白仁田が初先発のチャンスで見事に初勝利!

昨日、予告先発をみて白仁田だったので、おやどうしたことか?と思ったのですが、スタンリッジが抹消で急遽、お鉢が回ってきたようですね。今日は二軍での先発予定だったとのこと。そのために、準備はしていただけに、違和感なく登板に入れるということでしょうね。それも1日前にはわかっていたわけなので、それなりに期待。何より、こういうチャンスは絶対にモノにしないと、次のチャンスがいつ来るかがわからないのが、今のタイガースの先発陣です。何としても結果が欲しいところですよね。
で、白仁田って、プロ初先発なんですってね。どうも白仁田と二神がかぶっちゃって、白仁田も先発したことがあったような気がしていました。

今日はBS-TBSでのテレビ観戦で、解説は衣笠さん。(中継が終った20:53からはTBSニュースバードに移動)
2回裏無死1塁で、白仁田が梶谷を三球三振にとったところから。スコアは2-0で、初回にマートンがツーランで先制していました。白仁田にとっては、非常に心強い援護がいきなりあったということですよね。これは良かった。

一方、三浦に対するタイガース打線。最近の三浦への対応は、立ち上がりよりも2巡目以降というのが、個人的な感覚なんですが、逆に言えば、序盤は先発が辛抱してスコアレス、もしくは僅少差で踏ん張らないといけない。それが崩れたのが、唯一の1敗を喫した試合でした。

初先発の白仁田でしたから、まずは立ち上がりが心配だったし、そういう意味でも、マートンの先制は大きかったですね。
そうは言っても、浜スタだし、ベイスターズ打線だし・・・という中で、ランナーを出しながらも落ち着いたピッチングを見せてくれたんじゃないでしょうか。相手にとっては、データがなかったりもして、やや有利な条件もあったでしょうけど、清水の強気のリードもいい結果に繋がりました。

三浦には、今年はかなり打ち込んでいることもあって、序盤のリードもあり、今日もある程度は点が取れるかなと思っていましたが、思いのほか、得点を重ねることができました。ここ数試合を見ていると、点が取れるような感じがなかったですからね。
それでも、ややマズイ攻撃は気にはなりましたが・・・・。
3回は上本のヒットから、俊介送りバント。リードしている場面だし、ここはこれでオーケーだと思います。何がなんでもバントはダメとは思ってませんので。(^^;で、ここで、マートンがタイムリーツーベースで、追加点。問題は、このあと。一死2塁で押せ押せなので、やっぱり理想的には鳥谷、新井さんで、マートンをホームに迎え入れて欲しかったな。
4回には今成、良太の連打で作った無死1,2塁の場面。下位打線で送りバントは、まぁいいでしょうけど、清水には単に送りバントってのは、もったいないかな。どうせ、次は白仁田ですしね。で、最悪の2者連続送りバント失敗・・・・。まぁ、ここは上本に救われましたね。

上本のスリーランで6点差になったことで、ある程度は自分たちの野球ができる環境になりました。劣勢になると、どうしても受身になってしまいますが、優位になると全然、やってる野球が変わるのが今年のタイガース・・・・それじゃ、ダメなんだけどね。
5回は鳥谷の三塁打から新井さん、清水のタイムリーで2点の追加。こういう攻撃を劣勢のときに見てみたいな。まぁ、今日に関しては、先日の浜スタの悲劇を払拭するために、どんどん打っていってもらってオーケーでしたけど。

白仁田は6回にやや疲れたか、連打で無死1,2塁のピンチを迎えましたが、そのあと中村紀を併殺にとって大怪我にはならず。暴投で1失点してしまいましたが、援護に守られつつ、6回1失点。ほぼ満点な初先発だったと思います。

こうなれば、もう攻守に余裕ですね。いつも、こういう展開だと楽なのですが・・・・。
打つほうは気楽に打てるからか、着実に追加点。良太の一発&タイムリーで、久々の二桁得点。白仁田のあとも、久保、ボイヤー、久保田と磐石リレー。
白仁田、初勝利おめでと~!ここまでは長かったけど、思わぬファーストチャンスを活かしたということは、何か持っているのかもね。タイガースの若手ピッチャー、なかなか、こういうところで出番を活かせる選手がいなかっただけに、いつも以上に嬉しい勝利でした。

