カープには来週勝てば良しとしよう・・・

セ・リーグ総当りウィークの2日目は、広島に移動してのカープ戦。CS前の直接対決ですが、タイガースにとっては、早く2位を確定させたい一方で、カープとしては5割に到達してCSに出たいんだろうなということで、もう一つも負けられない状況。
となると、昨日のドラゴンズのスタンスとは違って、お互いにガチンコ対決になるんでしょうが、正直言うと、(まぁ、これは自分のファンとしての意見ですが・・・)今日はそれほど、しゃかりきに勝ちにいく必要もないのかなぁという試合だと思うんですよ。昨日の勝ちで、かなり先も見えてきたということもあるのですが(もちろん、予断は許せない状況だけど)、来週末には始まるCSに向けて、今日勝っちゃうと、来週勝てないような気がするんですよね。なんか、勝っちゃうのがもったいないというか。
まぁ、勝てればいいかな・・・くらいの感覚かな。

とりあえず、それは一ファンの戯言なんですが・・・・。

そんなCS前哨戦の今日はJ Sports1でのテレビ観戦。解説は山本浩さん&池谷さんのズムスタ中継ではお馴染みのいつものコンビ。

2回裏の守備からの観戦でしたが、いきなり0-2のビハインドで、さらにピンチが続くという状況でした。スタンリッジが木村にツーラン打たれたみたいですね。スタンは、そのあと、3回には石原に押し出しを与えて、3回3失点で降板。昨日の能見に続いてということなんですけど、とりあえず、今はCSに照準を置いて調整をしてくれればと思いますね。ま、心配してもキリがないのでね。
逆に言えば、二番手で筒井を出してきたように、いろいろなピッチャーを試してみるということも、結果的に可能になったわけだし、「短期決戦仕様」ということで、先発の調子がイマイチなら、シーズンとは違って、思い切って代えていくというのもアリだと思います。和田監督としては、そういう短期決戦での戦い方っていうのもシミュレーションしておいてもらうと、あまり動かない監督さんだけに、面白いことにならないかなぁと、ポジティブに捉えることもできますよね。

それにしても・・・ですけど、今日の解説陣。もちろん、広島地方仕様の放送であることは理解下上で、CSの初戦、マエケンで勝つことを前提にしちゃっているんですけど、他所事ながら心配しますよ。もちろん、タイガースファンの中でも、マエケンには勝てないとネガティブに考える人も多いかもしれないんですけど、何が起きるか、わからないのが野球であるし、それこそ、タイガースがずっと苦しめられている短期決戦なんじゃないですかね。もちろん、打ててないのは事実だとしても、勝った試合もあるわけだし、もし初戦、(カープ目線で)マエケンで負けたとしたら、全てが根底から覆ってしまうんじゃなかろうか。逆に言えば、そこがタイガースにとっても、突っ込みどころの一つになるような気がしますけどね。まぁ、ノムケン監督がどう皮算用しているのかは、わかりませんが・・・・。

スタンリッジが降板したあとのリリーフ陣。CSで使えるか否かの判断がある程度できるかなって感じでしたが、ちょっとイマイチな結果でしたかね。
筒井は久しぶりの登板で、まずまずでしたが、個人的にはキラにヒットを打たれたのが不満。ポイントとしては、左対左で、当然、ワンポイントで出てくるケースも出てくると思うんですが、ここはしっかり抑えておいて欲しかったな。
松田は、ピッチャーの野村にタイムリーを打たれるなどして、炎上してしまったのですが、こちらは配球がなぁ。もちろん変化球が入らない、ストレートは野村に打たれるなどして、苦しいピッチングになったのは事実ですが、最後の満塁からの菊池の走者一掃は、完全に狙われてましたね。ストレート一本では、やはり厳しいというところですかね。まだまだレベルアップが必要です。松田に関しては、めざせ、球児・・・なんですよね。ただ、CSでは厳しいかな。2イニング目は三者凡退に抑えましたけど、点差が開いたところで相手の攻撃の手も緩んでいるし、これをどう判断するか。

松田のあとは、ようやく玉置の登板。こういう展開になって、ようやく投げるところが見れました。
先頭の木村は三球三振に打ち取りましたが、石原には四球。引退する前田智がネクストに出て球場が沸いたので、それを気にしたわけではないでしょうが・・・・で、その前田に対しては三球三振。最後は丸をセンターフライに打ち取って無失点。
続く8回にも、菊池を三球三振。キラには四球で7回と同じパターンになったのですが、赤松、上本をしっかりと抑えて、2イニング抑えきりました。まずまず、落ち着いて投げてくれたんじゃないですかね。できれば、もうちょっと僅差のところで見てみたいですけど、明日以降にそういうチャンスもあげて欲しいな。

攻撃面では、今日もなかなか点には繋がりませんでしたが、大量点差がついた6回裏に鳥谷、マートンの連打の無死2,3塁から、福留の内野ゴロの間に鳥谷生還、新井さんのタイムリーでマートン生還で、とりあえず2点を返しました。僅差なら、内野の守備も違っていたでしょうけど、しぶとく点を取っていけたのは良かったかな。9月だったら、ズルズルと手も足も出せずに終っていた流れですから。
贅沢を言えば、このイニングもそうだけど、次の7回に先頭の代打・上本がヒットで出塁して、西岡以降で1点でも2点でも返していけば、また終盤、カープも慌てただろうなということ。今日は勝てないにしろ、CSに向けては多少プレッシャーにはなるでしょうしね。

終盤は点差もあって、菊地原の登板とか、桧山の代打とかで、前田智と合わせての広島での引退興行みたいな雰囲気になってきましたが、最後の最後に上本がヒットで出塁。その前の代打でのヒットと合わせて、上本もCSに向けての貴重な戦力になってきそうだし、なって欲しいな。

最後は西岡がセカンドゴロでゲームセット。今日は西岡が完全に音無しでしたけど、タイガース打線を生かすも殺すも、西岡次第ってのが現状かな。とりあえず、カープには来週勝てばいいとして、明日からの関東遠征ではしっかりと勝って週末を迎えたいですね。

<今日の試合結果>
カープ 7-2 タイガース (24回戦@ズムスタ)
 (対戦成績12勝12敗、通算70勝66敗4分:2位)
[試合開始] 18:00 [試合終了] 21:19 [観衆] 30,070人
[バッテリー]
(Carp)○野村(6)(12勝6敗)今井(1)横山(2/3)菊地原(1/3)永川(1)-石原
(Tigers)●スタンリッジ(3)(8勝11敗)筒井(1)松田(2)玉置(2)-藤井彰
[本塁打]
(Carp)木村1号(2)
***********2位確定まで、あと1勝!*************

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 10月2日のプロ野球とACLの件を前振りに、@yonda4 4396113250[富士山文化――その信仰遺跡を歩く(祥伝社新書325)]

    Excerpt: まずは、昨日のプロ野球の結果から。 【10月2日のセ・リーグ】 ◇ヤクルト1―0巨人(東京ドーム)  ヤクルトの松岡がプロ9年目で初完投初完封勝利。5回、山田の左越えソロ本塁打で挙げた1点を守りきった.. Weblog: ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2 racked: 2013-10-03 06:11
  • 【阪神】広島に完敗

    Excerpt: (マツダスタジアム) 阪 神000 002 000=2 広 島021 040 00X=7 <投手> (神)スタンリッジ-筒井-松田-玉置 (広)野村-今井-横山-菊地原-永川勝 ○野村12勝6敗 .. Weblog: FUKUHIROのブログ・其の参 racked: 2013-10-03 08:44
  • 負けるが勝ち

    Excerpt: 前の試合で手の甲に死球を当てられたて骨折の疑いのあった良太は、結局打撲だけで済んだらしい。無事でよかった。思わぬ場面でホームランを打ったり、たまたま四球で出塁するとその後に打線が繋がったりという事が多.. Weblog: 自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガース racked: 2013-10-03 18:52
  • 負けるが勝ち

    Excerpt: 前の試合で手の甲に死球を当てられたて骨折の疑いのあった良太は、結局打撲だけで済んだらしい。無事でよかった。思わぬ場面でホームランを打ったり、たまたま四球で出塁するとその後に打線が繋がったりという事が多.. Weblog: 虎談巷説 阪神タイガース的日常 racked: 2013-10-03 18:53