りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS ベイスターズ×タイガース3回戦in横浜スタジアム

<<   作成日時 : 2009/04/19 10:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 18 / コメント 0

昨日に続き、今日も浜スタ行ってきます!
3タテは、なかなか難しいとは思うのですが、ここは一気にいって欲しいですね。まずは1つ1つ貯金を積み重ねる、そのスタートの試合にしてもらいたいです。
今日の先発は福原でしょう。福原も、能見同様、前回の登板で不安定だったのは立ち上がりだけで、2回以降、いい内容を見せてくれていたので、能見に続け!で頑張って欲しいですね。生観戦は楽に見たいので、打線の爆発にも期待!でも、今日辺り、藤川のピッチングも見たいし・・・・というような贅沢な悩みが持てるような展開になってくれると嬉しい。

では、また帰宅後に・・・・・

・・・・・今日は暑かったです。三タテって、やっぱり難しい?・・・・・
2009. 4.19 横浜ベイスターズvs阪神タイガース 3回戦
横浜スタジアム 13:30開始〜16:50終了 天候:晴れ
主審 木内、塁審(1)友寄 (2)本田 (3)土山
観衆 24,491人 内野指定席S3塁側19通路V段185番で観戦

Tigers  | 0  0  0   1  0  0   0  1  0  |  2
BayStars| 0  1  0   0  1  2   0  0  ×  |  4

(Tigers)●福原(5 1/3)渡辺(2/3)阿部(1)江草(1)−狩野
(BayStars)○小林(6)真田(2/3)H山口(1 1/3)S石井(1)−細山田、野口

画像
昨日は、長袖着ていても、ちょっと腕まくりをすれば対応できた天気でしたが、さすがに今日は暑かったです。スタンド着くなり、いきなりTシャツ1枚になり、その上に応援ジャージを羽織って応援してました。終盤、若干肌寒くなってきたものの、今日は、そのままの格好(つまり半そで)でも、十分に大丈夫でした。

試合前のスピードガンコンテスト。ベイスターズファン対タイガースファンという感じでアナウンサー氏が盛り上げてたんですけど、ほとんどがタイガースファン・・・・ダメじゃん!たぶん抽選だと思うんですけど、無理やりにでも、均等にして対抗戦を盛り上げないとイベント的にどうかなと思いますよ。浜スタなんだし・・・

予想通りの福原先発でしたが、内容も予想通りの不安定なピッチングでしたねぇ。
いきなり三振取るから、今日はいいのかなぁと思えば、二番打者の大西に死球。内川には簡単にヒットを許して、やっぱりピンチを背負うんだ・・・・。ここは吉村を併殺に打ち取ったので、2回からは立ち直ってくれるかなと思いきや、いきなりジョンソンに二塁打打たれちゃう。
そもそも、ジョンソンって誰!って感じで、レギュラーで出てこない外人選手に簡単に打たれるところが福原らしいといえばらしいんですけどね。藤田にタイムリー打たれて先制された後は、細山田を併殺で、いいのか、悪いのかわかりませんでした。
3回は、キャッチャーゴロを狩野が慌てて悪送球にしたランナーを背負ってのピッチングでしたが、大西、内川を討ち取って、ここは無失点。でも、なんかフラフラ感が漂っていて、どうもリズム感が悪いんですよねぇ。

攻撃陣も一巡は、ベイスターズの先発の小林に抑えこまれていましたが、4回に先頭の藤本が四球を選んで、鳥谷のヒット、金本の四球と無死満塁のチャンス!やっぱり先頭の四球はコワイぞという展開を期待して応援していたのですが、新井のときのパスボールでの1点のみ。新井の打球はいい当たりだったけど、ショートの石川にうまく捌かれました。関本に何とかして欲しかったところで三振は痛かった・・・・(粘ったけどね)
この辺りでは、とりあえず同点で良しって思ってたんですが(無死満塁は点にならないとも言いますし)、結局、ここで何とかしておかなかったことが、苦しい展開になってしまいましたね。

同点に追いついて、ここで流れを引き込みたかったのですが、今日はやっぱり福原のピッチングに尽きるような気がします。どうもリズムが悪いんですよね。同点に追いついて、すぐも、いきなり吉村、ジョンソン(不運な当たりでしたが)に連打を浴びて、無死2,3塁。ここは見守りながら、その前のタイガースの攻撃も同じ無死2,3塁で点が入らなかったので、ポイントだなぁと思っていたのですが、ベイスターズも付き合ってくれて、何とか無失点。
画像
で、それでもリズムに乗れない福原は、5回に簡単に二死を取った後に、内川にホームランを打たれて勝ち越されました。でも、それは別にいいんですよね。ソロだし、切り替えていけば、まだ十分に勝つチャンスはあるんですよ。でも、そこから、また吉村にヒットを打たれ、ジョンソンに四球を与える。警戒するのは、わかるんですが、あまりのリズムの悪さに、本当にイライラしてしまいました。
ピンチを迎えても、粘っていくってのが、福原らしいところなんですけど、こうリズムが悪いと、守備陣も乗っていけないし、何より攻撃の方のリズムも作れないと思うんですよね。福原がいいときは、やっぱりリズムもいいと思うんですが、今年の福原はずっとこんな感じ。それなりに投げてくれるから、ローテーションは守ってくれるでしょうが、なかなか勝てないんじゃないかなぁ。しばらく、日曜は苦戦が続くような気がしますね。

で、6回には下位打線に打たれたピンチで、石川に三塁打を打たれて、交代。結局、踏ん張りきれなかったって結果だけが残っちゃいました。

福原の後、渡辺が昨日の汚名返上とばかりに、ここのピンチを踏ん張ってくれたので、3点差で終盤。まだまだ、諦める点差ではないです。
7回はランナーを二人出すも、無得点。でも、徐々に流れがこちらに来ているような感じがしてきましたよ。
画像
で、8回に先頭の鳥谷がライトスタンドへホームランです。一気に反撃機運が高まってきました。あと2点!
金本が続けばと期待しましたが、いい当たりながらのセンターフライでした。今日の金本は四球も絡めて、うまくかわされてしまった感がありました。
それでも、新井があわやホームランか?という当たりの二塁打を打ってチャンスを作りましたが、関本、今岡が倒れて、鳥谷のホームランの1点止まり。今日は、金本がかわされた以上に、そのあとの打者をうまく抑え込まれてしまいましたね。今年の典型的な抑えられ方です。

最終回。それでも2点差です。
狩野からの打順、先頭が出さえすれば、上位に回るだけに、まだまだわかりません。とにかく、ランナーを出すこと。これが逆転の必須条件でした。そして、狩野がやってくれました。ライト前ヒット。筋書き通りです。
続く打者は、葛城の代打、浅井。思い切りのいいバッティングで続いてくれ!と思っていたのですが・・・セーフティバント!?確かに面白いアイデアではあるのですが、2点差ではリスクの高い作戦だと思いました。案の定、石井に落ち着いて捌かれてしまって、単なる送りバントになってしまいました。2点差ですからねぇ。もちろん、後続のリカバリィにも期待しましたけど、正直、ここで負けたなと思いました。
正直、思い切り打って、それでも併殺なら仕方ないと思うんですよね。個人的に、どんな場面においても、当てた打球でなければ、併殺は仕方ないと思ってます。いい当たりほど、ダブルプレーは取られやすいですし、それこそ紙一重ですから。併殺を怖がっては、チャンスは広がらないと思います。まぁ、この場面の真意はわかりませんが、エンドランでも良かった場面ですし、攻撃としては残念な結果になってしまいました。

今日は最初から最後まで、タイガースのリズムが作りきれなかった。そういう試合だったと思います。エラーを含めてミスも多かったし、不完全燃焼なゲームでした。まぁ、このカード、勝ち越したし、気持ちを切り替えてナゴヤで巻き返してもらいましょう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(18件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
☆前半沈黙の打線、機能せず借金生活へ。横浜 4 対 2 阪神 横浜ベイ(4/19試合終了)6勝7敗1...
阪神 | 0 0 0 | 1 0 0 | 0 1 0 | 2 | H6/E3 --------------------------------------------- 横浜 | 0 1 0 | 0 1 2 | 0 0 X | 4 | H11/E0 勝利投手 [ 横浜 ] 小林(1勝1敗0S) 敗戦投手 [ 阪神 ] 福原(0勝2敗0S) セーブ [ 横浜 ] 石井(0勝0敗4S) ...続きを見る
HMNK5濱中治@元阪神Tigers
2009/04/19 17:07
☆前半沈黙の打線、機能せず借金生活へ。横浜4対2阪神 横浜ベイ(4/19試合終了)6勝7敗1分
阪神 | 0 0 0 | 1 0 0 | 0 1 0 | 2 | H6/E3 --------------------------------------------- 横浜 | 0 1 0 | 0 1 2 | 0 0 X | 4 | H11/E0 勝利投手 [ 横浜 ] 小林(1勝1敗0S) 敗戦投手 [ 阪神 ] 福原(0勝2敗0S) セーブ [ 横浜 ] 石井(0勝0敗4S) ...続きを見る
"記録" room / diary mo...
2009/04/19 17:07
T2-4Y 強い相手ほど燃えるチーム!?
福原あかんなぁ、4失点援護もなしで終了 福原0.33−4、渡辺0.06、阿部0.1、江草0.1 新井1、鳥谷4 新井4+2、関本2+1、今岡1、メンチ1、金本1 打者計=金本49、新井15、鳥谷12、関本11、桜井7、赤星2、今岡2、メンチ2、岡崎1、狩野1、平野1、桧山1 金本、開幕12試合連続ヒットでストップ ...続きを見る
目標 集中力持続
2009/04/19 17:23
【2009年公式戰】 ● 阪神 2−4 横濱 (横濱)
福原、ピリッとせず、また借金生活へ。 ...続きを見る
仙丈亭日乘
2009/04/19 17:34
草野球やってる場合じゃないよ
 阪神 2ー4 横浜 守れば送球が悪いわ、走れば野手とぶつかるわ、チャンスでは凡退の山・・・・何か今日は草野球でも見てるような試合でした。もう少しそつのない野球が見たいよまた借金生活逆戻り・・・・・ ↑ ランキングに参加しています。ご協力お願いします ...続きを見る
★ Life with 猛虎 ★
2009/04/19 18:47
●阪神2−4横浜○ 銀行で借金
横浜・内川、今季初アーチは値千金勝ち越し弾! 4月19日18時23分配信 サンケイスポーツ ...続きを見る
地球の日記☆マーク♪のblog☆
2009/04/19 20:15
4連勝ならず
横浜4−2阪神 ...続きを見る
もぅ新聞紙ゎ要らない
2009/04/19 20:16
アニキ止まる 連勝ストップ
阪神連勝ストップ今日は軽く働いてたんで、ワンセグでちらちらしか見てへんけど、相手先発の小林が良かったみたいやし、4回の新井の打球を石川がよく捕ったし、3連戦で1回くらいは負ける事もあるよなただ、9回の浅井のセーフティバントは意味分からんかったな記録が止... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2009/04/19 20:32
横浜銀行、貯金渋り 3タテならず
せっかく試合開始30分以上前から始まった地上波放送だが 先発・福原を聞いて「やっぱりな」と思いつつ がっかりしてしまった方も多いと思う。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2009/04/19 20:55
???????????
?????????????????????=?????????????&=??? ...続きを見る
?????????
2009/04/19 21:01
下手な試合で3タテ逃す
[画像] ...続きを見る
虎虎虎
2009/04/19 21:01
タイガース負けの皐月取れずの。生観戦反省文。
結局あかんままでした。 なんといっても福原がひどかった。 素人目に見ても球が走っていないのがわかる。 さらにバッテリーでミスしてりゃあ世話ないわ。 狩野は育成ということで、仕方ないともいえるけど、 福原は結果を出さないといけない投手。 横浜だからあれで済んだし、まあ5回までは踏ん張ったとも言えるが、 いい加減あれでは困る。とにかく福原に腹が立った。 他にも雑なプレーが多く、珍しい守備妨害まであって。 ちょっとイラつくゲームでしたね。所詮波に乗れないチームってとこですか。 ...続きを見る
デラシネ(deracine)
2009/04/19 21:24
T2-4Y 強い相手ほど燃えるチーム!?
福原あかんなぁ、4失点援護もなしで終了 まぁ巨人と中日がハマ相手に三連勝してきたからって阪神は同じチームと違うんですよw 福原0.33−4、渡辺0.06、阿部0.1、江草0.1 新井1、鳥谷4 打者計=金本49、新井15、鳥谷12、関本11、桜井7、赤星2、今岡2、メンチ2、岡崎1、狩野1、平野1、桧山1 金本、開幕12試合連続ヒットでストップ ...続きを見る
目標 集中力持続
2009/04/19 22:06
〓2009Tigers-014〓
episode1289・the 900th day weight ----kg(----)・percent of body fat ----(----) T 2 - 4 YB : (負)福原3試合2敗 (HR)鳥谷2号 公式戦:14試合6勝7敗1分 勝率.462 ...続きを見る
〓虎とウサギがいる部屋〓
2009/04/19 22:45
福原、踏ん張りきれず。打線も鳥谷の一発のみで、借金生活へ逆戻り。〜阪神vs横浜(090419)〜
3連勝でようやく5割復帰、今日も勝って貯金生活に突入したい阪神。 今日は、仕事の合間に、随時経過をチェックしていました。 福原は、塁上を賑わせるものの、3回まで1失点。 そして、4回、無死満塁となり、 ...続きを見る
大阪、おおさか、OSAKA
2009/04/19 23:19
第14戦 ( T 2−4 YB ) 対戦一巡で6勝7敗。モタモタしてるね。
福原と狩野(2.2B.藤本)が先発。 初回、走者を許すも、今期初めて初回を無失点で立ち上がれました。 二回、不振のジョンソンに左二塁打・進塁打・中適時打で先制 (&amp;gt;_&amp;lt;) を許します。 三回、Cゴロ悪送球・P牽制悪送球で一死二塁という「たるんだ野球」も、何.. ...続きを見る
原始人の日記・ぼやき・独り言
2009/04/20 05:34
あ~先制点・・・
2009/04/19 ベイスターズ戦(横浜スタジアム) 阪神3回戦 000 100 010 2 H 6 E3 010 012 00× 4 H11 E0 ◇ 小林 1勝1敗 真田:山口 S 石井 0勝0敗4S ◆ 福原 0勝2敗 渡辺:阿部:江草 【本塁打】 〔.. ...続きを見る
Tigers【Tigersファン集合】
2009/04/20 06:58
【阪神】連勝ストップ
(横浜) 阪 神000 100 010=2 横 浜010 012 00X=4 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の弐
2009/04/20 08:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベイスターズ×タイガース3回戦in横浜スタジアム りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる