りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2011観戦記-17】vs.ベイスターズ13回戦@甲子園【8勝7敗0分】

<<   作成日時 : 2011/07/30 23:59   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 18 / コメント 0

・・・・・・・・・・・スレッジにやられた・・・・・・・・・・・・
2011. 7.30 阪神タイガースvs横浜ベイスターズ 13回戦
阪神甲子園球場 18:05開始〜21:54終了 天候:雨のち晴れ
主審 土山、塁審(1)吉本 (2)佐藤 (3)杉永
観衆 46,917人 1塁アイビーシート 3-F通路40段91番で観戦

123456789TOTAL
BayStars
Tigers


(BayStars)須田(4)大原慎(1 1/3)○藤江(2/3)H江尻(1)牛田(1)真田(0/3)S山口(1)−新沼
(Tigers)鄭(3)●小嶋(3 0/3)渡辺(1)川崎(1)西村(1)−藤井彰、小宮山

画像
今日から夏休みです。震災の影響の節電対策で、当初予定されていた一週間の休みに加えて、ゴールデンウィークの振替出勤分が足されて、今年は二週間のお休みということになりました。

当初は、今日、明日の甲子園、そしてこの後の東京ドームは観戦する予定だったんですが、休みが一週間延びたことで・・・・このあとの京セラドーム、ナゴヤドームへも行くこととなり、その後の週末の今年初の神宮と併せて、14試合の連続観戦に挑戦することになりました。
これだけ、あちこちに移動して連続して観戦するのは初めてなのですが、果たして体力が持つのかどうか・・・まぁ、選手は夏の長期ロードに入るところですし、それに比べれば楽なものでしょうから、頑張ってツイていきたいと思っています。
とりあえず、今日はその初戦ということで、何としても幸先のいい勝利を飾りたかったのですが・・・。

今日の試合は、まず伊良部氏への黙祷から始まりました。
あまり実感が湧かなかったのですが、こうして実際に黙祷という形をとると、本当に逝ってしまったんだなぁという悔恨の想いが去来しますね。2003年の初勝利の浜スタでの開幕2戦目、伊良部氏のピッチング。優勝を決めた日の試合も伊良部氏先発。いろいろ物議を醸しましたが、日本シリーズ最後の試合の先発も・・・・。あの年は、いろいろな要因があっての優勝でしたが、伊良部氏の力も本当に大きかった。本当に残念です。

画像
試合の方ですが、まずは大注目は、リーチがかかった新井の1500本安打がいつでるか?
金本の2000本と競演した浜スタでの1000本安打、そして札幌ドームでの200号ホームランと、ラッキーなことながら、新井のメモリアルをことごとく生観戦することができ、そして、1500本もまず確実に見れる日程ではあったんですが、できればあっさりと早く決めて欲しいという想いは、もちろんありました。
そして、その想いに応えるかのように、早速、第一打席に打ってくれましたよね。

三塁線を破る見事な二塁打!
これで、新井のメモリアルを3つも生で観戦することができました。なかなか、そういうチャンスもないと思うので、本当に嬉しかったですね。もちろん、ノーアウトからでしたし、何とかこの一打を得点に結び付けて欲しかったというのは、当然なんですけど、残念ながら、その想いまでは届かず・・・。
四番のメモリアル打で盛り上がっていきたかったところなのですが、何故か単発に終わってしまったのは残念ですし、今日の試合に、ちょっと嫌な流れを作ってしまったかもしれません。

画像
昨日の中盤以降の流れから、どうしてもベイスターズ打線が活発で、ランナーを常に置くという苦しい状況が気になってました。そういう意味で、先発の鄭がどんなピッチングをするかが大きな注目だったんですが、やはり初回からピンチを背負う内容になってしまいましたね。
先頭の下園を討ち取って、その調子!と思ったのですが、石川にピッチャー強襲のヒットを打たれたことで、リズムに乗り切れなかったかなぁ。1回、2回と何とか無失点に抑えましたけど、3回に決壊・・・・スレッジにホームランを打たれ、さらに連打を浴びての2失点。

結局、その裏に代打が出て、今日は3回で降板ということになってしまいました。ここで降板という事実よりも、やはりベイスターズに攻め込まれていることで、どうしても流れがこちらにこないという状況が続いてしまいました。

画像
早めの代打攻勢が功を奏して、藤井、代打・森田の連打から2つのバッテリーミスを誘って、まず1点を返しましたが、さらなるチャンスで鳥谷が併殺を打ったりして、どうしても乗り切れないなぁという流れでしたね。

その流れを変えたのが、4回からマウンドにあがった小嶋。とにかく、ベイスターズをどこかで三者凡退に抑えなきゃ、この流れは止まらないぞと思ったところで、きっちりと三者凡退。このピッチングが、その裏の逆転劇を生んだと思います。

ブラゼルの逆転ツーランから上本の盗塁、藤井の二塁打といい感じの攻撃で点差も広げることができて、何とかいい流れを掴めたかなぁ。ただ、ちょっと気になったのが、そのあとの小嶋のバント。ランナーが動くことなく、普通にピッチャーゴロになったバントだったんですけど、こういう雑な攻撃が流れを手放していくんだよなぁ。

昨日から気になっているのですが、逆転すると気が抜けるというか、もう勝った気になっちゃうというか・・・甲子園の雰囲気がそういう気分を醸成しているなら、ちと問題ですけどね。
ベイスターズ打線は決して侮ることはできませんから、リードしたときこそ、しっかりとした追加点を狙う姿勢を示しておかないと、どうしても、今日のような展開になっちゃうんだろうね。改めて、認識させられました。

画像
小嶋の4イニング目は、継投を含めて、いろいろ議論になる場面だと思うのですが、個人的には小嶋の立ち位置から考えると、続投はアリかなぁと思いました。一巡だけで満足してもらっては困るピッチャーですからね。
ただ、今日の4イニング目ははっきりと自滅。ランナーを溜めて、スレッジに満塁弾・・・・。流れを変えるピッチングを見せてくれた後だけに、本当にもったいないピッチングになってしまいました。

結局、このあとにも、川崎がスレッジに3ランを浴びて大勢は決してしまいました。今日はスレッジ一人にしてやられた感がありますが、結局、その前にランナー溜めたことも課題ですね。
こちらにしても、ブラゼルが2本打ってるわけですから、決して、こんなにヤラレタ感を持つような試合展開ではなかったはずなのですが・・・・。

個人的には5点差の9回。ブラゼルのホームランの後、俊介、上本が連打でチャンスを広げてくれたことが救いでした。このあと、山口を投入されて、柴田、桧山、マートンを討ち取られて、このチャンスを活かすことができませんでしたが、あっさりやられるよりは、こういう抵抗を見せてくれれば、明日に繋がるでしょう。

というわけで、連続観戦初戦、残念ながら黒星発進となってしまいました。応援も力及ばずということでしょうか。明日はもっと気合入れて応援するぞ!!(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(18件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
炸裂!スレッジハンマー!
こんばんは。 ...続きを見る
いくとこまでいったろうとは思ってるんです...
2011/07/31 02:16
スレッジの3発に沈む
先発の鄭はピリっとせず、2点先制を許し3回で降板。 引き継いだ小嶋が6回までピシャリ。 その間に、ブラゼルの2ランホーム ...続きを見る
けんぴーの回遊録
2011/07/31 07:37
【2011 公式戰】 ● 阪神 5−9 横濱 (甲子園) ●小嶋 /スレッジに3ホームラン。借金2
新井が通算1500本安打を達成するも、ゲームはボロボロ。 ...続きを見る
仙丈亭日乘
2011/07/31 08:10
トラ、投手交代を間違い、勝ちを逃がす・・・・
先発の鄭の誤算があったにせよ、4回に久しぶりにブラゼルのホームランが出て、逆転したまでは良かったのですが、投手起用を間違い、今日も勝てる試合を落しました。 新井が1500本目となるヒットを2回に出て、幸先よい出足だったのですが・・・・まして、今日は伊良部投手... ...続きを見る
徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ”
2011/07/31 08:11
3番とレフトが違い過ぎた
新井兄1500安打達成!!「通過点です」と言いつつも、まるで満足したかのように、その後は2三振最下位の横浜に、牽制死で助けてもらいながらも2点を先制された鄭に、3回で見... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2011/07/31 08:20
阪神、勝つ気あるんけ?
あ〜〜、腹立つ! 勝つ気あるんけ?? もしかして借金生活の方が心地ええんけ? ...続きを見る
ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
2011/07/31 08:45
勝ちたく無いとしか思えん!
[画像] ...続きを見る
虎虎虎
2011/07/31 09:14
勝ちたく無いとしか思えん!
      阪神5−9横浜横 浜 002000430=9阪 神 00130000 ...続きを見る
虎虎虎「ミラー版」
2011/07/31 09:15
虎、スレッ爺さんにヤラれ放題〜1人で3発8打点も喫し、桧山の長打も捕られた〜
●阪神5−9横浜/甲子園球場 ...続きを見る
勇皇の人生とタイガース
2011/07/31 09:22
ブラゼル2発も逆転負け、思わぬ停滞
ジェンはヘロヘロのピッチングだったかな。あれでよくぞ2失点で済んだものである。ブラゼルが持ち味を発揮し、ホームランで流れを呼び込んだが・・・。昨日、今日と本当に痛い星 ... ...続きを見る
Mr.カロリーの阪神タイガースあれこれ
2011/07/31 10:42
せっかく、@yonda4 4087805735[松任谷由実 1972-2011 フォトストーリー 『...
昨日のサッカーと野球の各1試合のレビューに、ユーミンの歌をなんとか当てはめてみますか… まずは、うちの近所であったプレナスなでしこリーグの試合の件 2011年7月30日16:00キックオフ・平塚競技場(神奈川県)/日テレ・ベレーザvs伊賀フットボールクラブくノ一【公式… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2011/07/31 10:48
【阪神】横浜に驚愕の大逆転負け
(甲子園) 横 浜002 000 430=9 阪 神001 300 001=5 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の弐
2011/07/31 11:43
阪神5−9横浜  新井貴、通算1500安打達成なるも、スレッジの3発でいかれこれ!
 1打席目に新井貴が通算1500安打を達成してめでたい、今夜は勝利でと思ってました。プロ110人目だそうだ。初安打は広島時代の1999年5月12日の対読売戦だったらしい。いままで、よく頑張ったよな。おめでとうさん。 ...続きを見る
成り行きアラカルト日記
2011/07/31 12:04
終盤の7失点★打たれ過ぎの投手陣に喝
力不足の左腕二人が痛い大量失点・・・ ...続きを見る
ウル虎の★
2011/07/31 13:36
阪神対横浜 第2試合 甲子園
も〜! グダグダやッ! ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ ...続きを見る
猫爪の三日月。
2011/07/31 16:43
〔阪神タイガース〕「あわよくば」 好リリーフ小嶋を引っ張り過ぎて、逆転グランドスラム被弾
さすがに南球団社長も限界を悟ったか 遂にエノゴリくんを登録抹消、、 この際「下で調整」させず、 じっくり休養させてあげて頂きたい。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2011/07/31 20:43
〔阪神タイガース〕「あわよくば」 好リリーフ小嶋を引っ張り過ぎて、逆転グランドスラム被弾
さすがに南球団社長も限界を悟ったか 遂にエノゴリくんを登録抹消、、 この際「下で調整」させず、 じっくり休養させてあげて頂きたい。 ...続きを見る
こちら、きっどさん行政書士事務所です!
2011/07/31 20:46
スレッジに3発浴びて逆転負け
阪神、スレッジに3発浴びて逆転負け  「阪神5‐9横浜」(30日、甲子園)  阪神が逆転負けで借金2となった。1‐2の四回、ブラゼルの8号右越え2ランで逆転。藤井彰の左中間適時二塁打で加点した。先発の鄭凱文は3回8安打2失点で降板。2番手の小嶋が粘ったが、2‐4の七回、スレッジに逆転満塁弾を打たれた。八回にも4番手の川崎がまたもスレッジに3ランを浴びた。打線は九回にブラゼルが9号ソロを放つなど粘りを見せたがそこまでだった。  横浜はスレッジが3本塁打含む5安打8打点の大活躍だった。 (... ...続きを見る
God Bless!!
2011/07/31 23:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2011観戦記-17】vs.ベイスターズ13回戦@甲子園【8勝7敗0分】  りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる