【2013観戦記-9】vs.カープ 4回戦@甲子園【観戦成績2勝3敗】

・・・・・・・・・・・しっかり大勝!勝利の六甲おろし!・・・・・・・・・・・・
2013. 4.30 阪神タイガースvs広島カープ4回戦
阪神甲子園球場 18:00~21:24 天候:曇り
主審 山村達、塁審(1)坂井 (2)友寄 (3)吉本
観衆 30,055人 1塁アイビーシート2-C通路12段4番で観戦

123456789TOTAL
Carp
Tigers×
11

[バッテリー]
(Tigers)○スタンリッジ(7)(2勝2敗)加藤(1)筒井(1)-藤井彰
(Carp)●篠田(5)(1敗)福井(3)-倉
[本塁打]
(Tigers)新井良2号(2)、マートン2号(3)
 (対戦成績2勝2敗、通算15勝12敗1分:2位)

画像
観戦ウィーク4試合目。今シーズン初の甲子園ナイターでの応援です。
一週間の天気予報では、今日だけは悪かったので、どうなるのかなと思ったんですが、昼には雨もあがり、ノープロブレムでしたね。一応、雨具も持っていきましたが、全く出番はありませんでした。

今日も開門時間に合わせて球場へ。
またガラコロをやったのですが、今日もまた当たりが出てしまいました。一瞬、こんなところで運を使っても・・・・と思いましたが、ありがたく今日は軍手をチョイス。寒かったら、使えるやろ。(^^;

球場に入ってから、カープの練習をまったり見ながら、腹ごしらえをどうしようかなと思ったのですが、日曜の浜スタで勝ったときに食べたということで、やきそばでゲン担ぎ。もうこれで完璧です。

画像
今日はスタンリッジだったので、ある程度は抑えてくれるだろうという想定で試合はスタート。メッセンジャーは勝ち運はあるんですけど、たまに打ち込まれることもあるんですが、スタンリッジは結構、安定してますよね。それでも、昨日の今日なので、とにかく先に点をやらないことが肝要です。

初回、いきなりルイスにヒットを打たれ、送りバントで得点圏にランナーを背負う立ち上がりになりましたが、しっかり抑えて、まずは一安心。

あとは先制するだけというところで、タイガースも初回の西岡のヒットを活かすことができなかったわけですが、2回にあっさりと先制してくれました。良太のツーランホームラン。これだけで、もう勝った気になるくらい、何となくホッとしてしまいましたが、見事な逆方向への一発でした。

こうなれば、タイガースペースということで、スタンリッジのピッチングも波の乗ってきました。点を取った直後の3回表には、鳥谷の超ファインプレーも出て、完全に流れは掴んだかな?

画像
このあとは、期待通り、タイガース打線爆発!
3回には二死からの鳥谷のヒットから、キャッチャーが弾く隙を見ての盗塁から、マートンのタイムリーと、実に効率的な追加点。こういう点が取れる試合は、それだけでも、いい流れになってきます。

5回には、大和のヒットのあと、鳥谷の打球はショート好捕で併殺?と思ったのですが、これがセカンドセーフで内野安打になります。何気に鳥谷がラッキーボーイ的な存在でしたかね。
このチャンスにまたもマートン!見事なレフトスタンドへのスリーランでした。今年、観戦した試合では、あまり打線が爆発してくれていなかったので、初めて楽に見れる試合展開になってくれました。

マートンのホームランのあとも、攻撃の手を緩めずに、新井さんの四球から良太、藤井の連打で、さらに1点追加。ホームランのあと、あっさり終わらずに、こういう二段攻撃ができるのも、本来の今年のタイガース打線の並びなはずで、ようやく、それを見せてくれたって感じでしょうか。

6回にまたもミスが絡んで3点を失ったのは、いい流れの中でも気をつけなければいけないシーンになりましたが、試合展開の中では問題なし。ただ、大量得点でのリードの中で、気持ちを引き締める意味でも、今後の糧にしてもらいたいイニングになりました。

その裏、一死満塁から新井さん。相手の注文通り、セカンドゴロゲッツーの当たりでしたが・・・・ショートからの送球が、大きく逸れて2点追加。ラッキーでしたが、一塁ランナーの福留のスライディングが効いたのかな?こういうところはメジャー仕込みですね。さすがです。

画像
嬉しかったのが、7回の追加点。
代打の伊藤隼のヒットが起点。ここで、西岡がフルカウントから右中間を破る一打が三塁打になって、伊藤隼が生還。さらに、大和のセカンドゴロの間に西岡も帰って、渋い追加点になりました。

伊藤隼の今季初ヒットも嬉しかったですし、ここのところ、やや元気がないなぁと感じていた西岡が初回のヒットに加えて、この場面でいい当たりが出たことも良かった。またここから調子を上げていって欲しいな。

もう、あまり点数を気にせずに応援していたのですが、気がついたら、いつの間にか二桁得点。スタンリッジを継いだ加藤、筒井もしっかりと抑えての完勝!甲子園で歌う勝利の六甲おろしは、また格別ですなぁ。寒いかなと思った今日のナイターですが、タイガースの活躍にそんな寒さも吹っ飛んでいってくれました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 14安打の猛打と相手守備の乱れで広島に大勝!

    Excerpt: 一二三四五六七八九計HE広  島000003000393阪  神02104220x11141 先発のスタンリッジ投手が7回を3失点に抑え、打っては14安打の猛打に相手守備の乱れにも乗じて広島に大勝でし.. Weblog: ポケモン的なるブログ racked: 2013-05-01 07:01
  • 14安打の猛打と相手守備の乱れで広島に大勝!

    Excerpt:  一二三四五六七八九 計HE広  島000003000 393阪  神02104220x 11141 先発のスタンリッジ投手が7回を3失点に抑え、打っては.. Weblog: ポケモン的なるブログ racked: 2013-05-01 07:02
  • これでどうじゃの11点。なんぼなんでも逆転されへんやろ

    Excerpt:  しっかし、もうちょっと普通に勝てんもんかいな。打てんとなったらいっこも打てん。せっかく打って先制したら、きのうみたいに継投失敗にエラー、ミスが重なった逆転負け。それじゃちゅうんで、これやったらなんぼ.. Weblog: とつぜんブログ racked: 2013-05-01 07:20
  • 4/30 阪神11-3広島(甲子園)~今季チーム最多11得点で4月最後の試合を締め\(^o^)/+α

    Excerpt: 昨晩は中継途中で寝落ちしてして、恒例のTweetをしてないので、まずは とらほ~\(^o^)/ 4番マートン、3ランホ~ムラン\(^o^)/を含む4安打4打点。 「ボチボチ、デンナァ」というか、.. Weblog: ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2 racked: 2013-05-01 07:33
  • トラ、昨日を引きずらず、一転猛攻で快勝

    Excerpt: 昨日の嫌な負けを忘れさせるような猛攻を見せました。昨日の反省が出来たのでしょうか・・・と言っても多分に広島の拙攻、拙守に助けられた面がありましたが・・・・。 8回の攻撃の内、三者凡退は、8回の1イニ.. Weblog: 徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ” racked: 2013-05-01 08:16
  • 広島に大勝

    Excerpt: ゴールデンウィーク4日目。本日もTV観戦[E:tv] 昨日の嫌なながれを断ち切るためにもきっちり勝ちたい一戦でした。 2 Weblog: けんぴーの回遊録 racked: 2013-05-01 08:23
  • 阪神、今夜はボロ勝ち!

    Excerpt: 昨日は8回に1点入れ5-4で勝利!ブログ更新の用意をしていたら、9回表久保が打たれて、坂のエラーもあり、5-6の逆転負け。 このいや~な感じを吹き飛ばさないといけない。 広 島|000|003|00.. Weblog: ぼけ~~~っと人生充電記! racked: 2013-05-01 08:42
  • 【阪神】広島に大勝!

    Excerpt: (甲子園) 広 島000 003 000=3 阪 神021 042 20X=11 <投手> (広)篠田-福井 (神)スタンリッジ-加藤-筒井 ○スタンリッジ2勝2敗 ●篠田1敗 <本塁打> (神.. Weblog: FUKUHIROのブログ・其の参 racked: 2013-05-01 12:15