逆転勝利でようやく2位が確定!

セ・リーグ5球団総当りウィークは関東に移動して、今日は3球団目のベイスターズ戦でした。
今日は浜スタなので、TBSニュースバードでのテレビ観戦。解説は盛田さんでした。

1回裏一死、0-0スコアレスで荒波にヒットを打たれたところから。先発は秋山なので、ちょっと・・・いや、かなり心配。盗塁を決められ、ブランコを歩かせ、いきなりのピンチでしたが、金城は何とかショートライナーに討ち取って、やれやれ。なんですけど、何とも厳しい立ち上がりだなぁと感じましたね。盛田さんが再三言ってましたが、今年最後の登板になるところで、まだ勝ち星なし。かなり、意識するところなんでしょうけど、前途多難やなぁ。

その嫌な感じメーターがさらに上昇したのが、2回表の攻撃でした。一死から良太がヒット、清水が痛くない死球で、一死1,2塁で秋山。もちろん、ここは送りバントで正解なんでしょうけど、秋山のバントって、失敗したイメージしかないんだよなぁ。で、案の定ですよ。三塁フォースアウトの送りバント失敗・・・・。
まぁ、送りバントが下手なのは仕方なくはないけど、仕方ない。もっと練習させればいいだけのことなんだけど、秋山の場合、この失敗を引きずるというか、必ず、その直後に失点するところが、勝てない一因でもあると思うんだよなぁ。

直後の2回裏は、下位打線に向かうところなので、何とか落ち着いて抑えてくれよと思いましたが、いきなり松本にヒットを打たれ、白崎にはヒットエンドランを決められてしまって無死1,3塁。
ここのポイントは2つあって、まずはエンドランのサインを2球続けて出されてしまって、しかも、それを決められてしまったこと。それもあっさりと・・・。これは清水を含めてバッテリーの反省点。
で、もう1点ですが、この場面でエンドランって、ちょっと羨ましいな、なんて思ってみたり。和田監督だったら、送りバントか、ただ打たせるだけだもんね。

このピンチ。実際は、黒羽根のセカンドゴロを西岡がエラーして先制を許してしまったわけですが、ここは併殺取っていても、点は失っていたわけで、1失点はやっぱり秋山の責任だよね。ただ、ピッチャーから上位に向かう打線に対して、何とか抑えきったところは、秋山の成長かな。須田のバント失敗にも助けられましたけど、西岡のエラーから、最近のタイガース、そして今年の秋山なら、ガタガタと行きかねないところを踏ん張れました。まぁ、1回も含めて序盤に球数使いすぎでしたけどね。

そんな秋山に対して、今日は相手の須田も悪かったなぁ。というか、立ち上がりは悪いながらも抑えられていたけど、鳥谷の一発で一気にガタガタといってくれました。
まずは俊介のライト前ヒットのあと、鳥谷が引っ張ってライトスタンドへ逆転ツーラン。まずは、直後に逆転ナイス。ここから須田がストライクが入らなくなって、マートン、福留と連続四球で出塁。新井さんもいい当たりながらセンターフェンス際まで飛ばしましたが、これはフライアウトでした。
これまでだったら、ここで流れが止まってしまうところなのですが、良太がセンター前タイムリーで繋げてくれて、いい形になってきましたよね。

ピッチャー代わって、清水が三振でしたが、秋山がセンター前ヒット打つんですよ。もう送りバントしなくていいから、打っちゃったら?なんて思いましたけど、ピッチャーとしてやっていくなら、送りバント猛特訓は必須科目です。センスはあると思うから、もう必死でやって欲しいですね。
このあとの5回裏に回ってきた打席でも、一死から清水が出たあと、スリーバント失敗・・・。まぁ、なんだかなぁ。。。

この3回の攻撃では、この秋山のヒットで福留が返ってこれなかったのは、ちと心配。春先の福留だったら、絶対に返ってこれたと思うんですが、膝の調子を考えて、休み休みやってもらうしかないですかね。その意味でも、早く順位確定したいところでした。
で、このあとの西岡の打球。完璧に捉えた打球でしたが、レフトの松本、ナイスプレーでしたねぇ。これは捕られた・・・と思いましたが、ワンバウンドしたという審判のジャッジで2者生還。大きな追加点でしたけど、まぁ、これは誤審でしたね。

ラッキーな追加点もあって、大きなリードをもらい、さらには自分も見事なヒットを打ったことで、秋山も逆に気分よく投げられるかなぁという展開。これで、なおフラフラしているようでは、じゃあいつ勝つの?って感じになってきました。
直後の3回裏は、いいリズムのピッチングになってきて、梶谷を三振、そしてブランコに対しても、テンポよく投げていたのですが、そのブランコにはバットを折りながらも力で三塁線を破られてしまいました。なかなか楽な展開にはならないですね。でも、ここでも金城、松本と打ち取って、無失点。

まぁ、何とか抑えて、点差にも助けられていたって感じなんですけど、4回、5回と、常にランナーを背負うピッチングが続きました。特に5回は、案の定、バントを失敗したあとのイニング。先頭の荒波にヒットを打たれたあと、一死からブランコに高めのボールを見事にホームランされてしまいました。
勝ちを意識したわけじゃないでしょうけど、3回、4回に比べてピッチングも心なしか小さくなっていたような気がします。で、ここで交代。もったいないですね。球数も多かったので、このイニングさえ抑えておけば、何とか継投で勝ちをつけてあげることもできたのかなぁと思いますが、詰めがまだまだ甘いです。確かに打ったブランコが凄いというバッティングではあったんですけど、そこに至る経緯も含めて、これが勝てていないピッチャーなのかなぁ。

浜スタということで、ちょっと嫌な雰囲気になりかけたところでしたが、ここでスパッと秋山に代えた筒井が、しっかりと抑えてくれて、ゲームとしては落ち着かせてくれました。昨日とあわせて筒井は何とか行けそうかな。
で、このあと、久保、加藤と1イニングづつを完璧に継いでタイガースペースになってきました。
本来なら、こうしてリリーフ陣がリズムを作ってくれている間に、追加点を取れていけたら、万全なんでしょうけどね。

久保、加藤がしっかり抑えてくれたことで、8回の安藤は、ブランコを先頭で迎えることができたというのも、大きかった。で、そのブランコにヒットを打たれてしまったところで、カープ負けの速報。この時点で、ようやく2位確定。あとは、しっかりと今日の継投を活かして勝利で締めたいところ。

今日のブランコは、当たりに当たっていたので、安藤にしても、ヒットで十分。そのあとを、危なげなく抑えてくれたし、ボールの力も戻ってきている感じで、これも良かった。着々と、ポストシーズンに向けての準備も整ってきています。

順位も確定して、今日の試合もやや先が見えてきた最後の攻撃では、鳥谷四球で、そのあとの初球をマートンがガッツリ!ダメ押しツーラン、バースデーアーチですね。ナイスでした。

最後は福原がきっちりと三者凡退でゲームセット。まぁ、今日はラッキーもあったし、課題もありましたけど、しっかりと相手を抑えての「らしい」勝利でした。
なんとか、2位を確定させて、明日の宮本、そして明後日の桧山と、結果にヤキモキせずに、二人の引退試合を堪能することができます。とりあえず・・・・ホッとしました。

<今日の試合結果>
ベイスターズ 3-7 タイガース (23回戦@浜スタ)
 (対戦成績10勝13敗、通算71勝66敗4分:☆2位確定)
[試合開始] 18:00 [試合終了] 21:45 [観衆] 17,069人
[バッテリー]
(BayStars)●須田(2 1/3)(6勝3敗)土屋(1 2/3)小林寛(2)菊地(1)藤江(1)長田(1)-黒羽根
(Tigers)秋山(4 1/3)○筒井(2/3)(4勝1敗1S)H久保(1)H加藤(1)H安藤(1)福原(1)-清水、藤井彰
[本塁打]
(BayStars)ブランコ41号(2)
(Tigers)鳥谷10号(2)、マートン19号(2)
***********CSファーストステージまであと3試合!*************

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 【阪神】DeNAに逆転勝ち!&2位確定!&明日、観戦します!

    Excerpt: (横浜) 阪  神005 000 002=7 DeNA010 020 000=3 <投手> (神)秋山-筒井-久保-加藤-安藤-福原 (D)須田-土屋-小林寛-菊地-藤江-長田 ○筒井4勝1敗1S.. Weblog: FUKUHIROのブログ・其の参 racked: 2013-10-04 01:07
  • 10/3 阪神7(本当は5?)-3DeNA~判定勝ち?でやっと2位確定(^^ゞ、マツダで前田智徳引退試合など同日のプロ野球の件+α

    Excerpt: 蓮舫「2位じゃダメなんでしょうか?」 スパコン 事業仕分け 1位は決まってしまった以上、次にいいのは2位だしね… 10/3(木)DeNA-阪神・23回戦(DeNA13勝10敗、横浜、18:00、17.. Weblog: ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2 racked: 2013-10-04 07:46
  • ようやく2位確定

    Excerpt: 試合中に広島が中日に負けたためマジックが消滅。できれば先に勝って、自力で2位を決めて欲しかったなあ。まあ、やっとこさ決まってホッとした。今シーズンも残り3試合。来週末からCSが始まるので、若手に切り替.. Weblog: 自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガース racked: 2013-10-05 16:37
  • ようやく2位確定

    Excerpt: 試合中に広島が中日に負けたためマジックが消滅。できれば先に勝って、自力で2位を決めて欲しかったなあ。まあ、やっとこさ決まってホッとした。今シーズンも残り3試合。来週末からCSが始まるので、若手に切り替.. Weblog: 虎談巷説 阪神タイガース的日常 racked: 2013-10-05 16:38