りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2010観戦記-18】vs.スワローズ14回戦@神宮【11勝6敗1雨】

<<   作成日時 : 2010/07/18 15:20   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 24 / コメント 2

今日もハードスケジュールというわけで、朝から草野球をやってきました。というわけで、本日はナイターとあわせてのダブルヘッダーです。

それにしても、今日も暑いですねぇ。草野球の方は朝一だったんですけど、それでも、かなりの日差しで、試合終わった頃には、もうぐったり。かなり疲れてしまいました。
というわけで、家に戻って、ちょっと、のんびりして英気を養い、ナイターに備えています。そろそろ、神宮へ向けて出発しなければ・・・ということで、ボチボチ準備を始めています。

今日の先発はメッセンジャーでしょうか。快投期待したいです。そして、打線の方は、やっぱり今日も爆発して欲しいですね。投打ともに期待通りにやってくれれば、いつも快勝なんですけど。
昨日、見ていて、ブラゼルの打球が上がっていかないのが、ちょっと心配だったんですが、それでも、ヒットは出ているので、今日辺りは、久々の一発、期待していいですか?
そして、金本。なかなか本領発揮とはいきませんけど、金本が打てば、チームもスタンドも盛り上がることは必然!

さて、今日はどんな試合になるでしょうか。もちろん、連勝を期待です。
それでは、また試合後に!

・・・・・・・・・・・・終盤3イニングで猛打爆発!・・・・・・・・・・・・・・・
2010. 7.18 東京ヤクルトスワローズvs阪神タイガース 14回戦
明治神宮野球場 18:00開始〜21:24終了 天候:晴れ
主審 小林和、塁審(1)木内 (2)笠原 (3)有隅
観衆 26,174人 3塁側内野S指定席 12段122番で観戦

123456789TOTAL
Tigers
11
Swallows


(Tigers)○メッセンジャー(6)渡辺(1/3)H藤原(1/3)H久保田(1 1/3)安藤(1)−城島
(Swallows)●由規(6 2/3)増渕(1/3)押本(1)渡辺(1/3)橋本(2/3)−相川

画像
今日も4時半頃に神宮に到着。一応、昨日はJR信濃町駅から歩いたので、ゲンをかついで、今日もそのパターンで。
その日の活躍選手を占うファンクラブ応援デーグッズのジェット風船型ストラップ。今日は誰かな・・・と開けてみると、39矢野!いや、嬉しいんですけどね。でも一軍にいないし・・・。今日の占いは不発でしたが、その代わりに、同級生の金本の活躍を期待!

日中、あれだけ暑かったわけですが、スタンドに座ると、日陰&結構、風もあって、かなり心地いい感じ。かなりいい状態の観戦となりました。
ちょうど、タイガースのバッティング練習も終盤ということで、若手が揃ってバッティングゲージ周りで練習してたんですが、おや、真弓監督と和田コーチから指導を受けているのは田上じゃないですか。オールスター前の先発下げ、若手上げのお試し期間。昨日の久保との入れ替えは田上だったんですね。
短い試合数ですけど、ここでチャンスを掴めば、上本みたいに、しばらくは一軍帯同という形になるかもしれない。このクラスは、本当に競争ですよね。誰もがいい結果を出して欲しいというのが本音ですが、なかなかチャンスをモノにできる選手も、それほど多くないのが実情。とにかく、若い選手には頑張って欲しいですね。

画像
先発は予想通りのメッセンジャー。対するスワローズは由規でした。
いやぁ、今日は由規、良かった。ボールが荒れてて、1回の立ち上がりに1四球、2死球で二死満塁というチャンスをもらい、バッター金本という絶好の場面だったんですが、ここはあえなく三振・・・。
とにかく、スピードガンの数値が、ほとんど155km前後という感じで、金本だけでなく、ほとんどの選手がまともに前にボールが飛んでなかったですからねぇ。
ただ、荒れているだけあって、球数多いかなぁという印象があって、我慢すれば後半チャンスは来るかなぁとも思ったのが、序盤の感想。

で、とにかく、頑張らなくちゃいけなかったメッセンジャーなんですけど、こちらも良かったんじゃないですか!
由規に比べたら、そりゃあ、スピードはなかったですけど、立ち上がりは、ほとんど心配なく見ていることができました。先発転向、大成功かも・・・・。
4回に、飯原の不運な当たりの内野安打から、ホワイトセルのライト線のヒットをマートンがクッションボールの処理を誤って先制を許してしまい、そのあと、さらに相川のタイムリーに打たれるものの、その2点に抑えてくれたっていうのが、良かったですね。相川のタイムリーを浅井がバックホームして、それを城島が好判断で、二塁に送球。相川をアウトにして、このイニングを終わらせたプレーも、メッセンジャーを助けました。

ただ、この辺りから、由規もエンジンがかかってきたのか、ポンポンと投げ込んでこられて、タイガース打線としても打つ手なしって雰囲気にはなっていたんですよねぇ。

6回の守備。青木のセーフティバントの後、田中の送りバントがうまくいかなくて、ヒッティングに切り替えたら一二塁間を破られて無死1,3塁という最悪の展開。正直、ここで失点してたら、今日は負けかなぁと覚悟しかける流れでした。
でも、ここでメッセンジャーが踏ん張ったし、バックもしっかりと盛り立てました。
飯原のショートフライは、フラフラっと上がって微妙な位置に飛んだ打球でしたが、鳥谷がよく追いつきました。そして、ホワイトセルのセンターフライ。完全に犠牲フライか・・と覚悟した飛球で、浅井が渾身のバックホーム。あの青木をして、スタートを躊躇せしめたという大きなプレーでした。
正直、今日は負けても、このプレーを見れただけでも、良しかなぁなんて思ってしまったんですよね。
ただ、確実に、このプレーが試合の流れを変えたことは確かなようです。

画像
ガイエルも抑えて、この絶体絶命のピンチを抑えきった、すぐ後のラッキーセブンの攻撃。
まずはブラゼルのレフト前ヒットが、勇気を与えてくれました。
そして、金本。その前の打席では、どん詰まりながらも、先発復帰後の初ヒットが出ていたので、何とかしてくれ!という思いで応援していたのですが、本当に見事に期待に応えてくれましたよね。ここで、二塁打で繋いでくれたのが、まずは大きかった。
そして、城島凡退のあとの浅井に代わる代打・林。守備でのプレーの後だけに、浅井にそのまま打たせても・・・とも思いましたが、ここは真弓監督、勝負に出ましたね。で、林が見事に同点スリーベース!
その前のイニングまでは、全く打つ手なしという雰囲気だっただけに、ここで一気に堰を切ったかのように流れが押し寄せてきてくれました。
代打・桧山は、由規の速球に対して、どうなんかなぁとも思いましたけど、粘って四球を選んで繋いでくれたことが、この後の勝ち越しに、まさに繋がりました。鳥谷にボテボテの辺りの間に、三塁ランナーの藤川俊がホームイン。
まだ、終わりません。平野がタイムリーで続いて、最後はマートンが2ランで締めてくれました。
この回、一挙6点。由規を一気にKOして、試合のムードが完全に変わりました。

画像
その裏、渡辺の乱調からのピンチに、継投した藤原が青木に打たれて2点を失い、一瞬、「ここから、また打ち合い?」みたいな雰囲気になってきましたけど、さらに久保田投入で、ここを切り抜けると、8回表には、城島の一発が出て、流れ的には、これで決まりでしたね。

9回にも攻撃の手を緩めず、代打・関本の二塁打を皮切りに、平野の三塁線上ピッタリに止まる絶妙のセーフティバントから、しっかりとマートンが二塁打で追加点。さらにランナー貯まった満塁から、守備から入っていた大和が走者一掃の三塁打!
これで、準備していた藤川のお休みが決定。最後は安藤が、ほぼ完璧な内容で抑え切っての逆転勝利でした。

今日は、ある意味、完璧な試合展開というか、多少、まずい守備とかもありましたけど、守るべきところで、いいプレーが出たし、打つ方でも終盤に一気に試合を決める攻撃ができました。打つべき人が打ってくれたし、最後の大和のタイムリーも嬉しかったですね。
田上も、最後の守備固めで、まずは試合に参加できたことも良かった。

昨日に続いての連勝ですが、今日の方が「会心」という表現がピッタリはまる勝利だったと思います。
こういう試合ができると、強いなぁって気になりますよね。今日も気持ちよく六甲おろしを歌わせていただきました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(24件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
終盤、怒涛の長打攻勢で東京ヤクルトを爆砕し再び巨人に肉薄!
&nbsp;一二三四五六七八九&nbsp;計HE阪  神000000614&nbsp;11131ヤクルト000200200&nbsp;490 初回の満塁のチャンスに金本外野手に回って無得点で終わって、やや嫌な雰囲気を残し、案の定、先発メッセンジャー投手が4回に2点を取られたものの、ラッキーセブンに怒涛の長打攻勢で逆転します。8回には城島捕手の連夜のホームランで加点した後、9回にもマートン外野手のツーベースと大和内野手の満塁走者一掃のスリーベースで東京ヤクルトを爆砕し、再び巨人に0.5... ...続きを見る
吉岡家一同おとうさんのブログ
2010/07/18 21:54
終盤、怒涛の長打攻勢で東京ヤクルトを爆砕し再び巨人に肉薄!
&nbsp;一二三四五六七八九&nbsp;計HE阪  神000000614&nbsp;11131ヤクルト000200200&nbsp;490 初回の満塁のチャンスに金本外野手に回って無得点で終わって、... ...続きを見る
吉岡家一同おとうさんのブログ
2010/07/18 21:54
【2010 公式戰】 7/18 ○ 阪神 11 - 4 ヤクルト (神宮)
7囘表、一擧6點のビッグイニング!流れを引き寄せたのは代打・リンくんの2點タイムリー! ...続きを見る
仙丈亭日乘
2010/07/18 21:56
T11-4S 7回表怒涛の連打で猛虎強烈!!!神宮お祭り^^v
金本兄貴の打球速かったなあ、右中間のフェンス直撃!! 林の値千金走者一掃スリーベース!! 平野追撃レフト線ポトリタイムリー!! ごめんまたええ所だけ見てもうた^O^; マートンダメ押しツーランホームラン!!ほんまごめん(笑) ジャイアンツが負けて0.5ゲーム差再肉薄^^ ...続きを見る
a pleasant
2010/07/18 22:14
トラ、十八番の一気攻撃で逆転で大勝。
6回まで0対2で劣勢でしたが、あっさり逆転し、終わってみれば11対4と大差をつけて快勝しました。 ヤクルトの先発由規に6回まで3安打に押えられましたが、7回に6点を入れ今年のトラの18番一気攻撃でビッグイニングとしました。 それには、メッセンジャーが3回まで3者凡退に押えていたのですが、4回に2点を入れられますが、6回にノーアウト2,3塁を切り抜け、降板し、このピンチを切り抜けたのが、7回トラの攻撃を呼んだのではないでしょうか?          1  2  3  4  5  6  7  ... ...続きを見る
徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ”
2010/07/18 22:25
7回一気の猛攻で大逆転
ラッキー7、素晴らしい攻撃でしたね。 ...続きを見る
お餅が好き
2010/07/19 01:07
全てはラッキー7から始まった!
昨日は勝ったもののスッキリしないものが残っていたけど・・・ 今日は梅雨明けの青空の如くスカッと勝ちました! しかもデーゲームで巨人が横浜に大逆転負けしていただけに気分爽快ですわ (クルーンがヒット・連続四球で満塁にした挙句ハーパーに逆転サヨナラ満塁ホームランを 打たれたそうな) ...続きを見る
★Dark Side Meditatio...
2010/07/19 01:24
由規を7回一挙打ち崩す!アニキやっとこ復活安打(注:守備はまだです)
6回まで由規のストレートに、こてんぱんに抑えこまれ 全く打てる雰囲気さえなかったのに 7回一気に大逆転! ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2010/07/19 01:40
由規を7回一挙打ち崩す!アニキやっとこ復活安打(注:守備はまだです)
6回まで由規のストレートに、こてんぱんに抑えこまれ 全く打てる雰囲気さえなかったのに 7回一気に大逆転! ...続きを見る
こちら、きっどさん行政書士事務所です!
2010/07/19 01:40
アニキ復活でりんりんりりん♪
こんばんは。 ...続きを見る
いくとこまでいったんねん。適度に抜きます...
2010/07/19 01:54
大勝♪
タイガース、逆転勝ちです!!(11ー4) 今日は7回表ですね♪まさしく"ラッキーセブン"という言葉が 非常に似合う攻撃あった様に思いました。 そしてようやく金本選手a.k.a.アニキにも待望のスタメン復帰 後初ヒットが。 そして昨日に引き続いて安藤選手が最後に登板した.. ...続きを見る
slow,snow
2010/07/19 07:24
寝た虎を起こすな
遂に恐れてた事が1回表、由規の独り相撲で2死満塁のチャンスを貰うがアニキ三振6番が城島やったらと、激しく思った4回裏に2点を先制され、6回裏も無死1,3塁の大ピンチとな... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2010/07/19 07:43
9回にもそんなに点取ってたですかw(20100718)
  ...続きを見る
イマドコ?いまここ。
2010/07/19 08:01
阪神、快勝で首位に再び0.5差
デーゲーム、巨人のクルーンがやってくれました。{/face_en/} 巨人7-4で迎えた9回裏、満塁サヨナラホームランを打たれて7-8で横浜の勝ち。{/abanzai/} 6回に一挙7点を取っていい感じになっただろうになぁ。 スコアブックを見ていて分かる通り、四球は恐い。自滅やね!つくづく思った。 こんな試合があんねんもんなぁ。昨日9回裏2アウト2、3塁から完投のかかった久保を代えてよかったんかもしれんって今日思った。{/face_maji/} ...続きを見る
ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
2010/07/19 08:04
圧倒的勝利!!!
ヤクルト戦、6回までは・・・2−0とリードを許す展開。 ...続きを見る
Happy mind
2010/07/19 09:39
阪神11−4ヤクルト 終盤3イニングで猛攻勝利!首位へ0.5差
 今夜も勝利して、対ヤクルト戦を勝ち越したい阪神。先発はメッセンジャー。ヤクルトは由規。  1回に、四球と2死球で2アウト満塁のチャンスで打席はアニキだったが、空振り三振で終わり残念。2回も城島のツーベースから2アウト3塁のチャンスで鳥谷がライトフライでまたもや残念。由規から3回4回も得点できなかった。  しかし、4回に1アウトから、アニキがスタメン復活後の初ヒットがでた。後が期待だ! ...続きを見る
成り行きアラカルト日記
2010/07/19 10:16
【生観戦記:翌日版】7/18 阪神11−4ヤクルト(神宮)〜ラッキーセブンからの反撃で大逆転+同日の...
それと、サッカーJ1ではガンバのヤットがロスタイムに決勝ゴール!の足ほ〜!時間的にはほぼ同時刻? もっとも、管理人的は、今年初の生観戦時の阪神&ベルマーレ同時勝利ということで、とらほ〜!&べるほ〜!ですね。 サッカーの方の詳細は諸般の事情で別エントリーに回.. ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2010/07/19 10:20
7回、一気の攻撃で逆転勝利!
[画像] ...続きを見る
虎虎虎
2010/07/19 11:01
7回、一気の攻撃で逆転勝利!
ヤクルト4−11阪神阪 神 000000614=11ヤクルト 000200200 ...続きを見る
虎虎虎「ミラー版」
2010/07/19 11:01
7回一気に大逆転!劇勝の虎、再び首位Gに「0.5」差
○阪  神11 ●ヤクルト 4 (神宮球場) ...続きを見る
勇皇の人生とタイガース
2010/07/19 11:34
阪神対ヤクルト 第3試合 神宮
怒涛の攻撃ッ! (≧▽≦) ...続きを見る
猫爪の三日月。
2010/07/19 14:01
6回まで完全に負けパターンだったが、7回一挙6点の猛攻で逆転勝利、阪神
今日は7〜9回の3イニングで11得点で快勝、と言いたいところだが、内容は完全に負けの流れやった。 …というのも、相手先発の由規に対して、序盤から塁上を賑わしながら得点出来ず。 さらに4回裏、1本の内野安打をキッカケに先発のメッセンジャーが2点を先制されて0−2。 6回までヒットわずか3本と抑えられていたのもあり、負けの流れやった。 ...続きを見る
INAちゃんのボヤキ★
2010/07/19 14:23
7回からの猛攻で11点!首位との差またまた0.5
 なかなか得点できない中ヤクルトに2点先制されたときにはやばいかなと思った。しかし 7回リン君の同点タイムリー3ベースで流れが変わった。2−2 (サンスポ) ...続きを見る
miltuchanからの手紙
2010/07/19 21:32
#2136 「最終戦」の勝利に感謝!
いやあ中盤までは全体的に重たい雰囲気でしたが 6回裏の浅井くんの見事な守備が その後の流れを一変させましたね。 あとはもうお得意の猛攻でいっきの逆転。 終わってみれば大差での圧勝でした! そのほか書きたいことは山々ありますが ひとまずの場所確保というこ ...続きを見る
改めまして「とっつあん通信」です。
2010/07/19 21:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
トラバありがとうございます。
トラバ返しがエラーになって送信できませんのでコメントで失礼します。
ナマ観戦お疲れ様でした。スタンドは黄色でいっぱいでしたね^^
いい試合見れてよかったですね。今日もかんかんでりで暑かったです。
甲子園のスタンドも暑いでしょうね。
miltuchan
2010/07/19 21:40
miltuchanさん>
トラバ&コメントありがとうございます。
日中は本当に暑いですね。もうぐったりしてしまいますわ(^^;
オールスターまで、あとわずか。でも、そこからがまた暑い?熱い?戦いですよね。これからも頑張って応援しましょう!!!
じん
2010/07/19 22:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2010観戦記-18】vs.スワローズ14回戦@神宮【11勝6敗1雨】  りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる