りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS スワローズ×タイガース3回戦in明治神宮野球場

<<   作成日時 : 2008/04/20 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 0

2008. 4.20 東京ヤクルトスワローズvs阪神タイガース 3回戦
明治神宮野球場 18:20開始〜21:42終了 天候:曇り
主審 森、塁審(1)井野 (2)西本 (3)敷田
観衆 23,051人 内野A指定席 3塁側19段136番で観戦

Tigers  | 2  0  0   0  0  0   2  0  0  |  4
Swallows| 0  0  0   0  0  0   1  0  0  |  2

(Tigers)○杉山(5)H江草(2/3)H渡辺(1/3)H久保田(2)S藤川(1)−矢野
(Swallows)●増渕(6 2/3)佐藤(0/3)花田(1/3)松岡(2)−福川、米野

画像
 今日も神宮へ行ってきました。昨日は負けてしまいましたが、今日は7カード連続勝ち越しがかかった試合。期待を込めての球場入りです。ナイターということで、まずは腹ごしらえ。今日は対スワローズということで、とりめし弁当を売店で買って食しましたよ。鳥を食って、応援体勢は万全です!
 ローテーションから考えても、今日は福原で鉄板・・・というより、それ以外、全く頭の中にはなかったのですが、先発投手の発表を聞いてビックリ!杉山でした。明後日からのドラゴンズ戦を睨んでか、まぁ、杉山にしても、まだ1回しか登板はないわけで、決しておかしい起用ではないですよね。
 ただ・・・やっぱり杉山は不安ですね。周囲のファンも、やや戸惑い気味でした。
 一応、杉山のときの基準としては、いかに立ち上がりを切り抜けるか。立ち上がりさえ、うまくいけば、調子に乗っていくタイプなんですよね。それから、去年くらいからは、やっぱり5回でしょうか。今年の初登板も中盤につかまっちゃいましたからね。どちらも精神的なものなんでしょうけどね。

 初回、スワローズの先発、増渕から赤星の二塁打が出たものの、平野、新井が凡退。増渕は、昨日の村中同様、今年はブレイクするかもしれないと聞いていただけに、イヤな予感がしたのですが、ここで金本がレフトに一発!さすがです。2点先制!

 で、問題の杉山の立ち上がり。やっぱりグダグダでしたね。久しぶりの実戦登板ということもあったでしょう。それでも、とりあえず1点に抑えることができたので上出来といえば上出来でした。ガイエルの犠牲フライもいい返球が来ていれば余裕でアウトでしたしね。
 1回乗り切れば、とりあえず中盤までは行ってくれるのが杉山。でも、今日は3回に次の山場が・・・。やはりスワローズの上位打線はしつこい!1死から飯原二塁打、田中死球のピンチを迎えて、青木、ガイエルという場面。でも、ここは踏ん張ってくれました。特にガイエルを三振にとった場面は、まさにいいときの杉山でした。

 お互いにチャンスをつぶしつつ、中盤へ。
 杉山も「鬼門」の5回を簡単に抑えて・・・というところで、今日は6回から江草への継投でした。この回をきっちり抑えて、渡辺-久保田-藤川で・・・という計算だったのですが、いきなり青木に打たれたことで、若干の計算ミスが生じてしまいましたね。この回に渡辺へ繋いだことで、7回から久保田の登板となります。

 その前に7回の攻撃。二死まで増渕に抑えられてから、赤星のところでスワローズも左腕の佐藤への継投。今日の試合は、ここが大きなポイントでしょう。対左で出てきたはずの佐藤が、その左の赤星、平野に四球を出して降板。スワローズファンにしてみれば、「何しに出てきたんや!」ってところですね。で、このもらったチャンスに、新井、金本が連続タイムリーです。この2点は結果的に大きかった。スワローズ的にも、本当に痛い失点だったと思います。

 で、久保田ですよ。先頭の代打・福地にいきなりホームラン・・・。
 今年は多いですね、被本塁打。それでも、点差のある場面で痛手にならないのが、ある意味すごいんですが。本当に毎日投げないと調子でないみたいな感じになってますね。その後も畠山に四球を出したりして、制球定まらずという感じでしたが、徐々にエンジンがかかってきたのか、その後の上位打線は抑えるんですよね。
 とりあえず、2点差で9回へ。

画像
 ブルペンでは当然ながら藤川が練習を始めていたのですが、9回表にフォードのヒットからチャンスを広げると、隣で阿部も練習を開始しました。新井、金本のホームランみたいけど、打ったら4点差になって藤川の登板なくなるし・・・という微妙な状況に。いや、チームとしては、楽に勝った方がいいですし、どんどん打って欲しいんですが、球場で見ていると、藤川観たいしなぁ。
 結果的に、得点はいらずに、予定通りに藤川が登板。久しぶりの登板でしたが、危なげないですね。今日もまた三者連続三振で締めです。
 ちょっとハラハラさせられましたが、最後は今日も盤石の勝利!これで7カード連続勝ち越しになりました。今日も気持ちよく六甲颪を歌って帰ることができました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
★残塁多し。しかし金本&新井で勝ち越し!ヤク 2 対 4 阪神 神宮(4/20試合終了)14勝4敗0...
阪神 | 2 0 0 | 0 0 0 | 2 0 0 | 4 | H10/E0 ----------------------------------------------- ヤク | 1 0 0 | 0 0 0 | 1 0 0 | 2 | H5/E0 勝利投手 [ 阪神 ] 杉山(1勝1敗0S) 敗戦投手 [ ヤクルト ] 増渕(1勝2敗0S) セーブ [ 阪神 ] 藤川(0勝0敗10S) ...続きを見る
HMNK5濱中治@元阪神Tigers
2008/04/21 02:08
★残塁多し。しかし金本&新井で勝ち越し!ヤク 2 対 4 阪神 神宮(4/20試合終了)14勝4敗0
阪神 | 2 0 0 | 0 0 0 | 2 0 0 | 4 | H10/E0 ----------------------------------------------- ヤク | 1 0 0 | 0 0 0 | 1 0 0 | 2 | H5/E0 勝利投手 [ 阪神 ] 杉山(1勝1敗0S) 敗戦投手 [ ヤクルト ] 増渕(1勝2敗0S) セーブ [ 阪神 ] 藤川(0勝0敗10S) ...続きを見る
"記録" room / diary mo...
2008/04/21 02:10
4/20_○阪神4−2ヤクルト(神宮)
開幕7カード連續勝ち越し達成! ...続きを見る
仙丈亭日乘
2008/04/22 01:00
藤川3連続三振で決めた^^10試合連続セーブや!
昨日はシッカリ見るつもりが…宴会疲れで途中から熟睡今日は途中からですがシッカリ見てましたよ【2008年4月20日 対ヤクルト (神宮) 3 回戦】阪神4−2ヤクルトこれで7カード連続勝ち越しですか記録はエエとして勝てる試合はキッチリ勝つこと長いシーズンやし大事です今日は先発の杉山も粘りの投球見せてくれたし(あと1回行けたんちゃう)打線もシッカリ援護してましたねアニキ&新井さすがですあと赤星も久保田の一発病が出ましたが藤川が3連続三振でキッチリ締めてくれましたこれからもアツイ試合を見せてや〜がんば... ...続きを見る
Maido-Okini
2008/04/22 06:13
兄貴先制2ラン!お杉に勝ち星!新井さんも打点、球児連続10セー...
今日は、神宮もいい天気で試合が出来たみたいですね。 ...続きを見る
Happy mind
2008/04/22 06:47
〓2008Tigers-019〓
episode769・the536th day weight 70.7kg(+0.1)・percent of body fat 23.7(-1.1) T 4 - 2 S : (勝)杉山2試合1勝1敗 (S)藤川10試合10S (HR)金本4号 19試合15勝4敗0分 .789 ...続きを見る
〓虎とウサギがいる部屋〓
2008/04/22 06:59
第19戦 ( T 4−2 YS ) 杉山が今季初勝利 (^^)
杉山が先発(16日ぶり。予想の福原じゃなかったね)。 初回、球が高かったかな?、青木の右線二塁打で一死二三塁、右邪犠飛で1失点(タイミングは間一髪やったけど、本塁手前でバウンドが変わったかな?)。 ...続きを見る
原始人の日記・ぼやき・独り言
2008/04/22 07:00
無敵のキモカップル!
400号まで、あと2となるアニキの2ランで先制!2000本安打の時ほど騒がれてないけど400本塁打を達成した人は、2000本安打を達成した人数の半分しかいないほど、難しい記録なんだけどなぁあまり騒がれて、また金本縛りになっても困るから、まぁ、ええか今日... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2008/04/22 20:20
杉山初白星!
 4月20日、阪神vs.ヤクルト戦。  初回、いきなり赤星がツーベースで出塁、二死となった後、金本がチームと しても久しぶりとなるホームランを黄色く染まったレフトスタンドへ。幸先よく 2点を先制する。  しかしその裏、一死二、三塁からガイエルに犠牲フライを打たれ、1点差に。 でもこのフライ、葛城が捕った位置はファールグラウンドだったので、むしろ 捕らない方がよかったかもしれない。  その後、双方ともちょこちょことランナーは出るがなかなか得点できず、 試合は膠着状態に。あんま... ...続きを見る
虎のおしゃべり堂
2008/04/22 20:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スワローズ×タイガース3回戦in明治神宮野球場 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる