りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2010観戦記-2】vs.ベイスターズ4回戦@浜スタ【1敗1雨】

<<   作成日時 : 2010/04/17 10:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 13 / コメント 4

今朝、起きて外を見たら、なんと・・・・真っ白でした。
確かに関東には積雪情報が出ていましたが、それも山あいのことだと、舐めてました。本当に寒かったんだねぇ。やっぱり、昨日は中止で良かったと改めて思いました。

で、本日ですが、朝ポツポツと降っていた雨もあがり、積雪の方も徐々に溶け出してきたようです。何とか試合の方もできそうな雰囲気ですね。ということで、お昼前には出発することにします。
そうは言っても、今日の浜スタの最高気温は11℃との予想なので、まだ寒いかもね。暖かくして出かけることにします。ビールも厳しいかなぁ。⇒浜スタのお天気

では、帰宅後に更新します。好試合になることを祈って!

・・・・・・・・・・・・・勝敗とは別にショックな初観戦でした・・・・・・・・・・・・
2010. 4.17 横浜ベイスターズvs阪神タイガース 4回戦
横浜スタジアム 14:01開始〜17:14終了 天候:曇り時々晴れ
主審 名幸、塁審(1)原 (2)嶋田 (3)西本
観衆 21,771人 内野指定席A 3塁側14通路37段29番で観戦

123456789TOTAL
Tigers
BayStars×

(Tigers)●上園(6)川崎(1/3)渡辺(2/3)久保田(0/3)メッセンジャー(1)−城島
(BayStars)○清水(7)牛田(1/3)S山口(1 2/3)−細山田

画像
すごく心配していたのですが、天気の方は本当に良くなってくれました。最高気温11℃なんていうから、凄く警戒していたのですが、ちょっと厚着でちょうどいいくらい。日向に出ると、むしろ暑いくらいでしたね。暑いとは言っても、風があると、ちょっと肌寒いのですが、まぁ我慢できる程度。結局、ビールもいただいてしまいました。

さて、ゲームの方なんですが、一昨日の試合、継投ミスで流れを切ってしまったことが、ずっと懸念として残っていました。今年のタイガース、流れを切ると数試合単位で流れを離しっ放しなんで、今日も大丈夫かいなと思っていたんですよ。
懸念は、初回にいきなり・・・・。
マートンが『いつものように』ヒットで出るも、平野が『いつものように』バント失敗で結局三振・・・・。去年は、このバント攻撃自体を批判していましたが、百歩譲って、今年はそのバントも成功率が惨憺たるものです。これでは、いくらマートンが出塁しても、なかなか波に乗れないですよ。一旦、歯車が狂いだすと、なかなか修正できないのは、こういう基本的なところで、流れを呼び戻すということができないからなんでしょうね。
2回も、新井、城島の連打とブラゼルの四球で無死満塁の大チャンスだったのですが、桜井のショートライナーがダブルプレイになって、結局無得点。まぁ、この併殺は仕方ないと思いました。いい当たりだったし、野手の正面に飛んでしまった。城島も飛び出した格好になってアウトになりましたが、これは桜井の当たりが良すぎたし、本当に仕方がないプレイだと思います。

まぁ、この後、しっかり抑えていけば、流れが悪いというよりは、ゲームを押していっているという方向に向かっていったんでしょうけど・・・・。
その裏、上園がスレッジに一発くらってしまいました。ただ、これくらいは、ハンディだと思える余裕はあったんですけど、その後の1点が本当に無駄でした。吉村に二塁打は打たれたものの、細山田と清水でしょ。細山田なんて、ヒット打ってなかったのに、完璧に右中間に打たれて加点されてしまいました。まず、この1点が今日の試合の第一のポイントでしょう。

新井の4回のホームランで1点差にして、いつでも逆転するぞという状態で、上園も頑張っていたのですが、6回につかまってしまいました。
内川のレフト前ヒットかという鋭い打球を、新井がファインプレイした後だけに、ここも痛かった・・・村田のホームラン。
で、ここでも、その後を踏ん張りきれなかった。今日の上園は、頑張ってはいたけど、こういう警戒しなければいけないところでのホームラン+その後の不用意な失点が重なりました。これでは、なかなか勝ちを増やすことはできないと思う。

画像
3点差で終盤も、今年のタイガースは、まだわかりません。個人的なイメージとしては、むしろ終盤の方が点を取ってるんじゃないかな?とりあえず、この点差は絶対キープということで、7回は、トレードで加入した川崎のお披露目ということになりました。
とにかく、中継ぎとして期待の選手ですから、どんなもんかなぁと思って注目していましたが、しっかり石川をファーストゴロに仕留めてくれました。ちょっとブラゼルの前で弾んだ感じがあって、ヒヤッとしましたが、事なきを得ましたね。で、ここはワンポイントですか・・・・一昨日の今日で、ちょっと嫌な予感もしましたけど、渡辺が後続も抑えて、3点差キープで8回へ。
渡辺は内川、村田とセンター方向へ打ち返されましたが、マートンが前進して、内川の打球は惜しくも取れず、村田の打球は、しっかり捕球しましたね。マートンのセンター守備、なかなか良くなってきたように思いました。とりあえず、キャンプのときより、安心できるかな。

8回、ベイスターズのピッチャーも代わり、ここで一気に行きたいなというところで、先頭の平野が二塁打、そして鳥谷が完璧に打ち返してライトスタンドへのホームランで1点差!
いよいよ、来たか・・・・というところでしたが、金本が粘りながらも三振。そして、ベイスターズはここで山口を投入してきて、新井、城島と連続三振・・・・流れに乗り切れませんでした。

そして、8回裏。久保田投入です。
まぁ、当然1点差なので、中継ぎで最も信頼している久保田でいくというのは、わかるのですが、結果的に裏目に出てしまいました。いきなり、スレッジにホームランを浴びて、ここで今日のゲームプランが崩れてしまいました。
流れ的にも、ここで勝負ありってところですよね。で、ダメ押しにカスティーヨにまで、完璧なホームランを打たれ、万事休す・・・・。
さらには、吉村の内野安打が出て、久保田降板⇒メッセンジャー投入でした。1点負けている場面でしたが、やはり、こういうときに出すピッチャーを、もっと作っていかないとマズイなぁと思いますね。さすがに、いつもいつも久保田−藤川に頼るわけにはいかないし、やはり、一昨日のようなタイトな場面で西村を信頼するとか、メッセンジャーをもうちょっと上手く使うとかしないと。勝ってても負けてても久保田だと、今日のような試合なら諦めがつくにしても、勝ってる試合で打ち込まれると言う展開も、これから出てくる気がします。
一昨日も今日も、結局、メッセンジャーも打たれましたが、彼の場合、ランナーを置いたイニング途中が多く、信頼しているのか、していないのか、イマイチ理解に苦しむ起用法になっているのは確かだと思っています。それに、一昨日のような西村の使い方をするなら、今日こそ西村だろうに・・・。

画像
久保田が連続ホームランを打たれた時点で、ゲームは決まった感がありましたが、細山田のバント失敗の後、山口にしっかり送られて(細山田のバントより楽に二塁刺せると思ったけど・・・)、迎えた二死二塁の場面。ここが、かなり精神的にキツくなって、グラウンドを正視できなくなった場面でした。
石川の打球は三遊間を破り、前進守備の金本の元へ。普通なら、三塁ストップの場面ですが、もう躊躇なくランナー回ってましたねぇ。まぁ、自分でも回ります、金本の肩の状態を考えたら。でも、金本もこの場面、必死に送球したんだと思う・・・でも、まともに新井のところまで投げられていませんでした。
ここまでは、騙し騙し、山なりでも内野手に返そうという感じの送球でしたが、ここ一番の場面で、あぁいう送球になっちゃうんだ・・・というのが、かなりショックでした。それは、金本自身が一番感じているところでしょうし、相手にしてみれば、2塁にランナーがいたら、ダメ元でも三遊間に打っていけば、点になる確率が高いということが、はっきりと証明されてしまいましたからね。6回の1点も実は同じだったんですが、この8回の1点は、かなり前進守備を引いての、あのランナーの動きだっただけに、金本もショックが大きいのでは・・・と思ってしまいます。
今日の金本は、打席でも2本ほど、これは!という打球を打ってくれましたが、いずれもフェンス直前で外野手に捕られるような打球でした。万全なら、入っているんじゃないかなぁというような打球でした。
今の状況、金本が一番よくわかっているはずだし、いよいよ、来るべきときが近いのかもしれません・・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【2010 公式戰】 ● 阪神3−7x横濱 (横濱スタジアム)
上園、6イニング4失點。久保田、1アウトも取れず2被彈・・・ ...続きを見る
仙丈亭日乘
2010/04/17 18:17
つながらない打線
どうも阪神の打線はつながりませんねぇ。 ホームランは出るけど、タイムリーがなかなか出ない 気がします。 誰が打線を分断しているのだ?? 今日も2本ホームランが出たけど、それだけですからね。 ...続きを見る
お餅が好き
2010/04/17 20:45
清水直打ち崩せず…虎連敗、金本は打てる気がせん!
●阪神3 ○横浜7 (横浜スタジアム) ...続きを見る
勇皇の人生とタイガース
2010/04/17 20:57
一発でしか得点できないタイガース打(線ではない)、ベイさんに痛い敗戦
ひと昔前は、ちょっとくらい熱があっても、 「根性で会社へ出てこい!」と怒られたもんだが、 今は、例えばインフルエンザに罹患したら出社停止である。 それは無理して会社に出て来ても周囲に迷惑をかけるだけだから。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2010/04/17 21:38
一発でしか得点できないタイガース打(線ではない)、ベイさんに痛い敗戦
ひと昔前は、ちょっとくらい熱があっても、 「根性で会社へ出てこい!」と怒られたもんだが、 今は、例えばインフルエンザに罹患したら出社停止である。 それは無理して会社に出て来ても周囲に迷惑をかけるだけだから。 ...続きを見る
こちら、きっどさん行政書士事務所です!
2010/04/17 21:39
対横浜4回戦 横浜スタジアム
阪神3−7横浜 ...続きを見る
自己満足ブログ
2010/04/17 22:01
【阪神】連敗…
(横浜スタジアム) 阪 神000 100 020=3 横 浜020 002 03X=7 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の弐
2010/04/17 22:03
序盤のチャンス生かせず最後は久保田劇場
[画像] ...続きを見る
虎虎虎
2010/04/17 22:44
???????????????????
????????????????????=?????????????&=? ?? ...続きを見る
?????????
2010/04/17 22:44
【阪神】一発攻勢で横浜に敗れる
今日の横浜戦、7−3で負けた。 阪神打線のお株を奪う、横浜打線の一発攻勢にやられた。 スレッジ2本、村田・カスティーヨが1本ずつ打ったようだ。 今日は仕事で観れなかったから良かった。(良くはないけど・・・) 明日も仕事で観れないけど、横浜の先発予想は三浦のよ.. ...続きを見る
虎三郎ブログ
2010/04/17 23:36
第18戦 ( T 3−7 YB )
上園と清水が先発。 二回、スレッジに右HRで先制され、更に連続二塁打を浴びて2失点目。 四回、新井の中HR(低目速球やったけど)で追い上げます。 (この辺りまでは移動中の車内でラジオ中継聴取) 六回、村田に左HR(球が浮きました)。更に左連打で1失点(左翼手.. ...続きを見る
原始人の日記・ぼやき・独り言
2010/04/18 05:13
ハマ風に負けた
2回無死満塁、バッタ−広大の打球はハードラックショート正面のライナーで、城島戻れずゲッツーチャンスを生かせず、気落ちした上園は2点を先制されてしまう新井3号ソロ!1点差... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2010/04/18 08:06
全ては2回の攻撃
無死満塁で点が入らないとこうなる・・・ ...続きを見る
ウル虎の★
2010/04/18 09:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。ウル虎の★です。寒い中、ハマスタ観戦お疲れさまでした。生情報の投稿を楽しみにしてます。
ウル虎の★
2010/04/17 18:30
ウル虎の★さん>
コメントありがとうございます。
明日辺り、事件が起こるかもしれません・・・
じん
2010/04/17 21:17
ウル虎の★です。アニキのことですね?私も触れましたが、2本の大飛球と返球ができない姿。何れも右肩が影響しているとしか思えません。詳しく教えていただき、ありがとうございました。
事件とは・・・
2010/04/18 09:51
ウル虎の★さん>
はい。ただ、大人の事情も見え隠れしている感じがして、真弓監督はもちろんなんですけど、金本本人でさえ、決定権がないような気がしています。
なんにせよ、金本本人が一番辛いと思っているのは間違いなく、ファンとしては精一杯応援するしかないなと思ってます。
じん
2010/04/18 10:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2010観戦記-2】vs.ベイスターズ4回戦@浜スタ【1敗1雨】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる