メッセンジャー先発転向初勝利!

ここのところ、日曜はフォッサム序盤炎上パターンで、毎週負けてたので、やっぱり今日の注目は、代わって一軍に上がってきたメッセンジャーのピッチングですよね。
個人的には、先発→リリーフでブレークしてくれたアッチソンの逆パターンを、ぜひお願いしたいところで、大いに期待というところです。

まぁ、そう言いながらも、実際に見てみないと不安は隠せませんでしたけどね。

メッセンジャーが上がってくる代わりに二軍に落ちたのは桜井。元々、上本が経験昇格だったと思うのですが、一昨日の試合のあのワンプレーで、残留を勝ち取りましたね。桜井は、ちょっと最近の覇気のなさは気になっていたので、この辺りでリフレッシュの必要もありです。妥当な人選かなぁと思いました。

で、メッセンジャー。
心配した立ち上がりも、内川ヒット、村田四球という形でランナーは出したものの、スレッジをしっかり討ち取り、また2回も三者凡退と、上々だったんじゃないでしょうか。

そして、打線も援護。2回にはブラゼル、城島の連続ホームラン。また、2点先制です。

序盤の2点先制は、このところのお家芸ですが、この後にすぐ追いつかれる、追加点が取れない、というパターンで、ちょっと苦しい試合展開になるケースが目立っていただけに、3回も三者凡退に抑えたメッセンジャーの功績は大。ちょっと嫌な流れを感じていたのですが、この序盤のピッチングで、今日は、チームとしてもいい流れが掴めたんじゃないでしょうかね。

今日はベイスターズもアシストしてくれたかなぁという3回裏の攻撃。
まぁ、3つもエラーしてくれれば、点は入りますよね。頂いたチャンスに、きっちりタイムリーで流れを決定的にしたマートンのヒットが、今日の試合を決定づけたかもしれませんね。ブラゼルのタイムリーで、ホームインした新井もよく走った!何気に、こういう果敢なベースランニングが、最近のタイガースの攻撃のスパイスになってます。
この回4点で、主導権は完全にタイガース。

6点差もらって、初先発のメッセンジャーも、かなり楽になりましたかね。まぁ、内川に2打席連続でホームランを打たれてしまいましたが、先発としては6回2失点は、十分な働き。6回裏の打席で、代打・金本ということで、降板しましたが、もう少し投げて欲しかったかな。でも、今日が初先発だったんで、この継投もありでしょうか。

メッセンジャー、今日見たところでは、先発転向は成功でしょうか。安藤の件があるんで、今日だけで即断するわけにはいきませんが、とりあえず、今日勝てたことは大きいですね。

打線の方は、3回のベイスターズのエラー連発がなければ、また僅差の厳しい展開になっていた流れでしたけど、7回に新井のタイムリーで1点取れたのは大きかったです。このベイスターズとの連戦は、なんとなく抑えこまれている感もあったので、終盤にどんな形でも1点取れたことは、また明後日からの試合にも繋がってくれることでしょう。

この連戦では、よくわからない新外人のハーパーに、ちょっと打たれすぎたかなぁという感じだったんですが、2試合の傾向を踏まえて、今日の試合はちゃんと抑えることができたのも、良かったです。この辺りは、きっちりとデータを取って、対応したということでしょうか。今後の対戦にも注目ですね。

今日のメッセンジャーのピッチングは、明後日のジャイアンツ戦から始まるオールスター前の9連戦に向けて、先発が1枚加わったという意味でも大きいです。願わくば、このピッチングが続いてくれますように!!

"メッセンジャー先発転向初勝利!" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント