ミスもあったし、詰めが甘かったですね。この敗戦を次に活かしていってくれれば、それも良しなのですが・・・。

とりあえず、また明日。気を取り直していきましょう!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • ミスで自滅。痛い敗戦。

    Excerpt: 阪神の先発は秋山。今季初先発。1回に被弾し先制を許すも2回以降は好投。5回2死3、2塁から勝利投手の権利をもって2番手の Weblog: けんぴーの回遊録 racked: 2013-04-29 20:19
  • ミスミス勝利を逃がす

    Excerpt:  昔から誰もが口にすること。「野球は守りから」それに尽きます。ミスをしていては、勝てる試合も勝てません。(対広島 3回戦 甲子園 5対6で負け) Weblog: なんやかんや、そしてTigers racked: 2013-04-29 22:28
  • 【2013公式戦】 ● 阪神 5-6 廣島 (甲子園)

    Excerpt: エラー絡みの失点で逆転負け Weblog: 仙丈亭日乘 racked: 2013-04-29 22:55
  • あ~あぁやんなっちゃった

    Excerpt: あ~あぁ驚いた♪太宰治に憧れてたからなのか、呪いに見せかけた殺人なのかは分からないが牧伸二入水自殺享年78歳、お悔やみ申し上げます。阪神自滅逆転負け甲子園に行った今シー... Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映... racked: 2013-04-30 00:07
  • あ~あぁ やんなっちゃった

    Excerpt: あ~あぁ 驚いた♪ 太宰治に憧れてたからなのか、呪いに 見せかけた殺人なのかは分からないが 牧伸二 入水自殺 享年78歳、お悔やみ申し上.. Weblog: 虎党 団塊ジュニア ブログ 弐号機 racked: 2013-04-30 00:08
  • 阪神惜敗。こういうせった試合はミスした方が負け。

    Excerpt: 惜敗やな。秋山はよう投げたと思うな。こういうせった試合はミスした方が負ける。直接には鳥谷と坂のエラーが敗因やけど、なんで秋山のあとに鶴を投げさすねん。鶴は敗戦処理投手やないのん。勝ってる試合でなんで.. Weblog: とつぜんブログ racked: 2013-04-30 03:56
  • 【追悼】牧伸二さん

    Excerpt: 訃報:牧伸二さん自殺か 多摩川に転落 ウクレレ漫談家の牧伸二さんが亡くなった。78歳。 牧伸二さんは東京都目黒区出身。高校卒業後の19 57年、TBSラジオ「しろうと寄席」で7週連続で 名人になっ.. Weblog: FUKUHIROのブログ・其の参 racked: 2013-04-30 08:12