メッセンジャー大活躍で今日も快勝!

今日からは交流戦前最後のカードのスワローズ戦。
場所は松山。松山といえば昨年・・・・ちょっと嫌な思い出がある球場ですね。あの試合は、去年のいくつかあったポイントになる試合の1つだったと思います。今回の3連戦、あの悪夢を払拭するためにも、また東京ドームでの勢いをそのまま交流戦に持っていくためにも、何としてもいい形で勝っていきたいところです。

今日はスワローズ主催ということで、フジテレビONEでのテレビ観戦でした。解説は池田さん。最初は声を聞いて、さて誰かな?という感じでしたが、メッセンジャーに、昔、ゲイルと一緒にプレーしていたんだよと言ったみたいな話をしていて、ひょっとして?と思ったら、そうでしたね。池田さんといえば、どうしても福岡のホークス戦の解説のイメージが強かったのですが、よくよく考えたら、最後はスワローズにも在籍していましたよね。

今日は3回表の攻撃からの観戦でした。0-0のスコアレス。ここまでの展開は、メッセンジャーがやや苦労して、一方で石川はかなり調子がいいって感じでしょうか。石川に関しては、先週の甲子園ではいい感じで、こちらは完璧にKOできましたが、確かな実績もある選手ですし、あちらも期するものもあるでしょうから、そうそう簡単には打てないだろうなということは想定内でした。

ただ、一昨日の東京ドームの試合もそうでしたが、こういうときは、得てして、完璧なピッチングをしている方が、ふとしたキッカケで失点して負けるというのが、野球あるあるな展開なわけで、そういう意味では、榎田同様、メッセンジャーにとにかく粘ってくれっていう流れでした。

ちょうど、見始めた3回の最初の守備で、いきなり先頭の比屋根にヒットで出塁され、田中浩が送りバント。得点圏にランナーを置いて、ミレッジ、バレンティンという、ある意味、一番恐い打順。
フジテレビONEは、もちろんスワローズ寄り放送で、池田さんはそうでもないんですけど、アナ氏は当然、スワローズ優位なデータを持ち出してくるわけですよ。メッセンジャーに対するミレッジのバッティングって、7割以上打ってるんですね。まぁ、ミレッジには、タイガース投手陣はよく打たれている印象はありますが・・・。

そういう意味では、当然、スワローズとしては先制狙いで送ってきたのは、非常によくわかるし、ここはメッセンジャーにとっても序盤の大きな山場だったと思います。
で、ここはフルカウントまで粘られて、ちょっと紙一重なところもありましたが、最後はバットを折ってのファーストゴロ。ランナーを三塁に進められましたけど、まずは難関突破でしょうか。このあと、バレンティンをキャッチャーファールフライに討ち取って、この山場を乗り越えましたね。藤井がフライを捕るときに、スワローズのネクストバッターズサークルに置いてあったバッティングスプレーを踏んで、ちょっとヒヤッとしましたが、まぁ、これは後々、珍プレーとしてリプレーされることでしょう。とりあえず、怪我なくて良かった。

結果的に、ここを乗り越えたことで、またメッセンジャーもいいリズムになってきたのは、当然の帰結でしょう。

こうなると、あとは『調子のいい』石川を、どうやって捉えるかという点に注目。とにかく、ランナーを出さないと、プレッシャーも懸けられない。4回の西岡から、5回の大和、鳥谷と三者連続三振。確かに、いい感じで投げられていましたけど、個人的に考える流れとしては、抑えられつつも、なかなか、いいフラグが立ってくれてるなぁというところですよ。

こういうときは、一つのプレーが大きくゲームを動かすわけですが、それが今日もそのまま当てはまるのは、タイガースの好調さ故でしょうかね。5回は、相手のミスを倍以上に活かした見事な攻撃。
まずは先頭の良太がヒットで出塁して、快調に飛ばしていた石川のピッチングに最初の楔を打ち込みました。新井さんはフルカウントからセカンドゴロでしたが、良太が走って、結果的にランナーを進めるバッティング。ここも、よく新井さんがボールに食らい付いたと思います。

大きなポイントは次の藤井と俊介の打席でした。まずは藤井。このところの好調さは、この得点圏にランナーがいる場面で期待満載でしたが、ここはショートゴロでランナーを進めることができず・・・と思ったら、森岡の送球が乱れて、一塁セーフ。
もちろん、このプレーも大きかったですが、このあと、俊介が渋くセンター前にヒットで繋いだのもナイスでした。俊介は、たまにこういう渋い働きをしてくれますよね。

満塁でメッセンジャー。石川にとっては今日初めてのピンチでしたが、メッセンジャーを迎えて、やや緊張感を欠いてくれましたかね。ただ、先週のバスターでのヒットといい、バットに当たれば、打ちよるかならなぁ。まぁ、まさか、この場面で、あれだけ会心の左中間を抜ける当たりを打ってくれるとは、思っていませんでしたが、これで一気に3点先制!ピッチャーの立ち上がりの調子と、最終的な結果はリンクしないという典型的な試合展開になりました。

ここで終わらないのが、今のタイガースの好調さでしょうね。西岡がヒットで続いたあと、大和がうまくレフト線ギリギリに入る二塁打を打つわけです。で、この当たりで、西岡まで長躯ホームイン。この5点目も大きい1点でした。
これで、実質、石川をKO。2試合続けて、こうやって大量点を取れたのは、今後の対スワローズの戦いを考えた上でも、いい展開でした。

自ら、走者一掃のあんな当たりを打ったメッセンジャーの気持ちが悪かろうはずはありませんよね。そこまでで、徐々にリズムが出てきたピッチングが、中盤以降、さらにエンジンがかかってくるわけで、野球って、本当におもしろいし、ある意味、恐いなぁというのを再確認しました。
序盤から球数も多くて、さて何回まで投げるのかなぁと思ったメッセンジャーが、結局、最後は三者凡退に抑えての完封ですよ。投打にわたる大活躍、お見事でした。

これで金曜不敗も継続・・・っていうか、ヒーローインタビューで言っていましたけど、メッセンジャー登板試合は10連勝ですかぁ。メッセンジャー自身もバッキー(さすがにリアルタイムで見たことありません)以来の8連勝とのこと。今日は自身で打った得点もありましたが、とにかく、今年の援護力も素晴らしいですね。

まずは思惑通りに3連戦を先勝。あと二つ、勢いをつけて、しっかり戦っていきましょう!

<今日の試合結果>
スワローズ 0-5 タイガース (10回戦@松山)
 (対戦成績 7勝3敗、通算21勝14敗1分:2位)
[試合開始] 18:01 [試合終了] 21:00 [観衆] 10,036人
[バッテリー]
(Swallows)●石川(5)(2勝4敗)七條(2)押本(1)正田(1)-中村
(Tigers)○メッセンジャー(9)(5勝)-藤井彰

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 阪神、投打に活躍のメッセンジャー完封で4連勝!

    Excerpt: 今日から松山坊ちゃんスタジアムで対ヤクルト3連戦。 3タテして6連勝やで!! 阪  神|000|050|000|5 ヤクルト|000|000|000|0 先発メッセンジャーは被安打5、9三振で完封.. Weblog: ぼけ~~~っと人生充電記! racked: 2013-05-10 21:43
  • 〔阪神タイガース〕メッセ完封&タイムリーで4連勝!俊介とハヤタ隊員の併用開始!!

    Excerpt: 「マウンドがアジャストしなかった」 と言いながらも、自らのタイムリー等で一挙5点も獲ったら、 一転、イライラが収まって、ナイスピッチ! 最終回、140球超えてるのに、球速149kmて、 君、判り易い過.. Weblog: しっとう?岩田亜矢那 racked: 2013-05-10 22:57
  • タイガース4連勝!!メッセが完封&3打点のタイムリー!

    Excerpt: 一昨日読売に延長で勝ってドーム3タテを果たしたタイガース。 移動日を挟んで今日からヤクルト3連戦。松山です。 全く見れませんでした。帰宅途中の電車内で結果を知り、小躍りしてました。 しかもメッセンジ.. Weblog: デラシネ(deracine) racked: 2013-05-10 23:16
  • メッセンジャー 投打に活躍

    Excerpt:  メッセンジャーが5安打無失点で完封し、今季負けなしの5勝目(リーグトップ)。打っても満塁走者一掃の先制3点タイムリー2塁打を放つ大活躍。(対ヤクルト 10回戦 松山 5対0で勝ち) Weblog: なんやかんや、そしてTigers racked: 2013-05-11 00:09
  • 投げて、打って、きょうはメッセンジャーデー

    Excerpt: こないだは能見デーやったけど、今日はメッセンジャーデーや。いやあ、今の阪神はほんまに強いな。相手のミスを見逃さへん。いっこでもミスすると、すかさずそこにつけこむ。それまでヤクルト先発石川におさえられ.. Weblog: とつぜんブログ racked: 2013-05-11 04:30
  • 5/10 阪神5-0ヤクルト(松山)~メッセンジャーが投打に活躍&横浜が多村さんの3ランで読売にサヨナラ勝ち\(^o^)/

    Excerpt: まずは、メッセンジャーの投げては9回142球被安打5、打っては3打点の投打に渡る活躍でのとらほ~\(^o^)/ 5/10 ヤクルト-阪神・10回戦(阪神7勝3敗、松山、18:01、10036人、3時.. Weblog: ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2 racked: 2013-05-11 07:33
  • 国民栄誉賞も満足

    Excerpt: 「アイドントライクイシカワサン」おしっこ漏れそうだった森岡のエラーからメッセンジャー満塁走者一掃先制タイムリーツーベース燕キラー大和が、レフト線ギリギリに落とし西岡の好... Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映... racked: 2013-05-11 08:56
  • 国民栄誉賞も満足

    Excerpt: 「アイドントライク イシカワサン」 おしっこ漏れそうだった森岡のエラーから メッセンジャー 満塁走者一掃 先制タイムリー ツーベース .. Weblog: 虎党 団塊ジュニア ブログ 弐号機 racked: 2013-05-11 08:57
  • 【阪神】ヤクルトに完封勝ち!

    Excerpt: (松山) 阪  神000 050 000=5 ヤクルト000 000 000=0 <投手> (神)メッセンジャー (ヤ)石川-七條-押本-正田 ○メッセンジャー5勝 ●石川2勝4敗 先発・メッセ.. Weblog: FUKUHIROのブログ・其の参 racked: 2013-05-11 09:03
  • 投げて、打って、きょうはメッセンジャーデー

    Excerpt: こないだは能見デーやったけど、今日はメッセンジャーデーや。いやあ、今の阪神はほんまに強いな。相手のミスを見逃さへん。いっこでもミスすると、すかさずそこにつけこむ。それまでヤクルト先発石川におさえられ.. Weblog: とつぜんブログ racked: 2013-05-11 15:26