りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS ライオンズ×タイガース2回戦inインボイスSEIBUドーム

<<   作成日時 : 2006/05/27 21:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

2006. 5.27 西武ライオンズvs阪神タイガース 2回戦
インボイスSEIBUドーム 13:31開始〜16:33終了 天候:雨
主審 津川、塁審(1)嶋田 (2)山本 (3)有隅
観衆 33,049人 3塁側内野指定席B72通路13段103番で観戦

Tigers| 0  0  0   0  0  0   0  2  0  |  2
Lions | 0  0  0   0  0  0   0  0  0  |  0

(Tigers)○江草(7)H藤川(1)S久保田(1)−浅井、野口
(Lions)●西口(8)星野(1)−細川

 交流戦。今日はインボイスSEIBUドームに行ってきました。所沢に行くのは、本当に久しぶりで、たぶん松坂が入団した年のオープン戦で来て以来じゃないかな?今日は朝から天気が悪く、どうしても8年前のあの日を思い出してしまいますが、もう屋根があることだし、何の心配もせず出発。
画像
 西武球場前に着くと、雨こそ降っていましたが、傘なくても歩けるかなという感じで、球場に向かいました。途中で、交流戦の公式プログラムを買い、入場門へ。今日はタイガースのファンクラブ応援デーということで、入り口前でオリジナルグッズをもらい(ユニフォーム型ストラップでした。ホーム用井川をゲット!)、いよいよ入場。
 今日の席はほとんどバックネット裏に近い席ということもあり、球場を半周してようやく到着。座席には簡易的なクッションが付いていて、座った瞬間、何となく違和感があったのですが、席と席の間も余裕があって、なかなか快適でした。

 土日観戦がメインなので、今年はほとんど安藤、江草というパターンでしか観戦できていなかったわけですが、安藤が抹消中ということで今日は誰か他の投手が見れるのかなぁと思っていたところ・・・今日の先発は江草でした。(^^;
 ライオンズの先発は西口ということで、タイガース打線は交流戦右投手用打線で2番桧山で、サードは片岡です。片岡の先発って、久しぶりに見るんですが、今年の片岡はイマイチなので、やや不安。

 今年の西口はそれほど調子が良くないというような印象があったので、何とか打ち崩せるかなぁと甘いことを考えていたのですが、なかなかいい調子でしたねぇ。昨日は松坂に凄いピッチングをされたので、ちょっと引きずっているのかなというような感じの試合展開だったような気がします。昨日も松坂の前に三振の山だったようですが、今日もバットに当たらない、いい当たりがでない・・・。2回に濱中、4回に片岡のヒットが出て、それぞれ四球が絡んでランナーを貯めるものの全く点が取れるような展開ではありませんでした。

 一方の江草ですが・・・なかなか心臓に悪い立ち上がりのピッチングでした。
 とにかく、毎回ピンチの連続。ライオンズは中軸に一発のある打者が多いので、それだけでもハラハラものなのです。
 1回は簡単に二死を取って、今日は調子がいいのかなと思っていたら、中島、カブレラに続けて初球をヒットされます。和田はファーストのファールフライに討ち取りますが、これがまたシーツが倒れこみながら捕球するという危なっかしい守備でした。しっかり捕ってくれたからいいんですけどね。
 2回は先頭の江藤にヒットを打たれ、中村には四球で、無死1,2塁。下位打線なのが助かりました。細川のバントで、江草が3塁封殺に仕留めたところがポイントでしょうか。高山はきっちりショートゴロ併殺で無失点。
 3回は一死から片岡にヒット。中島、カブレラという恐いところを迎えますが、ここも抑えます。ネクストバッターズサークルのライオンズの打者を観察していると、カブレラ筆頭にみんな片手でバットを振り回しています。あんなの見てると、本当に当たれば恐いなと感じてしまいますね。
 4回もピンチが続きます。これまた先頭の和田にヒットを打たれて江藤に四球と2回と同じパターン。中村を三振にとった後、細川の打球はセンターライナーになるのですが、ここでセカンドランナーの和田が飛び出していて、ダブルプレー。これもまた助かりました。

 ある意味、こういう展開は得てして圧している方には嫌な状況。逆にタイガースにとって、流れを何とか掴みたい試合なのですが、実際見ている段階では、ハラハラし通しです。

 江草は5回に高山、福地、片岡と初めて三者凡退に抑えました。ここも、今日の試合の大きなポイントかもしれません。圧されまくっていた試合の中で、何か流れが変わったような気がしました。
 打線の方は、なかなか西口攻略の糸口がつかめない状況だったものの、江草の方も6回、7回と完璧に抑えます。完全に試合は膠着状態です。

 8回のタイガースの攻撃も浅井、藤本と簡単に倒れて二死。
 あぁ、この回もダメなのかなぁと思っていた試合が、赤星の四球から大きく動き出しました。やはり赤星の足は、相手投手にとっては脅威なんでしょうね。赤星が出たところで、ライオンズベンチからコーチが出てきてマウンド上に内野手が集まります。こちらとしても、赤星の盗塁で桧山がタイムリーというイメージを膨らませていたのですが・・・。
 赤星は走るポーズだけでしたが、西口には大きなプレッシャーがかかり、制球が定まりません。そして、2-3から打った桧山の打球は左中間へ!外野の間を抜ければ、赤星の足なら確実です。待望の先制点がタイガースに入りました。
 さらにシーツにも2-3から四球でランナーがたまり、金本の打席。初球でした。きっちり、センター前タイムリーで2点目です。残り2イニングスでの、この1点は大きいです。

 8回からは藤川。藤川が出ると、かなりの安心感があって、先頭の高山を空振り三振にとったときは、今日も凄いなと思ったのですが。福地にヒットを打たれた後の片岡の打球、左中間に、かなりいい当たりで、かなりドキッとしたわけですが、これは金本が好捕です。このプレーも大きかったですね。
画像
 そして9回は久保田です。ライオンズ打線はカブレラからでしたが、2点差でカブレラっていうのも、いい流れでしたね。で、そのカブレラをショートライナー。バットをへし折ったという感じで、久保田の球の重さを実感です。
 和田の打球は久保田が触ったのが災いして内野安打になってしまいましたが、江藤を空振りの三振。そして最後は久しぶりに見る代打平尾でしたが、きっちりサードゴロ(シーツが難しい送球をうまく捕ってくれました!)に抑えてゲームセット。
 完封リレーで、昨日の雪辱を晴らしてくれました。SEIBUドームはプチ甲子園状態で六甲おろしの大合唱でした!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
猛虎劇場『其の四十四』・・・阪神、昨日のリベンジ、完封リレーで勝利!・・・
息詰まる投手戦。打線が弱いのか、それとも投手が凄いのか。 昨日の西武・松坂との試合を思い出させるような、そんな予感さえあった。 結果は、阪神○2−0●西武と、 西武打線を完封して、見事昨日のリベンジを果たした。 これで、西武との対戦成績は1勝1敗と5分に戻した。            ↓↓先制タイムリーを放った桧山選手↓↓ ...続きを見る
ごんぞ〜の『楽歩快走』な日々
2006/05/27 21:39
★単独首位!借りは即返す完封返し!桧山&金本が決め、勝利の方程式!西武 0 対 2 阪神 西武インボ...
阪神 | 0 0 0 | 0 0 0 | 0 2 0 | 2 --------------------------- 西武 | 0 0 0 | 0 0 0 | 0 0 0 | 0 勝利投手 [ 阪神 ] 江草(5勝2敗0S) 敗戦投手 [ 西武 ] 西口(3勝6敗0S) セーブ [ 阪神 ] 久保田(3勝2敗10S) ...続きを見る
HMNK5濱中治@阪神Tigers
2006/05/27 22:03
★単独首位!借りは即返す完封返し!桧山&金本が決め、勝利の方程式!西武0対2阪神
★借りは即返す完封返し!桧山&金本が決め、勝利の方程式!西武 0 対 2 阪神 西武インボイス(5/27試合終了)27勝17負1分 ...続きを見る
"記録" room / diary mo...
2006/05/27 22:03
我慢の一勝
 昨日は西武・松坂の前に完封前を喫したタイガース。今日の ライオンズ先発は西口だったが、こちらも昨日の松坂同様、 気合いの入ったピッチングで猛虎打線も牛耳られてしまう。  それに対し、阪神先発・江草は四回まで毎回の五安打を 打たれ、苦しい展開。それでもなんとか失点だけはこらえる 我慢の投球が続き、五回以降はノーヒットでしのぎ続ける。  試合が動いたのは八回、ツーアウトから赤星が四球を選ぶ。 続く桧山がツースリーからストレートを左中間へ痛打、一塁 走者・赤星が長駆ホームイン、... ...続きを見る
虎のおしゃべり堂
2006/05/27 22:09
ヒ〜やんのバットが重苦しい空気を切り裂く!!
我らが猛虎打線は、すっかり猫になってしまい、昨日3安打、今日は2安打。 昨日の松坂、今日の西口とすっかり猫じゃらしで遊ばれています。 江草も頑張っておりますが、西口より危なげ、7回まで終わってしまいました。 こんな試合は8回くらいにポ〜ンとホームラ... ...続きを見る
CherryBomb's blog
2006/05/27 22:10
昨日のリベンジ、阪神完封リレー!(5月27日)
0−0の投手戦の中、8回に桧山が均衡を破るタイムリー2ベース。 金本の追加点で2−0。 投げては江草 - 藤川 - 久保田の完封リレーで阪神が勝利! ...続きを見る
ネットウォッチングブログ
2006/05/27 22:21
5月27日 投手戦を、桧山の適時打で制す!!
【阪神2−0西武】 ...続きを見る
拓虎の”虎・食・音”日記
2006/05/27 23:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ライオンズ×タイガース2回戦inインボイスSEIBUドーム りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる