りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS タイガース×ホークス3回戦in甲子園球場

<<   作成日時 : 2007/06/10 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

2007. 6.10 阪神タイガースvs福岡ソフトバンクホークス 3回戦
阪神甲子園球場 14:30開始〜18:50終了 天候:晴れ時々雨
主審 丹波、塁審(1)山本 (2)佐藤 (3)谷
観衆 48,528人 3塁特別指定席 オレンジ20段172番で観戦

Hawks | 0  0  0   1  0  0   0  0  0   0  |  1
Tigers | 0  0  0   0  0  0   0  0  1   2X |  3

(Hawks)杉内(9)●篠原(1/3)−山崎
(Tigers)ジャン(5)ウィリアムス(1 1/3)久保田(2/3)橋本健(1)〇藤川(2)−野ロ

 今日も甲子園に向かおうと思った矢先に、夕立のような大雨が降ってきました。ギリギリまで待って出発し、甲子園に着いたら、1時過ぎ。でも、いきなり場内アナウンスで30分試合開始を遅らせるとのこと。グラウンドでは、阪神園芸の皆さんがグラウンド整備をしていました。今日は、この後、存分に彼らの活躍を見ることができるとは、この時点では予想もしていませんでした。

 基本的に土日観戦なわけで、同じ週末なら同じチームとの対戦ということになるのですが、今週は交流戦の変則日程のおかげでバファローズとホークスを見ることができました。ホークス戦なんて、直に見るのは、なかなか難しいので、非常にありがたいですね。

 今日の先発は昨日の福原に続き、復帰登板のジャン。ただ、ジャンの場合は故障というわけではなく、あの乱調続きが原因。果たして、どう調整してきているのか?ホークスの先発が杉内ということもあり、ちょっと不安がよぎります。

 でも、ジャンは良かったですよ。ランナーさえ出さなければということもありますが、3回までパーフェクト。圧巻は2回、松中、小久保、柴原を三者連続三振。うまく再調整してきましたね。
 ただ、やっぱりランナーが出ると・・・・4回、ついに四球のランナーを出すと、簡単に盗塁されてしまいました。まぁ、気にしなきゃボークはしないということなんですかね。松中にも四球を与えた後、小久保に初ヒットを許して、先制されてしまいました。でも、結局、これだけで抑えたわけですから、今日のジャンは十分に仕事を果たしたと言ってもいいでしょう。

 対杉内ということで、一番センターに桜井、七番ライトに浅井を入れて、林をファーストに配置する打線だったわけですが、桜井が3死四球を選ぶ以外は、やっぱり杉内に抑え込まれてしまいます。ただ、この桜井の5回に選んだ四球が、今日の試合の流れを変えてくれたと思います。
画像
 状況は1点ビハインドの5回裏二死走者なし。5回表終了後から突然振り出した雨が、それこそ前が見えないくらいに降り続いていました。確かにあの雨の中で杉内の手元も狂ったんでしょうが、これでアウトになっていれば試合は成立。いろいろな思惑で、コールドゲームになってしまっていても、おかしくはなかったでしょう。この四球の後、雷もすごいということもあって、試合はさすがに中断。非常に難しい判断だったでしょうが、簡単にノーゲームにできる状況にはならなくなっていました。

 しかし、本当に試合が再開されるとは思いませんでした。
 降りしきる雨の中、実はポンチョを着て、ずっとグラウンドの趨勢を見守っていたのですが、まさに田んぼと言ってもいいくらい水が浮いてきて、普通に考えたらノーゲームになっちゃうなという感じでした。
 ところが、長い中断の後の阪神園芸のみなさんの働きは一見の価値あり。甲子園の水はけの良さもあるのですが、一気に野球ができる状態になっていく様には、本当に感動しました。これが見れただけでも、着た価値がある!と思いましたね。

 で、本当に何事もなかったかのように試合再開。
 ノーゲームになってもいいという弱気の考えもありましたが、実際の得点差は1点。十分に逆転できる点差ではあるのですが・・・杉内がやっぱり打てません。
 タイガースは5回裏にジャンが打席に立ったにもかかわらず、6回から久保田、ウィリアムスを投入し、橋本健を挟んで、9回からは藤川が登板し、ホークスに得点を許しません。
 杉内も中断がありながら、9回完封寸前まで投げさせてしまうとは・・・・と思いましたが、土壇場の9回に、先頭の鳥谷が二塁打を打ち、絶好の同点チャンス!浅井がきっちりと送りバントを決めて鳥谷を三塁に進めます。野口、何とかしてくれ!という思いが、外野への犠牲フライという形で、遂に同点に追いつきました。モヤモヤしていたものが一気に発散されて、もう流れはタイガースでしたね。

画像
 10回の攻撃。10回表に杉内に代打が出たということで、桜井に代わって守備から入った赤星からの絶好の打順です。
 赤星はショートゴロに倒れますが、関本が、9回の鳥谷は彷彿させるようなフェンス直撃の二塁打で出塁しました。もう、後は林、金本に託すしかないでしょう。というか、この時点で、何とかしてくれるはずという雰囲気が漂っていました。
 そして、最高の幕切れ、林がなんとサヨナラ2ラン!!本当に、濡れながら待った甲斐がありました。新幹線乗って帰らなきゃいけないのに、最後まで残っていた甲斐がありました。
 いろいろなことがありましたが、本当によい試合でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【阪神】対福岡3回戦 080610 長い中断とサヨナラ
阪神3×1福岡 勝ってしまった!パフパフ!! ...続きを見る
ブラックおんずの寝言
2007/06/11 01:59
★ジャン好投!林サヨナラ弾!阪神 3 対 1 ソバ 甲子園(6/10延長10回終了)25勝31負1分
ソバ | 0 0 0 | 1 0 0 | 0 0 0 | 0 | 1 | H5/E0 ----------------------------------------------- 阪神 | 0 0 0 | 0 0 0 | 0 0 1 |2X| 3 | H6/E0 勝利投手 [ 阪神 ] 藤川(3勝1敗15S) 敗戦投手 [ ソフトバンク ] 篠原(0勝2敗0S) セーブ ...続きを見る
HMNK5濱中治@阪神Tigers
2007/06/11 02:43
★ジャン好投!林サヨナラ弾!阪神 3 対 1 ソバ 甲子園(6/10延長10回終了)25勝31負1分
ソバ | 0 0 0 | 1 0 0 | 0 0 0 | 0 | 1 | H5/E0 ----------------------------------------------- 阪神 | 0 0 0 | 0 0 0 | 0 0 1 |2X| 3 | H6/E0 勝利投手 [ 阪神 ] 藤川(3勝1敗15S) 敗戦投手 [ ソフトバンク ] 篠原(0勝2敗0S) セーブ ...続きを見る
"記録" room / diary mo...
2007/06/11 02:43
林劇場延長サヨナラ弾!桜井粘力四球!ジャン快投!球児劇勝アシスト!野口ベテランの意地!矢野&濱中が!
★サヨナラ林劇場や!延長十回、ファンに最高のプレゼント! ★桜井MVPや!コールド負け阻止する豪雨の中の粘力四球 ★成長したジャン!カリブの怪物、イライラ病克服1安打快投 ★「勝つこと信じてました」球児ビハインド登板で劇勝アシスト! ★野口ベテランの.... ...続きを見る
HMNK5濱中治@阪神Tigers
2007/06/11 09:34
林劇場延長サヨナラ弾!桜井粘力四球!ジャン快投!球児劇勝アシスト!野口ベテランの意地!矢野&濱中が!
★サヨナラ林劇場や!延長十回、ファンに最高のプレゼント! ★桜井MVPや!コールド負け阻止する豪雨の中の粘力四球 ★成長したジャン!カリブの怪物、イライラ病克服1安打快投 ★「勝つこと信じてました」球児ビハインド登板で劇勝アシスト! ★野口ベテランの意地!九回、鷹・杉内から起死回生同点犠飛 ★矢野、登録抹消後初フリー打撃…雨の中好調アピール ★濱中、本格練習再開へ ...続きを見る
"記録" room / diary mo...
2007/06/11 09:34
阪神3X−1ソフトバンク (甲子園)
リンくんが決めてくれた! 第9號サヨナラ・2ランホームラン! ...続きを見る
仙丈亭日乘
2007/06/12 01:15
あきらめなければええ事あるんや
 6月10日、阪神vs.ソフトバンク戦。  ボーク癖矯正のため、二軍で調整していた(こらッ!そこッ!笑っちゃ いかん。 …いかんってばぁ…くっくっく…)ジャンが久しぶりに一軍で 先発登板。不名誉な心配を一掃し、一軍生活を白星で再スタートしたい ところである。  しかし、雨の影響で試合開始が30分ほど遅れ、やや出鼻をくじかれた 感が…。とはいえ、ジャンは初回、三者凡退で上々の立ち上がり。二回 には、ソフトバンクのクリーンアップを三者連続三振に斬るなど、好投を 見せた。  そ... ...続きを見る
虎のおしゃべり堂
2007/06/12 20:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
タイガース×ホークス3回戦in甲子園球場 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる