りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2011観戦記-5】vs.スワローズ3回戦@甲子園【2勝1敗0分】

<<   作成日時 : 2011/05/01 22:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 15 / コメント 3

・・・・・・・・・・・3タテならず・・・・・・・・・・・・・・・
2011. 5. 1 阪神タイガースvs東京ヤクルトスワローズ 3回戦
阪神甲子園球場 14:01開始〜17:30終了 天候:曇り
主審 丹波、塁審(1)山本 (2)嶋田 (3)土山
観衆 46,866人 1塁アルプス指定席 3-C通路40段120番で観戦

123456789TOTAL
Swallows
Tigers


(Swallows)村中(2/3)○松井光(3 2/3)H久古(2/3)H押本(2)松岡(1)バーネット(1)−相川
(Tigers)●スタンリッジ(5)小嶋(1 1/3)福原(2/3)榎田(1)渡辺(1)−城島

画像
今日はずっと予報が悪かったので、試合どうなるかなぁと、ずっと心配でした。
お昼前に出発したのですが、神戸はちょうど雨がめちゃくちゃ降り出した頃。この様子じゃあ、厳しいかなぁと思いつつ、いざ甲子園へ。

甲子園につくと、パラパラと小雨が降っていたのですが、ちょっと明るくなってきたので、何とかやれるのかなぁ・・・。
とりあえず、球場入り。グラウンドには、まだシートがかぶされていましたね。不思議なことに雨は、止んでました。

しばらく見ていると、シートが外され、グラウンド整備が始まりました。もうこの頃になると、全然問題ない雰囲気になってきました。
結局、球場入りしてからは、一滴の雨も降らず。雨に濡れることを覚悟してポンチョを持っていきましたが、全く使う場面はありませんでした。

画像
試合の方は、なかなかいい滑り出しだったんですけどね・・・。
初回、スワローズ先発の村中が二死から鳥谷が四球に出たところで、突然降板のアクシデント。

こういうときは、二つにひとつ。緊急登板したピッチャーを一気に崩せれば、こちらのペース。逆に抑え込まれると、流れはあちらにというのは、よくあることですね。
そして、その緊急登板の松井光のまさに一球目を新井が叩いてくれました。見事な先制ホームラン!

実は昨日のホームランは、インパクトの瞬間を数秒差で撮り逃してしまったんですが、今日は完璧でしたね。常に構えているわけではないので、こういう写真が撮れたのは、本当に珍しい!

幸先いい一発だったんですが、結局、そのあとが続きませんでしたねぇ。これがまた、重苦しい試合展開の始まり。

画像
タイガースの先発は下柳ではなく、スタンリッジで来ましたね。
まぁ、下柳にしろ、スタンリッジにしろ、デーゲームに弱い印象があるので、非常に不安な立ち上がりで、案の定、ストライクが入りません。立ち上がりは、なんとか併殺で切り抜けたものの・・・・2回表には、あっさりと同点に追いつかれてしまいました。
その後も、なかなか制球が定まらず、何とか抑えているって感じでしたね。

3回裏のスタンリッジの打席のときに、甲子園の照明が灯りました。
今日のスタンリッジ先発は、これを狙ってたのか!というほど、良いタイミング。これで、立ち直ったら、おもしろいなぁと思っていたら、4回表のピッチングは、ストライク先行で、あっさりと三者凡退。さすがにナイターに強いなぁ、これで一安心かも・・・・と思ったんですよ、正直言って。

で、結局5回につかまってしまいました。
序盤手こずったせいか、球数が増えすぎましたかねぇ。100球にも近づいてきていましたし、まぁ、ナイター成分がまだ足りなかったのかもしれません。踏ん張りきれずに、1点勝ち越されてしまいました。
結果、これが決勝点。

7回に致命的な失点。ここの継投ですけどね・・・。
福原の連投、ここでアリだったでしょうかねぇ。正直、今日の使い方は福原を活かせない使い方でした。福原の連投と、榎田の連投はちょっと意味合いも違いますしね。
まぁ、畠山のところに榎田という選択枝はないでしょうが、9回、渡辺でいくなら、1点ビハインドでも、行って欲しかったなぁ。せっかく、福原の調子がいいんだから、それなりの場面で使って欲しかったですね。

画像
終盤、ランナー出ても併殺でチャンスをつぶすということが重なり、試合は完全に負けの流れ。
最終回、新井が倒れた後、それでも、何とかブラゼルにはきっかけ作って欲しかったのですが・・・ブラッシュボールのあと、外角で空振りが最悪だなぁと思っていたところで、何とか外野にはじき返してくれましたが、打ち方どうだったんだろう。打球的には、いい感じだと思いましたが、きっかけになるかどうかは・・・。
一方で、金本がいい感じの打球がありました。最後の二塁打も、意地を見せてくれたという感じ。打撃は上向きと感じました。

最後に、昨日、今日とあった、Dream Linkの「さぁいけ!」イベント。
スタンド全体が黄色に染まるのは、なかなか壮観なんだけど、いまいち6回裏の攻撃前のコールだけでは、盛り上がりに欠ける感じがしましたね。自然発生的に、チャンスに黄色に染まるとかっこいいんだけどなぁ。

とりあえず、今日は負けてしまって、観戦3連勝ならず。ちょっと不完全燃焼・・・・
明後日からは、いろいろありましたが、今年初の東京ドームですね。引き続き、スタンドから応援します!頑張るぞ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(15件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
あめ
こんばんは。 ...続きを見る
いくとこまでいったろうとは、思ってるんで...
2011/05/01 22:15
【2011 公式戰】 ● 阪神 2−6 ヤクルト (甲子園) : ●スタンリッジ
「夜の帝王」スタンリッジは、やはりデーゲームに弱かつた・・・ ...続きを見る
仙丈亭日乘
2011/05/01 22:17
虎、久保C投手交代の判断ミスで3タテ逃す…「負けに不思議の負けなし」
●阪神2−6ヤクルト/甲子園球場 ...続きを見る
勇皇の人生とタイガース
2011/05/01 22:17
な〜にぃ〜★やっちまったな!!
男は黙って、東京へ向かう・・・ ...続きを見る
ウル虎の★
2011/05/01 22:19
阪神、逆転負けで4位転落
雨で中止かと思ったらやってる。 やる以上勝たなアカンで! ...続きを見る
ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
2011/05/01 22:37
つながらない打線のテコ入れは?
今年初めて、試合の中継を見ることができた気がします。 スカパー無料放送、ありがとう!! ...続きを見る
お餅が好き
2011/05/01 23:08
3連勝ならず
斎藤佑樹3連勝ならず勝っても負けても大騒ぎなんですが個人的には、全くどうでも良く気になるのは阪神だけなんですけど3連勝ならずヤクルトの先発は、昨年11勝ながら阪神戦3敗... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2011/05/02 00:22
【阪神】ヤクルトに3タテならず
(甲子園) ヤクルト020 010 300=6 阪  神200 000 000=2 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の弐
2011/05/02 08:10
トラ、打線がつながらず、継投も失敗
午前中は、小雨が降りましたが、午後から降ったりやんだりで、試合開始ごろには完全に止んでいました。 初回に新井の2ランで幸先よい滑り出しだったのですが、結局、得点はこの2点のみ。       今日の先発メンバー                 今日の席は... ...続きを見る
徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ”
2011/05/02 08:53
阪神対ヤクルト 第3試合 甲子園
やっぱりあかんかったか ...続きを見る
猫爪の三日月。
2011/05/02 09:12
5月1日のプロ野球を前振りに、同日の行動記録【編集完了】
(Ser.5440・2293日連続更新)←EXCELで再計算済 昨日は、主に上記の画像の所へ行ってきたのですが、詳細をPCから追記する前に、車での移動中に聴いていたNack5中継(日ハム-西武)、Twitterおよび途中で立ち寄った電器屋さんのテレビ(スカパー!無料日)で見ていたプロ野球の… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2011/05/02 11:13
打てず3連勝ならず・・・
結局、新井のホームランだけで終わった。これにはガックリである。スタンリッジはよく3失点で済んだなというくらいの調子だったと思うし、やっぱりこの間に打線が点を取るべきだっ ... ...続きを見る
Mr.カロリーの阪神タイガースあれこれ
2011/05/02 11:31
新井貴先制弾も、逆転負け。〜阪神vs東京ヤクルト(110501)〜
金曜日から甲子園で東京ヤクルト3連戦、連勝で迎えた第3戦は2−6で阪神逆転負け。     東京ヤクルト  020 010 300  6    阪     神  200 000 000  2  (スタメン)1番ライトマートン、2番セカンド平野、3番ショート鳥谷、4番サード新井貴、5番ファーストブラゼル、6番レフト金本、7番キャッチャー城島、8番センター俊介、9番ピッチャースタンリッジ。 (投手)スタンリッジ(1勝1敗)−小嶋−福原−榎田−渡辺                            ... ...続きを見る
大阪、おおさか、OSAKA(桜&虎&鉄版...
2011/05/02 21:01
〔阪神タイガース〕相手の二度のアクシデントで決め切れず!いつまでも忍ちゃんが通用すると思うべからず。
一昨日、昨日と続いて 完全にタイガースに風は吹いていたけどね。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2011/05/03 12:40
〔阪神タイガース〕相手の二度のアクシデントで決め切れず!いつまでも忍ちゃんが通用すると思うべから
一昨日、昨日と続いて 完全にタイガースに風は吹いていたけどね。 ...続きを見る
こちら、きっどさん行政書士事務所です!
2011/05/03 12:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
シーズン中は楽しく拝見させてもらっいます。
突然の不躾な質問で申し訳ありません。
この2011.05.01に観戦された、1塁アルプス40段120番の席についてお聞きしたいことがあります。
この席の右隣は車椅子席のようですが、車椅子席と120番席の間には通路があったのでしょうか?
もしご記憶されていれば教えて頂ければ幸いです。
otetsu
2013/02/27 22:44
コメントありがとうございます&チェックが遅くなって申し訳ありません。いま、ちょっとバタバタしているもので・・・。
ご質問の件、ちょっと記憶が曖昧です。京セラドームでも車椅子席の横になったこともあるので、混同してしまっているかもしれませんが、たぶん通路はなかったような気がします。あまり試合中に立ち歩かないので、気にしてませんでした(^^;
じん
2013/03/03 20:36
ご返答、ありがとうございます。
チケットを購入するときの参考になり、助かりました。
otetsu
2013/03/05 00:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2011観戦記-5】vs.スワローズ3回戦@甲子園【2勝1敗0分】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる