りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS スワローズ×タイガース8回戦in明治神宮野球場

<<   作成日時 : 2007/05/13 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

2007. 5. 13 東京ヤクルトスワローズvs阪神タイガース 8回戦
明治神宮野球場 18:20開始〜21:47終了 天候:晴れ
主審 渡田、塁審(1)西本 (2)谷 (3)牧田
観衆 23,120人 内野A指定席 3塁側45段17番で観戦

Tigers  | 4  0  0   0  0  0   0  0  4  |  8
Swallows| 0  0  4   0  0  0   0  0  2  |  6

(Tigers)ジャン(2 1/3)H渡辺(1)H中村泰(2 2/3)H能見(1/3)○橋本健(1 2/3)久保田(1)−狩野、野口
(Swallows)グライシンガー(8)●高津(1/3)高井(2/3)−米野

画像
 今日も神宮、行きましたよ!
 今日の観戦席は、写真を見てもらってもわかるように、内野の一番上。いやぁ、風が強くて寒かったですよ。旗のなびき方を見てください。あまり、ビールが進みませんでした。

 さて、今日の先発、タイガースはジャンなんだろうなと思っていましたが、スワローズがよくわかりませんでした。グライシンガーが登板日を飛ばしたような情報を耳にしていたので、彼が出ないといいなぁと思ってはいたのですが、やはりそうでした。なかなか、いい投手ですよね。苦戦必至ではあるのですが、病み上がりなら、多少付け入る隙はあるかなぁと思いつつ、試合開始。

 初回、付け入ることができました。やはり、本調子ではないようで、いきなり鳥谷に四球。コントロールがいつもに比べてばらついている模様でした。葛城も2-3まで粘ってセンター前ヒット。林のピッチャーゴロが送りバントみたいな形になって、一死2,3塁。連敗中は、これで点が取れないケースを何度みたことか・・・。
 金本のキャッチャーフライのときに、ちょっとネガティブなイメージを持ってしまったのですが、今岡がうまく三遊間を抜いて先制の2点タイムリー!さらに、シーツもホームランで、あれだけ不振だった2人で、4点という思っても見なかった先制得点をあげることができました。明らかに連敗中とは流れが変わってきています。

 となると、先発のジャンなのですが、かなり心配な出来でした。もちろん、立ち上がりの1,2回は無失点で切り抜けてはいるのですが、見ていると、ランナーに完全にフォームを盗まれてますよ。1回は飯原が余裕の盗塁、2回には宮出までもに完璧なスタートを切られていました。まぁ、このときは、田中浩の打球がちょうど走ってきたところに当たって、ラッキーなアウトになりましたが、そんなラッキー、いつもあるわけではありません。
 3回に、グライシンガーにヒットを打たれると、あれよあれよという間に、あっと言う間に4点を返されてしまいました。完全に一本調子になったところを狙われているという感じがしました。
 思うに、ジャンは、打球が顔面直撃した後の登板で、あまりいいところがありません。ちょっと心配はしていたのですが、奥歯が欠けたみたいなことがあって、踏ん張りが利かなくなっているってこと、ないでしょうか?スポーツ選手にとって奥歯は非常に大事だと聞いたことがありますし。とにかく、今日のジャンの内容、今後も不安として残ってしまいました。

 この回の守備は、さらに一死1,2塁で逆転のピンチだったわけですが、ここで登板したのが、渡辺。連敗中、毎日見てきて、その中で結果を出してきていたので、何とかしのいでくれと願いましたが、ワイルドピッチで2,3塁と絶対絶命のピンチに拡大してしまいました。ただ、この後の田中浩のファーストライナーで3塁走者が戻れず併殺という、非常にラッキーな形で同点で止めたのが大きかった!

 同点で仕切りなおしの中盤から、試合はこう着状態に。
 ただ、思い切りスワローズに圧されていました。グライシンガーは初回の乱調が何だったんだ?というくらい完全に立ち直ってしまったし、こちらの守備では毎回、ランナーを背負う展開。何とか1点でも勝ち越せば・・・と思っていたのですが、なかなか点が取れる気配がありませんでした。

 今日の試合で、特筆すべきは、渡辺をはじめ、中村泰、橋本健といった、連敗中に結果を残した若手の面々が、この緊迫した展開の中で、ラッキーはあったものの、踏ん張りきったということでしょうね。とにかく、スワローズの攻撃のときは、もちろんライトスタンドは騒いでいるのですが、球場全体がシーンと静まりかえっていて、ちょっと恐いくらいでした。そういう雰囲気の中で、JFKではなく、この3人が見せてくれたパフォーマンスは、今後に明るい期待が持てるところです。

 とはいえ、まだ同点・・・・というところで、9回の攻撃を迎えます。
 スワローズは、グライシンガーから高津にスイッチしたのですが、グライシンガーがちょっと手がでないくらい復調してしまったので、ここは大きなポイントです。高津も全盛期の頃に比べると組し易しの印象がありますが、金本が倒れた後に今岡がヒットを打って突破口を開いてくれました。ゆるいボールをうまくライト前へ。これぞ今岡というような打ち方でした。
 そして、シーツの打球は3塁強襲!今岡の代走として赤松が入っていたのも大きかったです。この打球を見て判断よく3塁へ。今岡だったら、ここまではいけまい。とにかく、この打球を見ても、流れは一気にタイガースでした。
 代打桧山に大きな期待をかけた場面でしたが、ここは敬遠で満塁策。まぁ、当然の策か・・・。
 とにかく1点あれば、藤川投入ですから、どんな形でも点が欲しい!初回はあっと言う間の得点だったのですが、この場面は、本当にスタンドがおかしなくらい盛り上がっていました。
 で、その流れにのって、関本がタイムリーヒット!最高の形で勝ち越しました。
 この1点でもいけると、みんな思ったでしょうが、さらに打順の関係で、途中で交代していた野口が、走者一掃の二塁打を打つなんて、ここまで誰も期待していなかった?っていうのは失礼ですね。でも、実は野口が一軍に上がってきているのを、全く知らなかったので、この一打は、本当に嬉しかったですね。
画像

 こうなれば、藤川を出すまでもない。とは言っても投手がいないので、一番タフそうな?久保田登板。まぁ、二死からガイエルに2ランを打たれてしまいましたが、展開上、ご愛嬌という感じ。最後はラミレスをきっちりピッチャーゴロに抑えてゲームセット!
 若手中継ぎ陣で、しのいで勝ったこの一勝は非常に大きいと思います。とにかく、いまは、あの9連敗が逆に連勝へのモチベーションになっているのかもしれません。徐々に、今年のタイガースの形も見えてきたような、そんな今週末の観戦でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【阪神】対東京8回戦 070513 運も実力のうち。
東京6×8阪神 勝ちゃあ何でも良し。 ...続きを見る
ブラックおんずの寝言
2007/05/14 01:25
★4番抜きでヤクルトを3タテ!ヤク 6 対 8 阪神 神宮(5/13試合終了)16勝19負1分
阪神 | 4 0 0 | 0 0 0 | 0 0 4 | 8 | H10/E0 ------------------------------------------------ ヤク | 0 0 4 | 0 0 0 | 0 0 2 | 6 | H12/E0 勝利投手 [ 阪神 ] 橋本健(2勝1敗0S) 敗戦投手 [ ヤクルト ] 高津(0勝2敗6S) セーブ ...続きを見る
HMNK5濱中治@阪神Tigers
2007/05/14 11:07
★4番抜きでヤクルトを3タテ!ヤク 6 対 8 阪神 神宮(5/13試合終了)16勝19負1分
阪神 | 4 0 0 | 0 0 0 | 0 0 4 | 8 | H10/E0 ------------------------------------------------ ヤク | 0 0 4 | 0 0 0 | 0 0 2 | 6 | H12/E0 勝利投手 [ 阪神 ] 橋本健(2勝1敗0S) 敗戦投手 [ ヤクルト ] 高津(0勝2敗6S) セーブ ...続きを見る
"記録" room / diary mo...
2007/05/14 11:08
関本V打!野口ダメ押し!シーツ3安打覚醒弾!今岡技あり猛打賞!橋本熱投4奪K!ジャン形無し。井川調整
★関本V打!野口がダメ押しタイムリー!脇役活躍で虎4連勝や ★効いたドーナツ差し入れ!シーツが“覚醒”3安打の大活躍 ★今岡が技あり先制打&猛打賞!北京目指して猛アピール ★中継ぎエースや橋本健!4連勝呼び寄せた熱投4奪K斬り ★「史上最強の助っ投」形無し…ジャン最短2回1/3で降板 ★マイナーで調整の井川、投球せずにフォーム確認 ...続きを見る
"記録" room / diary mo...
2007/05/14 11:08
関本V打!野口ダメ押し!シーツ3安打覚醒弾!今岡技あり猛打賞!橋本熱投4奪K!ジャン形無し。井川フォ...
★関本V打!野口がダメ押しタイムリー!脇役活躍で虎4連勝や ★効いたドーナツ差し入れ!シーツが“覚醒”3安打の大活躍 ★今岡が技あり先制打&猛打賞!北京目指して猛アピール ★中継ぎエースや橋本健!4連勝呼び寄せた熱投4奪K斬り ★「史上最強の助っ投」.... ...続きを見る
HMNK5濱中治@阪神Tigers
2007/05/14 11:11
藤井秀悟 【芸能人 有名人ブログバンキング 】
■藤井秀悟プロ野球、東京ヤクルトスワローズの選手。投手。背番号23→18。愛媛県伊予市出身で今治西→早稲田大学を経て00年ドラフト2位でヤクルトスワローズ入団。01年には14勝を挙げ最多勝に輝くもここ数年はひじの手術もあって成績は伸び悩み。グラ... ...続きを見る
芸能人 有名人ブログバンキング
2007/05/15 10:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スワローズ×タイガース8回戦in明治神宮野球場 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる