【2016観戦記-10】vs.ジャイアンツ 3回戦@東京D【○10-1】

今日も仕事帰りのドーム通いでした。平日3連戦、全部来ちゃいましたね。
今日はちょっと早く、水道橋に着いたときには、まだ薄暮でした。ドーム内に入ったら、ちょうど2回表の攻撃が始まったところ。ジャイアンツの先発はよく知らない3年目の平良というピッチャーでしたが、タイガース打線、ややタイミングが合っていない感じでしたね。

画像


初物に弱いとは、よく言われるところですが、超変革打線は2巡目にしっかり対応してくれました。何と言っても、四番の福留!
4回一死から四球を選んだヘイグを1塁に置いて、完璧な先制ツーラン!まだ勝てていないということで、メッセも援護がないとイヤな流れになるかなぁと思ったところの効果的な一発だったと思います。
流れと言えば、この攻撃の直前の守備で、メッセが先頭の平良にライト前に痛烈の打球を打たれてしまいましたが、これを福留が狙い通りのライトゴロに・・・!このプレーで、ちょっとジャイアンツ寄りだった序盤の流れが反転したように感じましたね。

福留の守備、そして攻撃での活躍で、一気にタイガース打線が続きました。平良も、さすがに超変革打線の勢いを抑え切れませんでした。二死から西岡のヒットを挟んで鳥谷、岡崎が選んだ四球が大きかった。まぁ、次がメッセでしたが、不思議と打てそうな気がしましたよ。
2-2からのボールで勘違いして一塁に歩いていったのは愛嬌でしたが、それを補って余りあるライト前2点タイムリー!メッセにしたら、自分でも乗ってくる一打で大きな4点リードになりました。

画像


メッセのピッチング。まだ勝てていないメッセとしたら、何としても勝ちたいという気持ちが焦りに繋がると拙いなと思っていましたけど、序盤のピンチを何とか抑えていくうちに、自らのタイムリーでリードを広げて、かなり余裕を持って投げられたんじゃないでしょうか。
中盤5回の無死2,3塁というピンチを無失点、さらに6回の無死1,2塁を唯一の1失点ということで、乗り切ってくれたので、もう試合はワンサイドになりました。ここで反撃されていると、東京ドームだけに、ややこしい試合展開になっていたかもしれません。

結局、8回1失点。点差もあって9回は高宮、そしてマテオの調整登板もできる好循環。まだメッセらしい圧巻の内容ではなかったとは思うのですが、ナイスピッチングだったと思います。

画像


試合を完全に決定づけたのが、横田のヒットから始まった5回の打者一巡の猛攻!打者一巡は2イニング連続でしたね。
ヘイグのヒット、福留の四球で作った無死満塁のチャンスに、ゴメスのタイムリー、鳥谷の犠牲フライ、そして完全に試合を決定づけてくれた岡崎の三塁線を破るタイムリー二塁打。さらにトドメは、バッテリーミスから西岡が本塁生還!
超変革打線が一気に爆発してくれました。

画像


ワンサイドになって、今年のベンチはさすがだなと思ったのが、7回に西岡が二塁打を打ったところで代走に北條を送って、そのままセカンドを守らせたところ。点差が詰まっていたら、大和だったんだろうなと思いつつも、こうして北條にも経験値を与えているのは、いいよね。
外野も福留に代えて江越を起用。北條も江越も回ってきた打席で結果も出してアピールしましたから、さらにチーム内競争も激しくなってきます。江越は、最終回にマシソンから見事なホームラン!持ち味を存分に発揮し出してきてますね。

終始、ジャイアンツを圧倒しての快勝でした。去年の東京ドームは散々だっただけに、まず最初のカードで、ここまでやってくれたことは、チームとしても自信もっていいんじゃないかな。

画像


<今日の試合の観戦記録>
2016. 4. 7 読売ジャイアンツvs. 阪神タイガース 3回戦
東京ドーム 18:01~21:07 天候:曇り
主審 木内 塁審(1)中村 (2)山路 (3)真鍋
観衆 42,807人 内野指定席B 47通路3塁側20列482番で観戦

画像


読売ジャイアンツ 1-10 阪神タイガース○

[バッテリー]
(Giants)●平良(3 2/3)(1敗)土田(1 1/3)小山(2)田原誠(1)マシソン(1)-小林誠
(Tigers)○メッセンジャー(8)(1勝1敗)高宮(1/3)マテオ(2/3)-岡崎
[本塁打]
(Tigers)福留2号(2)、江越2号(1)
<通算 7勝4敗1分、対ジャイアンツ 2勝1敗>

画像

ヒーローインタビューはメッセ。試合の流れを決めたのは福留かなと思いますが、やっぱり攻守で大活躍、今季初勝利をあげたメッセで文句なしですね。メッセにようやく白星がついて、あとは岩田だけだね。
メッセもこれで落ち着いて、次回以降もらしいピッチングを見せてくれるものと思います。

そして、いよいよ明日からは甲子園に凱旋です。開幕の京セラはありましたけど、ようやく本拠地に戻ります。超変革で思い切り暴れて欲しいな!

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 昨日の3倍返しだ!

    Excerpt:  なんかちょっと古い言い回しの記事タイトルを付けてしまったが、昨日は0対3で敗れ、今日は10対1での勝利。その得点差は3倍返しなのだ。(対巨人 3回戦 東京D 10対1で勝ち) Weblog: なんやかんや、そしてTigers racked: 2016-04-08 01:46
  • 【阪神】巨人に大勝!

    Excerpt: (東京ドーム) 阪 神000 450 001=10 巨 人000 001 000=1 <投手> (神)メッセンジャー-高宮-マテオ (巨)平良-土田-小山-田原誠-マシソン ○メッセンジャ.. Weblog: FUKUHIROのブログ・其の参 racked: 2016-04-08 06:54
  • 阪神10-1巨人~初物にも2周り目にプロの洗礼を浴びせ、敵地で勝ち越しのとらほ~\(^o^)/+4月7日の野球関連

    Excerpt: 【巨人】初先発の平良拳太郎、プロ洗礼浴び「自分のリズム崩した」 https://t.co/S0avNml3oW pic.twitter.com/iOsGrnkpVe— eor11 .. Weblog: ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ3 racked: 2016-04-08 07:36
  • メッセンジャー、投打に活躍で今季初勝利

    Excerpt: メッセンジャーが8回1失点の好投を見せて今季初勝利。打っても試合の流れをガッチリつかむ2点タイムリーを放ち、今シーズン最初の読売戦を勝ち越した。 Weblog: 自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガース racked: 2016-04-08 14:56
  • メッセンジャー、投打に活躍で今季初勝利

    Excerpt: メッセンジャーが8回1失点の好投を見せて今季初勝利。打っても試合の流れをガッチリつかむ2点タイムリーを放ち、今シーズン最初の読売戦を勝ち越した。 Weblog: 虎談巷説 阪神タイガース的日常 racked: 2016-04-08 14:56