りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS ベイスターズ×タイガース24回戦in横浜スタジアム

<<   作成日時 : 2009/09/23 10:58   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 16 / コメント 0

今日は本当に負けられない試合になってしまいました。
元々、序盤の低迷で3位に入る可能性は、ほとんどなかったということを考えれば、今の状況も、もっと楽しめればいいのですが、やっぱり試合を見ていると重苦しいですね。普通、こうなると去年までの経験がモノを言って、一気に抜け出すこともできそうなんですが、逆に経験が足かせになってしまっている気もしないではありません。
まぁ、とにかく、なるようにしか、ならないので、今日も応援するのみです。

今日も曇っていますが、天気の方は大丈夫そう。横浜線が人身事故で遅れているようですが、昼までには通常ダイヤに戻るでしょう。ちょっと早めに出るかな・・・。
最近の久保は、イマイチなだけに、頑張りを期待したい。先発陣の負の連鎖、断ち切ってくれるでしょうか。ベイスターズは今日こそグリン?なんとなく、抑えられている印象があるので、今日こそ打撃陣の奮起を期待したいですね。

今日は、今シーズン最後の生観戦になります。いい形で見納めしたいです。
では、試合後に・・・・。

(11時過ぎ緊急追記) いま、デイリーのサイト見たら、能見緊急登板みたいな記事が・・・。大丈夫かいな?

・・・・・・・・・・・・・何とか逃げ切り連敗脱出!・・・・・・・・・・・・・
2009. 9.23 横浜ベイスターズvs阪神タイガース 24回戦
横浜スタジアム 14:00開始〜17:12終了 天候:晴れ
主審 牧田、塁審(1)敷田 (2)小林 (3)井野
観衆 22,785人 内野指定席SS 3塁側13通路22段25番で観戦

123456789TOTAL
Tigers
BayStars

(Tigers)○久保(5 2/3)H江草(1/3)Hアッチソン(2)S藤川(1)−狩野、矢野
(BayStars)●グリン(2)桑原謙(3)工藤(1)高崎(1 2/3)高宮(2/3)真田(2/3)−武山

画像
午前中、こちらはちょっと曇っていたのですが、浜スタ着いたら、滅茶苦茶、天気良くなってました。スタンドで座っていても、暑い、暑い・・・。最後の観戦、良い天気になって、本当に良かったです。
試合前にも書きましたが、家を出る前にデイリーのサイトを見ると、能見が緊急登板というニュースでしたが、先発バッテリー発表で、ローテーション通り、久保が発表されてホッとしました。まだ、首脳陣は焦ってないようです。
たかだか、3位狙いなわけで、もちろん、負けられない試合が続くとは言え、やっぱり普段通りにやるべきです。仮に能見が出てきて、結果として勝っても、それは、ただ、今日の試合に勝ったというだけで、後に続かないし、むしろ、チーム全体に、また焦りや不安というものが広がっていくだけのような気がしました。
普通に、久保が出てきてくれて、本当に良かった。

デイリーは、タイガース御用達みたいな風に思われていますが、正直、あまり信用できない・・・。(^^;
まぁ、今日は、田代監督代行が、当て馬を出してきたっていうことぐらいしか、このトピックで語るべきことはありませんけど。
画像
試合は、珍しくタイガースの速攻が決まりましたよね。浅井の初球ヒッティングのライト前ヒットから、まずは平野がバントの構え。いつも通りのバントかぁ・・・・と思ったのですが、グリンのコントロールが定まらず、バッティングカウントから、今日は強行に切り替えてくれましたね。これが、高く跳ねてファーストの頭を越える二塁打に!
いいですねぇ。やっぱり、こういう攻撃してくれると、大量点が期待できますし、どうしても、重苦しい試合になりがちなタイガースにとって、攻撃から流れを作るのは重要です。
鳥谷に打って欲しかったのですが、グリンの制球は相変わらずで、四球で出塁。無死満塁で金本・・・・だったんですが、金本は三振。今日はバックネット裏で見ていたのですが、金本のときだけ、微妙なところがストライクになっていたような気がしました。
それにしても、この展開・・・・いやな予感はしましたけどね。今日は、新井がこの嫌な雰囲気を払拭してくれました。完璧な当たりで2点タイムリーで先制。今日、さらに良かったのは、桜井が続いてくれたこと。センターオーバーの二塁打で、さらに2点追加でした。ここでは、新井が良く走ってくれましたね。一塁から長躯ホームイン。際どいホームでのプレイでしたが、うまく滑り込んでくれました。ここのところのタイガースの戦いぶりから考えても、1点でも多くというのは、必須ですからね。

問題は、久保の立ち上がり。とにかく、先発陣負の連鎖を止めてくれなければ、初回4点先制も風前の灯になってしまうし、また雰囲気が悪くなってしまいますが・・・簡単に三者凡退に抑えてくれました。これで、イケル!と思いました。(気が早すぎ・・・)

2回もグリンを攻めて、平野の四球、鳥谷のヒットで、一死1,2塁のチャンス・・・でしたが、ここでも金本がファールフライ。今日の金本は、この後、いい当たりもありましたけど、チャンスでブレーキでした。
それでも、今日は新井がカバーしてくれました。連続タイムリーで追加点を取ると、関本にもタイムリーが出て、序盤にして6点リード。
雰囲気からして、まだまだ取れそうな感じでしたが、結果として、今日はここで打ち止め。試合的には、このリードをいかに守りきって勝つかという展開になってきました。

久保は、鬼門の「得点後のイニング」を2回裏もクリア。いい感じです。
このまま、終盤近くまでは抑えていってくれるかなぁと思ったのですが・・・・5回にガス欠でした。
先頭打者の吉村にヒットを打たれるも、下位打線で二死を取って、何とか切り抜けたかなぁと思ったのですが、代打の下園にタイムリーを打たれた後、不運な当たりながら金城に内野安打を打たれて、にわかに危なくなってきました。続く、藤田の三遊間への打球、鳥谷のファインプレイと、サードをオーバーランした下園の走塁がなければ、まだまだ、危なかったですね。鳥谷、ナイスプレイ&判断でした。次が内川だっただけにね。

6回裏には、先頭の内川にヒットを打たれて、これで前のイニングから、実は4連打。危ない、危ない・・・。
村田、佐伯と恐いところを抑えるも、吉村、石川に連続四球。確かに際どい判定でしたが、いつもの悪い癖がここで出てしまいましたね。満塁で迎えたジョンソンの打席も、際どいコースを攻めていましたが、最後は低めのボールをうまく打たれて関本のミットの下を抜けるタイムリーで3点差。ここで、江草に交代でした。
とりあえず、江草が、森笠をセンターフライに抑えてところで、何とかタイガース必勝リレーの構図が成立しましたね。

画像
ここは、いつものようにアッチソン2イニング、藤川1イニングの継投。
7回ランナーを置いて内川のところで、いい当たりながらもセカンドライナーに打ち取ったところで、勝負あったでしょう。アッチソンは、村田を三振に取った後、8回は全部ショートゴロで三者凡退締め。
最終回は、藤川が二死から金城にバットを折られながら詰まった当たりで内野を越されますが、最後は藤田をズバッと見逃し三振に仕留めて試合終了!

終わってみれば、結構、際どいスコアになっていましたが、終始、気分的には楽に観戦できました。久保も、何とか最低限の仕事をしてくれたというところでしょうか。無理して能見を使わなくて良かったです。これでまた、明後日の試合から、気分すっきりで挑めることができるはずです。
これで、シルバーウィーク5連投の生観戦は終了。残念ながら2勝3敗で負け越してしまいましたが、とりあえず最後に勝ってくれたので、明日からまた元気に仕事ができそうです。(^^)v

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(16件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【2009年公式戰】 9/23 ○ 阪神 6−3 横濱 (横濱)
連敗脱出で、なんとか3位キープ。 ...続きを見る
仙丈亭日乘
2009/09/23 17:59
★久保中盤で捕まるも必勝リレー逃げ切り!横浜3対6阪神 横浜ベイ(9/23試合終了)61勝68敗4分
阪神 | 4 2 0 | 0 0 0 | 0 0 0 | 6 | H12/E0 ----------------------------------------------- 横浜 | 0 0 0 | 0 1 2 | 0 0 0 | 3 | H9/E0 勝利投手 [ 阪神 ] 久保 (8勝8敗0S) 敗戦投手 [ 横浜 ] グリン (3勝15敗0S) セーブ [ 阪神 ] 藤川 (5勝3敗23S) ...続きを見る
"記録" room / diary mo...
2009/09/23 18:03
★久保、中盤で捕まるも必勝リレーで逃げ切り!横浜 3 対 6 阪神 横浜ベイ(9/23試合終了)61...
阪神 | 4 2 0 | 0 0 0 | 0 0 0 | 6 | H12/E0 ----------------------------------------------- 横浜 | 0 0 0 | 0 1 2 | 0 0 0 | 3 | H9/E0 勝利投手 [ 阪神 ] 久保 (8勝8敗0S) 敗戦投手 [ 横浜 ] グリン (3勝15敗0S) セーブ [ 阪神 ] 藤川 (5勝3敗23S) ...続きを見る
HMNK5濱中治@元阪神Tigers
2009/09/23 18:03
巨人、42回目のリーグ優勝達成! V9以来36年ぶりの3連覇!
◆G5−3D◆ 3連覇へ王手を懸ける巨人は2回に松田記者が11号先制ソロを放つと、4回には寿司職人ラミレスが30号ソロ。更に、一死一、二塁から古城のタイムリー,オビスポのセーフティスクイズで4点のリード。中日は5回、谷繁の9号3ランで1点差と詰め寄るが、... ...続きを見る
ANQ Ritzberry Fields
2009/09/23 21:24
新井3打点&好走塁!序盤のリードを継投で守って、やっと勝った!〜阪神vs横浜(090923)〜
最下位横浜に2日続きの完敗ながら、ラッキーなことに3位に踏みとどまっている阪神。 しかしながら、今日負ければ、東京ヤクルトと広島が引き分けない限り、4位に転落してしまいます。 一昨日、昨日もそうでした ...続きを見る
大阪、おおさか、OSAKA
2009/09/23 22:09
序盤に横浜攻略で3位死守。ヤマ場は続くよどこまでも。
結局横浜3連戦は1つも見に行きませんでした。 5連休も毎日数十分とはいえ出社する羽目になってしまい、 どうも生活のリズムが狂ってしまいました。今は夜があまり眠れません。 なもんで会社から帰ってきて、昼飯食って、 それから寝てようとしているため、14時からの試合は行けなかったのです。 で、その昼寝もリズムが狂った影響か、普段の休日なら結構眠れるのにあまりできない。 やはり一旦目覚めてしまっているからなのでしょうか。 ...続きを見る
デラシネ(deracine)
2009/09/23 22:09
最下位相手に、なんとか3タテまぬがれる
どっちが目標のあるチームか分からない横浜と阪神との3戦目、初回に浅井ヒット出塁で続く平野は初球バント失敗で、カウントがワンツーとなったので、エンドランに切り替え見事に成功し、鳥谷四球で無死満塁このチャンスに4番は、ノーツーからの絶好球を見逃して、見逃し... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2009/09/23 22:23
新井が3位を守る
<横浜 3−6 阪神>(61勝68敗4分) ...続きを見る
お餅が好き
2009/09/23 23:01
#2012 なんや水くさいやおへんか?
もう、なんでわたしが球場に足を運ばんかったときに うちらのタイガースはんは勝ちはるんでっしゃろなあ。 もうそないなことばっかりしはったら わたしのほうかて「いけず」もしとなりますわ(笑) なんて感じでちょっとエセ京都弁で書きはじめた私ですが あんまり意味はありま ...続きを見る
改めまして「とっつあん通信」です。
2009/09/23 23:55
◯読売ジャイアンツ優勝の影で……。
原監督胴上げと同じ日に甲子園にてもうひとつの胴上げ。 田中秀太の引退試合が2軍で……。 http://holark31.blog62.fc2.com/blog-entry-536.html 神宮での勝ち越しホームランは忘れません。 ...続きを見る
toranderson
2009/09/24 00:05
居眠りする事無く先頭でゴールテープを切った「ウサギ」&展開が読めないCS進出争い!! 【プロ野球 ...
プロ野球は23日、巨人×中日などセ・パ両リーグ合わせて6試合が行われた。 この内、レギュラーシーズン優勝へのマジックナンバーを「1」としていた巨人は2位中日と対戦し、ラミレス選手のホームラン等で5−3と中日を下し、3年連続33度目(2リーグ制後)の優勝.. ...続きを見る
不定期更新のスポーツニュース
2009/09/24 00:18
第133戦 ( T 6−3 YB ) 三位をキープ
今日はTV放送もないし、Yuo Tube に集中しててラジオをつけたのも 15:40 頃。 五回を終わって6vs1でリードしてる。序盤から一気に攻撃陣がグリンを打ち崩したのね。 真弓さんももっと早くから「怒」を使えば良かったのに。 六回、左安打・四球・四球で二死満塁から代打.. ...続きを見る
原始人の日記・ぼやき・独り言
2009/09/24 01:08
○阪神6−3横浜● 開き直って3位を死守
阪神は初回、打者9人を送り込み一挙4点を先制。続く2回表には新井、関本の連続適時打で2点を加え、序盤から試合を優位に進めた。先発・久保は6回途中3失点で今季8勝目。最後を締めた藤川が23セーブ目を挙げた。横浜はグリンの乱調が響き、連勝は3でストップ。 ...続きを見る
地球の日記☆マーク♪のblog☆
2009/09/24 07:05
○阪神6−3横浜● 序盤で大量点挙げ3位を死守
<阪神>序盤で大量点挙げ3位を死守   9月23日19時6分配信 毎日新聞 ...続きを見る
もぅ新聞紙ゎ要らない
2009/09/24 07:07
グリンの立ち上がり乱調を捕らえ、ベイに一矢報いる。
だからこそベイさんは最下位なんだけどね。 そんなベイさんに連敗したタイガースって、、、 なんとかカープとスワさんが星の潰し合いしてくれてたんで なんとか3位はキープしてるものの 借金7完済はちょい難しいそう。 これでほんとに日本一になっても良いんですかぁ? ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2009/09/24 20:51
浜スタ最終戦。
無事に席を確保し観戦しました。【今回も阪神側はでした。】先発は…9連戦中(の最後)とあって通常のローテーションとは異なり非常に予想が難しい。今日のデイリースポーツでは「能見」と予想していましたが【ブルペンからベンチに移動する「久保」】「久保」が先発でした... ...続きを見る
mingoh's観戦レポート
2009/09/30 07:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベイスターズ×タイガース24回戦in横浜スタジアム りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる