りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS タイガース×ベイスターズ13回戦in 阪神甲子園球場

<<   作成日時 : 2009/07/28 15:07   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 11 / コメント 0

今日から後半戦が始まります。
そして、今週は甲子園生観戦ウィーク!というわけで、関西に戻ってきています。
球宴期間を経て、チームがどういう形で立て直ってきているのか、しっかりとこの目で確認したいと思っています。ちょっと天気が心配ですが、雨具持参で応援してきます。
昨日はサンテレビでやってたタイガース関連番組見ちゃいましたが、いやぁ、やっぱり関西ですよねぇ。番組の中では、岡田さんの言葉が本当に説得力がありました。まさに、前半戦の屈辱をばねにして、8月いっぱいで借金をなくすくらいの躍進を期待したいと思います。
そして、今日がその第一歩ですね。番組内でも、相手がベイスターズだから連勝して・・・なんてことを、言われてましたけど、ベイスターズだって、侮れませんよね。まぁ、プレーしている方は、そういう油断はしていないでしょう。とにかく、どれだけ、自分たちの力が発揮できるかに注目したいと思っています。

では、また試合後に追記します。

・・・・・・・・・・・・今年の生観戦での初サヨナラ!・・・・・・・・・・・・・・
2009. 7.28 阪神タイガースvs横浜ベイスターズ 13回戦
阪神甲子園球場 18:00開始〜22:10終了 天候:曇り一時雨
主審 友寄、塁審(1)谷 (2)杉永 (3)土山
観衆 44,499人 1塁アイビー3-F通路33段87番で観戦

12345678910TOTAL
BayStars
Tigers1x

(BayStars)寺原(5 1/3)石井(1/3)H真田(1/3)H加藤康(1 2/3)山口(1 1/3)●木塚(2/3)−武山
(Tigers)安藤(6)江草(1)渡辺(1)筒井(1)○藤川(1)−矢野

甲子園に行く途中で、電車の中から外を見ていたら、路面が結構濡れていたんですけど、かなり降ってたんですかね。とりあえず、空は明るくなっていたので、特に心配することなく甲子園に着きました。
今日は、ファンクラブ応援デーなので、まずはオリジナルグッズの交換。今日は、桧山のキーホルダーでした。桧山がんばれ!で、球場に入ると、いろいろともらったんですけど、当たり券付の公式ベースボールカードは江草のカードでした。江草がんばれ!
・・・結果的に、桧山も江草も今日は・・・でしたけどねぇ。
画像
球場入ると、いつもならビジターチームの練習時間だと思うのですが、グラウンドには誰もいない状態。やっぱり、雨でも降ってましたかね。この後、タイガースの選手がグラウンドに出てくるんですけど、アップから始めるって、あまり見る機会もないシーンなので、ちょっと得した気分でした。

スタメン発表。今日は鳥谷3番、新井5番に戻してきましたね。昨日の岡田さんの言葉ではないですけど、もう一度、この形でリスタートするのも、悪くはありません。そして、安藤先発ということだからでしょうか、今日は矢野がスタメンマスクです。
ただ、最近、狩野以外が先発マスクの試合って、ずっと連敗中なんですよねぇ。矢野自身も今年は勝ちがないし。ちょっと不安を感じながらの試合開始でしたが・・・心配がいきなり現実に。
先頭打者に四球、外野フライを金本が落球って、思い切り大量失点パターンじゃないですか!案の定、村田にガツンと3ラン打たれて、初回から重苦しい雰囲気になってしまいました。
でも、ここで止まれば、まだまだ付け入る隙はありますよ。この後の二死1,3塁を何とか抑えたことで、いけそうな気はしました。ベイスターズを侮るわけではないのですが、タイガースを含めて低迷しているチームって、やっぱりこういう展開でも隙を見せちゃうんですよね。そこを期待でした。

その裏に、金本の内野ゴロの間というしょぼい内容でしたけど、それでも1点を返したことで、多分、流れはタイガースに来ていたと思います。3番鳥谷もきっちり機能しましたからね。初回の二塁打に続き、3回には1点差に迫るタイムリー。で、この後にも、また一仕事してくれましたからね。今日は、期待に応えてくれました。

画像
赤星、関本という並びで、赤星が出たところで、単純に関本バントという作戦を取らなかったのも、良かったですよ。きっちりと赤星が2盗塁で、チャンスを広げてくれたので、前半戦にあった閉塞感のない攻撃ができつつあるように感じました。

ベイスターズの隙といえば、同点に追いついた赤星のタイムリーの場面ですね。二塁にランナーがいて、赤星というところで、外野があまり前進守備も取っていませんでした。ドラゴンズやジャイアンツなら、もっと詰めていたんじゃないかな。赤星もきっちり打ってくれましたけど、もう少し前に守備されていたら、捕られていたかもしれません。助かりました。

同点に追いついて、さぁこれから!ってところで、江草が内川に勝ち越しホームランを打たれて1点差。流れはタイガースにあったと思ったのに、負けてるんですよねぇ。でも、ベイスターズも救援陣を前倒しで登板させていたので、まだまだ諦める必要ないぞと思っていました。
でも、8回の攻撃は・・・。
先頭の代打・桜井がヒットで出たところで、控えていた高橋光に代わって、狩野が代打に出てきました。嫌な予感がしたら、やっぱり送りバントでした。まず同点という考え方なんでしょうけど、一気に逆転しちゃえば、9回抑えるだけで勝てるのに、どうしてチャンスを広げるような作戦が取れないんでしょうか。しかも、最近、先頭が出てバントで送ったケースで、得点できたことが全くないのは気のせいでしょうか・・・。この場面も、結局、無得点、予想通りです。

でも、この攻撃で、9回は先頭が出ても、絶対にバントがない打順になることが確定!だって、鳥谷、金本ですからね。
9回の攻撃、そうは言っても、鳥谷が出なければというところで、ベイスターズの山口も制球が定まりませんでした。四球で出塁。いよいよ盛り上がってきました。しかも、ワイルドピッチで、鳥谷は二塁へ!
まずは確実に同点に・・・という場面でしたが、金本は粘りながらも、結局、浅い外野フライ。そして、ここまで結果が出ていない新井の打席です。もうね、内野で見ていたら、新井の悲壮感がビンビン感じるんですよね。この場面こそ、同点打という以上に、何とか打ってくれと祈ってましたよ。
ベイスターズの外野のシフトを見たら、みんな右寄りなんですよね。それを見ていたら、新井には思い切り引っ張って欲しかったですが、それでも、去年の前半を思い出すかのようなライトへの流し打ち。きわどい当たりだったので、山脇コーチがとめちゃうんじゃないかと心配しましたが、ゴーサイン!タイミングはギリギリでしたけど、うまく鳥谷が回りこんでホームイン、同点!鳥谷ナイスラン!新井ナイスバッティング!今日は、一応、クリーンアップに打点がつきましたね。

画像
延長になりましたけど、流れはタイガースでした。まぁ、前半戦はこういう流れで、ことごとく、チャンスを逃しては勝てなかったのがタイガースなのですが・・・。
でも、今日はワンチャンスで決めてくれましたね。藤川がきっちり締めた後の10回裏。一死から桜井が出て、代走・大和と代打・林で、ランエンドヒット。大和が二塁で、赤星敬遠の後の関川がセンター前に打ってくれました。ここも山脇コーチは、まわしてくれました。大和がホームを踏んでサヨナラ!
苦しい試合でしたけど、それぞれの選手に見所があり、まさに全員で勝ったと言ってもいいようなゲームだったと思います。
後半戦、これで勢いをつけていって欲しいものです。

いつの間にか10時を越える試合になっていましたが、あまり時間が気にならない試合でした。もちろん、生観戦では、初のサヨナラ、初の甲子園での六甲おろしでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
後半戦、延長サヨナラで白星発進!!
 阪神 5−4 横浜           今日も序盤から重苦しい試合展開でした。3点を先取され、何とか途中で追いつきましたが、イライラするのは前半戦と変わらずですわ。最後は関本が決めてくれましたが、課題は改善されていないようですね。 &uarr; ランキング... ...続きを見る
★ Life with 猛虎 ★
2009/07/28 22:28
★関本意地のサヨナラ打!阪神 5 対 4 横浜 甲子園(7/28延長10回終了)33勝46敗4分
横浜 | 3 0 0 | 0 0 0 | 1 0 0 | 0 | 4 | H11/E1 --------------------------------------------------- 阪神 | 1 0 1 | 0 0 1 | 0 0 1 |1X| 5 | H11/E1 ...続きを見る
"記録" room / diary mo...
2009/07/28 22:50
★関本意地のサヨナラ打!阪神 5 対 4 横浜 甲子園(7/28延長10回終了)33勝46敗4分
横浜 | 3 0 0 | 0 0 0 | 1 0 0 | 0 | 4 | H11/E1 --------------------------------------------------- 阪神 | 1 0 1 | 0 0 1 | 0 0 1 |1X| 5 | H11/E1 ...続きを見る
HMNK5濱中治@元阪神Tigers
2009/07/28 22:50
【2009年公式戰】 7/28 ○ 阪神 5x−4 横濱 (甲子園)
延長10囘、關本のサヨナラ打! ...続きを見る
仙丈亭日乘
2009/07/28 22:52
開幕に近いオーダーで後半戦白星スタート(^_^)v
三点ビハインドでスタートした試合。重い展開でしたが。 ...続きを見る
Happy mind
2009/07/29 06:11
???????? ????????
??????? ??????? ?????????? ...続きを見る
????????????????
2009/07/29 06:27
○阪神5×−4横浜● 関本のサヨナラ打でリスタート
<阪神>関本がサヨナラ打 横浜は山口が踏ん張れず3連敗 ...続きを見る
もぅ新聞紙ゎ要らない
2009/07/29 06:28
ありがとう関本
勢いに乗りたい後半戦最初の試合やったけどいきなり村田に3ラン村田の前の内川のレフトフライをタッチアップする走者を刺そうと焦ったアニキが落球したのが痛かったな誰も守備での貢献は、期待してへんから普通のフライぐらい捕ってーなその裏、1死2,3塁で名誉挽回の... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2009/07/29 06:37
関本、サヨナラタイムリー!劇的勝利で後半戦白星発進!〜阪神vs横浜(090728)〜
前半戦、借金14とシーズン開始前では予想もしなかった低迷ぶりを見せている阪神。 クライマックスシリーズ進出も厳しい状況ではありますが、勝って後半戦をスタートしたいところ。 昨日は仕事がいつもより早めに ...続きを見る
大阪、おおさか、OSAKA
2009/07/29 10:02
リスタートはサヨナラ勝利!
阪神5−4横浜横 浜 3000001000=4阪 神 1010010011=5 ...続きを見る
虎虎虎「ミラー版」
2009/07/29 12:11
リスタートはサヨナラ勝利!
[画像] ...続きを見る
虎虎虎
2009/07/29 12:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
タイガース×ベイスターズ13回戦in 阪神甲子園球場 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる