榎田復活勝利で連勝!!

今日は8月末の東京ドームのチケット発売日ということで、朝からドームの抽選に行ってきました。そこの3連戦は参戦できないのですが、前回の抽選日はうっかりして参加できなかったところで、何とか3試合分のチケットをゲットしてもらっていたので、ここは恩返しということで。さらに言えば、今日が今年のタイガース戦抽選のラストでした。今年は、春先は大阪出張があったりして、なんだかんだと参加できなかったので、イベント的な意味でも参加しておきたかったという意味合いもあります。まぁ、CSの可能性もあるんですけど、それはきっと甲子園でやってくれるはずなので・・・・。で、結果はしっかり残してきました。この調子でタイガースもいって欲しいな。

今日の関東地方は本当に暑くて、チケット購入が終わったあと、東京ドームの横にある「風と緑のガーデン」で昼間からビールをかっくらって、東京ドーム抽選の打ち上げ。ネットで、広島地方が雨という情報が入っていたので、今日の試合はどうなんやろなぁという話をしつつ、結局、結構な時間、呑んでましたね。風が強くて、かなり大変な状況ではあったのですが、楽しく呑むことができました。

で、帰宅して、ようやくタイガースの試合をテレビ観戦。今日もJ Sports1の中継で、解説は山崎隆三さんということで、完全なカープシフト・・・。まぁしゃあないか。
15時前に帰ってきて、まだ試合開始から1時間も経っていなかったんですけど、テレビをつけたら、すでに5回表で、二死1塁日高の打席からでした。0-0のスコアレス。昨日に引き続き、両チームとも、どんだけサクサクやねん!

6回裏の守備でアクシデント。ファールフライを追って、日高と良太が激突して、日高退場。榎田がいい感じで投げていただけに、キャッチャーが代わってどうなるかなという不安があったのですが、とりあえず、このイニングは菊池にヒットを打たれたものの、難なく抑えて、事なきを得ず。
激突シーン・・・難しいところに飛んだ当たりだっただけに、どちらも責められませんけど、こういう避けられるアクシデントは、本当に勘弁して欲しい。

ちょうどテレビをつけたところまで、榎田はノーヒットピッチングらしく、そのあとの内容も安心して見ていられる感じでした。肘の故障が危惧されたんですが、これなら、とりあえず安心でしょうか。そんな榎田ですが、7回表の攻撃でチャンスが回ってきたので、代打が出て6回2安打無失点。ここ数試合で気になっていた制球の乱れによる球数の多さも今日は心配なかったようですし、ナイスピッチングでしたね。正直、ここで降板はもったいないなと思ったのですが、終盤のスコアレスの状況での二死満塁。点を取らなければ勝てないわけで、当然の策でしょう。

その二死満塁のチャンスですが、新井兄弟の四球のあと、負傷の日高に代わってマスクをかぶった藤井がヒットで繋いでくれました。こういうところが、勝負のアヤで、野球の面白いところですね。
で、榎田の代打に西岡。体調十分ではないのでしょうが、やはり、こういう場面で相手に対して与えるプレッシャーはさすがです。正直、大竹も慎重になりすぎていた感もあっての新井兄弟への四球があったので、かなりアップアップだったんでしょうが、西岡がしっかりとボールを選んでの押し出し先生点。やっと均衡を破ることに成功しました。
で、この1点に終わってしまうことも、多々あったタイガース打線でしたけど、今日は、ここで坂が見事にクリーンヒット。貴重な2点タイムリーで一気に主導権を握ることができましたし、榎田の勝ち投手の可能性が十分に高くなったという意味でも、大きな一打になりました。結果的にも、この坂のタイムリーはポイントでしたね。

これで、大きく勝利に近づいたと思ったのですが、点が入ることでゲームが動いてくるということは、よくあることで・・・。逆に言えば、ここをしっかり抑えれば、すんなりと最後までいけたと思うのですが、7回から登板した安藤が、まさかの連打を浴びて、一死2,3塁から堂林に2点タイムリーを打たれてしまいました。ここまでの安藤はちょっと余裕がなかったかなぁ。
ただ、このあと、堂林を牽制で刺したのはナイス。ちょっと嫌な流れになっていただけに、相手の機動力を意識しながら、一つ間を置いて冷静になって取ったこのアウトは本当に大きかった。このあと、すんなりと行かなかっただけに、なおさらでしたね。

押し出しの失点と、牽制死。これって、甲子園のジャイアンツ戦で、うちがやってしまった失敗の象徴みたいなプレーだっただけに、今日はこれで勝ちに繋がないと、割に合いません。

8回表、先頭の鳥谷が出て盗塁失敗に終わったんですが、作戦的には動いての結果なので、全然オーケー。実況アナ氏は、完全にカープ優位実況だったので、その前の堂林の牽制死と、鳥谷の盗塁死を同列に語っていましたけど、それは全然違う。さすがに山崎さんは、わかっていて、軽めにたしなめていましたけど、アナ氏、絶対わかってないやろなぁ。

1点差に迫られて追加点が欲しかったところですが、なかなか1点が遠かったですね。惜しかった9回の攻撃。先頭の今成が出て、関本がしっかり送る。終盤はこれでオーケー。で、このあと、桧山の四球があったりして、二死1,2塁の場面での坂のセンター返しの打球。昨日もそうだけど、この辺りの菊池の守備範囲、半端ないね。昨日から何本ヒットを損していることか・・・・。
ただ、ここで菊池が一塁に送球する間に、俊介が三塁を回ってホームを突いたのは、アグレッシブな走塁でしたね。結果、アウトになってしまいましたが、あれはエルドレッドの反応が良かっただけ。結果を恐れず、どんどんチャレンジしていって欲しいと思います。

で、結果的に1点差で最終回の守りということで、なかなかシンドイ展開にはなったのですが、福原がエルドレッドからのカープ打線はしっかりと三者凡退に抑えてくれました。
榎田、ようやく勝てました。昨日のメッセンジャー同様、いいリズムが戻ってきたかな。とりあえず、絶対に勝っておきたい2試合を連勝できたことで、また明日の試合につなげていきたいですね。

<今日の試合結果>
カープ 2-3 タイガース (10回戦@ズムスタ)
 (対戦成績6勝4敗、通算40勝30敗2分:2位)
[試合開始] 14:00 [試合終了] 16:58 [観衆] 30,038人
[バッテリー]
(Carp)●大竹(7)(5勝5敗)菊地原(0/3)上野(1 2/3)久本(1/3)-石原
(Tigers)○榎田(6)(3勝5敗)H安藤(1)H加藤(1)S福原(1)(3勝2S)-日高、藤井彰

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 榎田が79日ぶりの勝利

    Excerpt: 阪神の先発は榎田。 6月5日の西武戦(倉敷)以来、31日ぶりの登板。一軍では久々のマウンドだったが、6回を2安打8三振無 Weblog: けんぴーの回遊録 racked: 2013-07-06 17:32
  • 阪神、榎田好投で連勝!

    Excerpt: 久しぶりに榎田がマウンドに上がったこの試合。試合はラッキーセブンに動いた。 阪 神|000|000|300|3 広 島|000|000|200|2 榎田は6回を投げて被安打2、8三振で0点に抑える.. Weblog: ぼけ~~~っと人生充電記! racked: 2013-07-06 17:39
  • 榎田投手が復活の6回2安打無失点ピッチングで広島に連勝!

    Excerpt:  一二三四五六七八九 計HE阪  神000000300 390広  島000000200 250 今日は午後から少し人と会う予定があって女房と夫婦で外出し.. Weblog: ポケモン的なるブログ racked: 2013-07-06 17:52
  • 榎田投手が復活の6回2安打無失点ピッチングで広島に連勝!

    Excerpt: 一二三四五六七八九計HE阪  神000000300390広  島000000200250 今日は午後から少し人と会う予定があって女房と夫婦で外出していたんですが、4時前には帰宅して、先制の押出しフォア.. Weblog: ポケモン的なるブログ racked: 2013-07-06 17:53
  • 榎田久し振りの白星

    Excerpt:  榎田くん、勝ち星が付いて良かったね。4月18日以来の3勝目。(対広島 10回戦 マツダ 3対2で勝ち) Weblog: なんやかんや、そしてTigers racked: 2013-07-06 23:19
  • 【阪神】広島に連勝!

    Excerpt: (マツダスタジアム) 阪 神000 000 300=3 広 島000 000 200=2 <投手> (神)榎田-安藤-加藤-福原 (広)大竹-菊地原-上野-久本 ○榎田3勝5敗 S福原3勝2S ●.. Weblog: FUKUHIROのブログ・其の参 racked: 2013-07-07 06:31
  • とらほ~\(^o^)/【阪神3-2広島】&Fべるほ~\(^o^)/【F湘南3-2町田】&Jはアウェイ七夕ダービーで勝ち点1Getなど7月6日のプロ野球とJリーグ等の件

    Excerpt: ssasachan / スーパーサウスポーあさちゃん。広島(マツダスタジアム)の天気が気になる方は、とりあえず「マツダスタジアム」「ズムスタ」をキーワードにTwitterの検索機能を活用してみてくださ.. Weblog: ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2 racked: 2013-07-07 11:07