りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS スワローズ×タイガース7回戦in明治神宮野球場

<<   作成日時 : 2007/05/12 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 1

2007. 5. 12 東京ヤクルトスワローズvs阪神タイガース 7回戦
明治神宮野球場 18:20開始〜21:26終了 天候:晴れ
主審 吉本、塁審(1)谷 (2)牧田 (3)渡田
観衆 31,272人 内野指定席 1塁側26段147番で観戦

Tigers  | 0  1  0   2  0  0   0  0  0  |  3
Swallows| 0  0  0   0  0  2   0  0  0  |  2

(Tigers)○杉山(5 1/3)H橋本健(2/3)Hウィリアムス(1)H久保田(1)S藤川(1)−狩野
(Swallows)●石井一(5)花田(1)木田(1)遠藤(2)−米野

画像
 ゴールデンウィークの観戦は、本当に散々だったのですが、その大型連敗も脱出し、こちらの観戦の方も連敗脱出といきたいものです。というわけで、今週末は神宮です。
 タイガースの先発は杉山。杉山と言えば、やはり9連敗の始まりとなった広島での試合を思い出さざるを得ません。あの初回のピッチングから全てが始まったと言ってもいいかもしれません。そういう意味でも、やはり立ち上がりが心配・・・・。
 ところが、なんとなんと、いきなり青木、飯原、ガイエルというところを三者三振!こんなに立ち上がり抜群な杉山は初めて?

 打線の方も、あの連敗の頃とは明らかに変わってきていました。
 2回の攻撃。先頭の今岡がセンター前ヒット!今岡が前に打球を飛ばしたところを久しぶりに見させていただきました。そして、シーツの打球は石井一のグラブをはじいて内野安打です。
 かなりマイナスイメージがついてしまっていましたが、本当にGWのこの2人のバッティングは最悪の一言で簡単に片付けられる内容でした。そういう意味で、復調気配ということは確実に感じられた打席でした。
 今岡は2球目、シーツは初球を叩いたこのチャンスに、狩野がやってくれましたね。これまた初球をレフト線にタイムリーツーベース!シーツは本塁でアウトになってしまいましたが、すばらしい先制打です。狩野は完全にチャンスをモノにして、ひとつステップが上がりました。

 杉山はどうしちゃったの?っていうくらい、いいピッチングでしたねぇ。2回、先制した後に、いきなりラミレスにストレートの四球を与えたときは、怪しい感じが漂っていましたが、宮本以下を確実に討ち取りました。

 連敗中は、打線も空回りの状態が見受けられましたが、3回、ややその兆候が・・・。
 関本、林の連打の後、期待の金本、今岡が凡退で追加点が取れません。この辺りで、確実に点がとれないと、まだまだ本調子とは言えませんね。
 今日も苦しい試合展開かなと思ったところに3回表、待望の追加点。この展開は明らかに連敗中にはありませんでした。
 ここでも狩野のヒットが起点となりました。そして、先発センターで出場の藤原がレフト線へ初安打となる見事なツーベース。下位打線でつくったチャンスを鳥谷がきっちりセンター前ヒットで2点追加です。

 一方の杉山は、信じられないくらい快調。本当にどうしちゃったの?
 ランナーは出すものの、要所は締めます。ただ、広島の試合ではリードした5回に突然崩れたという前科があるだけに、5回裏、二死1,2塁で青木という場面は、ちょっと心配しました。が、ここも青木をファーストゴロに討ち取り、第二関門突破。
 こりゃ、久しぶりに完投してくれないかなぁ。なんて思っていたら、やっぱり6回に崩れた・・・。飯原ヒット、ガイエル死球のピンチにラミレスにタイムリー、一死後に宮出にタイムリーと2点を返されてしまいました。やっぱり僅差になるのかぁ。

 ここで、橋本に交代。まぁ、ピンチはピンチなんですが、ここは危なげなく、城石と米野を討ち取って、1点差で終盤へ。ここのところの橋本の内容は価値があります。

 とりあえず、勝ちパターンの終盤になりましたが、追加点は欲しいところというわけで、7回にまたチャンスがやってきました。鳥谷の死球から林と今岡の四球で、ノーヒットで二死満塁。ここでシーツという場面で、2-3からの打球はかなり鋭い当たりだったんですが、残念ながらセンターフライ。シーツはヘルメットを叩きつけて、悔しがっていましたが、打球としては、一時期の不振から脱出しつつある感じがしました。

 1点差で終盤となれば、今日もJFKです。
 まずはウィリアムス。代打の田中浩をセカンドゴロに打ち取って、今日も盤石かなと思ったのですが、さすがに青木には二塁打を打たれて、一打同点のピンチ。さらにはパスボールがあって、一死3塁とピンチが広がってしまいました。この場面が、今日一番の緊迫した場面でした。
画像
 ただ、野球の面白さというか、3塁にランナーが進んだために、飯原のきわどい当たりが前進守備の鳥谷へのライナーになり、ランナー戻れずダブルプレーでピンチ脱出です。これでパスボールがなければ、ランナー残ってガイエル、ラミレスという打順だっただけに、まだわからなかったところです。本当に何が幸いするか、わかりません。

 結局、1点差のまま、8回は久保田、9回は藤川が完璧に抑えて連勝!そして、個人的には、GWの連敗を含めての観戦6連敗に終止符を打つことができました。まだまだ、本調子とはいえないタイガースですが、徐々に体制は整ってきている雰囲気は感じました。
 いずれにしても、とりあえず「勝ててよかった!」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
★ハシケン&JFKナイス火消しと好守で守り切る!ヤク 2 対 3 阪神 神宮(5/12試合終了)15...
阪神 | 0 1 0 | 2 0 0 | 0 0 0 | 3 | H10/E1 ----------------------------------------------- ヤク | 0 0 0 | 0 0 2 | 0 0 0 | 2 | H7/E0 勝利投手 [ 阪神 ] 杉山(1勝2敗0S) 敗戦投手 [ ヤクルト ] 石井一(3勝4敗0S) セーブ [ 阪神 ] 藤川(0勝1敗10S) ...続きを見る
HMNK5濱中治@阪神Tigers
2007/05/13 02:02
★ハシケンナイス火消しで守り切る!ヤク 2 対 3 阪神 神宮(5/12試合終了)15勝19負1分
阪神 | 0 1 0 | 2 0 0 | 0 0 0 | 3 | H10/E1 ----------------------------------------------- ヤク | 0 0 0 | 0 0 2 | 0 0 0 | 2 | H7/E0 勝利投手 [ 阪神 ] 杉山(1勝2敗0S) 敗戦投手 [ ヤクルト ] 石井一(3勝4敗0S) セーブ [ 阪神 ] 藤川(0勝1敗10S) ...続きを見る
"記録" room / diary mo...
2007/05/13 02:03
【阪神】対東京7回戦 070512 禁句払拭!
東京2×3阪神 3連勝!パフパフ!! ...続きを見る
ブラックおんずの寝言
2007/05/13 08:55
#1645 不思議なものでしょ?
風邪気味の中での参戦となったヤクルト戦でありましたが 不思議なほどに神宮では負 ...続きを見る
続「とっつあん通信」
2007/05/13 17:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも拝見させて頂き、虎バ等でお世話になっております。HMNK5濱中治@阪神Tigersと"記録" room / diary mode.の両ブログのmode-idです。m(_ _)m
日頃のお礼も含めて、勝手ながら当方の両ブログからリンクさせて頂きました。
もし不都合有りましたら、お気軽にお申し付け下さい。
今後とも宜しくお願い致します。m(_ _)m
mode-id
2007/05/13 02:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
スワローズ×タイガース7回戦in明治神宮野球場 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる