りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS スワローズ×タイガース16回戦in神宮球場

<<   作成日時 : 2006/08/20 02:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

2006. 8.19 東京ヤクルトスワローズvs阪神タイガース 16回戦
明治神宮野球場 18:00開始〜21:30終了 天候:晴れ
主審 深谷、塁審(1)橘高 (2)有隅 (3)杉永
観衆 31,638人 1塁内野指定40段55番で観戦

Tigers | 0  0  0   3  5  1   0  0  1  | 10
Swallows| 0  0  0   1  2  1   0  0  0  |  4

(Tigers)○福原(7)ダーウィン(1)ウィリアムス(1)−矢野
(Swallows)●鎌田(4 1/3)丸山貴(2/3)花田(2)高津(1)五十嵐(1)−米野

 神宮へ行く道すがら、「なんか久しぶりやなぁ」と思ったのですが、よくよく考えてみれば、開幕シリーズ以来なんですよね。時が立つのは早いもので、もうシーズンも終盤戦なわけですが、やはり交流戦があるおかげで、残念ながら観戦機会は減っているように感じます。

 それはさておき、とにかくお久しぶりの神宮での試合観戦です。昨日の試合は前半は携帯で、後半はテレビで観戦していたわけですが、とんでもない乱打戦で、藤川・久保田のいない救援陣の弱点を露呈したような試合でした。ただ、やはりあれだけの大量リードを奪いながらも、先発のオクスプリングがフラフラなピッチングをしていた時点で、試合が荒れるのは読めました。となれば、今日の先発・福原にかかる期待は非常に大きくなってきます。今年の福原はある程度、安定しているだけに、打線の復調が本物なら、ある程度は楽に見れるかなぁなんて思っていました。とりあえず、今日は1塁側の内野だったので、まったり観戦です。

 その福原の立ち上がり。昨日の悪い流れがマウンドに残っていたのでしょうか。いきなり青木にストレートの四球・・・。しかも盗塁を決められ、イヤな雰囲気があったのですが、ここはさすが福原と言ったところでしょう。リグス、岩村、ラミレスと恐いところをきっちり討ち取り無失点です。
 2回も先頭の宮出にヒットで出塁を許しましたが、田中浩のときに三振ゲッツー、米野も三振と、徐々に調子を上げていきます。

 一方のタイガース打線は、3回の藤本のツーベースが初回の赤星のヒットに続く2本目のヒット。さらに福原が見事なヒットを打ってチャンスが広がったのですが、ここは赤星、関本が連続三振。こういう場面、今年は見飽きたなぁ。

 福原は、いい感じにペースをつかんできました。何がいいと言って、ストライクが先行するのがいいですね。もちろん、それが好投するための必要条件なのですが、見ていてストレスにならないのがいいのです。昨日の投手陣と比べると雲泥の差です。で、これはおそらく守っている野手陣にとっても同じことで、攻撃へのリズムにも繋がっていくんじゃないでしょうか。

 で、迎えた4回表の攻撃。
 シーツ、金本の痛烈な連続ヒットの後、濱中もラッキーな内野安打で、無死満塁です。一気に畳み掛けたいところだったのですが、「無死満塁は点にならない」の格言通り、鳥谷三振、矢野キャッチャーゴロと嫌な流れです。ここで得点できないと昨日の今日で、また変な試合展開になってしまっていたところだったのですが、この場面では藤本がやってくれました。レフトへきっちりと2点タイムリーで先制!
 この藤本のタイムリーで、何か呪縛が解けた感じがしましたね。さらに1打席目に見事にヒットを打った福原が、打つ気満々、きっちりとレフトへタイムリーで貴重な3点目が入りました。福原って、ちょくちょくヒットを打ちますが、イメージ的に打ったところが良かったというヒットが多い気がしていたのですが、今日のヒットはいずれも完璧に打ち返してました。
 結局、この回は打者一巡で3点。昨日のことがあるので、何点でも欲しいところで、満塁の走者残塁がもったいない・・・。

 4回裏に岩村にホームランを打たれて2点差ですが、福原は大きく崩れる感じはしませんでした。とは言え、昨日の試合の残像があるので、とにかく点が欲しいところです。

画像
 5回表、またまたシーツからの攻撃。シーツが初球をファールフライで終わったのですが、金本のストレートの四球から、またも攻撃が続きました。まずは濱中が初球をレフト線へ二塁打です。ちょっとセカンド、際どかったですが、うまく滑り込みました。これで、スワローズは鎌田を諦めて丸山貴に投手交代。
 さっきのチャンスでは三振に終わった鳥谷が、この打席ではきっちりと塁上の2人をホームへ返すレフトへの流し打ちで追加点です。これで丸山のリズムが崩れてしまいました。ボークを挟んで、矢野、藤本が連続四球で満塁。
 ここで福原です。ここまでの2本のヒットを見ているからかもしれませんが、今日の福原は構えを見ているだけで、何か打ちそうな雰囲気を醸し出していました。で、まさにその雰囲気通りの粘って粘って見事なタイムリーです。いやはや、びっくりです。投手の猛打賞なんて、初めて見たかもしれません。しかも、全て完璧なヒットですからね。
 この回はこの後、関本のタイムリー、シーツへの押し出しで、結局5得点。点差を広げました。2イニング連続の打者一巡以上。でも、何と言っても福原の打撃が目に焼きついてしまいました。

 福原なら、もう大丈夫かなぁと思って見ていたのですが、5回裏には、お久しぶりの鈴木健に2ランを打たれてしまいました。まだまだ点差はあるとは言え、後ろを考えると、またちょっと心配になるような展開ですね。どこまでも安心させてくれません。
 ここで、きっちり抑え込まれると、まだ中盤だけにスワローズも勢いづいてくるのでしょうが、6回裏に貴重な矢野のホームランが出ます。どの1点も貴重なのですが、昨日の試合を受けての今日の試合展開を考えると、本当にこのホームランは大きな1点になりました。
 この後、藤本のピッチャーライナーが、花田がユニフォームの中に入ってしまうという珍プレーもありました。なかなか見所満載です。

 福原はこの裏に米野のタイムリーでさらに1点を返されましたが、結局7回4失点。点差もありますし、とにかく今は先発で7回は最低投げきって欲しいところで、きっちり納めてきました。さすが、福原と言ったところでしょう。で、9回は点差があってもウィリアムスだと思っていたので、8回は誰かなと思ったらダーウィンでした。
画像
 ダーウィンは、このところ、隔日でいいときと悪いときがあるので、多分、今日はいい日だろうと根拠のない自信を持って見ていましたが、やっぱり「いい日」でしたね。ラミレス、宮出、田中浩をきっちり三者凡退に討ち取り、完全にタイガースの流れになってきました。
 最終回はやっぱりウィリアムス。真中にヒットは打たれたものの、最後は青木を三振に討ち取って、昨日の雪辱を果たしました。

 今日はとにかく福原に尽きます。やはりリリーフ陣が厳しい現状では、先発がきっちりリズムを作ってくれないと試合になりませんからね。というわけで、打線も9回の中村豊のタイムリーで、本当に久しぶりに2桁得点を見ることができました。帰りの中央線が止まってしまい、なかなか帰路につけなかったのですが、こういう快勝なら多少のことも許せますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
阪神10−4ヤクルト/ 福原が投打にわたる活躍で9勝目!
けふは福原の活躍につきる。 何と4打數3安打の猛打賞で打點2! しかも猛打賞は福原だけといふのが凄い。 しかし、赤星の見逃し三振と關本の空振り三振には怒りを覺えてしまつた。 精一杯の必死なプレーを見せてくれ! ...続きを見る
仙丈亭日乘
2006/08/20 02:49
猛虎劇場『其の百六』・・・良く打った福原、3安打2打点の活躍!阪神タイガース勝利!!・・・
昨日はまさかの、悪夢のような負け方をした阪神タイガースですが、同じ轍は踏めませんよね。しかし、ヤクルト戦って何で縺れるんでしょうかね・・・。 阪神○10−4●ヤクルトと、阪神タイガース今日は2桁得点で勝ちました。 今日も阪神タイガース打線も頑張りました。阪神タイガース投手陣は今日は踏ん張りました。同じ轍は踏みませんでしたね。 特に、福原が頑張りました。投げる方では8安打4失点の内容でしたが、打つ方では3安打2打点の猛打賞ですから、素晴らしかったですね。 ...続きを見る
ごんぞーの『楽歩快走』な日々
2006/08/20 07:04
#1365 みんなでつかんだ勝利
きょうは「相談役の気ままなBLOG」でおなじみの 「相談役」さんたちと レフト ...続きを見る
続「とっつあん通信」
2006/08/20 08:11
祭りや!忍サマや!(・∀・) ミルミル覚悟しろぃ!!!
虎の勝利や!阪神10ー4ヤクルト ...続きを見る
G4ガール/阪神・井川慶の妄想的ツブヤキ...
2006/08/20 08:41
ふぅー、やれやれ…
 チョーむかつく昨日の試合から一夜明けて、今日も神宮で東京 ヤクルトと激突した阪神タイガース。今日も先手をとったのは阪神 だった。  四回、シーツ、金本、濱中の三連打でノーアウト満塁のチャンス。 ここから鳥谷三振、矢野キャッチャーゴロに倒れ、ツーアウトになって チャンスも潰えたかと思われたが、藤本が追い込まれながらレフトへ 2点タイムリー。さらにピッチャー福原までもがタイムリーを放ち、3点。 この後、赤星が歩かされて満塁となったが、関本が三振に倒れ、 追加点はならなかった。... ...続きを見る
虎のおしゃべり堂
2006/08/20 08:52
★今まで投手陣が踏ん張って来たんだから今度は打線がお返し!ヤクルト 4 対 10 阪神
★今まで投手陣が踏ん張って来たんだから今度は打線がお返し!ヤクルト 4 対 10 阪神 神宮球場(8/19試合終了)58勝46敗3分 ...続きを見る
"記録" room / diary mo...
2006/08/20 14:08
★今まで投手陣が踏ん張って来たんだから今度は打線がお返し!ヤクルト 4 対 10 阪神 神宮球場(8...
阪神 | 0 0 0 | 3 5 1 | 0 0 1 |10| H15/E0 ---------------------------------- ヤク | 0 0 0 | 1 2 1 | 0 0 0 | 4 | H9/E0 勝利投手 [ 阪神 ] 福原(9勝3敗0S) 敗戦投手 [ ヤクルト ] 鎌田(1勝1敗0S) ...続きを見る
HMNK5濱中治@阪神Tigers
2006/08/20 14:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スワローズ×タイガース16回戦in神宮球場 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる