久しぶりの大量得点で連敗脱出!

連敗はいつか止まるもの。連勝もいつか止まるもの。確かにカープは勢いがあるように見えるかもしれないし、ドラゴンズを突き放してAクラスに入るために、鞭を入れる時期なのかもしれないんですけど、CSとかを視野にいれると、ちょっと早いんじゃないかなぁ・・・なんて思いつつ、一方のタイガースは・・・?
バイオリズム的に言えば、そろそろ上がってくる気もするんですが、最近の戦いぶりは、かなり根が深いなと感じざるを得ないんですよね。

とにかく、打てない。Yahoo!の速報見ると、その日のオーダーの打率の横に直近3試合の打率も出ているのですが、タイガース打線がとにかく酷い!カープと比べると歴然ですが、だからタイガースは打てずに負けて、カープは連勝中なんやなぁというのが、これだけでも実感できます。

画像


で、今日の試合。今日もJ Sports1でテレビ観戦。解説は金本さんと佐々岡さん。金本さん、Jスポでは初ですかね。相変わらず、新井さんを弄ってましたが・・・。
1回裏一死1塁からキラにライト前ヒットを打たれてピンチが広がった場面からで、てっきり、いつも通りスコアレスだと思ったら、タイガースが3点「も」先制してました。
実況氏がエルドレッドの拙い守備があったと再三強調していたので、相手のエラーにならないミスに助けられたかな。一球速報でチェックすると、新井さんの二塁打辺りかな?
テーブルスコアをチェックすると、二死から鳥谷が繋いで、新井さんが打って、最後は隼太が締めたという、いい形でしたね。相手のミスが絡んだとは言え、ようやくクリーンアップが機能してくれたこともありましたし、何より、隼太がしっかりとダメを押してくれたことで、野村の立ち直りを阻止したとも言えます。

一方の能見の立ち上がりも、一死1,2塁というところで、繋がれて1点でも点を取られていたら、またグダグダの試合になっていたと思うのですが、能見がエルドレッド、梵と連続三振で抑えきったことで、完全にタイガースのペース、能見のペースになりました。

そういう意味では、2回の追加点も大きかったんですが、坂の進塁打からのマートンのタイムリーっていうのが、非常にいい形での得点だったと思いますね。やれば、できるじゃないか!ただ、これが僅差の状態で、できるかどうか。
どうしても、打てない、点が取れない試合は、チャンスでも力が入りまくっていたり、慎重になって甘いボールを見逃したりしてますものね。そういう場面でも、今日のような攻撃ができれば、何も恐いものはないと思うんだけどなぁ。

点差が開くと、気楽になるのか、面白いように点が取れますなぁ。野村を立ち直らせなかったのが、今日の試合に関しては本当にでかかったと思うのですが、例えば、先制したとしても、1点だけとかだったら、また野村の内容も変わってきていたでしょうね。また僅差であれば、能見もここまで楽に投げられたかどうか。それだけ、ピッチャーの立ち上がりって大事なんだなぁということなんですね。

野村KOを決めた場面は、二死ながら坂の左中間を破るタイムリー二塁打から、マートンのツーランと、見事な流れの中で追加点。マートンのバッティングって、フリーバッティングか?と思うくらい楽に振り抜けてました。初回は三振に終ったみたいですけど、そのあとの打席はマートンらしいバッティングでしたね。神宮でもいろいろあったし、変な力も入っていた感じでしたから、今日の感覚をしっかりと明日以降にも繋げて欲しいな。

5回には下位打線の繋がりで清水のタイムリーが出て、いい打線の繋がりでした。このあと、西岡にも犠牲フライも出て、珍しくソツなくという形で、この時点でダメ押し。相変わらず、作戦らしい作戦もありませんでしたが、個々のバッターが自分のやるべきことをやれば、しっかり点は取れるっていうことなんですけどね。
で、ここまでくれば、能見ですから、もう安心って感じで、久しぶりにまったりとテレビを見ることができました。

こういう展開だと、カープも結構あっさりめで攻撃してくる印象があったのですが、今日もご他聞にもれずということで、中盤以降は能見も全く危なげなしって内容でした。となると、あとの興味は、能見の完封のみ。9回もルーキー2人を簡単に打ちとって気持ちが緩んだか、廣瀬に一発食らってしまいました。まぁ、もったいない1点でしたが、落ち着いて小窪を抑えて完投勝利。

何とか、大量得点で連敗脱出できましたが、問題は明日ですね。今日のように、うまく序盤に得点を重ねていくことができればいいんですが・・・。僅差でも、劣勢の場面でも、今日のようなバッティングを、普通にできるようであれば、いいんですけどね。ぼちぼち、調子を上げていかなければいけないでしょうし、浮つかずに腰を落ち着けて戦っていって欲しいですね。

<今日の試合結果>
カープ 1-9 タイガース (22回戦@ズムスタ)
 (対戦成績12勝10敗、通算67勝59敗3分:2位)
[試合開始] 18:00 [試合終了] 20:48 [観衆] 25,031人
[バッテリー]
(Carp)●野村(3 2/3)(10勝6敗)河内(1 1/3)中田(3)久本(1)-石原
(Tigers)○能見(9)(10勝7敗)-清水
[本塁打]
(Carp)廣瀬8号(1)
(Tigers)マートン17号(2)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 9月18日【現地時間】~野球の黄色い2チームが勝ったら、サッカーの黄色いチームもACLベスト4進出(^^)

    Excerpt: ということで、今さっき終わったばかりのサッカーのアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)準々決勝【柏レイソル vs アルシャバブ(サウジアラビア)】第2戦の結果。 【AFCチャンピオンズリーグ201.. Weblog: ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2 racked: 2013-09-19 07:33
  • 久し振りの打線爆発、能見完投で10勝目

    Excerpt: 最近中継を見ていても面白くなくて、頻繁にチャンネルを変えたりしていたが、この日はしっかり最後まで試合に注目。久しぶりにスッキリした。 Weblog: 自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガース racked: 2013-09-19 07:37
  • 久し振りの打線爆発、能見完投で10勝目

    Excerpt: 最近中継を見ていても面白くなくて、頻繁にチャンネルを変えたりしていたが、この日はしっかり最後まで試合に注目。久しぶりにスッキリした。 Weblog: 虎談巷説 阪神タイガース的日常 racked: 2013-09-19 07:37
  • 【阪神】広島に大勝!

    Excerpt: (マツダスタジアム) 阪 神310 320 000=9 広 島000 000 001=1 <投手> (神)能見 (広)野村-河内-中田-久本 ○能見10勝7敗 ●野村10勝6敗 <本塁打> (神.. Weblog: FUKUHIROのブログ・其の参 racked: 2013-09-19 08:52