りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャイアンツ×タイガース7回戦in東京ドーム

<<   作成日時 : 2008/05/06 21:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 14 / コメント 0

2008. 5. 6 読売ジャイアンツvs阪神タイガース 7回戦
東京ドーム 14:00開始〜16:56終了 天候:晴れ
主審 吉本、塁審(1)深谷 (2)真鍋 (3)笠原
観衆 45,663人 内野指定席D2階席3塁側D48ブロック 14通路1列452番で観戦

Tigers | 0  1  0   5  0  0   2  0  0   |  8
Giants | 0  0  1   3  0  0   0  0  0   |  4

(Tigers)○アッチソン(5)H渡辺(1 1/3)江草(2/3)久保田(2)−矢野
(Giants)●高橋尚(3 1/3)西村健(2 2/3)藤田(1)会田(2)−阿部

 今年のGWは、長期の休みが取れなかったこともあり、名古屋遠征は自粛。その代わり、今日からの東京ドーム3連投です。今日はデーゲームということで、気合を入れて水道橋へ!
 どうしても、週末観戦が多くなってしまうため、今年は岩田、福原、杉山の先発試合しか見てなかったのですが、今回はいわゆる裏ローテ。今日は初めてのアッチソン先発試合でした。ここのところ、ちょっと調子も落ち気味でしたが、楽しみは楽しみ。一方のジャイアンツは高橋尚ということで、5番は今岡です。試合前のノックでは、サードを今岡とバルディリスが守ってましたが、さすがにいきなりバルディリス先発はなかろうということで妥当な起用なんですが、どうしても、ここまでの今岡の調子を鑑みると、不安は不安でしたが・・・。

画像
 でも、今日は「今岡デー!」と言ってもいいような活躍を見せてくれました!
 2回の先頭打者、2-3後もファールで粘って・・・ちょっと様子が違うなぁと思っていたのですが、とりあえず四球でもいいやと思っていたら・・・ごめんなさい。打った瞬間にわかるホームランでした。今日は2階席の最前列だったんで、グラウンド全体が見事に見渡せたんですが、まさに綺麗な放物線を見せてもらいました。
 まぁ、でも1打席では・・・と思っていたら、同点に追いつかれた後の4回表の攻撃で、新井、金本の連打で巡ってきた無死2,3塁の大チャンスで、きっちり犠牲フライを打つところなんかは、いいときの今岡らしくて良い感じでしたね。この調子で波に乗ってくれると嬉しいのですが。
 その4回の攻撃は見事でした。こういう一気攻撃は見ていて楽しいし、相手のミスも誘って勢いを感じさせますね。

 4回の5点で、かなり余裕で見れるなぁと思っていたんですが、アッチソンがちょっと良くなかったですね。まぁ、同点に追いつかれた3回には、牽制で亀井を刺したり、4回の猛攻では自らタイムリーを打ったりと、悪いなりにも勝利に貢献してくれたんですが、とにかく味方の好守にも助けられ、何とか5回まで投げきったって感じでした。6回からの交代は妥当でしたね。ちょうど、6回に打順が回ってきたのも、流れが良かったんじゃないでしょうか。

 6回からの継投ということで、一応、渡辺-江草-久保田-藤川という流れでいくんだろうなというのは、当然、予想できたのですが、やはり、どうしても不安になってしまうのは久保田のところですね。個人的な印象ですが、連投しているときや、2イニングス以降の投球は、かなり安心できると思うんですよ。問題は登板間隔が開いたときの1イニング。特に先頭打者・・・。
画像
 ただ、久保田が出てくる前に金本と鳥谷のタイムリーでさらに2点が加点されたのは大きかった。これで、かなり余裕が出てきましたよ。このままいけば、藤川の登板はありませんが、逆に久保田を2イニング観れる展開になりました。投球数重ねれば、久保田はエンジンがかかってくるはずなので、4点あれば、まぁ大丈夫でしょう。・・・といいつつも、やっぱり、8回は久保田劇場でしたけどね。でも、ピンチを迎えても、抑えるのも、また久保田です。
 そして、9回は二死から亀井に二塁打は打たれたものの、かなり安心して観ていました。
 というわけで、今日も快勝でしたね。何よりも、今日は今岡が結果を出してくれたのが嬉しかったです。ヒーローインタビューは鳥谷だったみたいですが・・・。
 さらには、今日の勝利で、タイガース4,500勝達成!ってことで、また歴史的ゲームを観戦することができました。感謝、感謝です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(14件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
上り調子のGにも快勝!!!
ヤクルトを3たてして、調子をあげてきたGですが・・・ ...続きを見る
Happy mind
2008/05/06 21:29
繋がる打線!巨人に打ち勝つ!
今日は二日酔いの中テレビ観戦してました【2008年5月6日 対巨人 (東京ドーム) 7 回戦】阪神8−4巨人打線は2回今岡がHRおよび犠牲フライで2打点調子はちょっと上向きでしょうか4回には打者一巡の攻撃で一挙5得点試合を決めましたアニキは完全に調子を取り戻しましたね唯一ヒットの無かった赤星の調子がちょっと心配ですね平野が調子を上げていますからまあいいですけど鳥谷がいい仕事していますしとにかくここんところ面白いように打線が繋がっていますね先発アッチソンは調子があまりよくないようで5回4失点なんと... ...続きを見る
Maido-Okini
2008/05/06 21:29
〓2008Tigers-032〓
episode793・the552th day weight 69.7kg(+0.3)・percent of body fat 24.1(+2.0) T 8 - 4 G : (勝)アッチソン6試合4勝2敗 (HR)今岡2号 32試合22勝9敗1分 勝率.710 復活の予感 通算8950試合4500勝4183敗267分 勝率.518 ...続きを見る
〓虎とウサギがいる部屋〓
2008/05/06 21:31
5/6_○阪神8−4讀賣(東京D)
久しぶりの連勝で3連戰の緒戰をゲット! ...続きを見る
仙丈亭日乘
2008/05/06 22:10
阪神4500勝に珠緒プンプン
東京ドームの高橋尚からしかホームランが打てない男今岡の2号ソロで、阪神が先制!アッチソンは、あっけなく追いつかれるが4回、虎兄弟がチャンスを作ると、今岡がきっちり犠牲フライを打って勝ち越しさあ君がヒーローだ♪鳥谷のタイムリーで追加点そして、矢野さんが2... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2008/05/06 22:32
観戦記 5/6 巨人戦 東京ドーム 8-4 ○
{{{ 5月6日(日) ◇開始14時00分◇東京ドーム チーム 1 2 3 4 5 6 7 8 9 計 阪 神 0 1 0 5 0 0 2 0 0 8 巨 人 0 0 1 3 0 0 0 0 0 4 【阪神】 ○アッチソン(4勝2敗) 渡辺 江草 久保田 【巨人】 ●高橋尚(2勝3敗) 西村健 藤田 会田 [本塁打] 今岡2号(神) ゴンザレス2号(巨) }}} {{{ 今日の横浜は久しぶりの快晴で暑いくらいでした。 GWはずっと天気が悪かったからちょ... ...続きを見る
趣味はタイガース
2008/05/06 22:55
13安打で快勝!通算4500勝は讀賣戦で!
GWの最終日は讀賣戦。これを8-4で制し、貯金を13としました。 今日は14時からの試合とは知らず、14:30ごろ何となくケータイ見たら試合やってる。 しかもリード。しかも! 「悩める虎」今岡が2号ソロ! うーん。早く見ておけばよかった。 ...続きを見る
デラシネ(deracine)
2008/05/06 22:58
打撃陣好調!三連勝中ジャイを一蹴!
岡田はんが何を考えてか五番復帰させた今岡が ホームランを含む2打点とまずまず期待に応えた、 でもまだ打率一割台だけどね。 このところ当たってなかったアニキも3安打と 打線に関しては今のところ心配なしですな。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2008/05/06 23:03
5月6日 金本の激走に猛虎を見た。祝4500勝!!
ヤクルトを3タテし意気込む虚塵を相手に、敵地・東京体育館で、横綱相撲を見せつけ、タイガースが8−4と快勝し、球団通算勝利数を4500とした。 ...続きを見る
拓虎の”虎・食・音”日記
2008/05/06 23:24
復活への序曲
 5月6日、阪神vs.読売戦。  阪神の五番打者は久しぶりに先発出場の今岡。二回、先頭打者として登場、 粘った末に、読売先発・高橋尚のスライダーを捉え、先制ソロホーマー。  しかし三回、阪神先発のアッチソンは亀井に同点タイムリーを許してしまう。 開幕から3連勝した後、連敗しているピッチャーだけに、なんとしても今日は 踏ん張ってほしいところだが、その後、亀井の盗塁失敗などもあり、なんとか この回は同点止まりで切り抜けた。  すると直後の四回、新井が内野安打で出塁、金本が二塁打で... ...続きを見る
虎のおしゃべり堂
2008/05/06 23:42
今岡先制弾!今日も怒涛の10人攻撃!そして、金本、鳥谷がダメ押し!〜阪神vs巨人(080506)〜
阪神、3連勝と勢いに乗りかけた巨人を叩き、今季最多の貯金13! 2回、今岡が、レ ...続きを見る
大阪、おおさか、OSAKA
2008/05/07 00:42
★兎倒!やめられないとまらない猛虎打せん♪巨人 4 対 8 阪神 東京D(5/6試合終了)22勝9敗...
阪神 | 0 1 0 | 5 0 0 | 2 0 0 | 8 | H13/E0 ---------------------------------------------- 巨人 | 0 0 1 | 3 0 0 | 0 0 0 | 4 | H12/E1 ...続きを見る
HMNK5濱中治@元阪神Tigers
2008/05/07 04:49
★兎倒!やめられないとまらない猛虎打せん♪巨人 4 対 8 阪神 東京D(5/6試合終了)22勝9敗
阪神 | 0 1 0 | 5 0 0 | 2 0 0 | 8 | H13/E0 ---------------------------------------------- 巨人 | 0 0 1 | 3 0 0 | 0 0 0 | 4 | H12/E1 ...続きを見る
"記録" room / diary mo...
2008/05/07 04:50
記念4500勝目は 巨人から
連勝してる巨人相手だからどうなるかと思ったけど相手のチームはまとまりが無いですなぁ 単発のホームランだけを防ぐことができればあんまり怖くない 今日も打線がつながり球団4500勝をあげることができた ...続きを見る
自動車屋さんのひとりごと
2008/05/07 11:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジャイアンツ×タイガース7回戦in東京ドーム りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる