りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2010観戦記-7】vs.ジャイアンツ9回戦@甲子園【5勝1敗1雨】

<<   作成日時 : 2010/05/02 14:50   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 14 / コメント 2

いい感じで連勝してますね。球場で応援していても、本当に楽しいです。
さて、いよいよゴールデンウィークのジャイアンツ3連戦も3戦目です。3タテがかかってますし、勝てば首位!もちろん、今の時期の首位は、あまり意味ないかもしれませんが、それでも、やって欲しいですよね。

今日はさすがに能見でしょうか。ここまで下柳を引っ張っているということは、この後のドラゴンズ戦も視野に入れてのことかな。いずれにせよ、いい流れできてます。

タイガースは奥ゆかしいので、なかなか3タテできないみたいですが、今日はぜひ狙って欲しい。そのためにも、精一杯応援したいと思います。

では、また試合後に。今日も好試合、期待してます!

・・・・・・・・・・・・・荒れ試合を制して首位奪取!・・・・・・・・・・・
2010. 5. 2 阪神タイガースvs読売ジャイアンツ 9回戦
阪神甲子園球場 18:00開始〜21:16終了 天候:晴れ
主審 小林和、塁審(1)吉本 (2)橘高 (3)眞鍋
観衆 46,835人 3塁アルプス指定席2-K通路35段52番で観戦

123456789TOTAL
Giants
Tigers×


(Giants)内海(4 1/3)久保(1)●山口(2 2/3)−阿部
(Tigers)能見(5)西村(2/3)H川崎(1/3)○久保田(2)S藤川(1)−城島

画像
今日は球場入りするときに、ネットでのカードゲームができるというプロ野球カードのプロモーションで、タイガースのカードを1枚もらいました。誰が入ってるかなぁと思って、あけてみると、能見のカードでした。
ファンクラブ応援デーとかで、いろいろとグッズをもらったりするのですが、もらったグッズに名前が入っている選手が結構活躍してくれるので、今日の先発予定の能見が出てくれたということで、幸先いいなぁと思ったんです。
ただ、カードにかかれた能見のコピーが「ガラスのドクターK」って・・・。ちょっと、嫌なコピーやなぁと思ったのですが、振り返ってみると、今日の展開を予告していたかのようなコピーですよねぇ。

試合の方は、荒れに荒れました。たまにこういう試合がありますよね。流れも何も関係なく、お互いにノーガードの打ち合いになるって試合が・・・。まさに今日はそういう試合。まぁ、打ち合いって言うより、ミスの応酬って感じでしたが、それがまた荒れ試合の様相に拍車をかけました。

とにかく、能見と内海が先発で、こういうゲームになるとは想像できませんよね。ただ、東京ドームで能見が先発した試合も、こんな感じの打ち合いでしたが・・・それでも今日の能見の調子を見ていたら、リードすりゃ勝ちだと思いましたよ。

2回に鳥谷が送球ミスでエラーしたところから、何となく変な空気ってのは感じたのですが、そこは無難に能見が抑えて問題なし。ただ、4回の新井のエラーから、あと1人というところで、阿部にポトリとレフト線に落とされて先制されたところは、ちょっといやな感じでした。

ただ、ここのところ、先制されて勝ってきているだけに、まだまだ大丈夫・・・という気分ではいましたけどね。
その気分通り、その裏に、エラーした鳥谷、新井の連打の後、城島も続いた無死満塁の場面。今度はジャイアンツのミスが続きました。ブラゼル、桜井の打球は完全に併殺だったのに、いずれも併殺崩れになって、あっさり逆転。
ミスの応酬に、場が荒れてるなというのは感じながらも、能見のピッチングは快調で、今日も優位に試合が進められるかなぁと思いました。ここまでは・・・。

画像
5回裏、能見からの攻撃。こういう試合は、とにかくピッチングに専念してもらってと思っていたのですが、ショートゴロを打って、それを一塁の高橋由がポロリ。能見が2塁に進んだ後の平野のセカンドゴロを、今度は脇谷が見事なトンネル。
本当に内野に何かあるんじゃないかと思うくらいのミスの連鎖だったのですが、ここで能見が3塁を回ったところで変な動きを・・・怪我したみたいで、代走が出てしまいました。ここから、まさに試合は混沌としてきました。

ここは、鳥谷のタイムリー、城島のホームランが出て、6-1と大きくリードすることになり、とりあえずは一安心とは思ったのですが、こういう試合の恐ろしさを侮ってはいけませんね。
たぶん、真弓監督も、こういう荒れた試合は1回締めないと、とんでもないことになることを経験的に知っていたんだと思います。だからこその西村投入。

なんですけど、昨日の今日で、西村も精神的にもかなり疲労はあったと思うんですよ。ちょっと、この試合の特有な状況を収めるためには、厳しいかもとは思いました。でも、まだ点差もあるし、とりあえず大丈夫かなと期待したのですが・・・今日は雰囲気に飲み込まれてしまいましたねぇ。

7回の久保田にしても、そう。西村にしても、久保田にしても、今日の結果は責められません。だって、そういう試合なんだから。
久保田の独り相撲で、7回に逆転されましたが、結局、ワイルドピッチ2つによる2点(1点差)で済んだことが、まだ救いでした。能見の勝ちが消えたのは残念でしたけど、今日のような試合なら、まだ波乱はいくらでもあるはず。もう、そういう試合だと諦めて、最後まで付き合うぞと、腰をすえたのが、この辺りでした。

ジャイアンツも、必要以上に山口を引っ張っていたと思うのですが、そういう試合の雰囲気を読んだんだと思いますね。ジャイアンツのリリーフ陣も、結構やらかし炎上系が多いので、この試合のウネリを抑えきれないと思ったのかもしれません。でも、今年の山口にも、そこまでのパワーはなかったというのが、終盤の展開。

7回、新井の打席で、「まだ、エラー分取り返してないぞ」と言っていたら、やってくれましたね。同点ホームラン!新井らしい豪快な当たりでした。やっぱりすんなり終わらない!
この流れは守備に入っていた藤川俊のプロ初安打の三塁打も出て、一気に逆転の流れができましたが、今日の試合に関しては、桜井だけが流れに乗り切れなかった。全く打てそうな雰囲気なく、同点止まりでした。

そして8回。予定通りの代打・金本がレフトフライに倒れた後の代打・関本。まさか、ここでホームラン打ってくれるとはねぇ。まさにこれが、こういう荒れ試合の怖さです。

画像
1点勝ち越して、理想通りに9回は藤川投入。
ただ・・・この試合、藤川でさえ安心できないというのが、偽らざる気分で、案の定、先頭の長野を四球で出してしまいました。李が送って一死2塁の場面。
ここで、坂本にレフト前ヒットを打たれるわけですが、ここでレフトに入っていた藤川俊が、二塁ランナーの鈴木尚を3塁にストップさせてくれた!このプレイが大きかったですね。
で、ここからエンジン全開で、藤川が脇谷、小笠原を連続三振でゲームセット!

もう前半に何が起こったのか、思い出すのも困難な試合でした。反省すべき点は多いのですが、とにかく、こういう試合は勝てばOKです。とにかく疲れましたけど、勝ったからこそ余韻に浸れますよ。

能見の状態が気になるのですが、とにかく勢いでジャイアンツを飲み込むことができた3連戦でした。この勢い、とめることなく、突っ走って欲しいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(14件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
TG 夢か幻か!?ムードメーカーせっきー勝ち越しHRで2年ぶり首位!TヘT!
うおおぉぉぉぉぉぉーーー!!!勝ちやがったぁぁぁーーー!! なにもいうことなしやーーーー{/b_face2_shock_m/} ...続きを見る
a pleasant
2010/05/02 21:21
巨人に勝って首位に立つ!
&nbsp;一二三四五六七八九&nbsp;計HE巨  人000104200&nbsp;782阪  神00024011x&nbsp;8153 ...続きを見る
吉岡家一同おとうさんのブログ
2010/05/02 21:45
5連勝で首位!!・・・だけど
今日は荒れた試合になりましたね。 能見vs内海ということで、初めは締まった試合になるかと 思ったんだけど。 お互い守備がボロボロで。 ...続きを見る
お餅が好き
2010/05/02 22:16
壮絶!虎・3タテ首位に!
危なかった!でも負けない!この3連戦に強さを感じずにいられない! ...続きを見る
ウル虎の★
2010/05/02 22:50
【2010 公式戰】 ○ 阪神8x−7讀賣 (甲子園)
8囘裏、代打・關本の決勝アーチで讀賣を3タテ。5連勝で貯金7、2年ぶりの首位! ...続きを見る
仙丈亭日乘
2010/05/03 01:45
全く評価に値しない勝利。お前ら全員、鳴尾で特守して来い!
何が5連勝か!? 何が首位奪取か!? 何が巨人を3タテか!? ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2010/05/03 02:50
全く評価に値しない勝利。お前ら全員、鳴尾で特守して来い!
何が5連勝か!? 何が首位奪取か!? 何が巨人を3タテか!? ...続きを見る
こちら、きっどさん行政書士事務所です!
2010/05/03 02:52
魔物が棲む甲子園、激闘制し首位に立つ!
[画像] ...続きを見る
虎虎虎
2010/05/03 09:26
???????????????????
????????????????????=?????????????&=???? ...続きを見る
?????????
2010/05/03 09:26
セッキーが決める
敬ちゃんが始めたエラー合戦、新井のしょうもない暴投でノーミンの足を引っ張ったと思ったら、相手内海もお付き合い。 5回には高橋ポロリでノーミン出塁後、両先発投手を1度に引きずりおろす脇谷のトンネルと、まさに首位決戦にあるまじき、エラー合戦になっております。 5回終わって6対1でリード中、城島のホームランが効いているわけでありますが、自責点勝負なら2対0、つまり両チームで5点がエラーがらみの失点です。 それにしてもノーミン良かっただけに残念です。 足を痛めたみたいですが大丈夫かしら、、、 そうこうし... ...続きを見る
CherryBomb 我らがタイガース
2010/05/03 10:11
甲子園の魔物に勝って首位奪取
敬ちゃんが始めたエラー合戦、新井のしょうもない暴投でノーミンの足を引っ張ったと思ったら、相手内海もお付き合い。 5回には高橋ポロリでノーミン出塁後、両先発投手を1度に引きずりおろす脇谷のトンネルと、まさに首位決戦にあるまじき、エラー合戦になっております。 5回終わって6対1でリード中、城島のホームランが効いているわけでありますが、自責点勝負なら2対0、つまり両チームで5点がエラーがらみの失点です。 それにしてもノーミン良かっただけに残念です。 足を痛めたみたいですが大丈夫かしら、、、 ... ...続きを見る
CherryBomb's T-blog
2010/05/03 10:11
投手戦のはずが乱打戦
敬ちゃんが始めたエラー合戦、新井のしょうもない暴投でノーミンの足を引っ張ったと思ったら、相手内海もお付き合い。 5回には高橋ポロリでノーミン出塁後、両先発投手を1度に引きずりおろす脇谷のトンネルと、まさに首位決戦にあるまじき、エラー合戦になっております。 5回終わって6対1でリード中、城島のホームランが効いているわけでありますが、自責点勝負なら2対0、つまり両チームで5点がエラーがらみの失点です。 それにしてもノーミン良かっただけに残念です。 足を痛めたみたいですが大丈夫かしら、、、 ... ...続きを見る
CherryBomb In Ninja
2010/05/03 10:11
【阪神】ついに首位!
(甲子園) 巨 人000 104 200=7 阪 神000 240 11X=8 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の弐
2010/05/03 11:43
読売ジャイアンツ熱烈応援
熱い応援でリーグ4連覇&日本一連覇へ ...続きを見る
*KIRITAN-PO*
2010/07/02 08:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
じんさん。
3タテおめでとうございます。
今日は訳のわからないゲーム
でしたね。
見ていて疲れるゲームでした。
観戦された方は、尚更だった
んじゃないですか?
とにもかくにも首位です。
お疲れさまでした。
ウル虎の★
2010/05/02 22:49
ウル虎の★さん>
本当に疲れました・・・
でも、必ず勝機は来ると思い応援してました。一応、GW生観戦を負けなしで終えることができて、ちょっとホッとしてます。
いろいろとミスはあるけど、みんなが一丸となって戦っているって雰囲気が感じられる試合が続いています。いいチームになっていくんじゃないかな。
これからも、頑張って応援していきましょう!!
じん
2010/05/03 01:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2010観戦記-7】vs.ジャイアンツ9回戦@甲子園【5勝1敗1雨】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる