【2013観戦記-18】vs.ベイスターズ13回戦@甲子園【観戦成績6勝8敗】

・・・・・・・・・・・打線沈黙、3連敗・・・・・・・・・・・・
2013. 7.27 阪神タイガースvs.横浜DeNAベイスターズ13回戦
阪神甲子園球場 18:00~21:56 天候:晴れ
主審 吉本、塁審(1)山本 (2)友寄 (3)白井
観衆 46,865人 1塁アイビーシート3-D通路29段15番で観戦

123456789TOTAL
BayStars
Tigers

[バッテリー]
(Tigers)●能見(6)(8勝5敗)加藤(2/3)安藤(1/3)松田(1)ザラテ(2/3)西村(1/3)-藤井彰、小宮山
(BayStars)○コーコラン(5)(1勝2敗)H高崎(1)H菊地(1/3)H加賀(2/3)H大原(1)Sソーサ(1)(2勝2敗8S)-鶴岡

 (対戦成績6勝7敗、通算47勝36敗2分:2位)


画像
今日から夏の観戦ウィーク第1弾!というわけで、今日から甲子園にやってまいりました。いつも通り、神戸の実家に一旦戻り、開門にあわせての甲子園入りです。・・・・いや、開門にあわせてではなく、ちょっと気合入りすぎて、30分前に到着してしまいました。
とりあえず、いつものルーチンということで、ガラコロに挑戦。システムが変わっていたようで、商品ごとに分かれているようでした。ということで、今までゲットしていなかった(新商品?)ミサンガにチャレンジ。\200×5で、3つが藤浪だったのは、じぇじぇじぇのご愛嬌?明日もミサンガチャレンジしてみよう・・・。

そのあと、これまた例によって観戦の記念にマッチカードプログラムを購入。表紙はこれまた藤浪。藤浪は、このカード投げないけどねぇ。
で、ルーチンでタイガースショップへ。とりあえず、ジェット風船を買ったついでに、西岡の1000本安打記念のボールを購入しときました。ショップ内では、さすがにウル虎ということで、平成ウルトラの主題歌が流れていましたが、多少の違和感が・・・・。

で、ウル虎のイベントをちょっと覗いてみたんですが、人も多いし、とりあえず開門時間も近づいてきたので、サクッと入場。ウル虎の夏限定ジャージをもらって、今日はそれを着用して応援でした。
個人的には、かなり気に入ったデザインなんですが、隣の席の人が着ていたレプリカが、かなり気になってしまいました。この観戦ウィーク中に買ってしまうかも・・・・!?

画像
さて、試合です。
昨日はベイスターズ・・・というよりは藤井にやられて対戦成績がタイになってしまいました。ただ、藤井に勝てないのは問題としても、それ以外なら6勝2敗と、そこそこ優位に戦えているのも確か。そういう意味では、もちろん期待も大きく持っての応援でした。
当然、能見の先発ということで、勝手に勝つことを前提に応援していましたが・・・・。

立ち上がりから、能見は快調なピッチングでしたよね。初回の三者連続三振を皮切りに、2回にはブランコの一二塁間の打球を新井さんがファインプレー。こりゃ、来ているなぁと言う感じで、この時点で、「パーフェクト」視野に入れて応援してました。

ただ、そうなると、援護点がどうしても必要なんですが、初回のチャンスも昨日に続いてのマートンの併殺でつぶすなど、一昨日からの悪い流れが、引き続き今日も引きずっている試合展開。こういうときは、快調なピッチャーの方が落とし穴に落ちると言う悪い展開を考えなくもなかったのですが、無理矢理、それを打ち消して、能見の快投を堪能していました。

画像
それにしても、打線が完全に石川、藤井に狂わされた感があります。今日は久しぶりに西岡、大和のコンビを復活させましたが、イマイチ機能しませんでしたしね。
とはいえ、4回に無死満塁の大チャンス。今日の試合に関しては、ここで一気にコーコランを潰さなきゃいけなかった。無死満塁は最初のバッターが結果を出さないと無得点に終わるという悪い定説を証明するかのように、坂がサードゴロ。さらには藤井が三振・・・と、まさに「無死満塁、点が取れないパターン」をキッチリと踏襲するかのような攻撃。正直、こんなところで、変なプレッシャー感じてるようでは、優勝なんて、夢のまた夢なんだけどなぁ。

普通なら、ここでピッチャーの打順で、それこそ無得点に終わるところでしたが、今日のタイガース打線の9番は、「主砲・能見」でした。期待を裏切らない一二塁間をきっちり破るタイムリー先制打。さすがです。

・・・・さすがですが、この1点で終わってしまうところが、今のタイガース打線の現状を指し示しているようで、悲しい・・・。

画像
それでも、能見がパーフェクトピッチングしていただけに、勝ちパターンに入っているのかなぁと思ったんですけどね。さすがに、そうそう甘くはなかった。
6回、先頭にヒットを打たれて、パーフェクトどころかノーヒットノーランも敗れて残念・・・ってところから、一気に逆転されちまうんだからなぁ。

このあとの展開も含めて、愚痴るならば、ここでバントで送られたランナーを代打の井手が同点タイムリーで返すわけですよ。で、片や、このあとのチャンスで出てきたタイガースの代打は、ことごとく打ち取られてしまうわけで、結局、そんなところが大きな差となって、この後の試合展開が決まってしまったんですよねぇ。
もう、逆転されたところで、予定調和的に、抵抗することなく終わってしまったのが、ツライですよねぇ。

画像
それでも、最後まで逆転を信じて応援はしたわけですが・・・・もどかしい攻撃が結局、最終回まで続いてしまったわけで、結果的に盛り上がったのが、能見のタイムリーのところだけという、情けない結果に。。。

気になったのは、安藤が出てきた場面なんですけど、コールがあってブルペンから出てくるときに、ちょっと間があったんですよね。ベンチとブルペン、ちゃんと意志疎通できているんでしょうか。
案の定というか、安藤も登板してすぐにストライクが入らずに苦しいピッチング。何とか、後続は抑えたものの、なんとなくベンチワークにギクシャクしたものを感じたのは、自分だけでしょうか。

結局、今日も起用したリリーフ陣。松田、ザラテ、西村のうち、ザラテが1失点で、ほぼダメ押し。打線の反発力もそうなんですが、リリーフ陣の踏ん張りも、なかなか思い通りに行っていないというのが、一昨日からの試合展開で見られます。

とは言っても、ここで踏ん張らないと・・・・・明日は絶対に勝ちましょう!気合入れ直して、応援したいと思います!

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 【阪神】DeNAに逆転負け

    Excerpt: (甲子園) DeNA000 003 001=4 阪  神000 100 000=1 <投手> (D)コーコラン-高崎-菊地-加賀-大原-    ソーサ (神)能見-加藤-安藤-松田-ザラテ-西村 .. Weblog: FUKUHIROのブログ・其の参 racked: 2013-07-28 05:20
  • いいところなくDeNAに連敗し首位ジャイアンツの背中がどんどん遠くなる!

    Excerpt:  一二三四五六七八九 計HED e N A000003001 480阪  神000100000 190 野手陣が全く得点力なく、DeNAにも連敗してしまい.. Weblog: ポケモン的なるブログ racked: 2013-07-28 08:26
  • いいところなくDeNAに連敗し首位ジャイアンツの背中がどんどん遠くなる!

    Excerpt: 一二三四五六七八九計HED e N A000003001480阪  神000100000190 野手陣が全く得点力なく、DeNAにも連敗してしまいました。先発の能見投手は自らの先制タイムリーの後も、不.. Weblog: ポケモン的なるブログ racked: 2013-07-28 08:26
  • 隅田川花火大会が雷雨で初の中止になった件を前振りに、7月27日のサッカーと高校野球とプロ野球の件

    Excerpt: 3日連続ほぼ同じタイトルにするのも脳がないので、今回は前振りに1つニュースを入れて ssasachan / スーパーサウスポーあさちゃん。RT @mocchicc: 今年の隅田川花火大会すごいな ht.. Weblog: ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2 racked: 2013-07-28 08:50
  • 能見まさかの3失点、打線も低調で3連敗

    Excerpt: ウル虎の夏と銘打ったこの6連戦。球場外のイベントの盛り上がりとは反対に、ため息の出るような試合ばっかりやね。プレゼントのジャージもやたらと薄いし。洗濯したら着れんようになるんとちゃうか。 Weblog: 自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガース racked: 2013-07-28 13:18
  • 能見まさかの3失点、打線も低調で3連敗

    Excerpt: ウル虎の夏と銘打ったこの6連戦。球場外のイベントの盛り上がりとは反対に、ため息の出るような試合ばっかりやね。プレゼントのジャージもやたらと薄いし。洗濯したら着れんようになるんとちゃうか。 Weblog: 虎談巷説 阪神タイガース的日常 racked: 2013-07-28 13:18