後半戦スタートはビッグイニング×2&完封リレーで快勝!

後半戦開幕。シーズンは、ようやくこれからって感じですかね。それでも、まだ勝負は先です。とりあえず、ジャイアンツとの直接対決まで、着かず離れずで、しぶとく勝ちを積み重ねていきたいところ。

とは言え、今日からの神宮2連戦。会社のある八王子では、朝からポツポツと雨が降り続けていましたし、何と言っても、昨日の強烈なゲリラ豪雨。ちょっと試合ができるのかなぁと、心配はしていました。・・・が、何とか無事に試合は始まったようです。

今日は神宮ということで、例によってフジテレビONEでのテレビ観戦。解説は金村さんでした。
テレビをつけたのが、2回裏のスワローズの攻撃開始の場面からだったんですが、いきなり照明が映って雨が凄く降っていて、中断中なんかなと思って、びびりました。ちょうど、イニングの合間で、試合が止まっていたところでしたからねぇ。で、この時点で、5-0でいきなりタイガースが大量リードしてましたからね。これで、ノーゲームになったら、洒落にならん・・・。

初回のタイガースの攻撃。ネットの一球速報でチェックしたあと、中継では6回表の攻撃が終わったところのリプレーでチェック。
先制タイムリーの新井さん。センター前へきっちりと打ち返してましたけど、オールスター前のジャイアンツ戦から、オールスターでのバッティングが、ずっと、こんな感じできっちりとセンター中心に打ってますよね。オールスターでも、意識して自分のバッティングしてますね。いい感じで調子を維持してくれていると思いましたし、これが続く限りは、しっかりと期待しても良さそう。鳥谷がまだイマイチ、そしてマートンがやや調子を落としているような気もするので、新井さんのバッティングへの比重は、しばらくはかなり高くなってきそうです。

で、二死からの新井さんのタイムリーの1点で終わらなかったところが、やっぱり大きかった。
まずは今成です。もう左ピッチャー相手でも、普通に先発させてもらえるようになって、一つステップアップでしょうか。しかも、そのサウスポーの八木相手にファールで粘りつつ、最後はきっちり右中間を破る二塁打。フルカウントまで粘っていた故に、一塁ランナーの新井さんも、楽にホームに返れる一打でした。
さらには、良太の後押しツーラン。いきなりのビッグイニングは、後半戦開幕での首位追撃に向けての素晴らしい狼煙になったと思います。今日は、何故か東京ドームの試合が18:30試合開始だったので、ジャイアンツが試合を始める前に、がっつりと大量リードをとって、ちょっとだけプレッシャー掛けられたんじゃないかな?

で、いきなりの5点で、思い切り楽になったのが、メッセンジャーでしたね。投げる前に入った大きな援護点で、かなり気が楽になったんじゃないでしょうかね。前回の登板が、リリーフ登板で嫌な内容だっただけにね。立ち上がりさえ、しっかり乗り切れば、流れはしっかり手にしたってところでしょう。

問題は雨なんですけどね。とにかく、ゲリラ豪雨だけ降らないことを祈るのみでテレビ観戦していたわけですが、とりあえず4回くらいまで進んだところで、まず試合成立までは行くだろうなと確信。さすがに、これだけ点差が開いているところで、成立させないという選択は、審判団にもプレッシャーかかるでしょうしね。結局、5回裏のスワローズの攻撃のときには、すっかり雨はあがっていたみたいですけど・・・・。

というわけで、6回以降は腰を落ち着けての野球です。
メッセンジャーは相変わらず快調なピッチング。彼の場合は、一つリズムに乗ってくると、どんどん調子に乗ってきますよね。そんなメッセペースに持ち込んだところで、楽な展開になりました。

で、試合成立までは、できるだけサクサクというところで、ランナーを出しながらも得点がなかったんですけど、そうは言ってもボチボチ追加点が欲しいなと思った7回。一死から西岡が四球で歩いたあと、俊介がヒットで繋ぎました。大和の怪我でチャンスをモノにしつつある俊介ですが、今日も初回の四球出塁からの盗塁といい、着実に結果を残しつつありますね。普通にこれくらいはできて、おかしくなかった選手だけに、ようやく・・・という思いもあるんですけどね。大和を筆頭に、今成も含めて、外野のポジション争い、ようやく面白くなってきた感ありです。

で、この俊介の繋ぎから、またも打線爆発。まずは、なかなか上がってこなかった鳥谷が右中間を破る2点タイムリー三塁打で、ようやく追加点を奪うと、マートンと浅井の四球を挟んで、良太のグランドスラム。ダメ押しのダメ押しでした。

このイニングの攻撃で、和田監督の采配、ちょっと変わってきたかなぁと思ったのが、四球で出塁した西岡、マートンにあっさりと代走を出したこと。点差もあったし、雨で足元も緩いところで、当然と言えば当然なんですけど、今までだったら、この時点で主力に代走出すって、あまりなかったような気がするんですよね。これから厳しい試合が続く中で、こうして臨機応変な選手起用は、当然必要になってくるところなので、ベテランには休養を与えつつ、控えチームにどんどんチャンスを与えて、選手層を厚くしていって欲しいですね。

8回には、その西岡の代走ででた坂が、オールスター前の調子を持続しているなと、しっかりと思わせてくれるライト前ヒットで出塁すると、俊介がライト線に落ちる三塁打で、さらに1点。控えチームのいいアピールが続きます。

マートンの代走の大和も、きっちりと好守備を見せてくれました。指の怪我なので、いざという場面での送球が気になるんですけど、とにもかくにも、無事な姿を見せてくれて良かった。

点差があいた終盤は、控えチームも含めての総動員。後半戦開幕のスタートとしては、今日のこの展開は良かったですね。代打で出た森田、守備固めでも荒木が出て、8回のボイヤー-小宮山のバッテリーを挟んで、9回のマウンドには松田。最後はミレッジ、バレンティンをねじ伏せての完封リレー。ナイスゲームでした。

今日はとにかく、よーいドンでビッグイニングを作れたのが、攻守に余裕を読んで、本当にいい形での試合展開になりました。これだけ点を取ると、明日の試合が心配と言えば心配ですけど、また気持ちを切り替えて、明日も好ゲームを期待したいですね。きっとやってくれると思います。しっかりと応援していきましょう!

<今日の試合結果>
スワローズ 0-12 タイガース (13回戦@神宮)
 (対戦成績10勝3敗、通算47勝33敗2分:2位)
[試合開始] 18:00 [試合終了] 21:03 [観衆] 22,392人
[バッテリー]
(Swallows)●八木(5)(2勝7敗)松岡(1 1/3)松井(2/3)江村(1)阿部(1)-相川
(Tigers)○メッセンジャー(7)(9勝4敗)ボイヤー(1)松田(1)-藤井彰、小宮山
[本塁打]
(Tigers)新井良9号(2)10号(4)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • オールスター明け初戦は新井良太選手の2ホーマーなどでヤクルトを粉砕!

    Excerpt:  一二三四五六七八九 計HE阪  神500000610 1291ヤクルト000000000 030 オールスター明け後半戦の初戦は初回ツーアウトから5点を.. Weblog: ポケモン的なるブログ racked: 2013-07-24 21:59
  • オールスター明け初戦は新井良太選手の2ホーマーなどでヤクルトを粉砕!

    Excerpt: 一二三四五六七八九計HE阪  神5000006101291ヤクルト000000000030 オールスター明け後半戦の初戦は初回ツーアウトから5点を先制し、その後も着実に加点して、大差でヤクルトを粉砕し.. Weblog: ポケモン的なるブログ racked: 2013-07-24 21:59
  • 阪神、打線爆発で後半戦白星スタート!

    Excerpt: オールスターゲームでは第2戦にMVP、第3戦は敢闘賞と大活躍の新井貴浩。 この調子を崩さず、「オールスターゲームだけ」なんてことにならないように。 阪  神|500|000|610|12 ヤクルト|.. Weblog: ぼけ~~~っと人生充電記! racked: 2013-07-24 22:16
  • 7/24 阪神12-0ヤクルト(神宮)~後半戦スタートは快勝も

    Excerpt: 次の試合にとっておけとか、カープに半分分けてやれとか、出来もしないことを言ってみたくなるのは自分だけではないはず?   ↓  ↓  ↓ (Ser.7078・3108日連続更新) 7/24(水)ヤクルト.. Weblog: ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2 racked: 2013-07-25 05:53
  • 【阪神】後半戦初戦を大勝で飾る!【2013観戦試合?】

    Excerpt: (神宮) 阪  神500 000 610=12 ヤクルト000 000 000=0 <投手> (神)メッセンジャー-ボイヤー-松田 (ヤ)八木-松岡-松井光-江村-阿部 ○メッセンジ.. Weblog: FUKUHIROのブログ・其の参 racked: 2013-07-25 08:16
  • 良太2ホーマーで後半戦白星スタート

    Excerpt: 1週間の休みでウズウズしていたところへ打線爆発&完封リレー。いやぁ、爽快ですなあ。 Weblog: 自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガース racked: 2013-07-25 23:16
  • 良太2ホーマーで後半戦白星スタート

    Excerpt: 1週間の休みでウズウズしていたところへ打線爆発&完封リレー。いやぁ、爽快ですなあ。 Weblog: 虎談巷説 阪神タイガース的日常 racked: 2013-07-25 23:16