りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS ベイスターズ×タイガース20回戦in横浜スタジアム

<<   作成日時 : 2006/09/03 22:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 0

2006. 9. 3 横浜ベイスターズvs阪神タイガース 20回戦
横浜スタジアム 13:00開始〜15:42終了 天候:晴れ
主審 渡田、塁審(1)本田 (2)小林 (3)友寄
観衆 23,753人 内野指定席A3塁側17段185番で観戦

Tigers  | 0  0  3   0  2  0   0  3  0  |  8
BayStars| 0  0  0   0  0  0   0  0  0  |  0

(Tigers)○安藤(9)−矢野
(Swallows)●三橋(6)秦(2)ソニア(1)−鶴岡

 昨日に続き、今日も浜スタへ。今年、最後の浜スタです。
 いや、それにしても今日も暑かったです。この2日で結構日焼けしましたが、やはり野球は青空の下で見るのが、気持ちいいものです。
 試合もそうなのですが、練習を見ながらのんびりとビールなんか飲んでると、本当に幸せな気分になりますねぇ。

 今日はシートノックをちょっと真剣に見ていました。というのも、ベイスターズのノックのときに、サードの村田がちょっとこぼしたボールをキャッチャーに返すときに、グラブトスをしていたんですよね。これみて、ちょっと雑だなぁと思ったわけです。で、じゃあタイガースはどんなんだろうと注目してみました。サードは関本と片岡が守っていたわけですが、決して雑な練習はしていなかった。もちろん、他の選手も然りです。この辺り、チーム状況が現れているのかなぁと思いました。そして、こういうチームに負けてはいけない・・・とも。
 もちろん、タイガースにとって「負けられない試合」が続きますし、チームとしてのモチベーションも違います。

 先発はタイガースが安藤、ベイスターズが三橋。この三橋投手に関しては、全くの初見のはず。どういうピッチャーがよくわからなかったのですが、早い回に攻略して欲しいところです。
 1回、その三橋は赤星に対して制球が定まりませんでした。四球で出塁して、ここのところの定番でもある関本のバントで二塁進塁。最近、赤星が盗塁しないので、足の調子はまだ悪いのかなぁとも思うのですが、次のシーツのファーストフライの間にタッチアップで三塁を陥れるスピードを見ると、やはり速い!となると、もうひとつスタートの勘どころとかタイミングが取れていないんでしょうか。
 1回のこのチャンスは、金本の鋭い打球がセカンド正面を突いて、残念ながら無得点。

 安藤は良かったですね。立ち上がりに、簡単に二死を取った後で金城にボール先行になったときは、おや?と思ったのですが、この場面でもきっちり見逃し三振に取りました。スタンドで見ていてもストレートの走り、コントロールともに抜群に見えました。

画像
 3回のタイガースの攻撃です。下位打線、藤本と安藤が倒れて簡単にツーアウトになった後で、赤星がまたも四球を選びます。いまいち赤星の調子は上がっていないと思うのですが、三橋にとってはちょっと投げにくい相手だったのでしょうか。で、この場面、すでにツーアウトですから、当然、走ってきてもいい場面です。ちょっと盗塁シーンをデジカメに収めようとシャッターチャンスを狙っていました。関本への2球目に走ったと思いシャッターを切ったのですが、その投球を関本が見事にレフト前へ打ち返します。気がついたら打球がレフト前に弾んでいました。そう、関本のバッティングは見逃してしまいました。
 二死からのチャンス。この場面では、昨日、音なしだったシーツ、金本が結果を出してくれました。連続タイムリー、しかも金本はレフトの頭を越えるツーベースで3点が入りました。さらに濱中もレフト前ヒットで4連打だったのですが、これは金本が本塁憤死で、結局この回は3点止まりでした。それでも、とにかく、昨日に続く3点先制でした。

 先制して安藤がどうかなというところだったのですが、本当に今日は安心して見ていられました。得てして、安藤はちょっと投球のリズムが悪いことがあるのですが、今日はあまり気になりませんでしたね。4回、5回のピッチングが圧巻でした。4回は藤田、金城、村田の上位打線を全て空振り三振に仕留め、5回は佐伯こそレフトフライでしたが、小池と古木を連続三振です。特に5回は、その前の攻撃でシーツのツーランで2点を追加した後だけに価値がありました。展開としては、昨日と全く同じ形でしたが、追加点の後に失点しなかった時点で、今日の勝利をほぼ確信したと言っても過言ではありません。

 その5回のシーツのホームランの場面も、二死から関本が四球で出塁した後に出た一発でした。非常に大きな追加点でしたね。

 安藤の唯一のピンチは7回でした。藤田と金城に連打を浴びて無死1,2塁。ただ、この場面も村田を初球でショートゴロ併殺に打ち取り、ここで完封が見えてきたと思います。この後の佐伯を空振り三振に討ち取ったときの安藤のガッツポーズも良かった。ヒーローインタビューでは、8回くらいから意識したと言っていましたが、この回を無失点で抑えたことで、かなり完封が見えてきたような気がしました。
 そういえば、タイガースの投手の完封勝利なんて、最近あまり見ていませんでした。個人的にも、かなり意識しましたよ。

 完封もそうなのですが、実は今年は濱中のホームランも見ていません。最近は、濱中の打席になると毎回期待しているのですが、なかなか出てくれませんでした。濱中のホームランを見れていないということは、今年の観戦の中でも最大の心残りでした。でも、遂にこのときがやってきたのです。
 8回の攻撃。シーツ、金本の連打の後の打席でした。このとき、いつもとは違う予感というものがあったのですが、まさにその予感通りの一発でした。何か、心につかえていたものが、スッと取れたような感じでしたね。そして、もう勝利を決定づける一発でした。

画像
 こうなれば、後は安藤の完封期待です。さすがに、安藤も気合が入ってましたよね。8回、9回とランナーこそ出すものの、全く危なげがありませんでした。本当に完璧な内容で、見事完封勝利です。プロ入り初完封なんですね。本当におめでとう!

 打線も、昨日は音なしだった赤星の出塁、シーツ、金本の活躍となれば、点は入ります。投打がかみ合って、ほぼ完璧な勝利と言ってもいいでしょう。今年は本当に僅少差の試合が多かったので、久しぶりに楽に見れ、そして楽しめた試合でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
猛虎劇場『其の百十八』・・・味方も大量援護、安藤プロ初完封!阪神タイガースは大勝!!・・・
阪神タイガースは横浜にはホンマ強いですね。今日も勝ちました。 結果は、阪神○8-0●横浜と、阪神タイガースが完封勝利を収めました。 先発の安藤が良かったですね。安定感抜群でした。そして、プロ入り初完封まで手に入れた最高の投球を見せてくれました。 その安藤を後押しするかのように、阪神タイガース打線も10安打8得点と、タイムリーにホームランで得点を重ねてくれました。 中日追撃には負けられない崖っぷちですが、毎回エエ試合を見せてくれます。 ...続きを見る
ごんぞーの『楽歩快走』な日々
2006/09/03 22:38
阪神8−0横濱/ 安藤プロ初完封!
安藤が味方の大量得點後も丁寧な投球を續け、プロ初完封! これで1分けを挾んで5連勝。 聖地・甲子園での傳統の一戰で、8連勝と參りませう! ...続きを見る
仙丈亭日乘
2006/09/03 22:50
★浜風のアーティスト濱中治、ハマスタに降臨!安藤5安打完投完封!横浜 0 対 8 阪神 横浜ベイスタ...
阪神 | 0 0 3 | 0 2 0 | 0 3 0 | 8 | H10/E0 -------------------------------- 横浜 | 0 0 0 | 0 0 0 | 0 0 0 | 0 | H5/E0 ...続きを見る
HMNK5濱中治@阪神Tigers
2006/09/03 22:51
★浜風のアーティスト濱中治、ハマスタに降臨!安藤完投完封!横浜0対8阪神
★浜風のアーティスト濱中治、ハマスタに降臨!安藤5安打完投完封!横浜 0 対 8 阪神 横浜ベイスタジアム(9/3試合終了)64勝51敗4分 ...続きを見る
"記録" room / diary mo...
2006/09/03 22:51
安藤完璧!見えてきた一筋の光明
 9月3日、阪神vs.横浜戦。今日も毎日放送でテレビ中継が あったが、途中一時間ほど別の番組が入る実に変則的な 編成。放送する側もいろいろ苦労があるのだろうけれど、 さすがにこれは…。でも試合の方はタイガースがいい感じで 勝利をおさめた。  ベイスターズの先発はルーキーの三橋。最初のうち、抑え られていた猛虎打線が二巡目にはいるとともに火を噴いた。 三回、ツーアウトから赤星がフォアボールを選んで出塁すると、 関本がレフト前ヒットを放ち、一、二塁とチャンス拡大。ここで シー... ...続きを見る
虎のおしゃべり堂
2006/09/03 23:30
安藤中2日でプロ初完封!
引き分け挟んでの5連勝! この日の勝ち方も文句なし。8‐0のワンサイドゲームでした。 ...続きを見る
まっくのまっくりスポーツ日記
2006/09/04 00:12
今日はシーツ17号2ラン、浜中17号3ラン〜!!阪神大勝!!
阪神タイガース、横浜相手に2連勝〜。お得意さんには感謝!!ヤルでシーツ、浜中!!安藤もプロ初完封で完全勝利!! ...続きを見る
お気楽おやじの趣味日記
2006/09/04 05:58
#1407 神がかり的な投球!「全部勝ちます」を信じよう!
伊丹から飛行機に乗り込んだのが ちょうど試合開始時間。 羽田に着いて落ち着いてか ...続きを見る
続「とっつあん通信」
2006/09/04 20:23
今日も暑いデーゲーム(・∀・)<安藤プロ初完封おめでと〜♪
虎の勝利や!阪神8ー0横浜 ...続きを見る
G4ガール/阪神・井川慶の妄想的ツブヤキ...
2006/09/05 08:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベイスターズ×タイガース20回戦in横浜スタジアム りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる