りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS タイガース×ベイスターズ12回戦in甲子園球場

<<   作成日時 : 2007/07/28 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2007. 7.28 阪神タイガースvs横浜ベイスターズ 12回戦
阪神甲子園球場 18:00開始〜22:18終了 天候:晴れ一時雨
主審 杉永、塁審(1)谷 (2)山本 (3)有隅
観衆 48,527人 3塁特別指定席 オレンジ14段171番で観戦

BayStars| 0  1  0   0  4  1   0  1  0  |  7
Tigers  | 2  0  0   0  0  0   0  0  0  |  2

(BayStars)吉見(4)H横山(1)川村(1)那須野(1/3)木塚(2/3)〇加藤(2)−相川
(Tigers)●岩田(4 2/3)渡辺(1/3)杉山(2)筒井(2)−矢野

画像
 今日勝てば、今週の観戦ウィークが全勝フィニッシュするという大事な試合。まぁ、それは個人的な重要性ですが、チームとしても、今日勝てばベイスターズとのゲーム差を0にできるという試合です。三浦に勝ったから、何とかなるかなと気楽に見ていたのですが・・・。

 試合前、トラッキーが出てきていましたね。足は引きずっていなかったけど、大きな動きはしない雰囲気。怪我の状態が気になります。まぁ、金本ほどではないのですが・・・。

 試合はタイガース岩田、ベイスターズ吉見が先発。岩田の投球は初生観戦ですね。
 その岩田を援護すべく、タイガース打線は今日も好調。初回、いきなり金本、林の連続タイムリーで2点を先制。連勝に向けて幸先のいいスタートでした。

 2回の攻防で、やや試合の流れを変える展開があり、不安になってきました。
 2回表に先頭の佐伯をヒットで出すと、ワイルドピッチ2つで一気に佐伯は3塁へ。で、吉村のショートゴロの間に1点を返されました。まぁ、ここまでは、それほど大きな流れの変化になるとは思いませんでしたが、その裏、一死満塁で赤星、シーツが倒れて無得点。この対照的な結果が、最終的に流れを変えたと見ました。
 4回裏も二死満塁でシーツがいい当たりながらもショートゴロで無得点。リードはしているものの、厳しい展開です。

画像
 そして、問題の5回表です。
 岩田は簡単に二死を取り、3人目の野中も詰まった当たりのピッチャーゴロ・・・と思ったのですが、打球が岩田の手につかずに内野安打。ここから試合が暗転してしまいました。野中の盗塁の後、金城を四球で出すと、村田にはヒットを打たれて、同点に追いつかれてしまいました。これで、流れは一気にベイスターズへ。岩田は佐伯に四球を与えたところで渡辺に交代したのですが、カウント1−3で突然雨が降り出してきて中断。
 かなりすごい夕立でした。夕立ということがわかるような降りだったので、中止にはならないだろうなと思ったのですが、完全に雰囲気としてはベイスターズが押せ押せでしたね。
 試合再開になっても、満塁、カウント1−3からでは渡辺も辛い。再開後の初球もボールで押し出し、鈴木尚にも四球で連続押し出しと、2点を勝ち越された後、相川にタイムリーを打たれて、致命的な3点差になってしまいました。

 展開的には、まだ3点なのですが、やはり取られ方が良くないですからね。こういう失点は、やはり流れを取り戻すのが大変です。
 さらに、5回裏の攻撃で、金本、桜井を塁に置いての矢野ヒットの場面で、桜井が二塁をオーバーラン。前が金本だったので、当然走っていると思ったんでしょうが、当たりを見て判断しないと・・・。岩田にしろ、桜井にしろ、今日の試合は勉強ですね。

 ここで、試合はほぼ決しました。終盤、流れを引き戻すのは、かなりエネルギーを要する展開で、なかなかそのエネルギーを搾り出すことができませんでした。逆に、ベイスターズには、簡単に得点が入ってしまう終盤。
 うまくやれば、絶対に勝てていた試合で、確かにもったいない試合でした。それでも、とりあえず6連勝の後、1つ負けただけで、勝率も5割キープのところですから、ここからが重要でしょう。今日の試合は若手の勉強に使ったということで、今後に活かせばよし。残念ながら、観戦ウィーク全勝は達成できませんでしたが、とりあえず満足な一週間をすごすことができました。次回の観戦時には、さらに熱い戦いになっていることを期待して、とりあえず帰京します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【阪神】対横浜12回戦 070728 大きく飛び上がるためには
一度身をかがめなければいけない。 ...続きを見る
ブラックおんずの寝言
2007/07/29 22:35
☆一流と二流の差を思い知らされる岩田!阪神 2 対 7 横浜 甲子園(7/28試合終了)42勝42敗
横浜 | 0 1 0 | 0 4 1 | 0 1 0 | 7 | H14/E0 -------------------------------- 阪神 | 2 0 0 | 0 0 0 | 0 0 0 | 2 | H13/E0 勝利投手[ 横浜 ] 加藤(4勝3敗0S) 敗戦投手[ 阪神 ] 岩田(0勝1敗0S) セーブ ...続きを見る
"記録" room / diary mo...
2007/07/29 22:38
☆一流と二流の差を思い知らされる高い授業料!阪神 2 対 7 横浜 甲子園(7/28試合終了)42勝...
横浜 | 0 1 0 | 0 4 1 | 0 1 0 | 7 | H14/E0 ------------------------------------------ 阪神 | 2 0 0 | 0 0 0 | 0 0 0 | 2 | H13/E0 勝利投手 [ 横浜 ] 加藤(4勝3敗0S) 敗戦投手 [ 阪神 ] 岩田(0勝1敗0S) セーブ ? 〔横浜〕 吉見、横山、川村、那須野、木.... ...続きを見る
HMNK5濱中治@阪神Tigers
2007/07/29 22:42
阪神2−7横濱 (甲子園)
岩田、無念! あと1アウトが取れずに降板・・・ ...続きを見る
仙丈亭日乘
2007/07/29 23:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
タイガース×ベイスターズ12回戦in甲子園球場 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる