りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS ファイターズ×タイガース1回戦in札幌ドーム

<<   作成日時 : 2007/06/02 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 0

2007. 6. 2 北海道日本ハムファイターズvs阪神タイガース 1回戦
札幌ドーム 18:02開始〜21:23終了 天候:晴れ
主審 有隅、塁審(1)山本 (2)真鍋 (3)柳田
観衆 42,222人 S指定席 1塁側31通路26列168番で観戦

Tigers  | 0  0  0   1  0  0   0  0  4  |  5
Fighters| 0  0  3   4  0  0   1  0  ×  |  8

(Tigers)●杉山(3 2/3)吉野(0/3)渡辺(1 1/3)太陽(2)桟原(1)−狩野、野口
(Fighters)○ダルビッシュ(8)須永(1/3)江尻(0/3)S MICHEAL(2/3)−中嶋

画像
 今年2回目の大遠征は、遂に札幌まで来てしまいました!実は、北海道も初上陸というわけで、本当に数ヶ月前から応援仲間が企画してくれた一大イベントでした。
 この日は、7月の東京ドームの試合の売り出しがあったので、朝から並び、無事チケットゲットした後、あわただしく羽田に移動。一路、新千歳空港に飛び、電車で札幌のホテルにチェックイン。そして休む間もなく地下鉄で札幌ドームに向かいました。なんと、ドームのハシゴですね。(^^;
 試合開始には、ギリギリ間に合いませんでしたが、初の札幌ドームを外から眺め、ようやく北海道に来たことが実感できました。それにしても、やっぱり涼しい・・・。

 ドーム内に入ると、まずファンクラブ応援デーのグッズをもらいに所定場所に。交流戦ビジターユニの藤川キーホルダーをゲット。で、ようやく落ち着いて試合に集中です。試合観戦は2回の途中から。

 ちょうど、ファイターズの前のカードが雨天中止で、ダルビッシュが出てくるんだろうなという予想通りに、ファイターズの先発はダルビッシュでした。見たい投手の一人ではあったのですが、相手にすると苦戦は必至かなぁと複雑な心境でした。まぁ、最近のタイガース打線、相手投手がいいと、さっぱりですからね。
 で、やっぱり一巡するまで、まるっきり手が出ないわけですよ。で、一方の杉山ときたら、3回に森本、田中賢の連続二塁打で、あっさり先制されると、稲葉にも2ランを打たれ、3点ビハインド。最近のお決まりパターンにがっくりです。

 手が出そうにないなと思っていたダルビッシュに対して、4回先頭の鳥谷がホームランで1点を返すまでは、まだ試合になっていると思ったのですが、後続のクリーンアップの林、金本、今岡がさっくり凡退。どうも悪い流れは断ち切れないようで、その裏に杉山、吉野が打たれて4点を追加され、いよいよ、いつもの惨敗パターンになってきてしまいました。杉山も、先頭の坪井にヒットを打たれた後、犠打もありましたが、二死まで取ってたんですけどね。森本にタイムリーを打たれて、糸が切れたかのようでした。この二死からの一打っていうのが、いまのタイガースにはないんですよねぇ。

 とにかく、こうなると、タイガース打線はダルビッシュに策なしで対抗せざるをえず、5回、6回と先頭打者を出したにもかかわらず、いずれも併殺でチャンスを広げられずで、どうしようもないなという試合展開でした。

画像
 で、あっという間に、7点ビハインドで最後の攻撃を迎えます。なんと、ファイターズはダルビッシュに代えて須永を登板させます。点差があったとは言え、ちょっとなめられてるなぁ。
 でも、この回の攻撃は、この試合初めてと言っていいくらい大いに盛り上がりました。一死から赤星の代打桜井の二塁打から、鳥谷の四球、林のラッキーなヒットで満塁!金本にホームランが出ても、まだ3点あるけど、とにかく、ここは打って欲しい!という場面で、ようやくやってくれました。思い通りの満塁ホームランです。
 これで、とりあえず満足感はあったのですが、タイガースの攻撃はまだまだ続きます。今岡、桧山が渋いヒットでつないで、シーツも四球。またも満塁・・・・となれば、現実的には考えてもいなかった、逆転!?というシーンも視野に入ってきます。
 ここで、代打の濱中がつないでくれていれば、まさに現実となっていたところでしょうが、遂に引きづり出したファイターズのクローザーMICHEALの初球をキャッチャーフライ。これで勝負は決したと言ってもいいかもしれません。明らかに浮き足だっていたファイターズでしたが、ここで落ち着いて関本がセカンドゴロに討ち取られてゲームセット。

 序盤の惨敗パターンが一転、大逆転の夢を見せてもらえただけ良かったかもしれません。とにかく、去年の名古屋、今年の広島と、大遠征は「惨敗」しか見れていませんでしたからね。とにかく、盛り上がるシーンがあっただけでも、札幌まで来てよかったと思える試合でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
☆濱ちゃんチャンスで打てず。日ハム 8 対 5 阪神 札幌(6/2試合終了)22勝28負1分
阪神 | 0 0 0 | 1 0 0 | 0 0 4 | 5 | H7/E1 ---------------------------------------------- 日ハ | 0 0 3 | 4 0 0 | 1 0 X | 8 | H14/E0 勝利投手 [ 日本ハム ] ダルビッシュ(6勝2敗0S) 敗戦投手 [ 阪神 ] 杉山(2勝4敗0S) セーブ [ 日本ハム ] MICHEAL(0勝0敗1... ...続きを見る
HMNK5濱中治@阪神Tigers
2007/06/04 01:09
☆濱ちゃんチャンスで打てず。日ハム 8 対 5 阪神 札幌(6/2試合終了)22勝28負1分
阪神 | 0 0 0 | 1 0 0 | 0 0 4 | 5 | H7/E1 ---------------------------------------------- 日ハ | 0 0 3 | 4 0 0 | 1 0 X | 8 | H14/E0 勝利投手 [ 日本ハム ] ダルビッシュ(6勝2敗0S) 敗戦投手 [ 阪神 ] 杉山(2勝4敗0S) セーブ [ 日本ハム ] MICHEAL(0勝0敗10S) ...続きを見る
"記録" room / diary mo...
2007/06/04 01:09
金本意地の満塁弾!岡田監督が杉山口撃。代打濱中2年前の再来ならず。鳥谷2戦連発!福原軽症!
★なめたらアカン!金本、九回意地の一振り13号満塁弾! ★岡田監督、会見再開もボヤキ一色…KO杉山を“口撃” ★あっちゃ〜、代打・濱中初球打ち裏目…絶好機に捕邪飛 ★鳥谷、プロ4度目2戦連発!ダル撃ちで復調ぶりアピール ★腰痛離脱・福原は軽症、練習再開…抹消は回避か ...続きを見る
"記録" room / diary mo...
2007/06/04 01:09
金本意地の満塁弾!岡田監督が杉山口撃。代打濱中2年前の再来ならず。鳥谷2戦連発!福原軽症!
★なめたらアカン!金本、九回意地の一振り13号満塁弾! ★岡田監督、会見再開もボヤキ一色…KO杉山を“口撃” ★あっちゃ〜、代打・濱中初球打ち裏目…絶好機に捕邪飛 ★鳥谷、プロ4度目2戦連発!ダル撃ちで復調ぶりアピール ★腰痛離脱・福原は軽症、練習再開... ...続きを見る
HMNK5濱中治@阪神Tigers
2007/06/04 01:10
阪神5−8日本ハム (札幌ドーム)
9囘、金本の滿壘ホームランで盛り上がつてよかった。 ...続きを見る
仙丈亭日乘
2007/06/04 05:32
#1665 「北の地」での粘りも実らず。そして私はさらに「北の地」へ。
かたや連勝するのがやっとのタイガース。 かたや連勝街道を驀進中のファイターズ。 ...続きを見る
続「とっつあん通信」
2007/06/04 09:38
【阪神】対北海道1回戦 070602 久々に熱くなる試合
北海道8×5阪神 負けましたが、 ...続きを見る
ブラックおんずの寝言
2007/06/04 10:21
阪神タイガース 風林火山の孫氏の兵法を 
阪神タイガース 阪神半疑 あの強いタイガースはなんだったのかずーとBクラスを見続けてきた、熟年世代の私には、ああ元に戻ったのかの気持ちが強い星野監督で18年ぶりの優勝、負け犬根性から抜け出した阪神タイガースが生まれたと思った・・・岡田阪... ...続きを見る
阪神タイガース 風林火山の孫氏の兵法を 
2007/06/12 00:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ファイターズ×タイガース1回戦in札幌ドーム りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる