今年初めての会心勝利!!!

甲子園で今年初のジャイアンツ戦。両チーム打線好調とは言え、さすがに東京ドームみたいな試合にはならんやろ・・・と思ってましたが、いやぁ、久々に締まったナイスゲームでした。

今日はフジテレビでの中継でしたが、地上波のCMがうざいので、フジテレビONEの方でテレビ観戦。中継の中身は一緒です。解説は田尾さん&片岡さんのタイガース歴代背番号8コンビ・・・となれば、今日はひょっとして福留デー!?と期待しましたけど、結局出番なし。まぁ、仕方ないですか。

今日はテレビをつけたら、4回裏二死1塁の良太の打席で、マートンが盗塁を決めた場面からでした。まだ両チームともノーヒットやて?珍しく(?)投手戦の様相。
5回表にメッセンジャーが杉内に初ヒットを許すも、難なく後続を抑えて、試合は早くも後半へ。いやぁ、今年は、なが~い試合が多かっただけに、展開が早い試合になかなか付いていかれへん。

最初のポイントは6回の攻守でした。
まず守り。先頭の片岡を四球で出してしまい、クリーンアップということで、ここはちょっと嫌な場面でした。アンダーソンの打球も一二塁間に飛んで、横っ飛びのゴメスが弾いてしまう・・・と。いきなり大ピンチを迎える局面で、その弾いた打球に上本が追いついて、一塁はアウト。このプレーは大きかったですよね。無死1,2塁もしくは1,3塁になってもおかしくなかったところで、一死2塁ですから。田尾さんも言ってましたけど、一塁手が取れそうだと気持ちを緩めていたら、決して届かない打球でした。最後の最後まで緊張感を持って守っていた証拠ですね。上本、乗っています。
メッセは、ここで村田、ロペスと恐いところを、それぞれ初球で仕留めて、無失点。守備の方で、まずはジャイアンツに行きそうな流れを未然に防いだって守備でしたよ。

その裏。守備でポイントプレーをやってくれた上本が、今度は先頭打者でヒット出塁。タイガースの初ヒット!去年だったら。5回を過ぎてノーヒットだったら、ひょっとしたら・・・?という心配が満載でしたけど、今年は、誰かが何とかするやろっていう気分になります。あっさり上本が破ってくれました。

で、ここで大和に送りバント。まぁ、今日の展開なら仕方ないかな。田尾さん解説でも、鳥谷の状態を勘案して、打たせていけばって言ってましたが、和田監督なら送りバント一択でしょうね。ここは大和がきっちり送ってくれましたね。ずっと送りバント失敗症候群だったので、ちょっとホッとしました。
ただ、鳥谷がやっぱり打ち上げてしまって、ツーアウトになって、バントやっぱりあかんやないのなんて思ってしまいましたが、両外人、しっかりカバーしてくれましたよね。

まずはゴメス。いやぁ、際どいボールを本当によく選んでくれています。ヒットは止まってますし、ファンとしては、そろそろ一発を見たいというところで、本人も当然焦ってくるシチュエーションではあるのですが、それでもじっくりと選球する姿は、本当に素晴らしい。そして、さらに素晴らしいのが、マートン。ここで一発、ライトにスリーラン!本当に凄い!来日以来、最も充実しているんじゃないでしょうか。

次なるポイントは8回の攻守。好調にジャイアンツ打線を抑え込んでいたメッセから、長野、片岡、アンダーソンと、あれよあれよと三連打で1点を返されての、打席が村田。一発で逆転という場面になって、さすがにドキドキしましたが、最後はセカンドゴロ併殺・・・・だったけど、上本の送球がやや逸れて、ちょっとドキッとしましたねぇ。鳥谷が華麗にリカバーしてくれて、ピンチ脱出でした。
バッティングはまだまだだけど、こういうプレーを見ていると、やっぱりさすがやなぁと思います。

そして、その裏も上本四球で大和が送り、・・・鳥谷は倒れたけど・・・・ゴメスが粘って粘って左中間へのタイムリー二塁打!獲られた1点を、しっかり獲り返すことができました。ゲームの流れの中では、これは本当に大きな得点でした。

このあと、代打の新井さんにもタイムリーが出て、最後はセーブがつかない点差になりましたが、呉昇桓で締め。阿部の打球は強烈でしたけど、これを新井さんがファインプレーで抑えてくれて、結果的に初めて三者凡退に抑えて、明日以降を考えてもいい流れを終ることができました。

というわけで、今年初めてじゃないでしょうか。投打がしっかりとかみ合った会心の勝利だったと思います。こういう試合がドンドンできるように・・・明日以降も期待しよう!

#今日のヒーローインタビューを見ていたら、この動画をやっぱり見てしまう!(^^)V


<今日の試合結果>
タイガース 5-1 ジャイアンツ (4回戦@甲子園)
 (通算7勝6敗 vs.ジャイアンツ2勝2敗)
[試合開始] 18:01 [試合終了] 20:55 [観衆] 37,113人
[バッテリー]
(Tigers)○メッセンジャー(8)(1勝1敗)呉昇桓(1)-藤井
(Giants)●杉内(7)(1敗)高木京(2/3)香月(1/3)-阿部
[本塁打]
(Tigers)マートン5号(3)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 神様、仏様、マートン様のスリーランと、ついでにゴメス様のタイムリーで巨人に先勝!

    Excerpt: 一二三四五六七八九計HE読  売000000010140阪  神00000302x540 メッセンジャー投手と杉内投手の両先発投手の息詰まる投手戦でしたが、中盤からゲームが動き始め、マートン選手のスリ.. Weblog: ポケモン的なるブログ racked: 2014-04-11 22:22
  • 【阪神】巨人に完勝!

    Excerpt: (甲子園) 巨 人000 000 010=1 阪 神000 003 02X=5 <投手> (巨)杉内-高木京-香月 (神)メッセンジャー-呉昇桓 ○メッセンジャー1勝1敗 ●杉内1敗 <本塁打>.. Weblog: FUKUHIROのブログ・其の参 racked: 2014-04-11 22:26
  • メッセンジャー好投で快勝

    Excerpt:  5回まで杉内に無安打に抑えられていたが、6回、上本の四球出塁を切っ掛けに。マートンの5号3ランが飛び出し、1点を返された後の8回はゴメスの2塁打、新井の兄ちゃんのヒットで突き放した。今季ここまでの戦.. Weblog: なんやかんや、そしてTigers racked: 2014-04-11 23:59
  • 4/11 阪神5-1巨人(甲子園)~マートンネ申!!!+α

    Excerpt: まずは、試合前に育成契約だった伊藤和雄が支配下登録。 ssasachan / スーパーサウスポーあさちゃん。一時期の球児と同じ背番号! RT @okunipu: 秘密兵器キタ━━(゚∀゚)━━! RT.. Weblog: ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2 racked: 2014-04-12 07:43
  • 神の一撃でメッセンジャー今季初勝利

    Excerpt: メッセンジャーが126球の力投で今季初勝利。先発が崩れることが多かった今シーズン、メッセンジャーがしっかりと試合を作ってくれた。 Weblog: 自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガース racked: 2014-04-12 09:49
  • 神の一撃でメッセンジャー今季初勝利

    Excerpt: メッセンジャーが126球の力投で今季初勝利。先発が崩れることが多かった今シーズン、メッセンジャーがしっかりと試合を作ってくれた。 Weblog: 虎談巷説 阪神タイガース的日常 racked: 2014-04-12 09:49