りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2010観戦記-24】vs.ベイスターズ15回戦@浜スタ【14勝8敗1分1雨】

<<   作成日時 : 2010/08/19 15:20   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 17 / コメント 0

一昨日、昨日とテレビで見ていて、やっぱり生で黒ユニ見たいと思いました。
というわけで、仕事を早く切り上げて、緊急参戦することにしました!

せっかく、浜スタでやる試合だし、こんな機会は、またとないでしょうからね。見逃したら、何か後悔しそうな気もしますので・・・

ちょっと雨予報なのが気になりますが、とにかく行ってきます。
今日もダイナマイトに火がつくと、嬉しいなぁ!

では、また試合後に!

・・・・・・・・・・・・黒トラ!!堪能しました!!!・・・・・・・・・・・・・・・
2010. 8.19 横浜ベイスターズvs阪神タイガース 15回戦
横浜スタジアム 18:02開始〜21:46終了 天候:曇り
主審 牧田、塁審(1)西本 (2)石山 (3)木内
観衆 19,781人 オーナーズシート3塁側 5ゲート17通路L段121番で観戦

123456789TOTAL
Tigers
10
BayStars


(Tigers)○安藤(5 1/3)藤原(0/3)H西村(1 2/3)福原(1)鶴(1)−城島
(BayStars)●藤江(4 1/3)江尻(2/3)松山(2/3)篠原(1/3)弥太郎(1)加藤(1)福田(1)−黒羽根、新沼

画像
今日は平日のナイターだし、当日券もあるだろうなぁということで、急遽決めた浜スタ行き。最悪1塁側でも、3塁ベンチの写真が撮れるから、全然OKみたいな感じで、とりあえず参戦を決めたわけです。
で、どこの席になるか、わからないながらも、関東解禁の友人に「また後で!」みたいなつもりでメールしたら、なんと「隣空いてますよ」との返信。ありがたく、お世話になることにしました。
まぁ、なかなか素晴らしいポジションでして、もう黒ユニ・タイガースの写真を撮りまくってしまいました。
もう、正直、今日はこれだけで、目的の半分は達成したかの勢い。

もちろん、もう半分は、タイガースの勝利のための応援ということになるんですが、一昨日、昨日の勢い、そのままに、ベイスターズを圧倒してくれました。

画像
そうは言っても、一抹の不安は、先発陣。浜スタに行く途中で、スタンリッジ抹消のニュースを知って、いよいよピッチャーおらんなぁという暗澹たる気持ちになってしまいました。
そうは言っても、こういう事態はシーズン当初から、わかっていたこと。幸い、このところ、打線も当たってきているので、むしろ打線でカバーして勝つ!くらいの勢いを信じたいところですよね。
で、今日の先発は、久しぶりの安藤ということでした。まぁ、安藤も中継ぎで、ピンチは招くものの、何とか抑えるというシーンが何度かありましたし、打線の援護が期待できる今日のような試合で、いかに粘れるかが、大きなポイントでした。

いきなり初回に内川に二塁打から、ハーパーの犠牲フライで1点取られてしまいましたが、まぁ、初回2点がデフォルトと思っていたので、何とか最小失点で抑えられたなぁという立ち上がり。
一方のベイスターズの藤江は、なかなかいい立ち上がりで、タイガース打線も、結構、空振りで三振取られてしまいましたよね。
ただ、最近の打線は、ある程度、信頼している・・・というより、いきなり全員が打てなくなることもなかろうという感覚でいたので、まずは2順目以降で、何とか攻略して欲しいなという展開でしたかね。
まぁ、それまで、どれだけ安藤が粘れるかっていうことに、試合の流れはかかっていたわけですが。

で、安藤も2回以降は、かなり落ち着いて投げてくれていたんじゃないでしょうか。

画像
タイガースの反撃は、きっちり2順目の3回表から。
林、安藤があっさりと連続三振に倒れてからの二死からの攻撃でしたね。昨日もそうだったんですが、簡単に二死を取られた後に、こうして打線が繋がるって、本当に頼もしいです。
マートンのヒットを皮切りに、平野の死球、鳥谷が良く見て四球と、一気に満塁のチャンスを作って、新井。このとき、友人と話をしていて、「ここで、まず暴投で1点かな・・・」みたいな勝手な予想を口にした途端・・・本当にパスボールで同点になってしまいました。
まぁ、普通ありえないプレイを、本当に予測しちゃったという驚きの気持ちで、妙に盛り上がってしまって、きっと、これが攻撃に流れを呼び込んだと、勝手に解釈させてもらってます。(^^;
もう、すかさず新井がライトへタイムリーを打って、あっさり逆転。本当に2順目で藤江を攻略しちゃった!!

こうなると、もうタイガースペースでしたね。
5回も打線が繋がって、藤江をノックアウト。新井、ブラゼルとタイムリーが出て、さらに城島のセカンドゴロの間に1点。で、昨日もそうだったんですが、城島が盗塁で一塁が空いたのに、安藤の前の林と勝負してくれて、タイムリー。
ベイスターズも、こういうところで勝負する割りには、後半、小刻みな投手リレーを見せたりして、ちょっとチグハグ感がありましたね。でも、そういうところは、しっかりと付けこませてもらいましたというところでしょうか。

画像
5回まで快調だった安藤でしたが、6回ガソリン切れ?内川、藤田、村田に完璧に打たれた3本の二塁打で2点を献上。スレッジにもヒットを打たれたところで、降板となってしまいました。今年の信頼感という意味では、本当に頑張ってくれて、随所に、本来の安藤らしさも見せてくれましたけど、まぁあとちょっとってところかな。4回の村田、スレッジ連続三振は圧巻でした。

で、このイニングは、大きなポイントにはなりましたね。
ランナー2人を置いて、対下園ということで、藤原の登板だったんですが、個人的に気になっていたのは、次がカスティーヨだったということ。どうも、カスティーヨって、満塁で打率0らしいってことが、情報として知っていて、実際に、長野の試合では、満塁じゃないピンチにタイムリー打たれましたが、昨日は満塁で併殺打ってくれてました。
もう下園歩かせて、満塁でカスティーヨ勝負でいいんじゃないの?と思ったら、意図したわけではないでしょうが、そういうシチュエーションになって、満塁で西村対カスティーヨ。
いや、本当に、カスティーヨって満塁で打てないんでしょうか。全然、スイングがバラバラで、最後はボール球をハーフスイングで三振!これで一息ついた西村が、代打・金城をセンターフライに討ち取って、何とか、このピンチを切り抜けてくれました。実際は、ここで、勝負ありだったでしょうか。

画像
正直、黒ユニで、二桁得点が続いていたので、この勢いで、今日もお願いしたいなと思って応援してました。
そして、8回。マートンのヒットを平野が送って、鳥谷が三振・・・・ただ、この三振も、今日の新井の雰囲気を考えれば、もうそういう日だったと期待しかありませんでした。

でも、本当にここで、その期待通りの一発を打ってくれるとは!
きっちり二桁得点達成で、見事に復刻ダイナマイト打線の伝説を作ってくれました。また、来週の京セラドームでの黒ユニでも、続けて欲しい伝説ですね。・・・というより、やっぱりビジターで、黒ユニ復活できないでしょうか。
マジメにそう言いたいくらい、この3連戦は、打線が爆発してくれました。

今日は、無理してでも、足を運んで、本当に良かった。というか、いつも以上に堪能させていただきました。もう大満足の一日でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(17件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
10点打線に支えられて安藤投手が復活近し!
&nbsp;一二三四五六七八九&nbsp;計HE阪  神003041020&nbsp;10150横  浜100002010&nbsp;471 ...続きを見る
吉岡家一同おとうさんのブログ
2010/08/19 22:28
10点打線に支えられて安藤投手が復活近し!
&nbsp;一二三四五六七八九&nbsp;計HE阪  神003041020&nbsp;10150横  浜100002010&nbsp;471 ...続きを見る
吉岡家一同おとうさんのブログ
2010/08/19 22:28
【2010 公式戰】 8/19 ○ 阪神 10 - 4 横濱 (横濱スタジアム)
5連勝!黒ユニの威力?先發全員安打で15安打。この3試合で46安打! ...続きを見る
仙丈亭日乘
2010/08/19 22:46
#2146 安藤くんは救世主となりえたか
結論から申し上げると「まだまだ」かなと。 打線の援護もあって今回の先発では珍しくも 試合をつくってくれたわけで、 久しぶりの先発と言うことを差し引いたら 今回の投球は「及第点」なのかもしれませんが やはり6回裏に突如として崩れるのを見ると 戦線離脱したスタンリ ...続きを見る
改めまして「とっつあん通信」です。
2010/08/19 22:49
ブラックパワー
こんばんは。 ...続きを見る
いくとこまでいったんねん。適度に抜きます...
2010/08/20 02:44
安藤投手!良かったね。
けどなんで地上波もBSもCSも野球放送に冷たいわけ?? ...続きを見る
ポンセンとゴマ豆腐
2010/08/20 07:13
阪神、横浜を3タテで5連勝
さぁ、勝てる試合は取りこぼさずに、勝ち星拾っときましょう!{/face_fight/} ...続きを見る
ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
2010/08/20 08:02
【阪神】横浜を3タテ!
(横浜) 阪 神003 041 020=10 横 浜100 002 010=4 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の弐
2010/08/20 08:23
阪神打線は水物じゃない
今日もよく打ちました。 15安打で10得点。 新井さんが猛打賞で6打点と大暴れ。 ...続きを見る
お餅が好き
2010/08/20 09:00
鯨食い放題
猛打賞6打点11試合連続ヒットに、7試合連続打点とようやく、阪神の4番らしくなった新井の活躍とありえないパスボールするわ、城島にまんまと盗塁されるわ、次打者が投手で歩か... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2010/08/20 09:22
ダイナマイト!ドンドン
ダイナマイト打線に引っ張られ、安藤も勝利投手に・・・ ...続きを見る
ウル虎の★
2010/08/20 10:22
黒虎、横浜ホエールズを3タテ!明日巨人に勝つとVマジック「21」が点灯!
○阪神10 ●横浜 4 (横浜スタジアム) ...続きを見る
勇皇の人生とタイガース
2010/08/20 13:08
結論!今のタイガースに先発投手はいりません!!
遂にスタンリッジまでが怖れてた腰痛で登録抹消である。 下さんも、もう居ない。 数少ない先発ローテの花形見まで、最後につぎ込んでしまった。 メッセもあんな状態だし どうをどう見渡しても 「久保ひとり先発ローテ」再びである。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2010/08/20 14:15
結論!今のタイガースに先発投手はいりません!!
遂にスタンリッジまでが怖れてた腰痛で登録抹消である。 下さんも、もう居ない。 数少ない先発ローテの花形見まで、最後につぎ込んでしまった。 メッセもあんな状態だし どうをどう見渡しても 「久保ひとり先発ローテ」再びである。 ...続きを見る
こちら、きっどさん行政書士事務所です!
2010/08/20 14:17
阪神10−4横浜 今夜も2桁安打2桁得点!新井は阪神の4番だった!!
 大阪タイガース時代のユニフォームの効果もあるのか、このカード横浜を3タテしました。先発の安藤が心配でありましたが、1回裏に、犠牲フライで先制されましたが、6回途中まで投げました。それなりにやれる?やんか!スタンリッジが腰痛で休養となり、先発メンバーはどうなるのかなと心配してましたが。  しかし、今夜のヒーローインタビューの新井が、阪神の4番バッターとして、大活躍。これは嬉しいですね。やはり、4番が打っての勝利が一番であります。  3回に、パスボールで走者が返り、同点のあと、横浜先発の藤江から、... ...続きを見る
成り行きアラカルト日記
2010/08/20 15:59
ブラックユニで3試合連続二桁得点で5連勝
[画像] ...続きを見る
虎虎虎
2010/08/20 20:54
ブラックユニで3試合連続二桁得点で5連勝
横浜4−10阪神阪 神 003041020=10横 浜 100002010=4 ...続きを見る
虎虎虎「ミラー版」
2010/08/20 20:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2010観戦記-24】vs.ベイスターズ15回戦@浜スタ【14勝8敗1分1雨】  りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる