藤浪、今季一番のピッチングで8回零封!

昨日の雨天中止を受けてのマリーンズとの予備日での2試合目。ここまでの交流戦では、2連戦で●○パターンが続いているので、今日もなんとしても勝っておきたい試合です。
帰宅途中でネットを確認していたら、鶴岡が怪我で抹消とのこと。今日の先発マスクは清水でしたけど、鶴岡負傷はいつだったんでしょうかね。鶴岡がいたとしても、今日は清水だったかもしれませんが、この辺りが先発の藤浪のピッチングにどう影響を与えたのか。もしもの話ですけど、前回のピッチングがヘロヘロだっただけに、ちょっと興味深かったのですが、とにもかくにも、今日は藤浪-清水のバッテリーが一番の注目であることは間違いありませんでした。

テレビ観戦はGAORAにて、解説は岡さん。4回裏1-0と先制して、なお一死1,3塁から、ちょうど福留が犠牲フライで追加点をとったところからでした。

7時ちょっと過ぎくらいだったんですけど、試合展開が早い!これだけでも、今日の藤浪の立ち上がりは、まずまずだったということは推察できました。前回が、本当にどうしようもなかっただけに、一週間で、その修正はしっかりできたっていうことでしょうか。5回以降のピッチングを見ると、変な力みもありませんでしたし、とりあえずは一安心。

先制したこともあって、こうなると次の関門は、打者3巡目もしくは100球前後。
まずはきっちり3巡目が始まった6回表二死からの荻野の打席から。球数はちょうど80球前後のところでしたが、レフト線に二塁打を打たれ、次の鈴木にはストレートの四球。嫌な展開のところに、最も嫌な感じのバッター井口という場面でしたが・・・攻めの投球で最後は外角のボール球を振らせての三振でピンチ脱出。鈴木のところで、ちょっと悪い部分が出始めましたけど、井口の打席では気持ちも入っていたし、いいパフォーマンスを見せてもらえました。

そして球数100球に突入する7回表のピッチング。
サブローを抑えたあとの99球目にクルーズに抜けたボールが厳しい死球になって、ランナーを出してしまいました。即交代のようなキツイ死球だっただけに、ちょっと内角にも投げにくくなってしまったし、当然100球の意識も出てくるところで、今江にも力んで四球。
それでも、今日はここを踏ん張ってくれました。角中をピッチャーゴロ。そして、代打のブラゼルに対して、力で押しての三球三振!今江以降のピッチングを見ると、クルーズへの死球で、右打者への内角はやっぱり投げにくくなっていたように感じたので、左打者が並んでくれて助かったかもしれませんね。

今年初めて、2つの関門を突破した藤浪。今日はどこまで投げるのかなというところに興味は移ってきました。今日の試合はDH制なので、それこそ首脳陣がどう考えているかという局面でした。
8回は下位打線から三者凡退。さて、零封中、どうするかなと思いましたが、最後は呉昇桓に託しましたね。点差とか、前回までの藤浪の内容とかを考えて、致し方ないかな。おそらく、次回、この内容なら9回も投げさせるでしょうが、まずはいい形での1勝を堅い形で選択したということでしょう。これはもう正解はないので、今日のピッチングを基本線に次回、次々回と実績を重ねていくしかないですね。これはもう藤浪に対する宿題です。次の登板、期待しましょう。

<今日の試合結果>
タイガース 2-0 マリーンズ(交流戦2回戦@甲子園)
 (通算28勝22敗 vs.マリーンズ1勝1敗)
[試合開始] 18:00 [試合終了] 20:46 [観衆] 26,441人
[バッテリー]
(Tigers)○藤浪(8)(3勝3敗)S呉昇桓(1勝13S)-清水
(Marines)●涌井(8)(2勝6敗)-江村、吉田

藤浪も今日は納得のピッチングでした!

虎バンDVD 藤浪晋太郎19(nineteen) ~19歳の軌跡~
ポニーキャニオン
2014-03-19

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 虎バンDVD 藤浪晋太郎19(nineteen) ~19歳の軌跡~ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

藤浪へ
2014年05月27日 21:46
おめでとう。

ただ、クルーズの離脱はマジで痛い。
当てた後のニヤニヤはよくないね。
ロッテファンより。

この記事へのトラックバック

  • 【阪神】ロッテに完封勝利!

    Excerpt: (甲子園) ロッテ000 000 000=0 阪 神000 200 00X=2 <投手> (ロ)涌井 (神)藤浪-呉昇桓 ○藤浪3勝3敗 S呉昇桓1勝13S ●涌井2勝6敗 中止となった昨夜の仕.. Weblog: FUKUHIROのブログ・其の参 racked: 2014-05-27 22:09
  • 5/27 阪神2-0ロッテ(甲子園)+ザックジャパン1-0キプロス代表の件など

    Excerpt: Live映像は見れず、途中からヒーローインタビューまでTBSラジオ(桧山さん解説)で聴いていただけなんですが、藤浪くんナイスピッチング! 5/27(火)18:00~ セ・パ交流戦:阪神-ロッテ・2回.. Weblog: ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2 racked: 2014-05-28 06:31
  • 藤浪、壁を乗り越え、8回3安打無失点の好投

    Excerpt: 藤浪が全開登板のときとは別人の様なピッチングを見せて、ようやく7回の壁を乗り越えた。想像以上に長かったね。次の目標は完投、完封やで。 Weblog: 虎談巷説 阪神タイガース的日常 racked: 2014-05-28 20:10
  • 藤浪、壁を乗り越え、8回3安打無失点の好投

    Excerpt: 藤浪が全開登板のときとは別人の様なピッチングを見せて、ようやく7回の壁を乗り越えた。想像以上に長かったね。次の目標は完投、完封やで。 Weblog: 自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガース racked: 2014-05-28 20:10