カープ戦は東京ドームショックを引きずっていたような雰囲気がありましたけど、これで気持ちも切り替えられるかなぁ。あと一ヶ月のシーズン、諦めずに優勝を目指すにせよ、CSに合わしていくにせよ、毎試合勝っていくしかありませんからね。本当のラストスパートに向けて、いまは力を蓄えていくときなのかもしれません。怪我人は万全の態勢で、そして新戦力も醸成しつつ、今日のような試合を続けていければ、最高ですね。

<今日の試合結果>
ベイスターズ 1-10 タイガース (17回戦@浜スタ)
 (対戦成績8勝9敗、通算64勝50敗2分:2位)
[試合開始] 18:00 [試合終了] 21:08 [観衆] 16,016人
[バッテリー]
(BayStars)●三浦(4)(8勝11敗)加賀(1)長田(2)小林太(2)-鶴岡
(Tigers)○白仁田(6)(1勝)久保(1)ボイヤー(1)久保田(1)-清水
[本塁打]
(Tigers)マートン14号(2)、上本1号(3)、新井良13号(1)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • あっぱれ白仁田投手、初先発初勝利おめでとう!

    Excerpt:  一二三四五六七八九 計HE阪  神201320101 10150D e N A000001000 181 あっぱれ白仁田投手、初先発初勝利おめでとう! .. Weblog: ポケモン的なるブログ racked: 2013-09-03 21:56
  • あっぱれ白仁田投手、初先発初勝利おめでとう!

    Excerpt: 一二三四五六七八九計HE阪  神20132010110150D e N A000001000181 あっぱれ白仁田投手、初先発初勝利おめでとう! とはいうものの、層の厚い阪神投手陣、特に強力リリーフ陣.. Weblog: ポケモン的なるブログ racked: 2013-09-03 21:56
  • 大量点に守られて白仁田が初勝利

    Excerpt:  先週は1点、2点しかよう取らんかったのに、突然のように10点も取るんやからねえ。その大量点に守られて白仁田がプロ初先発で初勝利。おめでと白仁田くん。ちょっと出てくるのが遅かったけどね。(対DeNA .. Weblog: なんやかんや、そしてTigers racked: 2013-09-03 22:53
  • 9/3 阪神10-1横浜(ハマスタ)~雌伏6年…ドラ1の白仁田がプロ初先発初勝利

    Excerpt: 【ハマスタ】DeNA・高木豊コーチ「(相手先発の)白仁田についてはデータがほとんどない。AKB48の篠田麻里子と高校が同級生だということは知っている(笑)」— ニッポン放送 ショウ.. Weblog: ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2 racked: 2013-09-04 07:22
  • 【阪神】DeNAに大勝!

    Excerpt: (横浜) 阪  神201 320 101=10 DeNA000 001 000=1 <投手> (神)白仁田-久保-ボイヤー-久保田 (D)三浦-加賀-長田-小林太 ○白仁田1勝 ●三浦8勝11敗 .. Weblog: FUKUHIROのブログ・其の参 racked: 2013-09-04 11:09
  • 転がり込んだチャンスを活かせた

    Excerpt: スタンリッジが腰の張りのために登録を抹消。西岡も広島戦でスパイクされた左手の傷が深かったためにスタメン落ち。故障者続出やなあ。2位のポジションが盤石なので、今のうちにしっかりと治して欲しい。 Weblog: 自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガース racked: 2013-09-04 21:23
  • 転がり込んだチャンスを活かせた

    Excerpt: スタンリッジが腰の張りのために登録を抹消。西岡も広島戦でスパイクされた左手の傷が深かったためにスタメン落ち。故障者続出やなあ。2位のポジションが盤石なので、今のうちにしっかりと治して欲しい。 Weblog: 虎談巷説 阪神タイガース的日常 racked: 2013-09-04 21:23