りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2010観戦記-4】vs.スワローズ5回戦@神宮【2勝1敗1雨】

<<   作成日時 : 2010/04/29 15:25   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 9 / コメント 2

さて、今日からゴールデンウィークの連休ですよ。
というわけで、今年も野球三昧です。今日は、もちろん神宮へ行ってきます!
関東は朝からちょっと雨も降ったりして、不安定な感じでしたが、いまはすっかり晴れて暑いくらいです。ただ、ずっと風は強いですね。ナイターで、どんな感じかわからなくて、ちょっと服装に迷うところですが、まぁ、この前の浜スタみたいなことはないでしょう。春の装いで観戦したいと思います。

今日のスワローズの先発予想がバーネットで、2回目の対戦。前回は安藤で負けてしまいましたが、今日のこちらの先発は誰でしょうか。上園or下柳?
昨日のような展開で先制できれば、楽になるでしょうが、やはり後半勝負になってくるような気がします。先発投手の踏ん張りに期待大。昨日も書きましたが、あちらはやっぱり青木が要警戒だと思います。

では、今日も帰ってきてから追記します!

・・・・・・・・・・・・・守乱試合でしたが、何とか勝てましたよ・・・・・・・・・・・
2010. 4.29 東京ヤクルトスワローズvs阪神タイガース 5回戦
明治神宮野球場 18:00開始〜21:25終了 天候:晴れ
主審 敷田、塁審(1)小林和 (2)石山 (3)西本
観衆 28,837人 内野A指定席 3塁側11入口19段139番で観戦

123456789TOTAL
Tigers
Swallows

(Tigers)上園(3)筒井(2)○西村(1)H久保田(2)S藤川(1)−城島
(Swallows)バーネット(5 1/3)松岡(2/3)●増渕(1)押本(1)橋本(1)−相川

いやいや、荒れた試合でしたけど、スコア的には締まった1点差の好ゲーム?今日の外野守備を見ていたら、これでよく勝てたなぁという、ある意味よくわからない試合でしたが・・・まぁ、こういう試合をきっちり勝てたのは、本当に大きいです。

画像
今日も、いつも通り1時間くらい前に球場入りしたのですが、残念ながらバッティング練習をグラウンドでやってませんでしたねぇ。せっかく、早く来たのに、つまらないこと、この上ない。神宮って、いろいろイレギュラーなシフトで段取りが進むので、例えば、大学野球やっているときに開門したりすることもあったりして、楽しいこともあるんですけどねぇ。
シートノックが始まるまで、ぼけぇ〜っとグラウンドを見てました。(^^;

普通は、先発バッテリーの発表⇒ベンチ入りメンバーの発表⇒先発ラインアップの発表という流れで盛り上がっていくわけですが、今日はいきなり先発ラインアップの発表ということで、上園が先発投手でした。まぁ、ブルペン見てれば、発表前にわかるんですけどね。たまに、下柳辺りがフェイントで練習してたりするんですが、今日はそれもなし。

その上園ですが・・・今日は悪かったですねぇ。
ストライクが入らへん。たまに、いいボールがいくので、何とか抑えるという感じでしたが、2回の一死満塁の後は守備に足を引っ張られて3点先制されてしまいましたな。まぁ、それも、ピッチャーに四球与えている時点で、半分くらいは自分の責任なんでしょうが。
まずは、一死満塁から田中の打球で併殺が取れなかった内野陣。打った瞬間は、よしダブルプレー!と思いましたが、新井がボールを投げたときに、田中が走っている様子から1塁セーフだなというのが、わかってしまってガックリ。案の定、それで1点先制されてしまいました。新井の送球が一息遅れたみたいでしたが、平野がベースに入るのが遅れたのか、新井が持ち直したのか?
1点くらいなら、まぁいいかなと思ったのですが、その次の宮本の打球は・・・桜井捕れたと思ったのですが、目測を誤った感じでバンザイでしたねぇ・・・。

いきなり3点のビハインドでしたけど、先日の安藤の炎上と違い、その後をしっかり抑えたのは良かったです。4回の打席でチャンスが回ってきたので、取っておきの代打・金本を出されてしまい、3回で降板ということになってしまいましたけど、悪いなりに何とか粘ってくれたかなぁという、今日の登板だったように思いました。

画像
3点くらいなら、何とかなると思わされるのが、今年のタイガース打線。
確かに2回以降、毎回ヒットでチャンスは作ってくれるのですが・・・・なかなか、あと1本が出ない。何となく、イライラする展開を一気に打開してくれたのが、城島の一発でした。打った瞬間にわかるホームランでした。
ただ、この後のチャンスも得点には至らず・・・・。

5回裏、またも野手が足を引っ張る・・・・宮本のヒットを狩野が後逸・・・・。一死三塁で青木って。
青木の打球も、一瞬やられたと思いましたが、何とかフェンス前で抑えて犠牲フライ。1点追加されてしまいましたが、ここもギリギリ持ち堪えたって感じですかね。ただ、ゲームの流れとしては、非常に悪い展開でした。

そして、6回表の攻撃となります。
桜井凡退の後の狩野。球場全体(もちろんタイガースファン)の声援が一際大きかったように思いました。声援というよりは、打席で挽回せぇという叱咤激励。もちろん、狩野の気持ちに自分も期待しました。
で、しっかりとヒットで出塁。よくやった!!
筒井のところで代打・桧山登場。個人的には、最近あまり期待してないんですが・・・打ってくれましたね。
一気に盛り上がって、打線にも火がつきました。マートン、平野が連続タイムリーで1点差。一気に逆転の雰囲気になってきたのですが・・・鳥谷三振で二死。新井に期待するも、ボール球を振る感じで追い込まれて、さすがにここまでかと感じたところで、バットを折りながら執念と言ってもいいような打球がセンター前に飛んでくれました。
マートンがホームに帰ってきて、一気に同点で、やっぱり今日は終盤勝負になってきましたね。

6回から同点になったということで西村投入。追いつく前にブルペン見てたら川崎が投げていたので、西村のポジションが、しっかりと上がってきましたね。ちょっとピンチにもなりましたけど、しっかりゼロに抑えます。
で、西村って、運持ってますよねぇ。
7回にタイガースが勝ち越しの1点を取るわけですが、ブラゼルがヒットで出て、桜井三振(今日は桜井、厄日でしたか・・・)の後の狩野のピッチャーゴロを、増渕が二塁へ悪送球で一気にチャンス到来!
葛城に全然ストライクが入らずに四球で満塁になった後、マートンの併殺崩れで1点をもぎ取りました。ちょっとショボイ勝ち越し点ですが、勝ち越し点は勝ち越し点。タイガース逃げ切りパターンに突入。

画像
上園を早い回で見切ったので、ちょっと1イニング早い感もしたのですが、7回から2イニングスを久保田投入。たぶん、8回にピンチがあれば、藤川を途中からでも投入するつもりの継投だったと思いますが、今日の久保田は素晴らしかった!いきなり7回先頭の代打・上田にレフト前ヒットを打たれますが(これもレフトに回った桜井の守備、どうよって感じの打球)、その後、上位打線の6人をきっちり打ち取りました。

この時点で勝利を確信・・・だったのですが、まさか9回裏にあんなにハラハラするなんて。
9回は、藤川対藤本の夢の?対決からだったのですが、まぁ、ここは藤本、うまく打ったなと言う感じでレフト前ヒットだったのですが、桜井がダイビングで捕ろうとして、何と後逸・・・・。今日の外野守備、本当にボロボロだろう・・・。
無死三塁・・・・でも、こういう場面で何とかしちゃうのが、さすが藤川ですねぇ。もちろん、やってくれるはずとは思いながら見ていましたが、絶対ということはないはず。討ち取っても、野手のいないところに飛んでいくこともあるし、この場面で、1点差リードを守りきるっていうのは、やっぱり藤川だなぁ。とにかく、圧巻でした。

こういう試合を勝つことができて、狩野にしろ、桜井にしろ、救われたと思うし、また気を引き締めなおして守備についてくれることと思うのですが、今日はスワローズ相手だから、何とか勝てたような試合のような気がします。明日からのジャイアンツ戦は、こううまくは行かないと思うので、とにかく、しっかり守って、しっかり打って、連勝を伸ばしていこう!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ザルの外野で接戦征す!
ヤクルト4−5阪神 ...続きを見る
虎虎虎
2010/04/29 21:35
ザルの外野で接戦征す!
ヤクルト4−5阪神阪 神 000103100=5ヤクルト 030010000=4 ...続きを見る
虎虎虎「ミラー版」
2010/04/29 21:35
【2010 公式戰】 ○ 阪神5−4ヤクルト (神宮)
球兒がノーアウト3壘のピンチを切拔けて、勝利! 西村憲が3勝目 ...続きを見る
仙丈亭日乘
2010/04/29 22:05
もつれたけど連勝!
これぞ神宮の展開!つかみどころのないつばぜり合い! ...続きを見る
ウル虎の★
2010/04/29 22:29
エラー・ミス・拙攻の嵐、、、、それでも勝つのが今のタイガース!でも明日に不安材料の残す。。。
如何に登板間隔が空き過ぎたとはいえ 先発上園が投手にまで四球を与え 3回で降板。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2010/04/30 01:28
エラー・ミス・拙攻の嵐、、、、それでも勝つのが今のタイガース!でも明日に不安材料の残す。。。
如何に登板間隔が空き過ぎたとはいえ 先発上園が投手にまで四球を与え 3回で降板。 ...続きを見る
こちら、きっどさん行政書士事務所です!
2010/04/30 01:31
救援陣の踏ん張りでヤクルトに連勝
今日はこれから神宮球場へ行ってきます。 今年初観戦。 ...続きを見る
お餅が好き
2010/04/30 01:34
【阪神】ヤクルトに逆転勝ち!
(神宮) 阪  神000 103 100=5 ヤクルト030 010 000=4 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の弐
2010/04/30 07:12
みたかったなあ
前半はイライラする展開だったんだろうと思います。 藤モンキーはエラーの後にダブルプレー決めて活躍していたみたいです。 上園を早くに諦めた真弓監督の采配が当たったんでしょうか? 後半は良い試合をやったんでしょうね。 球児が藤モンキーに打たれてノーアウト3塁から切り抜けちゃったみたいで、最後は気分良かったんでしょうね。 あー、見たかった。 テレビ松本のフジテレビセット契約しようかな、、、 ...続きを見る
CherryBomb's T-blog
2010/04/30 07:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
じんさん。
最後までもつれる展開でしたが、
勝利おめでとうございます。
神宮らしいゲーム運びでしたが、
連勝なのでよしとしましょう!
ウル虎の★
2010/04/29 22:33
ウル虎の★さん>
何となくハラハラ、イライラさせられた試合でしたが、勝ちが全てを救ってくれました。
何と言っても、藤川はさすがとしか・・・
じん
2010/04/30 01:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2010観戦記-4】vs.スワローズ5回戦@神宮【2勝1敗1雨】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる