【2014観戦記-39】vs.ベイスターズ14回戦@浜スタ【16勝17敗1雨】

夏休みとお盆休みの観戦日程も、いよいよ今日からの浜スタ3連戦がラストカードになります。7月があまりにも好調だったので、そろそろ厳しい時期に差し掛かるかなぁと思っていたのですが、やっぱり簡単には勝たせてくれませんね。ただ、今の状況は、去年の今頃に比べれば、まだまだ楽しみが大きいシーズンになっています。

画像


今週は京セラドーム、東京ドームとドーム球場が続いていて、この夏の厳しい時期(台風やらゲリラ豪雨やらありましたけど・・・)に快適に観戦させていただけましたが、久しぶりの屋外球場になります。昨日までの天気を考えると、そちらも心配でしたが、今日は朝から快晴!というか、暑い!
開門前に球場外でもマッタリしようと、今日は開門30分前に到着したのですが、ちょっと失敗したかな。とりあえず日陰待機で開門待ち。日陰で風が吹くとなかなか涼しくて、良かったのですけどね。

画像


早めに行った理由はもう一つあって、今日はラッキーにもエキサイティングシートを購入できていたんですよ。なかなか取れない良席なので、存分に満喫しようということで、できる限り早く入場したかったのです。
いやぁ、楽しかった!試合前には、メッセと藤浪にサインを戴くことができました。多分、メッセには貰えるかなと思って、昔ゲットした統一球以前の公式球を持ってきていたのですが、そこに二人ともサインしてもらいました。また、家宝が増えました!

画像


先日の復活勝利に引き続き連勝と行きたかった能見さん。いきなり初球を石川に二塁打された時は、どうなることかと思いましたが、山崎にバントしてもらって助かったかな。三塁までランナーを進められたところから、能見さんの本領発揮。梶谷、ブランコを連続三振、お見事。立ち上がりは不安だったと思うのですが、こういう形で切り抜けられるところは、さすがです。おそらく、ここを無失点で切り抜けたことで、流れはこっちに来たような気がします。

球数やないようを見ていたら、それこそ、今日は完封もいけるんちゃうかなぁ…と思ったんですけどねぇ。6回にいきなりの連打を浴びて、1点差まで詰め寄られたところで、次のイニングに安藤に交代。
なんとか後藤を打ち取って二死に漕ぎ着けて、あと一人抑えて欲しかったけどね。3点目のバルのタイムリーが、能見さんにとっては痛かったと思う。
結果、安藤が同点にされて、能見さんの勝ちが消滅… もうちょっと踏ん張って欲しかったかな。

画像


一方の打線は東京ドームでいいとこなしだったので、どうかなと思ってましたが、今日の攻撃はなかなかシブトイところを見せてくれて個人的には非常に満足でした。
全ての得点イニング、二死から得点できてるんですよね。
2回の先制。一死1塁にマートンを置いて、福留が打ち上げてしまって落胆したところで、隼太がタイムリースリーベース!直前のピンチを切り抜けた後だっただけに、なんとなく点が入りそうにない雰囲気から一気に得点できたのは良かった。マートンもよく走ってくれました。

3回も一死からせっかく上本が二塁打で出塁するも、今成が打ち上げて内野フライ。本当にガックリという場面で鳥谷がタイムリー。
5回には先頭の上本が四球出塁のあと、今成がここもファーストゴロ併殺で、またまたガックリなところから、鳥谷の四球とゴメスのヒットでチャンスを作り直して、ワイルドピッチと、マートンの打球をショートが送球エラーという相手のミスで貴重な追加点。チャンスが潰えそうになっても、しつこく相手にプレッシャーを与えることができた結果だと思うんですよね。

画像


同点に追いつかれた直後、結局、試合を決した8回の攻撃もそう。終盤になってきて、 ビジターとしては、とにかくリードが欲しいところでしたが、期待のマートン、福留と倒れてしまい、あっさりとツーアウト。9回の攻撃に期待するしかないかなと思っていたら、ここで隼太がヒットで出塁!
当然、代打攻勢で、良太が四球を選び、セッキーがヒットで繋いでくれました。二死満塁で上本…これ以上ない打球で、やや全身守備のレフトの頭上を抜ける走者一掃の二塁打!タイミング的にもベイスターズにダメージ絶大なタイムリーになってくれました。

初エキサイティングシート、勝利も味わえて、本当に楽しかったです。席もふわふわクッションで座りやすく、とても良かったです。また、機会があれば来てみたいな。

<今日の試合の観戦記録>
2014. 8.15 横浜DeNAベイスターズvs.阪神タイガース14回戦
横浜スタジアム 18:00~21:37 天候:晴れ
主審 笠原、塁審(1)市川 (2)中村 (3)敷田
観衆 28,715人 エキサイティングシート3塁側17通路5段21番で観戦
(通算55勝48敗1分 vs.ベイスターズ11勝3敗)

画像


ベイスターズ 4-7 タイガース○

[バッテリー]
(Tigers)能見(6)○安藤(1)(4勝2敗)福原(1)S呉昇桓(1)(1勝2敗29S)-清水、鶴岡
(BayStars)井納(5)長田(1)ソト(2/3)加賀(1/3)●国吉(1)(1勝2敗)平田(1)-黒羽根
*******2014公式戦観戦成績 16勝17敗1雨*******

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック