りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラゴンズ×タイガース11回戦inナゴヤドーム

<<   作成日時 : 2007/07/24 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

2007. 7.24 中日ドラゴンズvs阪神タイガース 11回戦
ナゴヤドーム 18:03開始〜22:12終了 天候:晴れ
主審 森、塁審(1)渡田 (2)佐々木 (3)吉本
観衆 35,658人 内野B 3塁側2階8列347番で観戦

Tigers | 1  0  0   0  1  0   1  2  3  |  8
Dragons| 0  1  1   0  0  2   0  1  0  |  5

(Tigers)ジャン(2 1/3)ダーウィン(2 2/3)江草(1)渡辺(1)○久保田(1)S藤川(1)−矢野
(Dragons)山井(6 1/3)ラミレス(0/3)H久本(1/3)H岡本(1/3)平井(1)●岩瀬(2/3)クルス(1/3)−谷繁

 去年のお盆のナゴヤ遠征での辛い経験から、今年はどうしようかなと思っていたナゴヤでの観戦でしたが、思い切って行くことにしました。チケット発売日に3連戦のチケットを購入、さらに宿も予約して万全に態勢で名古屋に向かうことになりました。
 タイガース的には、オールスター前のジャイアンツとドラゴンズが続く連戦を予想以上の良い形で終えることができ、このオールスター明けの名古屋で一気に上位に近づけるところまで盛り返してきました。
 とは言うものの、ウィリアムスの離脱というニュースもあり、若干、去年の名古屋での球児離脱の悪いイメージも思い返され、やや不安も隠しきれない名古屋入りでした。

画像
 試合前のシートノックで、金本が守備に入っていて、膝の方は大丈夫なのかなぁと思いました。最近は、このシートノックに金本が参加することがなく、オールスター明けの気合の入ったところが感じられます。
 先発発表で、どういうオーダーで後半開幕を迎えるんだろうと興味がありましたが、不調の今岡、シーツが入る、やっぱり節目はこれでいくぞ的なオーダーでした。オールスター前のバッティングの調子を思い返すと、この一週間で劇的に良くなるとは思えず、「う〜ん、ハンデ戦かな?」なんて思ったのですが、一方のドラゴンズも福留が離脱してお互いに万全とはいえないオーダーでした。
 先発投手は、タイガースが予想通りジャンだったわけですが、ドラゴンズは川上じゃなくて山井。序盤から優位に試合を進めて欲しいと思ったとおり、先頭の鳥谷がいきなり二塁打で出ると、赤星がバントで送って一死三塁のチャンス。ここで今岡だったのですが、案の定、キャッチャーフライという実も蓋もない結果に・・・。今岡の復調、いまだ遠いという感じです。
 ただ、ここで金本がきっちりタイムリーで鳥谷を返して幸先のいい先取点。これでまた無得点だと、いやな流れになっただけに、さすが金本です。

 1回は無難に三者凡退に抑えたジャンだったので、今日も割りと安定した内容を見せてくれるのかなぁと思っていたら、とんでもない。2回にはウッズ、森野への連続四球から同点に追いつかれてしまいました。併殺があったとはいえ、よく1点で納まったなぁという感じ。で、3回もバタバタ。山井のヒットは高くバウンドして不運でしたが、荒木のバントの処理をミスし、李のファーストゴロをベースカバーに入ったところで、故障したみたいで降板です。
 ダーウィン緊急登板というところで、二死満塁から森野を何とかファーストゴロに打ち取った!と思ったのですが、どうもエラーしたみたい。3塁側スタンドからだと全くわからなかったのですが、やらずもがなの1点が入り逆転されてしまいました。
 何となく、いやな流れでした。4回には、金本が激走の三塁打を放つも、後続の林、シーツが倒れ無得点。まぁ、ダーウィンも落ち着いてきて、序盤からバタバタした試合も膠着状態かなと思ったところに、矢野の同点ホームランが5回に出てくれました。

 ただ、この同点ホームランが、再度のバタバタ試合の始まりだったとは・・・。
 5回のダーウィンは李への四球、井端のヒット、ウッズの四球と一死満塁のピンチ。もう四球出しすぎやろぉと、ヤキモキしながらの場面は、森野に2-3からピッチャーゴロ、中村紀がセカンドゴロと、ここも無失点に切り抜けました。本当に何点取られてもおかしくない展開。心臓に悪すぎます。
 6回から江草に交代でしたが、これまた乱調。一死二塁から山井にまでヒットを打たれ、ここで荒木の強襲ヒットで勝ち越しを許すと、井端にもタイムリーを打たれて2点を勝ち越されてしまいます。

 まぁ、1ヶ月前のタイガースなら、これで終わりだったでしょうね。
 7回に関本のタイムリーで1点を返すと、8回には二死から四球で出塁したシーツをおいて、矢野がタイムリースリーベース!さらに藤本にも二塁打が出て、なんと二死からの逆転劇でした。
 こうなれば、あとは久保田-藤川で締め!と思っていたら、久保田がウッズにタイムリーを打たれて同点になってしまいました。

 9回、同点でドラゴンズは岩瀬が登板。これは持久戦になるかなぁと思ったところで、鳥谷のヒットから狩野がタイムリーツーベースを打って勝ち越し。さらにシーツにも2点タイムリーが出て、3点を勝ち越しました。
画像
 この時点で、後は藤川だから大丈夫だろうとは思ったのですが・・・久保田が打たれ、岩瀬が打たれるという試合の流れは、何となくいやな感じだったんですよね。案の定、藤川にして無死満塁のピンチに陥ってしまいました。
 ただ、後半の乱打戦状態ですでに立浪を使ってしまっていたドラゴンズに決定的な代打がおらず、堂上剛が出てきたのは助かりました。さすがに藤川とは格が違うでしょう。空振り三振に討ち取ると、荒木はショートゴロ併殺で、何とか逃げ切りました。

 本当に疲れる試合でしたが、こういう試合を寄り切ることができたタイガースに、これまでとは違う力強さをを感じました。何よりも、岩瀬を攻略したのが本当に嬉しかった。とりあえず、去年の借りは1つ返したぞ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【阪神】対中日11回戦 070724 第2回鬼門まつり初日「雨のち晴れ」
中日5×8阪神 岩瀬をKO! ...続きを見る
ブラックおんずの寝言
2007/07/29 22:03
★鳥谷日本記録でヒヤヒヤ勝ち!中日 5 対 8 阪神 ナゴヤドーム(7月24日試合終了)39勝41敗
阪神 | 1 0 0 | 0 1 0 | 1 2 3 | 8 | H12/E2 ------------------------------------------ 中日 | 0 1 1 | 0 0 2 | 0 1 0 | 5 | H12/E1 ...続きを見る
"記録" room / diary mo...
2007/07/29 22:03
狩野決勝打!矢野同点打&粘りのリード!シーツ復調の兆し!球児ヒヤヒヤ。鳥谷日本記録!ジャン離脱か!?
★元祖若虎ヒーロー・狩野が代打決勝打!逆転優勝へ“快幕”だ ★さすが正妻・矢野!2度の同点打&粘りのリードで虎支えた ★スタメン起用の恩返し打!シーツが復調の兆し2安打2打点 ★シーソーゲームで感覚狂った?球児はヒヤヒヤ無死満塁斬り ★藤田平氏超え!鳥谷が遊撃連続フルイニング出場日本記録 ★竜倒のお手本や!アニキ気迫の激走&激打で虎にカツ入れ ★ジャン三回途中に緊急降板…左腰に張り、先発ローテ離脱も ...続きを見る
"記録" room / diary mo...
2007/07/29 22:03
敵のクローザーを叩け!
 いよいよ今日から後半戦開始。阪神タイガースはナゴヤドームで 中日ドラゴンズと三連戦である。  阪神の先発はジャン。中日の先発は山井。変換したら病って出たぞ。 その山井に対して、阪神は初回からテンションの高い攻撃。鳥谷が いきなりツーベースで出ると、赤星が進めて一死三塁、今岡は補邪飛に 倒れるが、金本がセンター前タイムリーでまずは1点先行だ。  しかし阪神先発のジャンは初回こそ中日打線を三者凡退に斬り捨てる ものの、二回、ウッズ、森野にいきなり連続フォアボール。中村紀洋を ... ...続きを見る
虎のおしゃべり堂
2007/07/29 22:07
★鳥谷日本記録でヒヤヒヤ勝ち!中日 5 対 8 阪神 ナゴヤドーム(7月24日試合終了)39勝41敗...
試合結果の完全版追記しました。パソコンが壊れている為、一週間程度トラックバックのお返しや記事更新がしばらく遅延する場合が多々有ると思いますが、ご理解いただけたら幸いです。なお、頑張って毎日更新は続けますので、今後とも宜しくお願い致します。m(_ _)M ...続きを見る
HMNK5濱中治@阪神Tigers
2007/07/29 22:08
狩野決勝打!矢野同点打&粘りのリード!シーツ復調の兆し!球児ヒヤヒヤ。鳥谷日本記録!ジャン離脱か!?
★元祖若虎ヒーロー・狩野が代打決勝打!逆転優勝へ“快幕”だ ★さすが正妻・矢野!2度の同点打&粘りのリードで虎支えた ★スタメン起用の恩返し打!シーツが復調の兆し2安打2打点 ★シーソーゲームで感覚狂った?球児はヒヤヒヤ無死満塁斬り ★藤田平氏超.... ...続きを見る
HMNK5濱中治@阪神Tigers
2007/07/29 22:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドラゴンズ×タイガース11回戦inナゴヤドーム りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる