りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2010観戦記-15】vs.ジャイアンツ11回戦@東京D【9勝5敗1雨】

<<   作成日時 : 2010/07/03 14:46   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 23 / コメント 0

今日もドームへ行ってきます。
昨日は、ヒヤヒヤさせながらも、本当におもしろい試合を見せてもらいました。そして、疲れました。
まだ、ちょっと疲れが残っている状態ですが、頑張って今日も応援してきます。今日はデーゲームじゃなくて良かったですよ。(^^;

今日の先発予想は鶴みたいですね。
となると、対ジャイアンツ初登板ということになるんでしょうか。果たして、どんなピッチングを見せてくれるんでしょうか、快投を期待したいです。ドームなんで、半分は昨日のような展開は覚悟しますが、ビシッと締まった試合も見せてもらいたいですよね。

そして、打線には今日も大いに期待!ちょっとエンジンがかかるのが遅いのが気になるところですが、昨日の勢いで、是非とも投手陣を援護してください!!

さぁ、どんな試合になるでしょうか。それでは、また試合後に!!!

・・・・・・・・・・・一発攻勢で快勝!!・・・・・・・・・・・・・・・
2010. 7. 3 読売ジャイアンツvs阪神タイガース 11回戦
東京ドーム 18:00開始〜21:17終了 天候:曇りのち雨
主審 西本、塁審(1)佐々木 (2)木内 (3)本田
観衆 45,118人 3塁側内野指定席D 2階席D48ブロック14通路2列446番で観戦

123456789TOTAL
Tigers
Giants


(Tigers)○鶴(5 2/3)H渡辺(1 1/3)久保田(1)西村(1)−城島
(Giants)●藤井(5)豊田(2)MICHEAL(2/3)星野(1 1/3)−阿部、加藤

画像
昨日の余韻覚めやらぬ今日の試合・・・ということで、打線の方は、なかなか活発に藤井を攻略。そして、鶴がしっかりと先発としての仕事をこなし、今日は中継ぎ陣も完璧でした。これ以上ない快勝と言っていいんじゃないでしょうかね。
昨日の今日なので、1点取られても、全然余裕があったし、逆転してからは、完全にタイガースペースで、昨日に比べたら、全然、まったりと応援できました。まぁ、東京ドームのことなので、ひとつ間違えば・・・という可能性は、どの瞬間にも、やってくる危険性はあるんですが、今日は投手陣も、先頭を取っていってくれたし、打線も安心することなく、着実な加点をしてくれたので、ジャイアンツを圧倒して勝てた、そんな印象の試合でした。

では、今日も振り返りということで。勝った試合の振り返りは楽しいねぇ。

昨日の流れでガンガン打っていって欲しい反面、場が乱れることで、またバカ試合になるのは避けたい。そんな微妙な立ち上がりでしたが、鶴が、いい感じで立ち上がってくれました。1試合1試合、経験を積むことで、徐々に一軍のピッチャーらしくなってきているってところでしょうか。初回は、小笠原にヒットは打たれるものの、二死からなので、問題なし。ラミレスもきっちりと討ち取って上々の滑り出しでした。

画像
実はちょっと気になっていた傾向がありまして・・・甲子園でのドラゴンズ戦、2戦では和田に、3戦ではブランコに、それぞれ「2回」にホームランを浴びています。そして、昨日も阿部に打たれ・・・何とか、この流れは止めて欲しいところで、いきなり阿部との対決ということになり、個人的にはかなり緊張していたのですが、鶴がしっかりと、この流れを止めてくれました。

でも、3回にエドガーに一発打たれちゃうんだけどね。

まぁ、このホームランも、東京ドームならではの、ほとんど膨らみのない左中間に入っちゃったという当たりで、あまり気にすることもない。何より、昨日の今日なので、1点くらいはかまわんよ、みたいなムードが、スタンドにも、おそらくベンチにもあったんじゃないかな。
それでも、その後に藤井に二塁打を打たれて、無死2塁というピンチを背負ってしまい、ここは何とか凌いで欲しいというところで、上位打線に対して、しっかりと抑えきったところが、鶴の今日の一番の成果だったかもしれません。

藤井も球数を投げていたので、今日も終盤勝負かいなと思っていたんですが、まぁ、それを待つまでもなかったですよねぇ。
画像
1点取られた後の4回表の攻撃。もう、ここは昨日の7回以降の攻撃を、さらに凝縮してやってくれたというような攻撃を見せてくれました。
まずは昨日5安打の新井のヒット。そして、お約束と言っても過言ではないような、1点差ビハインドを一気に逆転するブラゼルの2ランホームラン!あれ、これって昨日のVTR?と思ってしまうほど、鮮やかな逆転でした。

さらに桜井と鶴を塁上に置いての、鳥谷の3ランホームラン!一気に5点を取って、今日は序盤の主導権をタイガースが握りました。

鶴も、援護点をバックに、4回、5回と危なげなく抑えて、なかなかいい感じです。それでも、まだ安心はできない東京ドーム。
ポイントは6回に1点追加した後の守備。とにかく、これだけはやってはいけなかった先頭への四球を小笠原に対して出してしまいました。鶴、今日は小笠原とエドガーだけには、ちょっと投げ難い感じでしたか・・・。
このあと、ラミレスはショートライナーにとったものの、阿部、長野に連打を浴びて、一死満塁。ここで、ある程度、まとまった点を取られてしまうと、昨日のような試合展開になだれ込む可能性大の、本当に大事なところでした。
鶴は代打の高橋由に犠牲フライを打たれたところで、渡辺に交代。まぁ、エドガーだったので、ベンチも嫌な感じがしたのでしょう。で、渡辺がきっちりとエドガーを討ち取って、とにかく、犠牲フライの1点だけに抑えたのが、大きかったです。

画像
今日は7回以降、ドームでバカ試合にしないための一番の法則である、『先頭打者を出さない』を渡辺、久保田、西村が実践してくれたどころか、完璧にジャイアンツ打線を抑え込んで、久々に安定感あるリリーフ陣という言葉を思い出させてくれました。

リリーフ陣が落ち着いて抑えてくれれば、攻撃陣も安心して打っていけますよね。8回には、こういう展開では、必ず打ってくる城島のホームラン、そして9回には、ここまで先発で一人ノーヒットだったマートンに二塁打が出て、さらにこれを起点とした攻撃で、城島にタイムリー。着実な加点で、もう安心できる流れを、きっちりと作ってくれました。

今日は、心穏やかに、試合終了のときを迎えることができました。いやぁ、こういう試合が見たかった。投打にジャイアンツを圧倒する、強い強いタイガースでした!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(23件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【2010 公式戰】 7/3 ○ 阪神 8 - 2 讀賣 (東京ドーム)/貯金10!
へ、空中戰なら負けやしねえぜ。鶴、2勝目! 貯金10! ...続きを見る
仙丈亭日乘
2010/07/03 21:30
鶴投手の2勝目に3発で花を添え巨人を圧倒!
&nbsp;一二三四五六七八九&nbsp;計HE阪  神000501011&nbsp;8130読  売001001000&nbsp;260 先発投手がしっかりゲームを作って、リリーフ陣が踏ん張ってゼロに抑え、中軸が効果的に得点する。少し前のヤクルト戦で負け越した時には考えられなかったような理想的な勝ちパターンで巨人を粉砕しました。 先発の鶴投手は先制点こそ許しましたが、この球場で阪神の重量打線を考えると、1点は物の数に入らないと考えるべきです。すぐに、4回表に神様、仏様、ブラゼル様... ...続きを見る
吉岡家一同おとうさんのブログ
2010/07/03 21:42
鶴投手の2勝目に3発で花を添え巨人を圧倒!
&nbsp;一二三四五六七八九&nbsp;計HE阪  神000501011&nbsp;8130読  売001001000&nbsp;260 先発投手がしっかりゲームを作って、リリーフ陣が踏ん張ってゼ&... ...続きを見る
吉岡家一同おとうさんのブログ
2010/07/03 21:42
T8-2G 先発全員安打炸裂、ブラゼル鳥谷HRで2ゲーム差
先発鶴プロ2勝目、巨人打線を抑えてあげた 巨人に5連勝気分爽快気持ちよすぎるね^^ ...続きを見る
a pleasant
2010/07/03 21:43
今日も逆転、ドームで連勝!
今日のタイガース打線は昨日よりスイッチが入るのが 早かった。 ...続きを見る
お餅が好き
2010/07/03 21:55
トラ、ホームラン攻勢で巨人を圧倒
今日も巨人に3回に先制されますが、4回にすぐさま逆転します。それも、巨人がエドガーのホームランを、トラはすかさずブラゼルの28号ツーランと鳥谷の9号3ランで、あっさりとホームランにはホームランで倍々返しをしました。          これで対巨人戦を7勝3敗とし、しかも対巨人戦5連勝としました。6回には、鶴のスクイズが、ヒットとなり、8回には城島の14号ソロ、9回も今日ヒットがなかったマートンが2塁打すると再び城島がタイムリー2塁打をして、加点してゆきます。     4回 ブラゼル 逆転2... ...続きを見る
徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ”
2010/07/03 22:15
#2126 きょうを意味あるものにするために
きょうは夜の9時まで仕事。 応援はもっぱら公式サイトの画面を通じてだったため 詳しい流れはまったくつかめていないのですが きのうに続いての見事な逆転勝利だったということは しっかりと把握させていただいております(笑) ほんまブラゼルさまさま 鳥谷さまさまやね! ...続きを見る
改めまして「とっつあん通信」です。
2010/07/03 22:39
【阪神】先発全員安打で鶴を援護、巨人に連勝!
首位攻防2回戦、今日も打線が爆発し敵地で巨人に連勝した&amp;#63893; 阪神の先発・鶴は、3回裏にエドガーにソロ本塁打を打たれ先制された。 しかし直後の4回表、阪神打線が巨人の先発・藤井に襲い掛かった。 先頭の新井がセンター前ヒットで出塁し、続くブラゼルが右中.. ...続きを見る
虎三郎ブログ
2010/07/03 23:36
打線絶好調で3連勝!
楽しみにしていた伝統の一戦・第二ラウンド・・・ ...続きを見る
ウル虎の★
2010/07/04 00:37
屋根でバウンドって
こんばんは。 ...続きを見る
いくとこまでいったんねん。適度に抜きます...
2010/07/04 01:26
スッキリ勝って貯金「10」
いや〜、今日はスカッと勝ちましたね! ...続きを見る
★Dark Side Meditatio...
2010/07/04 02:01
阪神きょうも快勝。2ゲーム差
 きょうも先制したのが巨人。エドガーのホームランで1点先制。こんなん今の阪神にとっちゃ先制のうちにはいらへん。きょうも逆転勝ちやけど逆転のうちにはいらへん。ブラゼル、鳥谷のホームランでたちまち逆転。  最後は西村?6点差やねんから若竹か藤原でも良かったんでは。ともかくこれで2ゲーム差。明日勝てば1ゲーム差。これでセリーグは完全に阪神巨人のマッチレースになってきた。できればこれぐらいのゲーム差で2位につけて、秋風が吹きかけてきたころ、スコッと抜いてベロベロバーしたいもんや。 ...続きを見る
とつぜんブログ
2010/07/04 04:44
タイガース快勝!(追記あり)
鶴もよく投げたし、打つも打ちまくりましたし、新井さんがホームランを打たなかったこと以外、言うことなし!弱い巨人にまた勝った! =====追記===== いや、東 ...続きを見る
I-Love-X
2010/07/04 06:46
ざまあみろ ガハハ
ポンコツな奴らめ! ...続きを見る
まあ、とりあえず
2010/07/04 08:54
ブラ鳥2戦連発!鶴2勝目!貯金2ケタ!ゲ...
BS1で中継された首位攻防戦の第2戦エロガーの一発で先制された直後の4回表ブラゼル天井直撃28号2ランあっさり逆転したばかりか鳥谷9号3ランほぼ試合を決定づけてしまう6... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2010/07/04 09:27
対読売5連勝、先発全員安打、貯金も今季最大10
[画像] ...続きを見る
虎虎虎
2010/07/04 10:18
対読売5連勝、先発全員安打、貯金も今季最大10
読売2−8阪神阪 神 000501011=8読 売 001001000=2 通算 ...続きを見る
虎虎虎「ミラー版」
2010/07/04 10:18
巨人11回戦(東京ドーム)
今日は久しぶりにG+でLIVE中継観戦!楽勝だ![:野球:] ...続きを見る
My虎春 HappyLife!
2010/07/04 10:26
阪神、巨人に快勝で貯金10
昨日は気持ちいい勝利!今日も明日もこの勢いでいきたいところ!{/face_fight/} しか〜し昨日と同様、地上波での放送なし。土曜なのに、阪神巨人戦なのに。{/face_ang/} NHKBS1でチラチラ見ながら観戦。 ...続きを見る
ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
2010/07/04 10:47
鶴!G打線を抑えたぞ!
鶴がやってくれましたわ!これからも頑張れ! 今日もブラ砲に一発!鳥谷、城島もアーチの競演! ...続きを見る
☆まぁさんのなんでも日記☆
2010/07/04 11:21
阪神8−2読売 今夜も頂き!爆勝!鶴好投、4回ブラゼル2ラン、鳥谷3ラン!!
 阪神先発の鶴は3回裏、エドガーに先制のセンターソロホームランを許すが、4回表、読売先発の藤井から、ブラゼルが28号右中間2ランホームラン、そして、鳥谷が9号右中間3ランホームランで試合の流れを決めた。    阪神5−1読売 ...続きを見る
成り行きアラカルト日記
2010/07/04 11:30
虎3連勝!G戦5連勝!今季23度目の逆転勝利!雰囲気サイコ〜♪
○阪神8 ●巨人2 (東京ドーム) ...続きを見る
勇皇の人生とタイガース
2010/07/04 11:42
7/3 阪神8−2巨人〜閃光 見せろ 狙え場外♪って、東京ドームでは「狙え天井」やね…
さて、今日は管理人が生観戦するんで、二度あることは三度あって欲しいと思うんですが… (Ser.4821) &amp;#63668;巨人2−8阪神・11回戦(阪神8勝3敗、東京ドーム、18:00) 神|000 501 011|8 巨|001 001 000|2 【得点経過】 3裏:エドガーのソロで1点先制 4表:ブラゼル.. ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2010/07/05 05:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2010観戦記-15】vs.ジャイアンツ11回戦@東京D【9勝5敗1雨】  りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる