りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2010観戦記-21】vs.ジャイアンツ14回戦@東京D【12勝7敗1分1雨】

<<   作成日時 : 2010/08/03 14:46   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 17 / コメント 0

朝、神戸を出て、さきほど、帰ってきました。
移動日とかだと、新神戸駅の改札で、選手とかとも遭遇したりする(特に外人選手はよくみる)のですが、さすがに今日移動する選手はいないだろうということで、あまり周囲を気にすることなく、帰ってきました。(やっぱり、近くに選手がいると、どきどきしますからね)

関西も暑かったですが、関東もあつい・・・。
ただ、今日は東京ドームですからね。冷房効いてるので、快適な観戦が約束されています。基本的にドーム球場は好きではないのですが、これだけ暑いと助かるかなぁ。
タイガースも『死のロード』とか言われてましたが、京セラドームでの試合が組まれている上に、ドーム球場も増えたので、体力的には、かなり楽になってきているんじゃないかなと思います。
そうは言っても、こういう環境でずっとできるドーム球場ホームチームはどうなんやろなぁとは思いますけどね。

何はともあれ、今日からは正真正銘、首位攻防戦です。
この3連戦、勝ち越した方が、暫定首位。ただ、まだ今月末のドームや、9月の甲子園5番勝負もあり、プチ天王山と言ったところでしょうか。それでも、勝った方が精神的にも優位に立てるはずなので、今回もがっつりと頑張って欲しいですね。

3連戦、こちらもがっつりと応援してきます。今日も好ゲーム期待してます!!!

・・・・・・・・・・・・不完全燃焼すぎる敗戦・・・・・・・・・・・・・・・
2010. 8. 3 読売ジャイアンツvs阪神タイガース 14回戦
東京ドーム 18:00開始〜21:29終了 天候:晴れ
主審 杉永、塁審(1)笠原 (2)佐々木 (3)木内
観衆 44,186人 レフト外野指定席 F04ブロック50通路1列565番で観戦

123456789TOTAL
Tigers
Giants


(Tigers)●スタンリッジ(5)藤原(1 1/3)安藤(1 2/3)−城島
(Giants)グライシンガー(1 0/3)○野間口(4)H久保(2)MICHEAL(0/3)H山口(1 2/3)越智(1/3)−鶴岡、阿部

画像
今日の試合は、本当に不完全燃焼というか、あれだけチャンスがありながらも、あと1本がなかなか出ない試合でした。まぁ、普通、あれだけチャンス潰せば、中盤以降ズルズルといくところなんでしょうけど、最後までチャンスを作り続けましたし、最終回に、確かに焼け石に水でしたけど、とにかく1点返したところは、流れが悪い中でも、タイガース打線らしいところを見せてくれたんかなぁと、いいように解釈してます。
正直、ジャイアンツベンチとしても、あれだけピンチの連続であれば、点差があっても、特に中盤以降の2点差の状況では、かなりヒヤヒヤものだったんじゃないでしょうかね。最後の最後、山口-越智の継投も、石橋を叩くという割には点差のある中での万全の策。ここまで、させるところが、タダでは済まさないタイガース打線ということでしょうか。

イメージとして、タイガース打線って繋がる、繋がれば一気に大量点が入るというイメージが、ファンにもあるし、相手チームにも定着していると思うんですよね。このイメージって、大切にしなきゃいけないし、大きな武器になると思っています。
まぁ、でも、今日はなかなか最初から流れが悪くて、大きな武器である『つなぎ』も、『一発』も出なかった。あれだけチャンスをモノにできなければ、やっぱり勝てません。

画像
先発投手は予想通り、スタンリッジとグライシンガー。グライシンガーは今季初登板ということですが、二軍で試運転とかしてたんでしょうか。他球団の情報には疎くなっているので、よくわかりませんけど。
とにかく、グライシンガーは、スワローズ時代から、タイガースがなかなか勝てない投手の一人ではあるのですが、故障明けということ、そして、タイガース打線が去年までとは全く違うということを踏まえて、非常に対戦が楽しみだったんですけどね。
まさか、2回15球で、ブラゼルの打球を足に当てて降板するとは思ってもいませんでした。まぁ、正直、これで気が抜けたとまでは言いませんが、ちょっと変な流れになっちゃったなぁというのは感じました。得てして、緊急登板のピッチャーって、何も考えずに投げれるせいか、結構、好投しちゃったりするっていうのも、頭の中にありましたし、何より、交代のインターバルが間延びしちゃって、緊張の糸がぶっつり切れちゃったような気もしました。
まぁ、ブルペンの準備は、当然全くしていなかったと思いますし、ここは時間をかけてもいい場面ではあったんですけど、一旦、ベンチに引っ込んだあと、もう一度出てきて、投げれるかどうかチェックと、かなり時間がかかりました。
そのピッチング練習を観ていたら、完全に立ち投げで、無理ってわかりましたけどね。

一方のスタンリッジは、いつも通りの立ち上がり。安心して見ていられますが、今日は打線の嫌な流れを引きづったか、4回に小笠原に先制の一発を浴びてしまいました。
まぁ、1点くらいなら、どうってことないよ・・・てのが、最近の感覚なので、この一打自体はそれほどショックはなかったのですが、その前のイニングにチャンスを潰しているだけに、流れ的には嫌な一発。
さらに、5回の追加点も痛かったですね。その前の攻撃で、鳥谷、平野のダブルスチールで一死2,3塁と絶好の場面で、マートンの打球がライナーで野間口のグラブに入ってしまい、飛び出した鳥谷がアウトになってのダブルプレー。紙一重の打球だったとは言え、やっぱり不運がつきまとった雰囲気の後の守備でしたから。
その追加点自体も、二死からの四死球でランナーを出しての、松本、小笠原の連続タイムリー。松本の打球も不運な当たりで、こんなところも、今日のタイガースはツキがなかった・・・。

画像
とにかく、今日は序盤から、ずっとチャンスマーチを歌っていた気がする・・・。
思い起こしてみても、毎回チャンスのテンコ盛り!
1回は鳥谷の内野安打から平野が送っての一死2塁をモノにできず。まぁ、ここはジャブだと思ってた。
2回はグライシンガーKOのブラゼルの強襲ヒットのあとが続かず、城島が併殺打。時間が長い割りには3人で攻撃が終わっちゃった・・・
3回、浅井のヒットのあと、スタンリッジのバントが併殺になってショボーンのあと、鳥谷が二塁打打つも続かず。
4回、一死満塁で、大盛り上がりも、城島、浅井が凡退・・・
5回は上述のダブルスチール決めながらも併殺でチャンス潰す・・・
6回には新井のツーベースを起点に、城島のタイムリーで1点を返すも、一死1,2塁から浅井、林が凡退・・・
7回は一休みして、8回も一死1,2塁から城島、浅井が凡退・・・

阿部のホームランで3点追加されて5点差となった9回には、マートンのヒットで1点を返すも焼け石に水。マートンの盗塁がアウトになって試合終了・・・

振り返ってみると、7回以外はしっかりとランナー出して、プレッシャーかけ続けてたんですねぇ。
レフトスタンドは、ずっと盛り上がってたんですよ、そういう意味で。でも、なかなか成果が出ないという感じで、併殺も3回ありましたし、ちょっと不運な当たりもあり。あっさりやられるよりは、楽しませてもらったけど、そうなると、逆にあと1本、どこかで出ていたら、試合の流れは全然変わっていたんでしょうね。

画像
最後に投手陣・・・というか、安藤。
甲子園での延長でのピッチングを見ているので、7回途中から安藤が出てきても、ここは任せたと思いましたけどね。まだ、みんなの信頼感は取り戻せてないみたい。
今日のピッチングも、7回、8回と、二死からランナーを溜めてしまうという、安定感のない内容になってしまいましたね。ランナーを出してから、急に慎重になってストライクが入らないというのも、本来のピッチングとは程遠いです。特に、一人ランナーを置いてからのバッターが、7回松本、8回脇谷。確かに好打者かもしれないけど、その後ろの小笠原、阿部に比べたら、全然勝負にいかなきゃいけない相手でしたからね。結果、7回の小笠原はファーストライナーに打ち取れましたけど、阿部には決定的な3ランを打たれてしまいました。

ただ、今日は安藤が悪いっていうよりは、やっぱり打線。何度も書きますが、あれだけチャンスをモノにできなければ、勝てるものも勝てません。まぁ、そういう意味でも、今日の敗因ははっきりしてるんでね。
また、明日、気持ちを入れ替えて、しっかりと打っていってくれるものと期待します。明日も応援行くからね!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(17件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【2010 公式戰】 8/3 ● 阪神 2 - 6 讀賣 (東京ドーム)
安藤が阿部に3ランを打たれ、トドメを刺されてしまつた。 ...続きを見る
仙丈亭日乘
2010/08/03 21:50
トラ、拙攻と安藤背信で、首位明け渡す
5回まで毎回のようにチャンスがありながら、ことごとく拙攻でつぶしてしまいました。 特に4回は、1アウト満塁の好機をつぶしたのが、痛かった。今年のトラの売りは、攻撃陣にあったのですが、これが機能しなくては敗戦も止むなしか・・・それも8安打で6点を入れた巨人に対して、11安打で2点では、寂し過ぎます。       1  2  3  4  5  6  7  8  9    R   H   T  0  0  0  0  0  1  0  0  1  = 2  11&nbsp;&nbsp;&nbsp;... ...続きを見る
徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ”
2010/08/03 22:35
TG楽天の野間口強運と安藤のぶち壊し、はい明日
MBSタイガースナイター解説:田尾安志 実況:胡口和雄 この実況胡口は巨人ファンまじでうっとうしい、6回浅井のファールで嬉しそうに「空振りさんしーーん」とか間違えてんのに謝りもしないで常に巨人阪神 最初から判り易いように巨人ファンやって言っとけコラ! もうこれ以上は言うまい ABCフレッシュアップベースボール解説:福本 豊 実況:清水 次郎 ...続きを見る
a pleasant
2010/08/03 22:52
阪神、たびたびのチャンスをつぶす
 阪神、巨人に負けて首位転落。というか2位に落ち着いたというべきやろ。確かに阪神が負けるのは悔しいが、この時期は2位におった方がええ。首位は秋になってからではええ。  巨人先発は天敵グライシンガー。久しぶり。そのグライシンガー2回早々にブラゼルの打球を足に受けて降板。残念やったなグライシンガー。久しぶりやったのに。野間口が緊急登板。この野間口がようがんばった。阪神打線再三チャンスを作るけど、たびたびのダブルプレーでチャンスをつぶす。  阪神先発のスタンリッジ。6回投げて3失点。まあまあちゃうか。... ...続きを見る
とつぜんブログ
2010/08/04 05:07
第91戦 ( T 2−6 G ) 久々に攻め切れませんでした。
スタンリッジとグライシンガが先発。 初回、二死三塁を逃します。 二回、Pの右足に当たる安打でグライジンガーをKO、野間口が救援しました。 四回、マートンの四球から一死満塁ながら一本が出ません。 四回、小笠原に右HR(スライダーが甘く入りました)で先制されます.. ...続きを見る
原始人の日記・ぼやき・独り言
2010/08/04 05:34
逆転のチャンスはあったけど・・・
今日は最後に安藤が打たれたのも痛かったけど、 毎回のようにランナーを出しながらもう1本が出ずに 得点できなかった打線が敗因ですかね? ヒットは阪神の方が打ってたのにね。 とはいえ、安藤もやっぱりちょっと・・・。 ...続きを見る
お餅が好き
2010/08/04 07:19
生きた負け!
久方ぶりスタメンのグラが登板で俄然気合の入りまくるポンセンさん! ところが、ブラの打球が膝下に当たって負傷。早々と降板。 ...続きを見る
ポンセンとゴマ豆腐
2010/08/04 07:38
タイガース首位陥落…安藤また大事なところで被弾
●阪神2 ○巨人6 (東京ドーム) ...続きを見る
勇皇の人生とタイガース
2010/08/04 07:39
ジャイアンツに負けて首位を明け渡す!
&nbsp;一二三四五六七八九&nbsp;計HE阪  神000001001&nbsp;2110読  売00012003x&nbsp;681 ...続きを見る
吉岡家一同おとうさんのブログ
2010/08/04 08:11
ジャイアンツに負けて首位を明け渡す!
&nbsp;一二三四五六七八九&nbsp;計HE阪  神000001001&nbsp;2110読  売00012003x&nbsp;681 ...続きを見る
吉岡家一同おとうさんのブログ
2010/08/04 08:12
たまには負けることもある
伝統の一戦でしかも首位攻防戦なのに地上波中継なしって6時からBS日テレで中継してたから地上波中継がなくて、かえって良かったけど2回表、ブラゼル強襲ヒットで、元ヤクルトの... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2010/08/04 08:43
【阪神】負け負け、はい次!
という試合です。 ...続きを見る
ブラックおんずの寝言
2010/08/04 09:08
ツキが無いのか拙攻か?
[画像] ...続きを見る
虎虎虎
2010/08/04 12:25
???????????
????????????????????=?????????????&=???? ...続きを見る
?????????
2010/08/04 12:26
【阪神】後半戦初黒星・首位陥落…
(東京ドーム) 阪 神000 001 001=2 巨 人000 120 03X=6 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の弐
2010/08/04 19:02
先発グライシンガーがアクシデント降板、その後の再三の好機も活かせず。。
今年3月の右ひじ手術から復帰したグライシンガーが いきなり先発ってあんた! そんなにジャイは先発投手に困ってんのか? ウチの安藤貸そうか? ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2010/08/04 21:41
先発グライシンガーがアクシデント降板、その後の再三の好機も活かせず。。
今年3月の右ひじ手術から復帰したグライシンガーが いきなり先発ってあんた! そんなにジャイは先発投手に困ってんのか? ウチの安藤貸そうか? ...続きを見る
こちら、きっどさん行政書士事務所です!
2010/08/04 21:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2010観戦記-21】vs.ジャイアンツ14回戦@東京D【12勝7敗1分1雨】  りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる