怒りを力に変えて!

昨日の静岡でのゲームは残念ながら雨天中止。地方球場の試合は結構相性がいいというイメージがあるので、やりたかったという気持ちもありますが、長期ロード中の6連戦ということもありますし、しっかりと休めたことで、仕切り直しですね。
今日から夏のロード2度目のナゴド3連戦です。ジャイアンツとの直接対決の直前カード。できれば、もう少しゲーム差を縮めて、プレッシャーを与えていきたいところです。

今日はNHK BS1でのテレビ観戦。解説は高校の後輩の田口くん。
1回裏一死1,2塁で、和田が大きなレフトフライを打った瞬間からの観戦でした。平田にも外野の深いところに打たれましたが、平凡なセンターフライ。ピンチは作ったみたいですが、立ち上がりの鶴は、まずまずかな。

さて、今日の大きなトピックは3回の攻撃ですね。明らかな大誤審。
二死1,2塁でマートンの打球はフェンス直撃で先制!と思ったら、一塁塁審の名幸さんが早々とアウトのジャッジ?平田のグローブにたまたま入っちゃったという打球だったんだけど、2点先制が無得点に終るという、こちらとしては、絶対に納得できない判定でした。リプレー見ても、明らかにフェンスに当たっているんだけど、見た目でも十分にわかる打球でしたからね。
もちろん、三塁ベンチや、打ったマートンでさえ、フェンスに当たっていることをわかっているのに、一塁塁審の名幸さんがどうして、あれが見えなかったのか?結果的に和田監督は5分以上の抗議で退場になりましたけど、これは覚悟の抗議だったと思う。納得いくはずないですからね。

で、そのあとの場内への説明でもプレーについての説明がないということで、今度は黒田コーチが抗議・・・というか、タイガースベンチ全員が抗議って感じでしたね。田口くんも解説で言っていましたが、全く納得のいく説明ではありませんでした。あわや、放棄試合という形での抗議がありましたが、再度の説明で、試合再開。それでも、納得いく説明ではありませんでしたね。
思うに、おそらく審判団にとっては、抗議のあとでまずいと思ったんだろうなぁ。言質を取られないように、精一杯、言葉を濁した説明。たぶん、二塁塁審や主審はわかっていたと思う。

個人的に、誤審はあるものだと思ってるし、それも野球でしょう。もちろん、どちらかに肩入れしたジャッジなんてないと思っているし、審判の判定は絶対だと思う。そうじゃないと、試合にはならないですから。ただ、こういう抗議があったけど、こう判断したと、例え誤審だったとしても、きちんと説明すれば、問題ないんですけどね。概して、日本の審判は、この説明が下手だし、今日の場合は、決して許容できるものではありませんでした。

・・・・・放棄試合しても、納得して受け入れていたと思う・・・・・
でも、逆にこの怒りを力に変えて、絶対に勝たなければいけない試合になったのは、事実。誤審も、いいキッカケを与えてくれたと思わなければいけない。

長い抗議のあとの3回裏の鶴、三者凡退。ここは、十分に気迫が伝わってきましたね。
ただ、経験値の浅い鶴には、この状況はちょっと酷だったかなぁ。次の4回には、ボールが中に集まってしまって、森野と平田にホームランを打たれてしまいました。直後に代打が出て、結局、ここで降板することになってしまいましたが、今日の場合は、可哀想だった。また、次のチャンスを与えてあげて欲しいな。

ところで、平田のホームランのあと、マートンのところに何かが投げ込まれたみたいで・・・って、タイガースファンかよ。たぶんホームランボールを投げ返したんだろうけど、何してんだよ。こういうファン外野にはよくいるんだけど、和田監督が退場するより、このファンを退場処分にしろ!というか、もう出入り禁止でいいと思うよ。

#ナゴドは知らないけど、東京ドームだと、無条件強制退場。

本当に、ファンが足引っ張って、どうするんだよ・・・・。
誤審直後は、気持ちが乗ってきていたタイガースナインも、こんなことされたんじゃ、モチベーションも下がってしまうよ。

6回表。先頭の鳥谷の内野安打から、今度はマートンが文句なくフェンス直撃の左中間を破る二塁打。大きなチャンスになりました。
新井さんは浅いライトフライでしたが、福留がフェンス直撃の二塁打。これもフェンス上部に当たる打球でビデオ判定になりましたが、さすがにこれは、ちゃんと判定できたようですね。(多少、皮肉まじりです)

福留は、抗議のときも、この前の打席も、凄く気持ちを出してくれていたと思うし、この場面もきっとやってくれるというような雰囲気を醸し出していて、そのまま結果を出してくれました。
ただ、この打球で、マートンが返れないかなぁ。一気に同点だと思ったんだけど・・・・。

この走塁ミスが致命傷になると嫌だなと思ったんですが、ここは良太がきっちりとらえて、和田の頭上を抜ける逆転の二塁打。今日の良太は、大野に対してドンピシャのタイミングで打っていて、これで猛打賞でした。いい場面で、いいバッターに回ってきたということかな。
さらに火がついたタイガース打線。清水までもが、ライトへうまく流し打ってのタイムリーで、大野を一気にKO!

一旦、下がってきたモチベーションも、こうなると一気にヒートアップですね。このイニングの攻撃、各打者の気持ちが本当に前面に出ていたと思う。大野のあとを継いだ田島なんかは、それに圧された感じでストライクが入らなかったんじゃないかな。ワイルドピッチあり、代打の関本、西岡への四球ありで、一死満塁から、高くバウンドした俊介のピッチャーゴロも、清水がホームに駆け込んでの追加点。

7回には二死からの良太の死球から、清水がヒットで繋いだ下位打線で作ったチャンスで、桧山がライト線へ走者一掃の2点タイムリー二塁打で点差を広げました。この辺りなんか、本当にいい流れでしたねぇ。

鶴を継いだブルペン陣もしっかり抑えてくれました。久保、安藤のベテラン陣も点差を考えて、多少余裕を持ってのピッチング。今日も無失点の松田は先頭にヒットを打たれたものの、そのあとを三者連続三振。特に最期の高橋周との同期対決は、将来的に目玉になるかもね。最後を締めた加藤も、一昨日の試合に続き、完全にボールのキレが戻ってきました。
そして、ビハインドの場面でもしっかり抑えたボイヤーも、再昇格後はいい仕事をしてくれています。来日初勝利、おめでとう!

個人的に、夏のロードに入ってからのマートン退場試合(と次の試合)、7点差逆転負け(と次の試合)が、大きなポイントの試合になるかなぁと思っていたのですが、そこに今日の試合も入れてもいいかなと感じています。いよいよ、逆転優勝へ向けてのストーリー性が出てきましたよ!

画像


<今日の試合結果>
ドラゴンズ 2-7 タイガース (16回戦@ナゴド)
 (対戦成績9勝7敗、通算60勝45敗2分:2位)
[試合開始] 18:01 [試合終了] 21:50 [観衆] 30,955人
[バッテリー]
(Dragons)●大野(5 1/3)(8勝8敗)田島(0/3)高橋聡(2/3)武藤(1)矢地(2)-谷繁、松井雅
(Tigers)鶴(4)○ボイヤー(1)(1勝)H久保(1)安藤(1)松田(1)加藤(1)-清水
[本塁打]
(Dragons)森野12号(1)、平田12号(1)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 6回に一挙5点で逆転勝利!ボイヤーに勝ちがついた!!

    Excerpt: 鬼門と呼ばれたナゴヤドームも昔の話か、それともたまたまか。 タイガース、ナゴヤドーム3連勝です。 昨日雨で中止のおかげで、いい休養になりましたかね。 先発は鶴。2発ホームランを浴びましたが、 前回.. Weblog: デラシネ(deracine) racked: 2013-08-24 01:03
  • 8/23 阪神7-2中日(ナゴド)~誤審にも負けず、和田監督退場のおかげ?で奈々点取って、とらほ~\(^o^)/

    Excerpt: ssasachan / スーパーサウスポーあさちゃん。"@3menmama: 見てー!当たってる http://t.co/4F83i6iHcU" ホンマや。審判、ひつまぶしで接待さ.. Weblog: ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2 racked: 2013-08-24 07:55
  • 【阪神】中日に逆転勝ち!

    Excerpt: (ナゴヤドーム) 阪 神000 005 200=7 中 日000 200 000=2 <投手> (神)鶴-ボイヤー-久保-安藤-松田-加藤 (中)大野-田島-高橋聡-武藤-矢地 ○ボイヤー1勝 ●.. Weblog: FUKUHIROのブログ・其の参 racked: 2013-08-24 08:48
  • 名幸が喚こうが、正義は勝つ!

    Excerpt: 今季限りでの引退を表明した山崎武司長谷川滋利、高津臣吾、藪恵壹、金本知憲矢野燿大、下柳剛、緒方孝市、飯田哲也嶋尾康史、真鍋勝己と同い年で、高校時代はデニー友利とバッテリ... Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映... racked: 2013-08-24 09:33
  • 名幸が喚こうが、正義は勝つ!

    Excerpt: 今季限りでの引退を表明した山崎武司 長谷川滋利、高津臣吾、藪恵壹、金本知憲 矢野燿大、下柳剛、緒方孝市、飯田哲也 嶋尾康史、真鍋勝己と同い年で、高校時代は デニー友利と.. Weblog: 虎党 団塊ジュニア ブログ 弐号機 racked: 2013-08-24 09:34
  • 大誤審、監督退場にめげず逆転勝ち

    Excerpt: 2005年のむちゃくちゃしたれの試合を思い出したわ。黒田ヘッドがよく選手をまとめて審判への怒りを相手チームに向け、水谷コーチ、中西コーチが勝利にこだわった的確な判断をしてくれた。そして、何より選手たち.. Weblog: 自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガース racked: 2013-08-24 13:58
  • 大誤審、監督退場にめげず逆転勝ち

    Excerpt: 2005年のむちゃくちゃしたれの試合を思い出したわ。黒田ヘッドがよく選手をまとめて審判への怒りを相手チームに向け、水谷コーチ、中西コーチが勝利にこだわった的確な判断をしてくれた。そして、何より選手たち.. Weblog: 虎談巷説 阪神タイガース的日常 racked: 2013-08-24 13:59