オールスター前、連勝締め!!

オールスター前ラストゲーム。メッセが中4日での先発ですが、リリーフ陣もフルに投入できる試合です。状況によっては、どんどんつぎ込んでいけるところですが、それはあちらも同じこと。ただ、相手は病み上がりとは言え吉見ですから、基本的には投手戦なんだろうなぁと試合前には思ってました。まぁ、そういうときは得てして打撃戦になったりもするわけですが・・・・やっぱり予想通りの投手戦になりましたね。

今日もJ Sports2でのテレビ観戦で、解説は小松さんでした。この人も一昨日の孝政さん同様、ちょっと的外れな発言多くて、閉口でしたが、まぁ、東海限定の解説だから、仕入れているタイガース情報が薄めなのは仕方ないけどね。

2回裏をメッセが三者凡退に抑えたところからテレビで見始めたのですが、テーブルスコアをチェックしたら、この2回が終って、メッセ45球、吉見17球・・・・って。メッセは三振も順調に取っていたので、それほど調子が良くないって感じじゃなかったんですが、序盤はちょっと球が荒れていたようで、四球やフルカウントピッチングで球数を投げさせられてしまったようです。
逆に今日のタイガース打線は、吉見に対して基本的に早打ち。まぁ、この辺りはさすがに吉見ってところでしょうか。

序盤からの内容を見ると、調子としては吉見>メッセという感じでしたけど、逆に言うと、こういうシチュエーションでは、調子が悪い方が踏ん張っていれば、何故か勝ち運はそっちに転ぶというのが、野球の不思議なところ、面白いところなので、とにかくメッセ踏ん張って!という想いで応援してました。

で、その「野球の不思議」を再現するかのように、その後にチャンスが巡ってくるのは、タイガースなんですよね。3回までパーフェクトに抑えられていた打線は、4回に先頭の上本がチーム初ヒットで出塁。大和の送りバントは、ここまでの展開を考えれば当然の策。ただ、鳥谷の打球、確かにいい当たりでしたが、上本がスタートしていて、センターライナーでダブルプレーはもったいなかった。打球判断を誤ったのか、アウトカウントを間違ったのか、これはボーンヘッドだったかなぁ。

こういうチャンスを逃し続けていくと、また逆の目が出てしまうのですが、2度目のチャンスはしっかりモノにすることができました。6回の攻撃は先頭の新井さんがセンター前ヒット。梅野が「らしい」バッティングで左中間を破る二塁打で、無死2,3塁。新井さんがランナーじゃなかったら、余裕でホーム返ってこれたかなぁ。この走塁が「チャンスを潰す」という逆の流れになりかねないという恐れを抱いてしまいましたが、メッセが倒れたあとに、上本がボーンヘッド?の汚名返上のタイムリーで先制。これで、「野球の不思議」の流れを何とか掴むことができたかな。
続く大和はボテボテのショートゴロからの併殺崩れで梅野が生還。まさにこの1点の取り方は強いドラゴンズの「ナゴド野球」ですよ。1点で終らなかったのも、良い攻撃でした。結果的に、この2点だけでしたしね。

この流れを確実なものとするためには、「取ったあとのイニングを抑える」という野球の鉄則を守るのが大事なのですが、その注目の6回裏は、荒木から始まる上位打線を、メッセがしっかりと三者凡退に抑え込みました。これで、完全に今日の試合の主導権は握ることができたと確信できました。

メッセも完封狙いに行くかなぁと思いましたが、今日はオールスター前ラストということもあるし、最後を任せられるピッチャーがいるなら、今日はスンナリっていうところでしょうか。メッセも8回まで118球なら、序盤の球数の多さを考えれば、しっかりまとめてくれましたね。さすがでした。
もちろん、最後は呉昇桓。ここも荒木からで2点差は息を抜けないところでしたが、連続三振のあと、和田をサードフライに討ち取って連勝締め!いい形で後半戦につなげることができました。

交流戦明けから、このオールスターまでは一つの分岐点かと思いましたけど、見事に立て直してきてくれました。11勝4敗1分は上出来と言わなければ罰が当たってしまいますね。最後の9連戦もカープ、ジャイアンツ、ドラゴンズで、どこまで踏ん張れるかと思いましたが、6勝2敗1雨はお見事でした。

今年のオールスター休みは、ちょうど1カード分ということで、すぐに後半が始まりますけど、また気持ちも新たに・・・後半戦も期待したいですね。

<今日の試合結果>
ドラゴンズ 0-2 タイガース (15回戦@ナゴヤD)
 (通算44勝37敗1分 vs.ドラゴンズ7勝7敗1分)
[試合開始] 18:00 [試合終了] 20:43 [観衆] 29,033人
[バッテリー]
(Tigers)○メッセンジャー(8)(8勝7敗)S呉昇桓(1)(1勝2敗22S)-梅野
(Dragons)●吉見(7)(1敗)又吉(1)浅尾(1)-谷繁、松井雅

メッセにも貯金ができた!後半戦もガンガンいこう!



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 【阪神】中日に連勝で前半戦終了!

    Excerpt: (ナゴヤドーム) 阪 神000 002 000=2 中 日000 000 000=0 <投手> (神)メッセンジャー-呉昇桓 (中)吉見-又吉-浅尾 ○メッセンジャー8勝7敗 S呉昇桓1勝2敗22.. Weblog: FUKUHIROのブログ・其の参 racked: 2014-07-16 21:15
  • ナゴドで勝ち越し もう鬼門やないで

    Excerpt:  中4日もへっちゃら。メッセンジャーが8回無失点。9回は呉昇桓が3人で締めて完封リレー。苦手ナゴヤドームで勝ち越して、セ・リーグ唯一負け越していたドラゴンズにも7勝7敗(1分)の対戦成績に。(対中日 .. Weblog: なんやかんや、そしてTigers racked: 2014-07-16 23:25
  • 阪神2-0中日(ナゴド)など7月16日のプロ野球+開幕前の順位予想の中間検証など

    Excerpt: 本題に入る前に、(神奈川県立)綾瀬高校に女子球児がいるって今知った件。 今日引退しました。背番号21として、応援団長として、最高の夏でした。この3年間で当たり前の事に感謝することを学びました。こうして.. Weblog: ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2 racked: 2014-07-17 06:57