藤浪のバースデー三塁打&勝利で連敗脱出!

今日からradikoを導入しました。さすがに仕事からの帰り道、1時間半ほどかかってしまうので、一球速報を追うのは、いろいろと厳しいなと先週気づきました。
というわけで、ほぼ20年ぶりくらいにラジオ中継聴いたなぁ。それこそ、東京に来た頃は、テレビもラジオもやってなくて、雑音交じりでかすかに聴こえる関西のラジオの音を拾っていたし、その後は関西局を放送している有線放送を導入したりもしましたね。その有線放送も関西系を放送しなくなってから、どうしようかというところで、ケーブルTVが普及してきて、そこからはひたすらテレビ観戦。
やっぱり、映像に勝るものはないのですが、久々にラジオ中継っていうのも、いいなと思いました。もちろん、一球速報もありがたいですが、ナマ中継はラジオであっても臨場感が違います。

今日は前半5回ウラまでは、radikoでABCラジオを聴いて、後半は帰宅してスカイAでのテレビ観戦。解説は、ラジオで桧山さん、そしてテレビでは佐野さんでした。
ラジオで聴き始めたのが1回表の二死1,2塁のところから。そのあと、ロペスに先制打を打たれるわけですが、藤浪も立ち上がり苦労してました。というか、一昨日の球児もそうなんだけど、初回に30球前後っていうのは、球数多すぎ。立ち上がりは難しいとは言え、何とか20球くらいまでには抑えておいて欲しいもの。そのあと、何とか球数を調整して、なんとか100球越えは6回まで引き伸ばしましたが、結局、藤浪にしてもこれがボディーブローのように利いてしまったというのが、今日の流れでした。
奇しくも、立ち上がりではラジオで桧山さんが、そして7回のピンチからの藤浪降板の場面では佐野さんが、配球面について同じような苦言みたいなものを呈していましたが、日曜の試合なども含めて、梅ちゃん勉強だなぁ。

試合の方は、ラジオで聴いている間は、先制された直後の1回ウラに、二死からの連続四球から、復帰ゴメスの二塁打で速攻で逆転したこともあって、タイガースペース。相手が久保だけに、先制されたところで、ちょっと嫌な感じではありましたが、あちらも立ち上がりの調子の方はイマイチだったみたいですね。
ちょうど、帰宅する直前の5回ウラに、藤浪の三塁打からの高山犠牲フライで、先に加点ができて、かなり楽になったかなぁと思いましたが、やはり簡単にいかなかったのは、藤浪の球数に所以するものだったでしょうし、そこに一抹の不安があったのは確かでした。

問題の7回表。先頭のロペスのショートゴロを鳥谷が後逸。鳥谷が珍しくバウンドをあわせられなかったという打球でしたが、このエラーが疲労の溜まってきていた藤浪にとっては痛かったですね。ここからやや投げ急ぎ気味になって、結局1点差に迫られての降板。ちょっと、立て直す気配が出ていなかったので、仕方なかったかな。まぁ、交代は当然の策でしょう。

で、一死1,2塁で逆転のランナーを置いた場面で、藤浪を継いだ高宮、安藤が頑張ってくれました。特に安藤。高宮が1つアウトをとった後、ヒットを打たれて満塁になったところで、当たっている井出に対して、ボール球を振らせて追い込むと、最後はバットを折ってファーストゴロ。今年は出遅れましたが、やはり、こういう場面での経験値は伊達じゃありませんね。結局、ここで追いつかれなかったのが、今日のポイントになったように思います。

逆に8回ウラに、突き放すチャンスだった一死満塁で、代打攻勢の今成、狩野がダメを押せなかったことで、流れ的には、やや不安は残りましたが、最後はマテオ。今日も江越のファインプレーが出ましたが、きっちり3人で締めてくれました。
苦しい試合になりましたけど、しっかりと藤浪で連敗脱出ですね!バースデー勝利おめでとう!!

<今日の試合結果>
○タイガース 4-3 ベイスターズ (4回戦@甲子園)
(通算9勝6敗1分 対ベイスターズ3勝1敗)
[試合開始] 18:01 [試合終了] 21:12 [観衆] 37,132人
[審判] 主審 丹波 塁審(1)川口(2)吉本(3)嶋田
[バッテリー]
(Tigers)○藤浪(6 1/3)(3勝)H高宮(1/3)H安藤(1/3)H高橋(2/3)H福原(2/3)Sマテオ(1)(3S)-梅野、岡崎
(BayStars)●久保康(5)(3敗)ぺトリック(1)藤岡(1)須田(1)-戸柱

ヒーローインタビューはゴメス&安藤でした。特に安藤、ベテランの味が光りましたね!



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 【阪神】DeNAに逃げ切り勝ち!

    Excerpt: (甲子園) DeNA100 000 200=3 阪  神300 010 00X=4 <投手> (D)久保康-ぺトリック-藤岡-須田 (神)藤浪-高宮-安藤-高橋-福原-マテオ ○藤浪3勝.. Weblog: FUKUHIROのブログ・其の参 racked: 2016-04-12 21:57
  • 藤浪、バースデー勝利

    Excerpt: バースデー登板の藤浪。 立ち上がり、いきなり1失点[E:down] しかし、1回裏。ゴメスの2点タイムリーで逆転。さらに Weblog: けんぴーの回遊録 racked: 2016-04-12 22:06
  • どうにか逃げ切り藤浪3勝目

    Excerpt:  先発藤浪は1回表に1点失うが、その裏ゴメスの2点タイムリー2塁打で逆転。西岡にもタイムリーが出て2点リードで迎えた5回裏に藤浪自身の3塁打から1点追加。7回表に2点失うが、高宮 、安藤 、高橋 、福.. Weblog: なんやかんや、そしてTigers racked: 2016-04-12 22:47
  • 阪神4-3横浜DeNA(甲子園)~藤浪ほろ苦いバースデー勝利+4月12日のプロ野球の件など

    Excerpt: 本題に入る前に、甲子園の虎にとっても朗報? BBCニュース<動画> 野生のトラの数が少し回復 しかし密猟の脅威はまだ https://t.co/6ON6s9pCaq pic.twitter.com/s.. Weblog: ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ3 racked: 2016-04-13 06:25
  • 早めの継投で藤浪バースデー勝利

    Excerpt: 藤浪が無傷の3勝目。でも7回途中でノックアウトされた事の方がショックやったみたいやね。 Weblog: 虎談巷説 阪神タイガース的日常 racked: 2016-04-13 07:12
  • 早めの継投で藤浪バースデー勝利

    Excerpt: 藤浪が無傷の3勝目。でも7回途中でノックアウトされた事の方がショックやったみたいやね。 Weblog: 自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガース racked: 2016-04-13 07:12